人工衛星に光を99.9%以上吸収する「ベンタブラック」を塗って光害を防ぎ天文学を守る試みが進行中
宇宙開発技術の進展や衛星インターネットの普及により、地球を周回する人工衛星の数は急激に増加しています。
それに伴い、人工衛星の反射光によって夜空が明るくなり、天文学の観測に悪影響が出る光害も起きていることが指摘されています。
そんな中、光の最大99.965%を吸収する圧倒的な黒色「ベンタブラック」で人工衛星をコーティングし、光害を防ぐ試みがスタートしています。
Surrey NanoSystems and University of Surrey partner to combat satellite reflectivity and protect astronomy | University of Surrey
https://www.surrey.ac.uk/news/surrey-nanosystems-and-university-surrey-partner-combat-satellite-reflectivity-and-protect-astronomy
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2025年06月19日 12時30分
https://gigazine.net/news/20250619-satellite-coated-ultra-dark-vantablack/
【天文】人工衛星に光を99.9%以上吸収する「ベンタブラック」を塗って光害を防ぎ天文学を守る試みが進行中 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/06/19(木) 23:04:52.47ID:oofYxxqj2025/06/20(金) 01:59:25.31ID:G31dX4aE
サーマルブランケットは太陽光を反射してオーバーヒートを防ぐんだけど黒く塗って放熱はどうしてるんだろ?
3名無しのひみつ
2025/06/20(金) 05:10:54.05ID:AODNHiwD ただの軍事衛星じゃん
4名無しのひみつ
2025/06/20(金) 05:21:26.55ID:0rQ4KI7n マスク氏はそんなことに金を使いません
あと衛星の寿命が短いから放置で十分
あと衛星の寿命が短いから放置で十分
2025/06/20(金) 06:30:33.88ID:N/JLBdXZ
真空中で塗料が飛ばないのかな?
6名無しのひみつ
2025/06/20(金) 07:05:10.40ID:RCrmPDgF あえて太陽光や宇宙線を反射させるために銀色にしているって聞いた気がするんだけど
7名無しのひみつ
2025/06/20(金) 07:06:36.23ID:3EzQOXBd 考え方は分かるけど、放射線とか熱で劣化して剥がれたらデブリになっちゃうんじゃないか?
2025/06/20(金) 08:33:31.33ID:w4zClmoS
塗料の耐久性と、衛星の放熱が課題かなあ
そのへんの調査を含めて片面塗布テストするんだろうけど
そのへんの調査を含めて片面塗布テストするんだろうけど
2025/06/20(金) 08:43:36.79ID:7zKDF4cR
お前らの頭にも塗っておけ
10名無しのひみつ
2025/06/20(金) 11:37:08.01ID:n0HQm9hT >>4
次から次へと打ち上げてるのにそんな理屈は通らないから
次から次へと打ち上げてるのにそんな理屈は通らないから
11名無しのひみつ
2025/06/20(金) 11:40:41.95ID:g43IB9Ed 軌道が交差する人工衛星「可視光カメラで見て避けてたから見つけられなくてぶつかっちゃったメンゴメンゴ」
12名無しのひみつ
2025/06/20(金) 13:52:32.79ID:EiIpbBx8 昼間はどうなの?
13名無しのひみつ
2025/06/20(金) 17:16:50.39ID:ZMLU5aV9 >>10
破綻するのも時間の問題なの知らないやつ
破綻するのも時間の問題なの知らないやつ
14名無しのひみつ
2025/06/20(金) 17:36:55.67ID:LnZeWmos 入力作業でしばらくキーボードしか使わんって時便利よ
立てかけとくと作業スペースがうまれる
立てかけとくと作業スペースがうまれる
15名無しのひみつ
2025/06/20(金) 17:57:58.99ID:3gF7OSDB 塗装じゃ剥がれるから、トゲトゲ構造でいいのでは。
16名無しのひみつ
2025/06/20(金) 18:13:19.44ID:OOO6+D35 >>1
ベンタブラックでなきゃならない理由は?
ベンタブラックでなきゃならない理由は?
17名無しのひみつ
2025/06/20(金) 18:19:41.04ID:XTYGjj3F ううーん、熱問題の解決が先だと思うけど……
まあ俺達の税金で実験するわけじゃないから別に良いかw がんばれw がんばれw
まあ俺達の税金で実験するわけじゃないから別に良いかw がんばれw がんばれw
18名無しのひみつ
2025/06/20(金) 18:21:02.52ID:BS29n2pl 吸収した光はどこに消えるの?
