認知能力が高い人はモラルが低いという調査結果
イギリス人を対象にした研究で、認知能力の高い人々は道徳的価値観を支持しない傾向にあることが示されました。
認知能力の高い人は倫理的または道徳的に成熟していると考えられることが多くありますが、そのような見方に疑問が投げかけられています。
People with higher cognitive ability have weaker moral foundations, new study finds
https://www.psypost.org/people-with-higher-cognitive-ability-have-weaker-moral-foundations-new-study-finds/
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2025年08月03日 08時00分
https://gigazine.net/news/20250803-higher-cognitive-ability-have-weaker-moral-foundations/
認知能力が高い人はモラルが低いという調査結果 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/08/03(日) 20:17:42.02ID:8Vf46kHV142名無しのひみつ
2025/08/08(金) 07:31:12.98ID:Ixzsdt74 >>3
ああなるほど。社長が薬物で逮捕歴があるという日立市の運輸会社の会長ジジイが法律で禁止されてる
トラバサミを仕掛けて飼い猫から野良猫まで捕まえておそらく10匹以上殺してたけど結局逮捕されなか
ったからな。 警察曰くトラバサミを仕掛けている動画とかが無いから逮捕できないって行ってたわ。
いやいや敷地内に猫が通る利やすい10cm幅の通路だけ設けてそこにそこにトラバサミ仕掛けてその先
袋小路にして行きでダメなら帰りにって感じに周到にやってたでしょって。
ああなるほど。社長が薬物で逮捕歴があるという日立市の運輸会社の会長ジジイが法律で禁止されてる
トラバサミを仕掛けて飼い猫から野良猫まで捕まえておそらく10匹以上殺してたけど結局逮捕されなか
ったからな。 警察曰くトラバサミを仕掛けている動画とかが無いから逮捕できないって行ってたわ。
いやいや敷地内に猫が通る利やすい10cm幅の通路だけ設けてそこにそこにトラバサミ仕掛けてその先
袋小路にして行きでダメなら帰りにって感じに周到にやってたでしょって。
143名無しのひみつ
2025/08/08(金) 07:39:44.92ID:554jiof2144名無しのひみつ
2025/08/08(金) 08:08:21.57ID:554jiof2 俺は認知能力が高いんだ、っていう言葉を少しでも絡める事は既にモラルが下がっている証拠なんだよな
なぜ他者とは相対的に上の立場としてアピールする必要あんの?
なぜ他者とは相対的に上の立場としてアピールする必要あんの?
145名無しのひみつ
2025/08/08(金) 08:15:29.36ID:554jiof2 本当に認知能力が高いなら見える部分、見えない部分に対しての理解が進んで仕組みから説明出来るし、
場面によって低い事は本来有り得ず、倫理上の失敗も少なく抑えられる筈だからね
そういった人は希少
例えば有名なOヘンリーのショートショート「魔女のパン」に見られる、本来必要な情報が不足し善意が裏目に出る場合
他には同じ様に身体的に不利「だと思われる」人に電車で席を譲る場合
または人違いなど
社会的には場面に応じて「周囲に一切の不快を与えず肯定的に解決」出来る能力が常に暗黙に求められる
これが出来る人は稀にしか居ない
場面や状況、立場で左右されるからな
だから一般的には、解決の道筋と方向に比して認知能力の高さとモラルの高さは比例するように出来ている
解ってて善悪の社会一般通念を無視する事はサイコパシー、ソシオパシーに繋がるので反社会的気質になる
ダークトライアドは誰にでも当てはまる
性善説と性悪説は対義語ではないと思ってるわ
この研究もそういったリスクによる慎重さの可能性を軽視してる傾向にあるから、総体的とは言えない
場面によって低い事は本来有り得ず、倫理上の失敗も少なく抑えられる筈だからね
そういった人は希少
例えば有名なOヘンリーのショートショート「魔女のパン」に見られる、本来必要な情報が不足し善意が裏目に出る場合
他には同じ様に身体的に不利「だと思われる」人に電車で席を譲る場合
または人違いなど
社会的には場面に応じて「周囲に一切の不快を与えず肯定的に解決」出来る能力が常に暗黙に求められる
これが出来る人は稀にしか居ない
場面や状況、立場で左右されるからな
だから一般的には、解決の道筋と方向に比して認知能力の高さとモラルの高さは比例するように出来ている
解ってて善悪の社会一般通念を無視する事はサイコパシー、ソシオパシーに繋がるので反社会的気質になる
ダークトライアドは誰にでも当てはまる
性善説と性悪説は対義語ではないと思ってるわ
この研究もそういったリスクによる慎重さの可能性を軽視してる傾向にあるから、総体的とは言えない
