幹細胞治療で角膜の不可逆的な損傷の回復に成功、臨床試験で成功率92%
いわゆる「黒目」の表面を覆っている膜である角膜の損傷が原因の失明について、患者の健康な方の目から採取した幹細胞の移植によって治療することに成功したとハーバード大学医学部の研究チームが発表しました。
Cultivated autologous limbal epithelial cell (CALEC) transplantation for limbal tem cell deficiency: a phase I/II clinical trial of the first xenobiotic-free, serum-free, antibiotic-free manufacturing protocol developed in the US | Nature Communications
https://www.nature.com/articles/s41467-025-56461-1
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2025年03月10日 12時20分
https://gigazine.net/news/20250310-stem-cell-reverse-cornea/
【再生医療】幹細胞治療で角膜の不可逆的な損傷の回復に成功、臨床試験で成功率92% [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/03/10(月) 23:24:08.87ID:yuGk0vWl2025/03/10(月) 23:25:25.47ID:GCzelyXI
今年中に商業化してくれないかな。
角膜変性で、視界が白く濁っていて本も読めないんだ。
角膜変性で、視界が白く濁っていて本も読めないんだ。
2025/03/11(火) 01:25:19.37ID:7tsg0rEe
猫飼ってて驚いたのは、猫って角膜が白濁しても元に戻るんだよ
人間じゃありえない
人間じゃありえない
4名無しのひみつ
2025/03/11(火) 01:41:51.09ID:hHotjbp92025/03/11(火) 02:54:12.89ID:EIlBqZo5
再生医療の臨床試験が現在のペースで実現するとは思っていなかった
2025/03/11(火) 05:47:00.88ID:vb2Z3EFn
山中氏のノーベル賞受賞から見たら、だいぶ経ってるで
7名無しのひみつ
2025/03/11(火) 06:48:26.56ID:TQpDc711 白内障や角膜による乱視の人も治るのかな
2025/03/11(火) 12:00:07.37ID:vb2Z3EFn
白内障は角膜と違うわな…乱視ならレーシック的な方法で治らんの?
10名無しのひみつ
2025/03/12(水) 09:43:42.34ID:OYmxGgSV うわっ…ヒトの回復能力、低すぎ…?
11名無しのひみつ
2025/03/13(木) 21:56:50.99ID:KKXcDeCh >>2
角膜移植しろよ
角膜移植しろよ
12名無しのひみつ
2025/03/20(木) 17:56:08.75ID:2+R5Uew7 >>4
俺んとこはネコとの付き合いは20年近くあるけど
白濁から回復したのは4例くらいある
今膝の上におるキジトラなんか点眼大嫌いで
ほとんど目薬させて無かったけど綺麗に回復しとる
数年掛けて回復するのもあれば、3ヶ月も掛からんこともあった
俺んとこはネコとの付き合いは20年近くあるけど
白濁から回復したのは4例くらいある
今膝の上におるキジトラなんか点眼大嫌いで
ほとんど目薬させて無かったけど綺麗に回復しとる
数年掛けて回復するのもあれば、3ヶ月も掛からんこともあった
13名無しのひみつ
2025/03/21(金) 13:36:10.37ID:A/uVp8YU■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- あぼーん
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 2026 WRC実況 SS7
- 【高市解散】Grok 終わる Grok「私には課金する価値がありません、宣伝と実態の乖離が続くと思われます」日別、週別、次々と制限が追加 [169920436]
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- カフェイン摂るのやめた結果wwwwwwwwww
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]
- カルビー「ポテトチップス」「かっぱえびせん」「サッポロポテト」など値上げ [256556981]