海水と淡水の塩分濃度差を利用「浸透圧発電」、全国初の実用化…福岡地区水道企業団
福岡市と周辺の自治体でつくる福岡地区水道企業団などは5日、海水と淡水の塩分濃度の差を利用して電気をつくる「浸透圧発電」を始めた。
実用化は全国初で、世界でもデンマークに続き2例目という。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
読売新聞オンライン 2025/08/06 15:32
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250806-OYT1T50035/
海水と淡水の塩分濃度差を利用「浸透圧発電」、全国初の実用化 世界でも二例目…福岡地区水道企業団 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/08/08(金) 22:26:40.10ID:FTHNiX0F2名無しのひみつ
2025/08/08(金) 22:39:48.78ID:hk9XM4UX きすいいき
3名無しのひみつ
2025/08/08(金) 22:42:06.29ID:svrgXaCz 豪雨台風高潮で終わり
2025/08/08(金) 22:56:08.25ID:iRGBEn4b
おすもうちっくジェネレーター
5名無しのひみつ
2025/08/08(金) 23:08:51.51ID:PXFKJfEZ >>4
力士が鉄砲柱をどついたり四股を踏んで発電してるイメージ
力士が鉄砲柱をどついたり四股を踏んで発電してるイメージ
6名無しのひみつ
2025/08/08(金) 23:10:07.83ID:hk9XM4UX >>2しまんとがわ さかいがわ
7名無しのひみつ
2025/08/08(金) 23:29:00.57ID:PXL0nUJm 海水も淡水もあるからなあ
8名無しのひみつ
2025/08/09(土) 00:07:12.59ID:LF/QYWVP 年間80Wだったっけ?(笑)
2025/08/09(土) 00:35:06.87ID:Jqwr2PYA
年間88万キロ・ワット
10名無しのひみつ
2025/08/09(土) 02:34:05.39ID:v35stShO 本当は原発要らないんだよな
もう地方で電気局は作れるし、作ってるところもある
だから楽天とか企業電気事業もそのことを考えてステルス参入してる
もう地方で電気局は作れるし、作ってるところもある
だから楽天とか企業電気事業もそのことを考えてステルス参入してる
11名無しのひみつ
2025/08/09(土) 07:50:39.91ID:nDH200EZ 淡水化する過程で…
淡水化する過程で電気を大量に使っているのでは?
エネルギー収支はマイナスな気がするんだけど
淡水化する過程で電気を大量に使っているのでは?
エネルギー収支はマイナスな気がするんだけど
12名無しのひみつ
2025/08/09(土) 08:24:10.23ID:dk5BVllF 廃棄物からエネルギー回収できるんだから
それはそれでアリだろう
それはそれでアリだろう
13名無しのひみつ
2025/08/09(土) 11:18:16.26ID:fwmN9usN >>11
淡水化は、福岡市のひんぱんな渇水対策のために事業化されて運転中だから
その分のエネルギーロスは確定してしまっている
少しだけでも取り返したほうが良い
この発電で取り返せるのかどうかは知らない
淡水化は、福岡市のひんぱんな渇水対策のために事業化されて運転中だから
その分のエネルギーロスは確定してしまっている
少しだけでも取り返したほうが良い
この発電で取り返せるのかどうかは知らない
14名無しのひみつ
2025/08/09(土) 11:29:17.98ID:E3TcB+Vq >今後5年間にわたり発電効率や運用コストの検証が進められる予定
>浸透圧発電の例は、デンマーク。デンマークの浸透圧発電は技術的に実用化されており、安定的に運転できる再生可能エネルギーとしてコスト面でも有望視されています。
珍しく現実的かも
>浸透圧発電の例は、デンマーク。デンマークの浸透圧発電は技術的に実用化されており、安定的に運転できる再生可能エネルギーとしてコスト面でも有望視されています。
珍しく現実的かも
15名無しのひみつ
2025/08/09(土) 11:30:06.94ID:vE6u4t7O >>10
陰謀論w
陰謀論w
16名無しのひみつ
2025/08/09(土) 11:31:44.44ID:FmEh6b0A >>10
「~なんだよな」って書く人は信用できない
「~なんだよな」って書く人は信用できない
17名無しのひみつ
2025/08/09(土) 12:08:55.50ID:xA9qj9yc 海水よりも濃い塩水ならば
製塩の原料にできるのでは?
