NHKのこの手のドキュメンタリー番組をみるときは、本当に注意が必要です。

多くの場合、日本が悪い、日本人が悪い、日本の歴史解釈は間違っている、
という、日本国民の絆を分断する方向へ、それとなく持って行こうとします。

外国人への同情を、無理やり誘うようなものも本当に多いです。

NHKにはかなりの非日系人が入り込んでいるらしいです。みなさん、くれぐれもご注意ください。(なるべく見ないほうがよろしいでしょう。)