探検


【ナゾロジー】オレンジジュースを飲むと1700個の遺伝子活性が変化すると判明――血圧・代謝・炎症にも関連 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/12/01(月) 23:29:59.86ID:EB78XxrE
オレンジジュースを飲むと1700個の遺伝子活性が変化すると判明――血圧・代謝・炎症にも関連

 毎朝なんとなく飲んでいるオレンジジュースが、じつは体の中の「遺伝子スイッチ」をまとめていじっているかもしれない――そんな少しゾクッとする結果が、ブラジルのサンパウロ大学(USP)で行われた研究によって示されました。

 健康な20〜30代の男女20人に60日間、毎日500ミリリットルの100%オレンジジュースを飲んでもらい、飲む前と後で血液中の免疫細胞を調べたところ、1700個以上の遺伝子活性に加えて、RNAといった「遺伝子の裏方スタッフ」もまとめて動いており、血圧や脂質代謝、炎症などに関わるルートが一斉にチューニングされていたのです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2025.12.01 20:00:52
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/188738
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 00:06:34.27ID:7fa+JZQj
オレンジを食べても良いわけだ
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 00:08:19.33ID:+VbAoG+0
こう言うのステマっぽくて怪しい
4名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 00:36:37.89ID:XkUmU21h
トマトとみかんをかけ合わせれば覇権
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 00:44:56.67ID:oUZKXk1d
濃縮還元でいいのか?
6名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 02:00:17.99ID:nj9szsKs
スタップ細胞おぼちゃん
7名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 02:02:59.68ID:4DV8f2E5
オレンジ以外は変化しないのか?
8名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 02:07:30.88ID:dH3mhx3F
高くなってから飲んでいない
2025/12/02(火) 02:26:50.73ID:o6EV/fKR
でも糖分が
10名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 02:29:04.48ID:NaGe5jCa
糖分多いよ
11名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 02:46:57.93ID:7fa+JZQj
遺伝子が反応しない食べ物ってあるのかな
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 02:47:05.57ID:Gge3Wf55
ストレートにしとけよ
濃縮還元はクソまずい
時間がある人は清美オレンジ等を買って絞るのもいい
2025/12/02(火) 03:14:50.72ID:rQhN0ySy
生産量は回復してるらしいけど価格戻らないね…
14名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 03:37:05.36ID:bN0d2cl1
精神病

環境因子があるのは日常の接種している食事もい関係していることが分かった!

食事で改善するけれど食事が乱れると精神病が出現するのですね
 完全に消失する人は消失する
  精神病が重度の人は中度に軽減する

こういった考え方で良いのですね!
15名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 03:40:21.76ID:bN0d2cl1
>>14

精神病先天的だな!

年齢によって食事が変化するから

各年齢で食事でき食事摂取量とる食事が変化するために各年齢ごとに精神病が出現する
 高齢になれば油系の食事ができなくなるなどで出現する!

>>1から見て低所得者は精神病が出現しやすいことになる
16 警備員[Lv.27][苗]
垢版 |
2025/12/02(火) 04:34:54.43ID:IWOt3L/h
オレンジジュースって飲まないな、そう言えば
たまに買ってみるかな
効果は知らんけど
17名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 04:58:49.41ID:irI8CJu0
多分リンゴジュースでも同じ
2025/12/02(火) 05:12:28.98ID:+InGoQqd
漢方薬の陳皮はみかんの皮を乾燥させたもの
コロナが流行りかけた頃、予防効果があると言われてた
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 05:52:57.84ID:XNEa4He6
トマトの方がヤバそう、ゲノム数がとんでもないらしい
20名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 05:56:32.54ID:9a5ZntNZ
毛生える?
21名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 06:02:16.12ID:of9YhfP1
良い方に書き換わるとは一言も書いてないよ
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 06:13:14.56ID:Iml0QHo9
けっかくと、がんと、いぎりすと、
にほんで、せかいかっこくと、ひかくするよね。
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 06:15:03.28ID:Iml0QHo9
>>22
がんは、はくじんにおおく、
けっかくはゆうしょくじんしゅにおおく。
24名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 06:20:54.97ID:YqDgzf+j
マジレスするけど、オレンジの栽培で使われた環境ホルモンの影響。
25名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 06:44:38.39ID:bN0d2cl1
>>22

効果があることは書いていある

ただし

個人差が大きいと記載あり


健康食品のサプリメントと同じだ!
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 06:59:47.15ID:NkKDYRNp
毎日500ミリリットルも飲めねえよ
27名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 07:09:07.03ID:On6fVvJr
トマトジュース毎日飲んてるけど何も変わらん
コレステロール下がらんし
28名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 07:15:14.26ID:IouWrkcq
糖分が・・
29名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 07:31:03.97ID:DoNdDCtc
不作で滅茶苦茶高いのに。高くて売れないから健康効果で宣伝か。
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 07:51:18.46ID:oXESxQmS
>毎日500ミリリットルの100%オレンジジュース

