探検


【健康】人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/09/05(金) 21:05:18.93ID:HDESaC5g
人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究

 (CNN) 人工甘味料の摂取量が多い人は、少ない人に比べて認知機能の低下が速く進み、その差は1.6年分に相当するとの研究結果が報告された。

 ブラジル・サンパウロ大学医学部の准教授、クラウディア・キミエ・スエモト氏らのチームがこのほど、米神経学会誌に発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

CNN.co.jp 9/5(金) 14:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/22936983e9a4b13b5471507ffb1a5f6220a89857
11名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 23:29:29.99ID:25sZPd/O
平均寿命まで生きて1年半分?
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 00:41:05.03ID:i0OdcWHb
>>5 みたいな抽出物(ステビア、味の素など)と
人工調味料(自然界に存在しない組成の甘味料など)
の区別つかないクッソバカがいるから困る
こういうバカと同じにされたくない
2025/09/06(土) 00:44:12.95ID:/KLGL77w
糖質言いたいだけだろww
14名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 01:24:47.29ID:3+ER4jS9
これが発達障害が増えてる原因だね
2025/09/06(土) 01:38:50.95
人工甘味料なんて括りがあるわけない
全く別の物質が多数ある
バカの妄想だと確定

低学歴だけがこういう「新発見」をやる
2025/09/06(土) 01:40:28.12
糖質を摂りすぎると認知機能が低下する前に早死にしてるから「認知機能が低下した」というカウントがされないだけ
知能が低すぎるためこのバイアスを調整する方法を知らない
17名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 02:10:14.70ID:UGThg2Pk
アステルパームと覚えてたわ
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 03:01:32.77ID:H/RtTbA2
> 研究チームが調べた甘味料はアスパルテーム、サッカリン、アセスルファムK(カリウム)、エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、タガトースの7種類だ。

> このうちタガトースは、認知機能低下との関連性がみられなかった。タガトースは果糖やブドウ糖と同じ単糖類。自然界で希少な植物にしか存在しないため希少糖とみなされるが、酵素を使って人工的に製造することもできる。

> チームによれば、そのほかの甘味料は全般的な認知機能低下の加速に関連していた。特にワーキングメモリーと言語流暢性では顕著な関連性がみられた。


医師による実験の報告はなんとも緩くて近代科学技術らしくなくてうんざりさせられるが
気になるニュースではある
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 03:10:40.01ID:P1CNlHad
砂糖も精製した白砂糖よりも沖縄の黒糖、キビ砂糖は深みがあって美味しい、これを使いたいもの、塩も自然塩がミネラル豊富
2025/09/06(土) 03:52:11.36ID:hr/6Y6N9
人工甘味料を使うのは味が良いからじゃなくてカロリーを抑えるためだろ
カロリーどうでもいいなら、誰でも砂糖を使うに決まってるわな、価格もそっちのが安いぐらいだしな
味がどうとか何か的外れな批判が多いわな
2025/09/06(土) 04:26:37.67
>>18
こんなもん研究でもなんでもない
そんな細かい物質の摂取量を患者から聞き取って正確に把握することなど全く不可能なので
データ自体が全く無意味
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 04:46:43.43ID:Pzvvgzth
ワクチン怖いwww
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 04:54:20.80ID:3WDrZh31
精製糖・果糖ぶどう糖液糖の方が猛毒だから人工甘味料の方がまだマシ
2025/09/06(土) 05:37:48.74
>>23
ハイフルクトースシロップメーカーが金出して買収してるだろこれ
2025/09/06(土) 06:10:56.69ID:in881cQD
25年ほどペプシゼロ飲み続けてるけど歳相応だったぞ
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 06:24:48.92ID:P1CNlHad
カロリーを抑えるは一見正しいがその分運動をする事は何れにせよ必要だと思う、沢山運動をして食べたいものを食べる、そして寝る
27名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:01:03.21ID:q7k6upKf
あと30年もしたら、ボケ老人だらけになる
まぁ見とけって
28名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:03:25.11ID:q7k6upKf
水の代わりで、アスパルテームと香料の偽ジュースばっかり飲んでる子供たち
29名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:15:13.70ID:FW/xnMpe
多分もっと危険な研究結果が出て来そうな予感。

