トランプはトルコやイスラエル、ノルウェー等のドローン、ミサイル製造企業に対して
「アメリカで製造してくれ」と言っている

まだその生産された兵器を米軍が正式採用するとまでは確約してないが、米軍需大手企業の変化の遅さ、
技術の無さに辟易としていて「変わらないなら大手企業であっても撤退してもらって構わない。代替企業はある」
「アメリカファーストはアメリカで開発された兵器を優先して採用すると言う意味ではない。アメリカで製造していれば良いのだ」
「もはやロビイストを使った工作で、(変わらないままでも)無事に済むと思わない方が良い」と、驚くべき発言をしている

つまり、「変化するつもりが無いのであれば、RTX(旧レイセオン)やGA−ASI、ロッキードマーチンも消えてもらって構わない」という
意味で、アメリカの既存の大企業は、トルコ、ノルウェー、シンガポール、チェコ、イスラエルなどの同種の企業に比べて「技術で劣るから要らない」と言ってるのだ