これって、科学ニュースなのか?
科学的な因果関係の証明の話じゃなくて、労災認定の手続き上の「因果関係」の認定だよね

労災の認定なら、科学的に因果関係が証明できなくても、因果関係の「可能性が否定できない」という程度で、救済のための認定すべきものだし
ぶっちゃけ、科学的な事実関係の証明とは別次元で決定されることだよね?
それが良いとか悪いとかじゃなくてさ

この決定を根拠に、科学的な因果関係が証明されてると勘違いするのは危ない