味的に口に入れると恐怖を感じる。
ガンとか胎児への影響との因果関係をしっかり調べて公開すべき
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:38:34.61ID:6WVZBVk7
甘さ控えめとかカロリーオフとか書いてあるコーヒーやスポドリ飲むとお腹が緩くなる
最近よく使われているのはスクラロースとかアセスルファムKとか
まあガムとかには注意書きが書いてあるけど、書いてないやつもダメ
甘さゼロと謳っていて甘味料が入って無いやつはお腹は大丈夫
腸と脳の働きは関連あると言うし、大腸炎気味の人は気をつけたほうが良さそう
2025/09/06(土) 08:03:07.70ID:gh3r6U6Z
毎日甘いお菓子を食べてる
危ないな
32名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 08:23:57.10ID:/LBHW5Lo
スポーツドリンクには人工甘味料たいてい入ってる
33名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 08:27:59.49ID:GHIb4a7K
>>20
お前の頭は人工甘味料漬けなの?
2025/09/06(土) 08:43:06.33ID:hr/6Y6N9
>>33
はあ?意味不明
なら、お前の頭はシロップ漬けなの?
35名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 08:53:11.63ID:vySb2hbN
健康以前に後味が悪すぎて無理
こいつらが蔓延ったせいでいちいち原材料名見なきゃいけないし
自販機で初見のドリンクは買えなくなった
36名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 09:03:45.97ID:eXcurAZW
まあ、

事実だけ言うと先進国の中で日本だけ癌が増えてるよ

食料自給率の低い有色人種の国なんて狙い撃ちされるに決まってる
2025/09/06(土) 09:32:03.47ID:lu2c4gOP
甘い飲料は全然飲まなくなった。味蕾に触れもせず無駄に通過して行くだけの成分が多すぎる。
38名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 09:58:57.57ID:ivokvvdV
かと言ってブドウ糖果糖液も肝臓に溜まるよ
摂るならオリゴ糖が良い
39名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 10:00:37.08ID:R+Y1jfg/
コーラゼロを1日1.5L飲んでる俺の体験だけど、コーラゼロがアスパルテームを使ってた時代は、吃音が多かった
コーラゼロがアセスルファムKに切り替えたあとは吃音が減ったし、トランプが大統領になった

※ 個人の感想です。
40名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 10:01:43.44ID:obDEdpIk
俺は人工甘味料のチューハイだけ悪酔いするからな
アルコールは有機溶剤で本来吸収されにくい人工甘味料も体内に吸収させてしまう
酒とたばこを同時にやるやつは癌に何十倍もなりやすいのと同じことだ
41名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 10:03:07.17ID:obDEdpIk
>>39
トランプも大統領執務室のダイエットコークのボタン押すたびに認知症が加速してる
42名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 11:24:06.07ID:Aq3WRrPB
バターvsマーガリン
砂糖vs人口甘味料
調味料なしvs旨み調味料
飯の種が尽きなくていいね
2025/09/06(土) 12:15:02.36ID:1xSFP5s2
そもそも人工甘味料は後味が悪過ぎ、不味い
口の中にいつまでも残るんだよな

甘い飲み物が欲しい時はちゃんとエネルギーになるショ糖果糖入りを選ぶ

甘味自体は疲労回復効果があるっていうから人工甘味料入りもプラシーボにはなるだろうが、
余程の事がないと選ぶことは無い
44名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 12:47:06.96ID:gx29+rEZ
おまいらの得意技「血糖値スパイクがー」
45名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 12:50:58.96ID:gx29+rEZ
血糖値が気になるそんなあなたに100%効果のあるとっておきの方法をお教えしちゃいます!
その方法とは…

 「物を食べない」
2025/09/06(土) 13:04:54.80ID:2oURhPBS
>>5
天然の塩も無理だね
飯に海水直接かけるしかないね
47名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 13:28:58.78ID:0tMm0qFx
>>1
まっとうな研究でなくてもかまわない
人工甘味料はボイコットされるべきである
甘ったるい「微糖」は詐欺罪に処されるべきである
48名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 13:40:46.46ID:VqP+8voW
甘い物を求める脳になると
飢餓感は一生つきまとう
2025/09/06(土) 15:46:51.51ID:iKtTxv51
>>20