まあ、今さら純国産の塩の
需要は無いかもだけど
製塩の原料にできるのでは?
まあ、今さら純国産の塩の
需要は無いかもだけど
18名無しのひみつ
2025/08/09(土) 14:16:24.06ID:doAImcnv 副産物商法は何でもメリットあるよ
19名無しのひみつ
2025/08/10(日) 12:35:09.90ID:dFbuSn6a デンマークは人口何人だ?
600万だ
その20倍の日本の電力を賄うには補助的なものにしかならないて
600万だ
その20倍の日本の電力を賄うには補助的なものにしかならないて
20名無しのひみつ
2025/08/10(日) 13:02:26.60ID:jptFiro4 浸透圧でタービンを回す効率化技術は日本人の発明
21名無しのひみつ
2025/08/10(日) 13:33:05.03ID:t6lyymkd22名無しのひみつ
2025/08/11(月) 06:24:16.73ID:iNDqy2Yo 発電規模…88万kwh/年
発電コストは書いてないな…
発電コストは書いてないな…
23名無しのひみつ
2025/08/11(月) 07:13:34.19ID:hzs0tBrp ペルーやナミビアのような海に面した砂漠に大きな窪地を作り
そこに「適度な長さの上下2段の水路で海と繋いで」海水を入れて砂漠内人工塩水湖で蒸発させ
出来る濃い塩水を下段水路から捨てつつ
上段水路から海水を取り入れる
そのエネルギーをうまく利用する
更に海水から出来る大量の塩から金、リチウム、ウランを抽出出来たらなあ、
みたいな話は幾つか試みられたが
エジプトのカッターラ窪地のように海からの水路を核兵器で掘るとか荒唐無稽なアイディアばかりで
実現は難しい
これをやると(人工湖の規模によるが)
海面より1mも水面が低くなり浸透圧無しでも水が流れ込むなんて言っていたな
そこに「適度な長さの上下2段の水路で海と繋いで」海水を入れて砂漠内人工塩水湖で蒸発させ
出来る濃い塩水を下段水路から捨てつつ
上段水路から海水を取り入れる
そのエネルギーをうまく利用する
更に海水から出来る大量の塩から金、リチウム、ウランを抽出出来たらなあ、
みたいな話は幾つか試みられたが
エジプトのカッターラ窪地のように海からの水路を核兵器で掘るとか荒唐無稽なアイディアばかりで
実現は難しい
これをやると(人工湖の規模によるが)
海面より1mも水面が低くなり浸透圧無しでも水が流れ込むなんて言っていたな
24名無しのひみつ
2025/08/11(月) 07:51:01.59ID:kitgQnTw25名無しのひみつ
2025/08/11(月) 08:01:21.49ID:3uaaHSxp26名無しのひみつ
2025/08/11(月) 08:37:48.36ID:xOzDRMqo >>24
年間は少なすぎるw
年間は少なすぎるw
27名無しのひみつ
2025/08/11(月) 08:38:38.20ID:x9G6EP7R 結局タービン回して発電するのか
29名無しのひみつ
2025/08/11(月) 17:54:15.85ID:lLBPPm4H 実用的に媒体から直接電気を得るのってソーラーパネルくらいかな
30名無しのひみつ
2025/08/11(月) 19:09:40.16ID:zFqIZxAt 生物のエネルギー生産のATP合成も回転タンパク質だしな…
31名無しのひみつ
2025/08/11(月) 21:57:40.86ID:RcROH/pb 火力作った方がいい
また天下り組織だろ
また天下り組織だろ
32名無しのひみつ
2025/08/11(月) 22:49:59.74ID:6UDZz8FC イスラエルだかにある死海を使えば電気が沢山とれるかも。
33名無しのひみつ
2025/08/12(火) 03:18:14.76ID:LXxoINtc >>9
建設費取り戻すだけで40年くらいかるなw
建設費取り戻すだけで40年くらいかるなw
34名無しのひみつ
2025/08/12(火) 03:46:38.60ID:iBHAIjiW >>1
実用化???
