フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。

だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。

入ってないか確かめるの大変なんだわ。