人工甘味料の方が少ない量で済むから圧倒的に安い
安いから置き換えられてる
2025/09/06(土) 16:01:39.09ID:7+7btdMR
人工甘味料で最悪なのは鉛と酢酸で出来る鉛糖だろ、
昔はワインをまろやかにするために多用したから、
歴代ローマ皇帝は鉛中毒になり発狂したもんな、
ベートーベンもそうかも。
51名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 16:31:39.24ID:Hxe2DLnU
炭酸飲料
ガム
沢庵などの漬物
お菓子全般
52名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 16:33:46.38ID:Hxe2DLnU
汗散るパームとか肝臓で分解されるときにメチルができるから、たくさん食う奴はそのうち失明するだろ。
53名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 16:45:46.27ID:oHRsZp1z
>>12
でもそれがベストだと思ってる。
理由は歴史が浅い科学を信じていないから。

だから味の素やステビアは自分で買うことない。
でも伝統的な調味料などは普通に食べる。
そもそも普通の自炊だと買っても使う機会がないし。
2025/09/06(土) 16:52:48.64ID:wG3ILtt5
>>52
パームじゃなくてテームな
アスパルテーム
2025/09/06(土) 18:03:13.77ID:hwmv+kxy
>>4
エリスリトールは人工甘味料ではない
2025/09/06(土) 18:08:42.64ID:hwmv+kxy
普段使いするならショ糖がいい
てんさいやサトウキピから抽出した糖
精製したものは糖であれ塩であれ良くない
2025/09/06(土) 18:14:37.91ID:qXzQ2c8f
この種の研究は、砂糖会社の利益と人工甘味料会社の利益とが虚々実々でにらみ合った結果であることが多いから、どれも信用できない。
58名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 19:09:57.05ID:6ZCARV73
自分は甘党だが
ペットボトルの加糖コーヒーは人工甘味料が入ってるので
無糖コーヒーにガムシロ入れて飲んでる
2025/09/06(土) 19:51:37.46ID:hwmv+kxy
ラカンカ、三温糖、ココナッツシュガー、ブラウンシュガー、アルロース、きび砂糖、ビート糖
などは体に優しい糖だ
エリスリトールは天然甘味料だが、認知に影響があるんだな
他の検証結果も無いと一概に信用できないかな
60名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 20:29:34.61ID:6Vqec29s
アスパラテームは体内代謝の過程で神経毒性の強い
メチルアルコールが生成するというように聞いてる。
2025/09/06(土) 20:35:46.21ID:wQwJTvBv
>>1
じゃあ、早く禁止しろよ
62名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 20:37:01.55ID:wc25rLIT
>>7
それっぽいよなぁ
しっかりカロリー摂取できてる場合は人工甘味料でも問題ないんじゃないのかなぁ

どうして人工甘味料を悪者にしたがるのか?
人工甘味料を摂取する人が増えるとメタボが減る→病人が減る→医者と製薬会社が儲からない
砂糖を摂取させておけばメタボは減らない→病人が増える→医者と製薬会社が儲かる
とか?
63名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 23:04:23.70ID:meDN/PeL
現段階で悪者にしないのもどうかと

