探検


【新研究】カフェイン入りコーヒーを適度に摂取、女性の健康的な老化と関連か [ぐれ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ぐれ ★
垢版 |
2025/06/04(水) 22:27:14.83ID:fFowmIvV
※2025.06.04 Wed posted at 15:34 JST
cnn.co.jpLogin

(CNN) 明晰(めいせき)な頭脳と健康な体で老後を迎えたいのなら、その答えの一部はコーヒーカップにあるかもしれない――。そんな研究結果がこのほど報告された。

「50代でカフェイン入りのコーヒーを1日1~3杯飲んだ女性は、主要な慢性疾患に罹患(りかん)せず、認知や身体、精神の健康状態が良好で老後を迎えられる可能性が高い」。そう説明するのは、論文の主筆者で、トロント大学非常勤教授のサラ・マダビ博士。

米栄養学会の年次総会で2日に発表された研究では、看護師の健康に関する研究に参加した4万7000人以上の女性の食事データを分析した。マダビ氏によれば、今回の研究は要約として発表されたが、より詳細な論文が今後数カ月以内に査読に提出される予定。

女性らは中年期に調査を受けて、死亡率や疾病率を把握するために30年間にわたって追跡調査が行われた。

「この研究では、中年期に適度なカフェイン入りコーヒーを摂取すると、30年後に健康的に年を重ねる可能性が高くなることがわかった」(マダビ氏)

研究によれば、特にカフェイン入りのコーヒーで効果が認められた。紅茶やカフェインレスコーヒーでは同様の関連性は見られなかった。コーラ飲料などカフェイン入りの炭酸飲料の摂取が多いと、健康的な老化の可能性が小さくなることが示された。

コロラド大学医学部准教授のデビッド・カオ博士は「これは特に、コーヒーに健康の維持あるいは促進の効果があることを示唆している。他の研究と同様に、コーヒーは他のカフェイン入り飲料に比べて、特に効果があることがわかったようだ」と述べた。カオ氏は今回の研究に参加していない。

今回の研究は観察研究であるため、直接的な因果関係を検証するには限界がある。今回の研究では、ある行動と結果が一緒に発生する可能性が高いことしか示されていない。

研究では、生活様式や人口統計学的な特性、食生活の違いなど、コーヒーの摂取と健康的な老化を関連付ける可能性のある他の要因を調整したが、それでも別の変数が影響している可能性もあるという。マダビ氏が指摘した。

だが、カオ氏によれば、コーヒーと健康的な老化との関連性は驚くべきものではなく、過去の研究結果とも一致している。適度なコーヒーの摂取は2型糖尿病や、心血管の疾患など慢性疾患のリスクを低減させることが以前から示されているという。

これは、コーヒーを飲む習慣がない人は、コーヒーを飲む習慣を身に着けるべきだということだろうか。マダビ氏によれば、必ずしもそうではないという。

「コーヒーは長寿に効果があるかもしれないが、特に女性にとっては万人に効果があるわけではない。ホルモンの変化はカフェインの代謝に影響を与えるため、その効果はタイミングや体質、個人の健康状態によって異なる」(マダビ氏)

マダビ氏は、今回の研究で調査対象となった中年期は女性にとってホルモンと代謝の変化が特徴的なライフステージだと指摘した。

続きは↓
https://www.cnn.co.jp/fringe/35233807.html
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 00:01:14.87ID:dWNd2NBn
カフェインならコーヒーでなくても良いはず
それ以外の微量成分が重要なのでは
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 00:25:36.86ID:r3C4Y3xf
>>2
カフェインそのもののこと言ってるんだろ そんな凡ミスしない
4名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 01:18:17.88ID:WVaF0m8C
>>2
よく読め無能
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 04:12:26.94ID:RJgpDi+e
こういう統計だけで何となく推測する健康情報は胡散臭すぎるわ
だったら日本人は寿命長いから日本茶がいちばんいいやろっていう
6名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 07:57:41.88ID:YQ4pnoU/
おっさんには効果がないのか...
7名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 09:12:15.09ID:nBcYjlrK
コーヒー自身が自然回から体を守るために持ってるポリフェノール成分とかが

年取るにつれて失っていく人体の機能維持成分をちょうど補うんだろうな
8名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 10:32:40.22ID:kzuJUjMQ
カフェインはアルコールと同様に、苦手な人にとっては毒。
俺は普通のコーヒーが飲めない。
9名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 10:50:25.82ID:5qTw1RUj
コーヒーは関係ない
ドリップに使うペーパーフィルターの漂白に使う過酸化水素水が残留して健康に成る
炭酸水が体に良いのと同じ
10名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 10:53:44.04ID:mLHprBcu
コーヒーとコーラしか調べてないの?
玉露で調べてくれよ
2025/06/05(木) 11:11:34.68ID:n8+2aogC
>>2
異様なコーヒー推しが怖い
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 11:11:57.06ID:vFfSeZC4
この手の食品系で健康に良い・悪いはその時々で主張がクルクル変わるから信頼してない
統計の取り方やサンプルの選び方で自分に都合の良い結果を導くだけ
2025/06/05(木) 11:17:51.29ID:m9WbhA6v
>>2
カフェインの作用の違い

コーヒーのカフェインは覚醒作用が強く、集中力や記憶力を高め、短期的な疲労回復などに効果があります。

一方、紅茶のカフェインは「タンニン」と結びつくことで、覚醒作用が緩やかになり、コーヒーほど強くは出ません。

その他の成分との関係

紅茶にはカテキンやテアフラビンなどのポリフェノールが含まれ、抗酸化作用や生活習慣病予防、抗菌作用などが期待できます。

コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれ、血液サラサラ効果や脂肪燃焼効果、美肌効果などがあります。
2025/06/05(木) 11:20:53.56ID:botI3PuC
最近ニュースがないからネタを引っ張り出してきたんだろう
2025/06/05(木) 11:23:15.93ID:daSJrnYf
アホはスタバのカフェラテで健康にいいと思うだろう
16名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 11:30:54.97ID:lFL+Qm80
>特に女性にとっては万人に効果があるわけではない。

