探検


【ナゾロジー】認知能力が低い人ほどネットで政治意見を頻繁に述べる――大きい声の出所に迫る発見 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/08/23(土) 20:41:31.17ID:AHzhUzjX
認知能力が低い人ほどネットで政治意見を頻繁に述べる――大きい声の出所に迫る発見

 ネット上で政治について積極的に発言するのは、どんな人たちなのでしょう?

 私たちはつい「政治に詳しくて頭のいい人」が多く発信しているのだろうと思いがちです。

 しかしシンガポールの南洋理工大学(NTU)で行われた研究によって、ネット上で政治的な意見を積極的に発信する人々には、認知能力が低い人が多く、衝動的で他人への配慮が少ないサイコパシー傾向、自己中心的で注目を集めたがるナルシシズム傾向、さらに「自分だけ話題に取り残されるのではないか」と不安を感じる(FoMO)傾向があることが明らかになりました。

 今回の研究はデジタル時代の民主主義において「大きな声」が生まれる過程に重要な示唆を与えています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2025.08.22 21:00:47
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/183881
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/23(土) 20:48:35.40ID:c9fl3gH1
心理学研究って意味あるの?w
こんなのねぇ
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/08/23(土) 21:03:14.20ID:RKbKGVfs
思いがちです
とか勝手に読者をアホに設定すんのやめてくれない?
全く思わないんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況