おそらく何らかの物質を与えておけば、
卵細胞が分化することなく卵細胞のままで
どんどんとカルス細胞のように増やせて、
そうしてまた別の物質を与えると、今度は
それぞれの卵細胞が分化を始めるといった具合に
なってたりしないのだろうか?

そういうことがあれば、優秀な牛の受精卵を
カルス細胞のように増殖させて1つの採取された
授精卵を1024個にふやして、そこから分化を
スタートさせてやれば、そうやって不等卵割が
始まった卵子を凡牛に入れて発生させると、
優秀な牛の仔が1024匹手に入るのではない
だろうか? しかし親からの乳を介した免疫
力の付与や、飼育環境で育ての親の糞便中の
細菌が腸内に定着して、遺伝上の親とは腸内
細菌の分布などが同じにならなければ、たとえ
血筋はよくても駄目な牛になってしまうのかも
しれない。