糖質やばいわ
31名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 08:03:52.51ID:J7mgyLcM
飲み過ぎやろ
32名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 08:13:50.14ID:IRPnsRko
白いおしっこ飲んで
33名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 08:14:44.39ID:IRPnsRko
1700個の遺伝子活性が変化しても糖尿まっしぐらなんだがそれはwww
34名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 08:21:18.39ID:nkh9I7XW
糖尿病一直線
35名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 08:23:23.33ID:nkh9I7XW
みかん1個くらいにしとけ
36名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 09:16:17.25ID:7fa+JZQj
柚子湯は良いよなあ
2025/12/02(火) 09:21:53.24ID:rYnIfvWD
歯磨きしたあとのオレンジスースの不味さは舌が飲むなって言ってるんだと思うw
38名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 09:40:01.48ID:EZ/S2av0
スタップ細胞は、ありま〜す!
2025/12/02(火) 09:48:11.71ID:D2o/5NwS
良く分からんけどオレンジそのものを食っても同じ効果があるならその方が良くね?
2025/12/02(火) 10:01:18.84ID:jnEQR0yy
>>39
身体に良い成分って大体皮みたいな捨てるとこに多かったりするので、丸絞りのオレンジジュースじゃないと逆に効果薄そう
41名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 10:01:52.46ID:AL+l/3/U
一斉にチューニングが良い方にとは限らない
42名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 10:32:14.24ID:a97VLKEP
濃縮還元でいいのか?
43名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 11:14:46.04ID:PD/Urt6v
毎日500mlは糖分摂りすぎだろう
それ以外に甘い物抜くならいいが
2025/12/02(火) 12:35:23.94ID:74jQqDDX
大昔の俺は運動部で医学部と連携していて
難しいことが書いてあってオレンジジュースの良さを説いていた
オレンジジュースが山積みだった
こういうことか
45名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 12:38:56.49ID:1eR+lvkd
オレンジを食べても良いわけだ
46名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 12:57:54.15ID:7N6VZ5sd
>>1
昔だったらオレンジ=みかんだったから大ごとだけど
今なら、オレンジ≠みかんだからセーフ
47名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 13:04:34.03ID:15nEkQ7L
オレンジジュースっていうか、食べ物で遺伝子活性が変わるのが人の身体の構造
って感じやの

当然すべての食物でどう変わるかなんて莫大なコストがかかって不可能だから
その研究費を出してくれそうな食品で試すしか無いけどね
2025/12/02(火) 13:17:38.22ID:NmwGBx1A
ヒトの場合全遺伝子数が3万ほどと記憶してるが5%も変わるもんなの?
どうせこれネガティブコントロールとの比較じゃないんでしょ
49名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 13:33:44.13ID:nkh9I7XW
オレンジジュースの蛇口が欲しい。
50名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 14:29:31.67ID:ywOqDLSv
みんな疲れているんだよ。
https://i.imgur.com/0VScjpj.jpeg
51名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 15:26:40.86ID:B3Sh2+w8
最終的にみかん星人になる
52名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 15:31:22.02ID:ywOqDLSv
>>51
蜜柑とは爛れた関係なのです。
https://i.imgur.com/PpmIO33.jpeg
https://i.imgur.com/Y6PZbc6.jpeg
53名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 15:39:06.70ID:ZBqnR70s
みかんジュースの方が効きそう
2025/12/02(火) 15:44:24.05ID:TZwB2Of9
>ブラジルのサンパウロ大学(USP)で行われた研究によって示されました

