日本の強みだった小型モーター技術でもヤバい遅れが出てきてるんだが、業界外では全く話題にならんね
テスラが発表したハーモニックドライブのアクチュエータなんてライバル不在のスペックなんだが
モーター屋だけど、みんなヤバいヤバい言ってる
中華の人型ロボットが機敏に動いてるけど、あれオプティマスより二回り小さいからできることで、同じ身長体重なら無理だぞ
日本のネットで指摘してる人はSNSだとひとりしかいなかった