人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究
(CNN) 人工甘味料の摂取量が多い人は、少ない人に比べて認知機能の低下が速く進み、その差は1.6年分に相当するとの研究結果が報告された。
ブラジル・サンパウロ大学医学部の准教授、クラウディア・キミエ・スエモト氏らのチームがこのほど、米神経学会誌に発表した。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
CNN.co.jp 9/5(金) 14:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/22936983e9a4b13b5471507ffb1a5f6220a89857
【健康】人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/09/05(金) 21:05:18.93ID:HDESaC5g2名無しのひみつ
2025/09/05(金) 21:20:07.07ID:t7fG7kFE 誤差の範囲です
2025/09/05(金) 21:34:04.54ID:ZImB1RJh
同量の砂糖と比較したらどうなの?
4名無しのひみつ
2025/09/05(金) 21:37:18.51ID:7l/a+ZZl サッカリンやエリスリトールもダメですか
5名無しのひみつ
2025/09/05(金) 21:38:18.20ID:3mCYPJ5Z 抽出した物質や加工品は極力口に入れたくない。
6名無しのひみつ
2025/09/05(金) 22:38:55.61ID:nNVme+Yw その前に不味すぎる
みんな微糖のコーヒー良く飲めるなぁ
みんな微糖のコーヒー良く飲めるなぁ
7名無しのひみつ
2025/09/05(金) 22:45:34.56ID:z7QYcsBj 体で最もエネルギーが必要なのが脳なので、人工甘味料ではカロリーが0で砂糖を摂取した時より摂取するエネルギーが少なく、結果として脳の衰えが進んだだけの話。
8名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:09:30.08ID:2oOSy7lM 日本の加工食品には、いったん分子レベルまで分解された化学添加物が色々と、しかも、たくさん入っています。最近の研究で、この食品添加物が、癌や、精神疾患や、知能の悪化の原因になることがわかってきました。
日本の加工食品はとても規制が緩いです。なぜならば、おもに在日の食品企業経営者が官僚や政治家に圧力をかけたり買収したりして、規制を強化させないようにしているからです。日本人の健康など、どうでもよいと思っているわけです。自分たちが儲けることで頭がいっぱいなのです。
日本の加工食品はおいしい、とかユーチューブで外国人が言っていますが、どんな添加物を使ってもよいなら、あらゆる味を合成して再現できるので、当たり前のことですよ。
皆さん、添加物のたくさん入った高度な加工食品をなるべく食べないで下さい。子々孫々まで大きな影響があります。
日本の加工食品はとても規制が緩いです。なぜならば、おもに在日の食品企業経営者が官僚や政治家に圧力をかけたり買収したりして、規制を強化させないようにしているからです。日本人の健康など、どうでもよいと思っているわけです。自分たちが儲けることで頭がいっぱいなのです。
日本の加工食品はおいしい、とかユーチューブで外国人が言っていますが、どんな添加物を使ってもよいなら、あらゆる味を合成して再現できるので、当たり前のことですよ。
皆さん、添加物のたくさん入った高度な加工食品をなるべく食べないで下さい。子々孫々まで大きな影響があります。
9名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:17:21.57ID:fi1ZmE0t >>5
世にある調味料ほぼアウトやん
世にある調味料ほぼアウトやん
10名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:18:38.18ID:fi1ZmE0t >>8
分子レベルまでしか分解されないなら、成分としては変化してないって事やん
分子レベルまでしか分解されないなら、成分としては変化してないって事やん
11名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:29:29.99ID:25sZPd/O 平均寿命まで生きて1年半分?
12名無しのひみつ
2025/09/06(土) 00:41:05.03ID:i0OdcWHb13名無しのひみつ
2025/09/06(土) 00:44:12.95ID:/KLGL77w 糖質言いたいだけだろww
14名無しのひみつ
2025/09/06(土) 01:24:47.29ID:3+ER4jS9 これが発達障害が増えてる原因だね
15名無しのひみつ
2025/09/06(土) 01:38:50.95 人工甘味料なんて括りがあるわけない
全く別の物質が多数ある
バカの妄想だと確定
低学歴だけがこういう「新発見」をやる
全く別の物質が多数ある
バカの妄想だと確定
低学歴だけがこういう「新発見」をやる
16名無しのひみつ
2025/09/06(土) 01:40:28.12 糖質を摂りすぎると認知機能が低下する前に早死にしてるから「認知機能が低下した」というカウントがされないだけ
知能が低すぎるためこのバイアスを調整する方法を知らない
知能が低すぎるためこのバイアスを調整する方法を知らない
17名無しのひみつ
2025/09/06(土) 02:10:14.70ID:UGThg2Pk アステルパームと覚えてたわ
18名無しのひみつ
2025/09/06(土) 03:01:32.77ID:H/RtTbA2 > 研究チームが調べた甘味料はアスパルテーム、サッカリン、アセスルファムK(カリウム)、エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、タガトースの7種類だ。