オレンジジュース用オレンジの主な原産国はブラジルで
日本に輸入されるオレンジ果汁の約7割を占めている
あとは分かるな
55名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 15:45:56.25ID:+atDwdGA
果糖とりすぎの弊害があるからバランスよく食べましょうみたいなオチでしょ。
56名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 15:50:45.54ID:Mmh9KXE0
果物のジュースは血糖値を爆上げするから止めた方が良い。
2025/12/02(火) 16:48:06.44ID:fuAS/Pf1
ジュースじゃなくて生果のオレンジ食えば良いんだろ?
ていうか、なんでジュースだけの話になるのかよく分からんのだが
ジュースじゃないとダメなのかジュースのが効果が高いんでなければこの記事はそれに全く触れないのは
少々疑問があるし、レスも否定にせよ肯定にせよ、生果について言う人が少ないのも気になる
2025/12/02(火) 19:28:06.33ID:b9kyu+bB
いつになったらオレンジジュース高騰おさまるの?
オレンジもチョコレートももう随分と食べてない
59名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 19:50:28.03ID:2RFQpHZG
糖尿病になる
60名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 19:57:52.85ID:VUBUCvYS
高血圧の薬飲んでるからオレンジジュース飲まないほうがいいってさ
61名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 20:04:02.74ID:RJKTfTvi
何個中の1700個?
割合的には0.00000001%ぐらい?
2025/12/02(火) 20:04:05.72ID:E+7Y103Z
謎でも何でもない外国人あるあるみたいな過剰摂取の話しっぽいぞ?
63名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 20:15:49.42ID:4373dfEt
>>20
それは無い
2025/12/02(火) 20:17:59.80ID:LKo3friI
>>2
果汁500ml分も食べるとか無理!
2025/12/02(火) 20:19:25.88ID:LKo3friI
>>26
飲め!黙って飲め!
2025/12/02(火) 20:20:28.91ID:LKo3friI
>>37
いや、歯を磨くな!だろ
67名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 20:21:04.63ID:CBvdivMz
っjっっこk
2025/12/02(火) 20:21:15.38ID:LKo3friI
>>45
何個になると思う?
2025/12/02(火) 20:22:37.97ID:LKo3friI
>>54
その書き方は発達障害のだな!判るぜ!
70名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 20:42:10.11ID:nplUHuaa
七味唐辛子の陳皮でもええのか
71名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 20:49:42.18ID:2Cj8eYC4
フルーツジュースは血糖値急上昇って聞いたんだが
72名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 21:27:05.21ID:0v0Xf1ZR
炎症たっぷりの蜂窩織炎になっちまうのか?
汗はたっぷりでる特異体質
2025/12/02(火) 23:08:56.78ID:5zEjpOPp
お前らよく読め
オレンジジュース摂取後免疫細胞で1700個の遺伝子が活性化してた
これだけ
オレンジジュースを飲む前には一切言及されてない
オレンジジュース飲む前にも1700個の遺伝子が活性化していたかもしれないし2000個だったかもしれない
そもそも大切なのは何の遺伝子かであって個数は意味がない
74名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 23:22:56.65ID:zFuFq8O3
オレンジジュースから糖分だけを抜きとることは
できないのだろうか?そういう糖抜きのオレンジジュースとか
トマトジュースとかグレープジュースとかとかを開発したら
健康飲料として高値で売れるかもしれない。糖尿病患者
などにはいいかもね。
75名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/02(火) 23:25:39.80ID:zFuFq8O3
果汁に糖分を含まなくするように、遺伝子をノックアウトした
品種を作り、そのようなリンゴ、ミカン、トマト、ブドウ、
オレンジ、スイカ、メロン、ナシ、バナナ、を開発すれば、
素晴らしいことだが、そういうことが可能だろうか?
果物の細胞自信の栄養がブドウ糖や果糖なのだとしたら
それは難しいかもしれないな。糖がいくつか繫がった
多糖類として果実に蓄積されるというのでもマシだろう
とは思うが。
2025/12/03(水) 05:59:25.72ID:HSYBSzXc
>>73
お前は遺伝子が活性化の意味が理解出来てない
一言で言えば馬鹿と言える
2025/12/03(水) 06:01:49.31ID:HSYBSzXc
>>75
そんな不味いものを糖尿病の為に作る訳ないだろ
これだから無職はダメだなダメ人間はダメ
78名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 06:22:52.62ID:jpbuAJl/
血糖値爆増して
血管がボロボロに
2025/12/03(水) 13:13:51.20ID:mcm3I1ni
>>76
なら活性化の意味を説明してもらおうか
逃げるなよ
2025/12/03(水) 13:19:48.24ID:SXWuZu8Q
キチガイに説明する必要は無いし義務も無い
81名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 13:35:37.97ID:RtlhVhXI
オレンジジュースを飲むと急激な果糖の摂取で肝臓が炎症を起こす
82名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 13:39:46.49ID:RtlhVhXI
>>81
https://youtu.be/P6AgSYFQG7w?t=209
83名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 13:46:00.24ID:SqZKYDwP
>毎朝なんとなく飲んでいるオレンジジュース
何故“毎日”と決めつけて話を始める?
2025/12/03(水) 13:53:04.44ID:mcm3I1ni
>>80
はい逃げ確定
やっぱりバカはすぐバレる
85名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 13:57:18.61ID:VZqj3q1L
オボちゃんかよ
2025/12/03(水) 14:45:48.02ID:E8wPe1o/
オレンジジュース高くなってからほとんど買ってないわ
ミックスはオレンジ少ないんだろうな
87名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 15:32:41.80ID:eNVG48kc
野菜生活100%とかは、糖尿病への悪魔の誘いだ。
親はこれで糖尿病になり消化器の癌にもなった。

糖類がたんぱく質を劣化させる、免疫が敵味方の
標識となる人体細胞表面の糖鎖への認識が狂うから
免疫が人体を攻撃したり、あるいは誤警報が多発
するために、本当の異物・敵に対する警報が抑制
されて、感染症にかかりやすくなったりもするだろう。