整備費7億円で発電量が230軒分にしかならなくて、特注な浸透膜の定期交換も必要なんでしょ
黒字化の目処無さそうな赤字事業を実用化と呼べるのかどうか
というかコレ、再生エネルギーの買取額から設定されてないだろうし地産地消案件なんじゃ?
実用化???
整備費7億円で発電量が230軒分にしかならなくて、特注な浸透膜の定期交換も必要なんでしょ
黒字化の目処無さそうな赤字事業を実用化と呼べるのかどうか
というかコレ、再生エネルギーの買取額から設定されてないだろうし地産地消案件なんじゃ?
35名無しのひみつ
2025/08/12(火) 09:10:40.22ID:f8+zEaEw そうね。実験デモプラントくらいは
可能かも。しかし、実用化は、
とても無理っぽい。
(理由: 浸透膜の寿命・メンテナンス・・)
可能かも。しかし、実用化は、
とても無理っぽい。
(理由: 浸透膜の寿命・メンテナンス・・)
36名無しのひみつ
2025/08/12(火) 11:59:49.11ID:8g2PPomT 補助金か予算配分案件かな
37名無しのひみつ
2025/09/04(木) 11:59:45.74ID:ZwQgFkVQ >>22
ChatGPTに試算させてみたら、発電量当たりの運用コストは石炭火力よりもやや安いとのことだった
ただし、浸透膜が特殊なので、建設コストがかかるとの見解だった
福岡は昔大渇水を経験して、海水を真水にする設備はすでに持っていたので、導入しやすかったのかも
ChatGPTに試算させてみたら、発電量当たりの運用コストは石炭火力よりもやや安いとのことだった
ただし、浸透膜が特殊なので、建設コストがかかるとの見解だった
福岡は昔大渇水を経験して、海水を真水にする設備はすでに持っていたので、導入しやすかったのかも
38名無しのひみつ
2025/09/04(木) 12:43:53.19ID:qrnvuLiJ 清掃工場の隣に温水プールみなものと思えばいいんじゃないの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★4 [BFU★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【速報】W杯C組前半終了:スコットランド0-2ブラジル/モロッコ2-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【地震】青森県で震度6強の地震 「北海道・三陸沖後発地震注意」発表か 気象庁が分析中 モーメント・マグニチュード7.0以上なら [ぐれ★]
- ベネズエラでM7.5地震 M7.2直後、ビル倒壊か [首都圏の虎★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★5
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★171【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- 〓たかせん〓 5
- ハム専 ★7
- 教育基本法改正20年 かつての自民党協議の議事録を入手 「愛国心」を盛り込むかどうかで論争😲 [861717324]
- 政府試算「成長率1.9%(今の4倍)が続けば実質賃金上昇・財政健全化・社保問題解決」 [237216734]
- 坊主クビAKB48花田藍衣「私一人では死なん。他のAKBメンバーがセックスしてる証拠出すぞ」 [977790669]
- Xまんさん👩「電車でジジイと肌が触れた瞬間その皮膚が汚れてそこから壊死していく感覚になる」⬅10万いいね [343591364]
- あくびしてる猫の写真撮った
- 【速報】1位通過でモロッコ、2位通過でブラジルとの対戦が確定 [369521721]