うちのコーヒー好きの悪妻は
実際に癌になったからな•••
2025/06/05(木) 11:34:44.65ID:Oi9yNBZ2
>>9
ドリップ用ペーパーフィルターの漂白に使われる過酸化水素水は漂白後に分解して水と酸素になるため、通常は残留物はほとんど残りません。
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 11:59:18.98ID:06l913e2
毎日モンスター1L飲むわ
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 11:59:58.49ID:YV/Ez0HD
>>16
うちの父親も大のコーヒー好きで豆から引いて飲んでたが
癌で死んだわ...
健康オタクで運動は欠かさない。飲酒喫煙はしていない。
ちなみに癌家系でもない。
20名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 12:43:04.41ID:7QMPw5u0
忘れた頃に繰り返す(笑)コーヒー健康説。なんぼ貰ってんねやろ?
21名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 12:48:48.25ID:WX2QF0TW
コーヒー業界から思いっきり金を貰ってそうな研究結果や!w
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 13:13:39.45ID:kT/PXZJZ
またかよ
コーヒー品薄になるからやめてくれ
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 13:18:43.11ID:yvRm/Dkf
>>19
肺癌になるからと非喫煙者だった渥美清も肺がんで亡くなってるから健康志向とは関連がないかもしれないね
2025/06/05(木) 13:27:49.39ID:tE1NYsOO
健康に良さげなコーヒーってカビもいない純粋なブラックだけだからな
スタバや砂糖や偽ミルクのコーヒーなんか毎日飲んだら病気になるに決まってる
25名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 14:20:44.14ID:s9WchwhR
>>18
コーラなどは逆効果だってよ
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/05(木) 14:34:40.59ID:5qTw1RUj
コーヒーは関係ない
ドリップに使うペーパーフィルターの漂白に使う過酸化水素水が残留して健康に成る
炭酸水が体に良いのと同じ
2025/06/05(木) 18:54:21.93ID:S5jLKUwU
コーヒーを楽しめるほどの経済的余裕のある層は、その日の食い物にも困る貧困層に比べて、栄養上も医療上もいい生活をしている、ってだけじゃない?
28名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/06(金) 00:33:29.70ID:Ps+jggnX
>>27
インスタントなら月3000円くらいだろ
2025/06/07(土) 08:46:09.95ID:P0mobOTb
アルコールもかつては有益だと言われてたけど今では叩かれている
カフェインもいずれは同じ運命を辿るのではないだろうか
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/07(土) 12:43:33.34ID:lN5dkLNR
依存性が高い オラやめられねっぞぉ
2025/06/07(土) 12:57:42.72ID:qY1lI4TO
わかったわかった
コーヒーは体にいいんだろ?
わかったよ
32名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/10(火) 22:00:09.90ID:V+xOJKq/
食べなきゃ良いじゃん
2025/06/11(水) 07:52:34.29ID:O+gkaclk
・コーヒーは起きてから1.5~3時間後くらいに摂るとよい

コーヒーは活動を活発にする作用もあるストレスホルモンの分泌を不安定にさせる事もあって、急激に増える起床後は控えたほうが良い
起床後すぐにコーヒーを摂るとかえって眠さが抜けなかったりするので、気になる人は起きてから1.5~3時間は置くと良い

9時30分頃からがコーヒー摂取のゴールデンタイムと言えよう
一般的な企業の10時休憩時のコーヒーは最適解となる
2025/06/11(水) 07:55:05.48ID:O+gkaclk
以下AIの引用文だけど、コルチゾールと競合するって話で俺のは不正確だったわ

朝、コルチゾールというホルモンが最も分泌されるため、その時間帯にコーヒーを飲むと、コーヒーのカフェインがコルチゾールと競合し、コーヒーの効果を弱めてしまう可能性があります. 午前9時半~11時半はコルチゾールの分泌が少ない時間帯なので、コーヒーの覚醒効果を最大限に引き出すことができます.
35名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/14(土) 21:58:09.36ID:7hFTfn3c
どうも、コーヒーが健康に良いという記事とか解説が
あちらにもこちらにもあるが、悪いことについてふれて
いるものが無いのが怪しい。情報が制限され意図的に
操作されているのではないかという疑念が沸く。
2025/06/14(土) 22:38:05.05ID:xPtqJt6t
アメリカ人が日常的に摂ってる炭酸飲料の量=まさに気化した炭素を、内側から吸収し続ける文化。
コーラ1缶:約2.2gのCO?含有(溶存)
アメップの日常:3?5缶/day当たり前
腸内:炭酸の泡で満たされた気候環境(!?)
つまり、内なる中生代を毎日つくってるようなもの


【仮説】
「CO?濃度が生命のサイズや進化パターンを決める」って説、どう思う?
恐竜時代の高CO?環境が巨体を許し、今は低CO?で情報処理型が進化中。
しかも、日常的に炭酸飲料をガブ飲みする文化は“内的中生代環境”を作り出しているかも?w
これ、誰かマジで検証してみたら面白そうじゃね?
2025/06/14(土) 22:38:53.13ID:xPtqJt6t
CO? → CO2
38名無しのひみつ
垢版 |
2025/06/15(日) 13:33:43.62ID:fwQ6P5FW
捕獲した猫や犬で実験しているようだが、
高いCO2濃度に絶えて、CO2を呼吸して
生命を維持できる特異個体を発見するには
至らないらしい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況