人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究
(CNN) 人工甘味料の摂取量が多い人は、少ない人に比べて認知機能の低下が速く進み、その差は1.6年分に相当するとの研究結果が報告された。
ブラジル・サンパウロ大学医学部の准教授、クラウディア・キミエ・スエモト氏らのチームがこのほど、米神経学会誌に発表した。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
CNN.co.jp 9/5(金) 14:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/22936983e9a4b13b5471507ffb1a5f6220a89857
【健康】人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/09/05(金) 21:05:18.93ID:HDESaC5g92名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:02:07.78ID:7kaP73Ti >>91
知ってるよ、アホ
安いと言っただけなんだが、いつ俺が健康に良いと言ったのか、バカかと
その全く俺の話に関係ない事で誤魔化そうという誰でも知ってる話は、
人工甘味料が高価で天然のが安いと証明してるも同然なんだが
知ってるよ、アホ
安いと言っただけなんだが、いつ俺が健康に良いと言ったのか、バカかと
その全く俺の話に関係ない事で誤魔化そうという誰でも知ってる話は、
人工甘味料が高価で天然のが安いと証明してるも同然なんだが
93名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:04:22.73ID:tZVeEU6U94名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:09:48.02ID:rg/rv412 デブは自制心が足りない
95名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:21:52.01ID:wzqBSBlB フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
96名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:21:53.28ID:wzqBSBlB フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
97名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:21:53.63ID:wzqBSBlB フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
98名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:49:09.64ID:fh2FqBVe メタボ改善のために人工甘味料でカロリーを抑えた結果、脳に栄養がいかずボケるってことかw
難儀よのう
難儀よのう
99名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:53:20.19ID:L0ALsRDx うさん臭い
100名無しのひみつ
2025/09/07(日) 23:25:27.09ID:FCSEevzx >>83
原材料を訊ねているのではではないけどな
原材料を訊ねているのではではないけどな
101名無しのひみつ
2025/09/07(日) 23:34:47.83ID:FCSEevzx102名無しのひみつ
2025/09/08(月) 01:07:40.71ID:QiwyDyGn >>95
同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
アセスルファムkは特に嫌いなのにそこら中で使われだしたから使ってないか確かめないと何も買えなくなった
同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
アセスルファムkは特に嫌いなのにそこら中で使われだしたから使ってないか確かめないと何も買えなくなった
103名無しのひみつ
2025/09/08(月) 04:17:44.43ID:XBEKiaaM コーラうめー
104名無しのひみつ
2025/09/08(月) 04:46:50.54ID:OVz0uNlf 80歳と78歳に違いはあるのか?w
105名無しのひみつ
2025/09/08(月) 19:15:44.47ID:NjOSR6EW 果糖ブドウ糖液糖は身体に悪い
糖尿病にも悪い作用がある
糖尿病にも悪い作用がある
106名無しのひみつ
2025/09/08(月) 20:09:12.19ID:qP3jqC0u >>102
> 同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
> だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
だからカロリーや糖質を抑えるためで安いからじゃないって言ってるのに、何が何でもコストのせいにしたがるのは何で?
糖質カロリーが理由だと健康に良さそうに聞こえるから否定したいのかな?
それに実際には砂糖より、更に安い果糖ぶどう液糖が多いのに、それは触れないのもおかしいというかね
> 同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
> だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
だからカロリーや糖質を抑えるためで安いからじゃないって言ってるのに、何が何でもコストのせいにしたがるのは何で?
糖質カロリーが理由だと健康に良さそうに聞こえるから否定したいのかな?
それに実際には砂糖より、更に安い果糖ぶどう液糖が多いのに、それは触れないのもおかしいというかね
107名無しのひみつ
2025/09/08(月) 23:06:18.84ID:7Ty8tFZQ 他スレでも暴れてた果糖ぶどう糖液アンチ?
人工甘味料の話してるだけで別に果糖ぶどう糖液を推してるわけじゃないのにそう脳内変換して謎に絡んでくるから面倒臭い状態なってるよ
人工甘味料の話してるだけで別に果糖ぶどう糖液を推してるわけじゃないのにそう脳内変換して謎に絡んでくるから面倒臭い状態なってるよ
108名無しのひみつ
2025/09/08(月) 23:15:44.84ID:CTeAdIrG 相関関係は分かるが因果関係がどっちが先かまでこの研究内容で言えるもんなの?
112名無しのひみつ
2025/09/09(火) 03:57:30.75ID:AdOlt7mB 動物実験で10万倍の人工甘味料w
113名無しのひみつ
2025/09/09(火) 03:58:59.40ID:AdOlt7mB 人工甘味料って、舌がしびれる商品があって、確かにそういうのはなんとなく不安になる。
114名無しのひみつ
2025/09/09(火) 05:06:45.38ID:lMBE1PZI 実感にあう結果だぬ
これまで通りポカリスエットにしとくは
これまで通りポカリスエットにしとくは
115名無しのひみつ
2025/09/09(火) 06:42:25.03ID:YtWWYGSC117名無しのひみつ
2025/09/10(水) 09:38:37.76ID:IlU53F0g 全角数字を平気で使う>>1も脳が溶けてるんじゃね?
118名無しのひみつ
2025/09/11(木) 21:46:50.25ID:5FnFWqYQ そんな事よりもカロリー摂取量を減らす方が遥かに重要だ
119名無しのひみつ
2025/09/12(金) 05:05:14.79ID:caK0BU7e まだまだ未知ですな
わからないものは摂らないほうがいい
わからないものは摂らないほうがいい
121名無しのひみつ
2025/09/16(火) 11:04:47.59ID:DXwJAhzT イソマルトオリゴ糖は血糖値を上げる作用がある、とか
122名無しのひみつ
2025/09/16(火) 18:01:25.20ID:evXWY2RI >>12
クソバカ朝鮮人が味の素混ぜ込んでて笑う
クソバカ朝鮮人が味の素混ぜ込んでて笑う
123名無しのひみつ
2025/09/16(火) 18:29:50.66ID:sCEyMjam 糖尿病をとるか、認知症をとるか・・・
124名無しのひみつ
2025/09/17(水) 06:56:57.80ID:5njohTSw 和田秀樹によれば、、、
126名無しのひみつ
2025/09/17(水) 15:05:00.68ID:5njohTSw 砂糖の代わりに甘味料としてフラクトオリゴ糖を使ったコーラとか缶コーヒーとか売ればいいと思うんだが。
最近、医者がラックビー、ビフィズス菌製剤を処方してくれたんで毎日飲んでいる。フラクトオリゴ糖ならビフィズス菌のエサになるだろう。
最近、医者がラックビー、ビフィズス菌製剤を処方してくれたんで毎日飲んでいる。フラクトオリゴ糖ならビフィズス菌のエサになるだろう。
128名無しのひみつ
2025/09/25(木) 00:57:24.85■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2027🧪
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 【速報】りん「ごはん代もデート代も出さん男が結婚後に生活費を気前よく出すわけない。出会った瞬間即切り」→超カウンター食らってしまう [509448172]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- マシュマロレンチンしてみて