糖の入ったコーヒー、糖分の多いコーラやジュース、
野菜ジュース、ごくごくと飲んで、小腸での吸収が
速くて、どれも危険。血糖がバンと跳ね上がる。
果糖はブドウ糖ではないので、糖尿病の検査で血中
ブドウ糖をはかっても数値には出ないから、健康に
良いと誤解される人が多いが(あるいはそうやって
騙して宣伝し売られている)、果糖は肝臓が処理を
する負担が多いし、ブドウ糖に比べて問題をひき起こす。

澱粉を希酸や酵素で分解して作られた果糖ブドウ糖液は
凶悪な甘味料。まだ砂糖の方がずっとマシ。
88名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 18:59:56.09ID:44FfBqK0
チューニングて具体的になに?
2025/12/03(水) 19:04:40.94ID:SXWuZu8Q
>>83
アメリカ人やイギリス人は朝にジュースを
飲む。もしくは果物を食べる
2025/12/03(水) 19:06:20.55ID:SXWuZu8Q
>>84
キチガイはスルー
91名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 19:11:16.40ID:YBT/6leS
どっちもどっじだな
2025/12/03(水) 19:21:23.76ID:/5y5cJ0w
※眠れるハゲ遺伝子もバッチリ活性化します

とかいうトラップはないの?大丈夫?
2025/12/03(水) 19:32:48.41ID:mcm3I1ni
>>91
オレは明確に論点を提示したよ
議論を逃げのはID:HSYBSzXcだよ
ちゃんと反論の余地も与えた
2025/12/03(水) 19:36:08.78ID:SXWuZu8Q
>>93
如何にもキチガイの戯言
2025/12/03(水) 19:37:18.79ID:mcm3I1ni
>>94
ほら反論してみろよ
キチガイ呼ばわりしてレッテル貼りしかできないのか?
96名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 19:42:27.52ID:m8u7n9rT
ポンジュース
ドール
ミニッツメイド
最近はイスラエル産のオレンジジュース
昔からずっと飲んできた
2025/12/03(水) 19:55:25.31ID:SXWuZu8Q
>>95
キチガイを説得するとかあり得ないww
98名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 20:09:22.23ID:N3jDbXe5
濃縮還元はダメだからな
99名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 20:10:04.91ID:N3jDbXe5
搾りたてじゃないと
食物繊維も栄養素もなくなってて
ただの砂糖水だから
2025/12/03(水) 20:16:14.63ID:mcm3I1ni
>>97
無様だな
レッテル貼りしかできないと言われて、なおレッテル貼りか
周りにはどちらがキチガイが火を見るより明らかだがな
101名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 21:26:26.68ID:Dy0JL7wC
まず100%は濃縮還元なのか生絞りなのかそれからだな
102名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/03(水) 22:36:25.20ID:IzeGcWJG
みかんじゃだめかい?
103名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/04(木) 04:52:01.91ID:dxVXTTgn
効くと思って飲めば好調になるんだ
スパシーボ効果ってヤツさ
2025/12/04(木) 10:01:00.18ID:+/H9yL4F
>>100 こいつは毎回罵倒されてるガイジ。
105名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/04(木) 13:39:48.96ID:Jtg0I54K
オレンジの先物買い占めるかな
106名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/04(木) 14:24:21.12ID:4q7dbsnc
その前に、人口甘味料入りで糖尿病まっしぐらなオチ
2025/12/04(木) 17:49:05.20ID:qwxsW4Vx
>>106
オレンジジュースに人工甘味料とな!?
2025/12/04(木) 18:18:37.07ID:uKLBEhlj
>>104
またまたレッテル貼りw
やっぱりそれしかできんよな
2025/12/04(木) 18:52:34.64ID:vn0ENs53
>>108
みんなに言われて頭がおかしくなってるw
2025/12/04(木) 18:56:31.73ID:uKLBEhlj
>>109
お前一人だよ
次は有りもしない多数決か?
無様に無様を重ねるだけだね
2025/12/04(木) 19:17:49.78ID:qwxsW4Vx
マジキチは余計に酷くなるからクスリ飲んで掲示板はやめなさい
112名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/04(木) 19:23:25.82ID:GEyoEzjT
セブンの100%オレンジジュース、前は170円ぐらいでたまに買ってたのにいつの間にか400円超えててさすがに買うのやめた
2025/12/04(木) 23:17:19.90ID:pWYOwp30
糖尿病になったら元も子もない
2025/12/05(金) 09:32:25.03ID:Jxq6oJdS
みかん食ったらもっといいだろ
2025/12/15(月) 00:10:22.81ID:+XEIdcxn
>>111
それ、ナゾロジーに言おうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況