146名無しのひみつ
2025/08/08(金) 08:20:51.99ID:5gg7EyGP 俺自身は決して認知能力もモラルも高くない
自分を俯瞰視したとき吐き気すら覚える
ただそれを他人が同様に感じても「お前の反社会的気質から来るモラルの低さが理由だ」
という事を時間が許すなら全て説明出来る
自分を俯瞰視したとき吐き気すら覚える
ただそれを他人が同様に感じても「お前の反社会的気質から来るモラルの低さが理由だ」
という事を時間が許すなら全て説明出来る
147名無しのひみつ
2025/08/09(土) 07:14:29.05ID:CASGqfzG セルジュ・ゲンズブールを想起した
あとフォン・ノイマン
あとフォン・ノイマン
148名無しのひみつ
2025/08/09(土) 07:50:13.64ID:x7KkC/EP オレかな
お尻の穴使い捨ててもなんとも思わん
お尻の穴使い捨ててもなんとも思わん
149名無しのひみつ
2025/08/09(土) 08:43:23.52ID:cigB5QdE 分別とか裏で一緒にまとめてたりするから無駄な行動
犯罪扱いしないと気づかないやついっぱいいるんだよな
犯罪扱いしないと気づかないやついっぱいいるんだよな
150名無しのひみつ
2025/08/09(土) 13:24:07.02ID:s1Df80+c 英語の元記事読んだけどあくまでも「直感レベル」での道徳的基盤についての試験らしいね
認知能力が高いほど分析的思考が働くからそれ以外の人とは異なるリアクションをとる傾向があると説明できる
認知能力が高いほど分析的思考が働くからそれ以外の人とは異なるリアクションをとる傾向があると説明できる
151名無しのひみつ
2025/08/09(土) 20:47:59.70ID:Ptffw1M0 要は脳死で行動しないってだけの話だろ
〇〇するな!という規範があったとして規範があるからやらないって真っ先に考える人と
考えた後で規範を守る必要があるか考える人の違いだろう
〇〇するな!という規範があったとして規範があるからやらないって真っ先に考える人と
考えた後で規範を守る必要があるか考える人の違いだろう
152名無しのひみつ
2025/08/10(日) 08:05:38.52ID:ZfpvjzmQ >>128
老人がヘルメットかぶってマスクして自転車漕いでるの見て、ある意味当てはまるなて思った。政府の言う事を聞いて守ってる。
老人がヘルメットかぶってマスクして自転車漕いでるの見て、ある意味当てはまるなて思った。政府の言う事を聞いて守ってる。
153名無しのひみつ
2025/08/15(金) 19:59:40.18ID:DV7XMcgb ホラレモン とか?
154名無しのひみつ
2025/08/16(土) 07:57:48.17ID:Z1J2CkbE 大体読めちゃうからリスクヘッジして消極的になる人もいるしその人の性格次第だと思う
そういう人は目立つことがないから調査の対象として引っかからないだけ
そういう人は目立つことがないから調査の対象として引っかからないだけ
155名無しのひみつ
2025/08/18(月) 01:53:27.98ID:nSucuNIF >ケア、平等、比例性、忠誠心、権威、純潔といった道徳的基盤を「自身の道徳的アイデンティティにおいて重要でない」と評価したとのことです
道徳的っていうか慣習的だからちゃうのん?
道徳的っていうか慣習的だからちゃうのん?
156名無しのひみつ
2025/08/27(水) 07:15:35.33ID:j1fHswro B「この子あんたの子供よ。認知して」
男「はい」
C「この子もあんたの子供よ。認知して」
男「はい」
A「何人の女とやってるのよ、モラルがないわね」
男「はい」
C「この子もあんたの子供よ。認知して」
男「はい」
A「何人の女とやってるのよ、モラルがないわね」
158名無しのひみつ
2025/10/01(水) 13:09:39.39ID:6VwPjMMB 医者なんか酷いのいるもんな。
159名無しのひみつ
2025/10/01(水) 22:34:01.20ID:attjMWE+ 自称進学校レベルの中で東大や京大目指せる能力のやつは授業を無視して内職するだろ
レベルの低い授業に付き合ってられないから
だが私大文系卒の平凡な教師から見るととんでもない奴に見える
みたいなのと似てる?
レベルの低い授業に付き合ってられないから
だが私大文系卒の平凡な教師から見るととんでもない奴に見える
みたいなのと似てる?
160名無しのひみつ
2025/10/04(土) 03:24:41.66ID:lOzH1cAe 認知症っぽいけどモラルも低いけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★4
- どうして人類の大半が一部の馬鹿が作り上げた実在しない神とかいう存在を信じるようになったんだろうな
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 【高市悲報】いつから台風予測は嘘大げさ紛らわしくなったのか🤨 [616817505]