【心身相関】健康寿命120歳スレ★50【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1755618311/202
>【50代60代は特に要注意】99%の医者が飲まない!!クレアチニンを上げしてしまう飲み物5選
64名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 23:09:23.54ID:XnBX8fmL
砂糖くらえー
65名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 23:25:37.94ID:Wcwv3vgS
ハチミツは便秘に効果
オナラが減る
2025/09/07(日) 06:27:53.11ID:ZIW0ptfr
>>5
エスキモーになって北極でアザラシ喰え!
2025/09/07(日) 06:30:48.06ID:ZIW0ptfr
>>23
果糖は毒ではない!食べ過ぎると良くないのは何でも同じだ
2025/09/07(日) 06:31:35.57ID:ZIW0ptfr
>>26
そして死んでいた
2025/09/07(日) 06:34:20.79ID:ZIW0ptfr
>>36
日本人の寿命が伸びてるから当たり前だろ
2025/09/07(日) 06:35:40.15ID:ZIW0ptfr
>>39
ホントに脳が老化するんだ!ヤバいな
2025/09/07(日) 06:37:56.21ID:ZIW0ptfr
>>44
お前ヒトリしか言ってないぞ!ボケかよ
2025/09/07(日) 08:47:53.42ID:TUD3Hzr8
>>62
そうだろな
タバコも酒も売らなきゃいいのに
売ってる事を考えるとな
2025/09/07(日) 08:54:11.20ID:TUD3Hzr8
糖を
とらないと基本的に無理で
取り過ぎといわれてもその時代よりも多く
脳をふんだんにつかう現代人には厳しく。結果肥満や糖尿病やらになる

なのでカロリーオフに頼る
そしたら脳にエネルギーが足りず老化が進む。


うん。どーせいゆーねん!!!
74名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 09:15:20.32ID:J9R/mTe5
 
トランプの好物はダイエットコーク
75名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:08:58.23ID:/udW8t2w
>>73
糖分減らしてタンパク質増やす
76名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:33:27.47ID:d5rH21sE
>>8
化学に無知なヤツが化学という言葉使うな
水だって化学物質だ
77名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:35:43.81ID:d5rH21sE
>>50
今時そんなんさすがに使ってねーよ
78名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:38:29.32ID:d5rH21sE
>>58
ガムシロップがどうやって作られるか調べてみ?
79名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:55:43.55ID:ATTTKHNc
>>35
昔からある商品に入れてくる場合もあるから、材料見ないといけない
アクエリアスなんてアセスルファムK入れてきて、知っててワザとやってんだろう、って気すらする
ヤマザキの菓子パンもアセスルファムKいれてるのあるし
80名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 11:09:30.79ID:4ELinGkI
缶コーヒー飲んでる奴アウトだわ
微糖でも甘すぎるからね
81名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 11:11:11.84ID:4ELinGkI
現代人と先人の違いは
甘い飲み物だろ
昔はなかったんだから
82名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 11:55:34.71ID:X8WTbhKe
>>1
単に糖分足りず脳の活動鈍ってるだけだろ。
その後にブドウ糖でも取れば戻るだろう
83名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 13:26:10.98ID:QZ38x3z9
>>78
砂糖、水
以上
84名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 14:12:12.82ID:n6rqHMVL
1~6年じゃなくて1.6年??
2025/09/07(日) 16:31:43.52ID:7kaP73Ti
>>49
逆ではない。全く圧倒的ではないし砂糖のが安い事もある
コーンシロップなどは更に安く、はっきり言って人工甘味料は大して安くないし
一部の例を除き、安いから使ってるケースは無い
86名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 17:26:13.90ID:6uKj3cKW
単一の個体に対して測定できるのか?
クイズみたいの解いて「あなたの脳年齢は○歳です」
みたいなやつ? 
87名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 17:30:54.60ID:6uKj3cKW
>>86だとしたら元々の知能の低さとどう区別するんだろう。
高齢者対象にして追跡調査で10年間毎年測定をして得点の低下を評価するのか?
2025/09/07(日) 21:39:55.40ID:0ltuLsLg
人工甘味料は不味いけど安いから使われる劣化素材
89名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 21:54:32.66ID:zIduPdtm
>>73
過剰摂取
2025/09/07(日) 21:56:29.97ID:7kaP73Ti
だから安くはないから。
人工甘味料は糖質やカロリーを気にする人が多いから仕方なく使ってるだけ
実際は砂糖や果糖ブドウ糖とかその手の自然な糖類のが安いぐらいだよ
味もそっちのが良いから本当は企業はそうしたいぐらいだが、糖質、カロリー高いと敬遠されることもあるから
91名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 21:57:32.62ID:gPMA/X3R
>>85
コーンシロップ、特に高果糖コーンシロップ(HFCS)は健康に悪い影響を及ぼす可能性があります。満腹感が得られにくいため過剰摂取しやすく、肥満の原因となり、肥満は心臓病、脂肪肝、高血圧、痛風などのリスクを高めます。さらに、頻繁な摂取はインスリンの働きを悪くし、糖尿病の発症リスクを高めるとされています。加えて、HFCSは遺伝子組み換えトウモロコシが原料で、生成過程で微量の水銀が混入することも指摘されています。これにより老化促進や頭痛の原因になるリスクもあるので注意が必要です。日本でも多くの加工食品に用いられており、過剰摂取に気をつけるべき甘味料です.
2025/09/07(日) 22:02:07.78ID:7kaP73Ti
>>91
知ってるよ、アホ
安いと言っただけなんだが、いつ俺が健康に良いと言ったのか、バカかと
その全く俺の話に関係ない事で誤魔化そうという誰でも知ってる話は、
人工甘味料が高価で天然のが安いと証明してるも同然なんだが
93名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:04:22.73ID:tZVeEU6U
>>1
ようやく脳筋の素晴しさを飲みこめたようだな
砂糖でもいいから補給してスポーツだ
人工甘味料などという自堕落セットなど捨ててアクティブスポーツを始めよう
94名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:09:48.02ID:rg/rv412
デブは自制心が足りない
95名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:21:52.01ID:wzqBSBlB
フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。

だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。

入ってないか確かめるの大変なんだわ。
96名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:21:53.28ID:wzqBSBlB
フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。

だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。

入ってないか確かめるの大変なんだわ。
97名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:21:53.63ID:wzqBSBlB
フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。

だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。

入ってないか確かめるの大変なんだわ。
98名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:49:09.64ID:fh2FqBVe
メタボ改善のために人工甘味料でカロリーを抑えた結果、脳に栄養がいかずボケるってことかw
難儀よのう
99名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:53:20.19ID:L0ALsRDx
うさん臭い
100名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 23:25:27.09ID:FCSEevzx
>>83
原材料を訊ねているのではではないけどな
101名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 23:34:47.83ID:FCSEevzx
>>83
ちなみに、ガムシロップの主成分は果糖ブドウ糖液糖
その元になるのは砂糖ではなくてデンプン
2025/09/08(月) 01:07:40.71ID:QiwyDyGn
>>95
同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
アセスルファムkは特に嫌いなのにそこら中で使われだしたから使ってないか確かめないと何も買えなくなった
2025/09/08(月) 04:17:44.43ID:XBEKiaaM
コーラうめー
104名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/08(月) 04:46:50.54ID:OVz0uNlf
80歳と78歳に違いはあるのか?w
2025/09/08(月) 19:15:44.47ID:NjOSR6EW
果糖ブドウ糖液糖は身体に悪い
糖尿病にも悪い作用がある
2025/09/08(月) 20:09:12.19ID:qP3jqC0u
>>102
> 同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
> だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
だからカロリーや糖質を抑えるためで安いからじゃないって言ってるのに、何が何でもコストのせいにしたがるのは何で?
糖質カロリーが理由だと健康に良さそうに聞こえるから否定したいのかな?
それに実際には砂糖より、更に安い果糖ぶどう液糖が多いのに、それは触れないのもおかしいというかね
2025/09/08(月) 23:06:18.84ID:7Ty8tFZQ
他スレでも暴れてた果糖ぶどう糖液アンチ?
人工甘味料の話してるだけで別に果糖ぶどう糖液を推してるわけじゃないのにそう脳内変換して謎に絡んでくるから面倒臭い状態なってるよ
2025/09/08(月) 23:15:44.84ID:CTeAdIrG
相関関係は分かるが因果関係がどっちが先かまでこの研究内容で言えるもんなの?
2025/09/09(火) 03:46:47.83ID:EUsfWcPu
>>107
相当頭がイカれてるね
2025/09/09(火) 03:48:32.65ID:EUsfWcPu
>>108
因果関係が言えなくても避けたほうがいいことは分かる
避けるには相関関係で充分だからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況