探検


海水と淡水の塩分濃度差を利用「浸透圧発電」、全国初の実用化 世界でも二例目…福岡地区水道企業団 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/08/08(金) 22:26:40.10ID:FTHNiX0F
海水と淡水の塩分濃度差を利用「浸透圧発電」、全国初の実用化…福岡地区水道企業団

 福岡市と周辺の自治体でつくる福岡地区水道企業団などは5日、海水と淡水の塩分濃度の差を利用して電気をつくる「浸透圧発電」を始めた。
 実用化は全国初で、世界でもデンマークに続き2例目という。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 2025/08/06 15:32
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250806-OYT1T50035/
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/08(金) 22:39:48.78ID:hk9XM4UX
きすいいき
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/08(金) 22:42:06.29ID:svrgXaCz
豪雨台風高潮で終わり
2025/08/08(金) 22:56:08.25ID:iRGBEn4b
おすもうちっくジェネレーター
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/08(金) 23:08:51.51ID:PXFKJfEZ
>>4
力士が鉄砲柱をどついたり四股を踏んで発電してるイメージ
6名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/08(金) 23:10:07.83ID:hk9XM4UX
>>2しまんとがわ さかいがわ
7名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/08(金) 23:29:00.57ID:PXL0nUJm
海水も淡水もあるからなあ
8名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 00:07:12.59ID:LF/QYWVP
年間80Wだったっけ?(笑)
2025/08/09(土) 00:35:06.87ID:Jqwr2PYA
年間88万キロ・ワット
10名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 02:34:05.39ID:v35stShO
本当は原発要らないんだよな
もう地方で電気局は作れるし、作ってるところもある
だから楽天とか企業電気事業もそのことを考えてステルス参入してる
2025/08/09(土) 07:50:39.91ID:nDH200EZ
淡水化する過程で…
淡水化する過程で電気を大量に使っているのでは?
エネルギー収支はマイナスな気がするんだけど
2025/08/09(土) 08:24:10.23ID:dk5BVllF
廃棄物からエネルギー回収できるんだから
それはそれでアリだろう
13名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 11:18:16.26ID:fwmN9usN
>>11
淡水化は、福岡市のひんぱんな渇水対策のために事業化されて運転中だから
その分のエネルギーロスは確定してしまっている
少しだけでも取り返したほうが良い
この発電で取り返せるのかどうかは知らない
14名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 11:29:17.98ID:E3TcB+Vq
>今後5年間にわたり発電効率や運用コストの検証が進められる予定

>浸透圧発電の例は、デンマーク。デンマークの浸透圧発電は技術的に実用化されており、安定的に運転できる再生可能エネルギーとしてコスト面でも有望視されています。

珍しく現実的かも
15名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 11:30:06.94ID:vE6u4t7O
>>10
陰謀論w
16名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 11:31:44.44ID:FmEh6b0A
>>10
「~なんだよな」って書く人は信用できない
17名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 12:08:55.50ID:xA9qj9yc
海水よりも濃い塩水ならば
製塩の原料にできるのでは?

まあ、今さら純国産の塩の
需要は無いかもだけど
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/09(土) 14:16:24.06ID:doAImcnv
副産物商法は何でもメリットあるよ
2025/08/10(日) 12:35:09.90ID:dFbuSn6a
デンマークは人口何人だ?
600万だ
その20倍の日本の電力を賄うには補助的なものにしかならないて
20名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/10(日) 13:02:26.60ID:jptFiro4
浸透圧でタービンを回す効率化技術は日本人の発明
21名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/10(日) 13:33:05.03ID:t6lyymkd
>>11
エネルギー回収10%程度って言ってました
けっこう効果あるなと思いましたね

>>19
デンマークのは家庭数件ぶんらしいので
充分に間に合ってます
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 06:24:16.73ID:iNDqy2Yo
発電規模…88万kwh/年
発電コストは書いてないな…
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 07:13:34.19ID:hzs0tBrp
ペルーやナミビアのような海に面した砂漠に大きな窪地を作り
そこに「適度な長さの上下2段の水路で海と繋いで」海水を入れて砂漠内人工塩水湖で蒸発させ
出来る濃い塩水を下段水路から捨てつつ
上段水路から海水を取り入れる
そのエネルギーをうまく利用する

更に海水から出来る大量の塩から金、リチウム、ウランを抽出出来たらなあ、

みたいな話は幾つか試みられたが
エジプトのカッターラ窪地のように海からの水路を核兵器で掘るとか荒唐無稽なアイディアばかりで
実現は難しい

これをやると(人工湖の規模によるが)
海面より1mも水面が低くなり浸透圧無しでも水が流れ込むなんて言っていたな
24名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 07:51:01.59ID:kitgQnTw
>>9
2400kW/dayか、単位はkWhの間違いか?
まあでも大したもんだな
2025/08/11(月) 08:01:21.49ID:3uaaHSxp
>>23
穴掘りはやることはシンプルだがとんでもなく金がかかるからな
見積もりの時点で回収不可能だってわかってしまうくらいかかってしまうので誰もやらん
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 08:37:48.36ID:xOzDRMqo
>>24
年間は少なすぎるw
27名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 08:38:38.20ID:x9G6EP7R
結局タービン回して発電するのか
2025/08/11(月) 09:12:20.95ID:MegR75TV
>>27
タービン以外なら何がある?
29名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 17:54:15.85ID:lLBPPm4H
実用的に媒体から直接電気を得るのってソーラーパネルくらいかな
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 19:09:40.16ID:zFqIZxAt
生物のエネルギー生産のATP合成も回転タンパク質だしな…
31名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 21:57:40.86ID:RcROH/pb
火力作った方がいい
また天下り組織だろ
32名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/11(月) 22:49:59.74ID:6UDZz8FC
イスラエルだかにある死海を使えば電気が沢山とれるかも。
33名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/12(火) 03:18:14.76ID:LXxoINtc
>>9
建設費取り戻すだけで40年くらいかるなw
34名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/12(火) 03:46:38.60ID:iBHAIjiW
>>1
実用化???
整備費7億円で発電量が230軒分にしかならなくて、特注な浸透膜の定期交換も必要なんでしょ
黒字化の目処無さそうな赤字事業を実用化と呼べるのかどうか
というかコレ、再生エネルギーの買取額から設定されてないだろうし地産地消案件なんじゃ?
35名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/12(火) 09:10:40.22ID:f8+zEaEw
そうね。実験デモプラントくらいは
可能かも。しかし、実用化は、
とても無理っぽい。
(理由: 浸透膜の寿命・メンテナンス・・)
2025/08/12(火) 11:59:49.11ID:8g2PPomT
補助金か予算配分案件かな
37名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/04(木) 11:59:45.74ID:ZwQgFkVQ
>>22
ChatGPTに試算させてみたら、発電量当たりの運用コストは石炭火力よりもやや安いとのことだった
ただし、浸透膜が特殊なので、建設コストがかかるとの見解だった
福岡は昔大渇水を経験して、海水を真水にする設備はすでに持っていたので、導入しやすかったのかも
38名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/04(木) 12:43:53.19ID:qrnvuLiJ
清掃工場の隣に温水プールみなものと思えばいいんじゃないの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況