19名無しのひみつ
2025/06/20(金) 18:22:44.02ID:GJLiAE23 全部熱に変換されて溶け落ちる
20名無しのひみつ
2025/06/20(金) 18:34:47.83ID:8FWe0od2 まれにものすごく反射する衛星があるな。散歩してて急に周りが明るくなって驚いたことがある。
22名無しのひみつ
2025/06/20(金) 20:01:33.97ID:oDwmcuOO デブリ化したら最悪では
23名無しのひみつ
2025/06/20(金) 20:11:42.45ID:Z98GXc1i ペンタックス?
25名無しのひみつ
2025/06/20(金) 21:53:34.06ID:x0lXl3m5 塗装だと重くなって不利にはならんのかな
なんかあってロストするとステルスで見つからないとかも
なんかあってロストするとステルスで見つからないとかも
27名無しのひみつ
2025/06/21(土) 06:11:39.24ID:OxIW2X1b マスクのこの衛星はどんどん落ちてくる
寿命がヤバいくらい短い
こんなビジネスモデルは投資家が集まってくる間しか続けられない
ある日倒産して全部落ちてくるから気にするな!
寿命がヤバいくらい短い
こんなビジネスモデルは投資家が集まってくる間しか続けられない
ある日倒産して全部落ちてくるから気にするな!
28名無しのひみつ
2025/06/22(日) 09:33:15.00ID:XjZif/77 地球側だけ塗装するんじゃね?
29名無しのひみつ
2025/07/16(水) 12:47:51.11ID:DGfLOJXZ 軍事用途の飛行機にも塗っているのかな。
30名無しのひみつ
2025/07/16(水) 16:53:55.13ID:KDjFYPem わずか半年で500近いスターリンク衛星が燃焼、有害物質の影響に科学者らが警鐘
https://japan.cnet.com/article/35235056/
>Starlink衛星の設計寿命は約5年。その後、衛星は地球の大気圏へ誘導され燃え尽きる。
>SpaceXはFCCから1万2000機の衛星打ち上げ許可をすでに得ており、将来的には最大4万2000機を計画しているとSpace comは報じている。
42,000機/5年 = 8,400機/年の打ち上げと再突入処分で更新し続けないと維持できなくなる
https://japan.cnet.com/article/35235056/
>Starlink衛星の設計寿命は約5年。その後、衛星は地球の大気圏へ誘導され燃え尽きる。
>SpaceXはFCCから1万2000機の衛星打ち上げ許可をすでに得ており、将来的には最大4万2000機を計画しているとSpace comは報じている。
42,000機/5年 = 8,400機/年の打ち上げと再突入処分で更新し続けないと維持できなくなる
31名無しのひみつ
2025/07/16(水) 21:22:33.92ID:O5j/6pQd 最近夜空が異常に明るいのまさかの人工衛星のせいなのか?w
32名無しのひみつ
2025/07/16(水) 21:38:00.52ID:1elH8WCv >>3
毎時間、高レベルの太陽風を浴びると予想していた期間より、1万分の1まで効果が落ちる
毎時間、高レベルの太陽風を浴びると予想していた期間より、1万分の1まで効果が落ちる
33名無しのひみつ
2025/07/16(水) 21:54:45.89ID:fjo01mVL めちゃくちゃ高温にならん?
34名無しのひみつ
2025/07/16(水) 22:19:51.98ID:Ow9sD/br 危ないだろ
35名無しのひみつ
2025/07/16(水) 23:06:45.19ID:YwsY0Lav 初期のスターリンクでテストしたてみたいだけど熱問題ですぐ止めたんじゃなかったけ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- <稲村亜美>サッカー日本代表ユニ×ショーパンで美スタイル披露 「初めて購入しました」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 「めちゃくちゃ目立つ」 サッカー日本戦3時間前…現地に降臨した江頭2:50に騒然 黄金の全身タイツ姿で大暴れ [阿弥陀ヶ峰★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★182【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- おりせん☆3
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ [605029151]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★1
- 【動画】ループ乗り、車道を横断しただけなのにドラレコで晒される・・・ [779857986]
- ( ヽ´ん`)「頭いいです。政治に詳しいです。謙虚です。優しいです」なぜモテないのか? [782112767]
- 【悲報】第三次日中戦争、どう考えても日本の暴走で幕を開けそう [535650357]
- 地震、大雨、ダブル台風…日本全国に災害欲張りセットが到来する😫 [583597859]