> このうちタガトースは、認知機能低下との関連性がみられなかった。タガトースは果糖やブドウ糖と同じ単糖類。自然界で希少な植物にしか存在しないため希少糖とみなされるが、酵素を使って人工的に製造することもできる。
> チームによれば、そのほかの甘味料は全般的な認知機能低下の加速に関連していた。特にワーキングメモリーと言語流暢性では顕著な関連性がみられた。
医師による実験の報告はなんとも緩くて近代科学技術らしくなくてうんざりさせられるが
気になるニュースではある
> このうちタガトースは、認知機能低下との関連性がみられなかった。タガトースは果糖やブドウ糖と同じ単糖類。自然界で希少な植物にしか存在しないため希少糖とみなされるが、酵素を使って人工的に製造することもできる。
> チームによれば、そのほかの甘味料は全般的な認知機能低下の加速に関連していた。特にワーキングメモリーと言語流暢性では顕著な関連性がみられた。
医師による実験の報告はなんとも緩くて近代科学技術らしくなくてうんざりさせられるが
気になるニュースではある
19名無しのひみつ
2025/09/06(土) 03:10:40.01ID:P1CNlHad 砂糖も精製した白砂糖よりも沖縄の黒糖、キビ砂糖は深みがあって美味しい、これを使いたいもの、塩も自然塩がミネラル豊富
20名無しのひみつ
2025/09/06(土) 03:52:11.36ID:hr/6Y6N9 人工甘味料を使うのは味が良いからじゃなくてカロリーを抑えるためだろ
カロリーどうでもいいなら、誰でも砂糖を使うに決まってるわな、価格もそっちのが安いぐらいだしな
味がどうとか何か的外れな批判が多いわな
カロリーどうでもいいなら、誰でも砂糖を使うに決まってるわな、価格もそっちのが安いぐらいだしな
味がどうとか何か的外れな批判が多いわな
21名無しのひみつ
2025/09/06(土) 04:26:37.6722名無しのひみつ
2025/09/06(土) 04:46:43.43ID:Pzvvgzth ワクチン怖いwww
23名無しのひみつ
2025/09/06(土) 04:54:20.80ID:3WDrZh31 精製糖・果糖ぶどう糖液糖の方が猛毒だから人工甘味料の方がまだマシ
25名無しのひみつ
2025/09/06(土) 06:10:56.69ID:in881cQD 25年ほどペプシゼロ飲み続けてるけど歳相応だったぞ
26名無しのひみつ
2025/09/06(土) 06:24:48.92ID:P1CNlHad カロリーを抑えるは一見正しいがその分運動をする事は何れにせよ必要だと思う、沢山運動をして食べたいものを食べる、そして寝る
27名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:01:03.21ID:q7k6upKf あと30年もしたら、ボケ老人だらけになる
まぁ見とけって
まぁ見とけって
28名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:03:25.11ID:q7k6upKf 水の代わりで、アスパルテームと香料の偽ジュースばっかり飲んでる子供たち
29名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:15:13.70ID:FW/xnMpe 多分もっと危険な研究結果が出て来そうな予感。
味的に口に入れると恐怖を感じる。
ガンとか胎児への影響との因果関係をしっかり調べて公開すべき
味的に口に入れると恐怖を感じる。
ガンとか胎児への影響との因果関係をしっかり調べて公開すべき
30名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:38:34.61ID:6WVZBVk7 甘さ控えめとかカロリーオフとか書いてあるコーヒーやスポドリ飲むとお腹が緩くなる
最近よく使われているのはスクラロースとかアセスルファムKとか
まあガムとかには注意書きが書いてあるけど、書いてないやつもダメ
甘さゼロと謳っていて甘味料が入って無いやつはお腹は大丈夫
腸と脳の働きは関連あると言うし、大腸炎気味の人は気をつけたほうが良さそう
最近よく使われているのはスクラロースとかアセスルファムKとか
まあガムとかには注意書きが書いてあるけど、書いてないやつもダメ
甘さゼロと謳っていて甘味料が入って無いやつはお腹は大丈夫
腸と脳の働きは関連あると言うし、大腸炎気味の人は気をつけたほうが良さそう
31名無しのひみつ
2025/09/06(土) 08:03:07.70ID:gh3r6U6Z 毎日甘いお菓子を食べてる
危ないな
危ないな
32名無しのひみつ
2025/09/06(土) 08:23:57.10ID:/LBHW5Lo スポーツドリンクには人工甘味料たいてい入ってる
33名無しのひみつ
2025/09/06(土) 08:27:59.49ID:GHIb4a7K >>20
お前の頭は人工甘味料漬けなの?
お前の頭は人工甘味料漬けなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【霧島・5歳男児行方不明】「両親のあの憔悴が演技だなんてあり得ない」地元関係者が否定するネットの心ない噂 線状降水帯に阻まれる捜索 [ぐれ★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 ★2 [ネギうどん★]
- ロシア、米国を批判 「米国は仲介を放棄した、トランプは自分がロシア寄りだったのを忘れ去ったかのようだ」 [419054184]
- 【高市悲報】サザエさんってお魚咥えたドラ猫追っかけてどうする気なの🤔 [616817505]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- ────🏡🍬スーパーんなっしょいタイム🍬🏡────
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 若者「高市さんが目指してるのは、平和で戦争がない豊かな暮らし。沖縄の人たちは勘違いしてる。理解して欲しいです」 [253245739]