中国軍、AIシミュレーターによって米軍の次世代ステルス爆撃機「B-21」の弱点を暴いたと主張
米空軍の次世代戦略爆撃機「B-21 レイダー(Raider)」。
Northrop Grummanが開発し、米国の核抑止力の新たな主柱として期待されるこの最新鋭ステルス機に対し、中国の研究チームが「設計上の欠陥」を指摘するという衝撃的なレポートが発表された。
中国メディアおよび学術誌『Acta Aeronautica et Astronautica Sinica』で公開された論文によると、中国の科学者とエンジニアが開発した新たな航空宇宙モデリングツール「PADJ-X」が、B-21のシミュレーションにおいて空力的・安定性の脆弱性を特定したというのだ。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
xenospectrum 2026年1月8日
https://xenospectrum.com/china-ai-software-padj-x-b21-raider-flaws/
【軍事】中国軍、AIシミュレーターによって米軍の次世代ステルス爆撃機「B-21」の弱点を暴いたと主張 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2026/01/09(金) 23:42:06.02ID:T+tkBk4v83名無しのひみつ
2026/01/10(土) 13:11:47.12ID:rdtC1bq+ >>82
その方法なら、世界各国が保有する航空機も同じになる
その方法なら、世界各国が保有する航空機も同じになる
84名無しのひみつ
2026/01/10(土) 13:30:07.86ID:+243fRAV 零戦21型の翼端切り落として速度を上げたぞ → 航続距離が大幅に低下して歓迎されませんでした。
85名無しのひみつ
2026/01/10(土) 13:31:47.78ID:+243fRAV ↑零戦32型ね
86名無しのひみつ
2026/01/10(土) 13:38:11.02ID:BuAz1Nyj 実行可能なん?
87名無しのひみつ
2026/01/10(土) 14:19:11.38ID:Ii53/RV288名無しのひみつ
2026/01/10(土) 14:26:09.26ID:6AoIaQSc b-21の次世代…?
89名無しのひみつ
2026/01/10(土) 14:32:25.98ID:Ii53/RV2 >>84
零戦32の航続距離問題の原因は一に二速栄の不調
二に一号零戦では無理すれば過荷重搭載可能な無駄に大型の胴体燃料タンクを正規搭載が可能な程度に縮小したこと
なので仕様上では32型の航続距離は減少してない
二速栄の問題は重症で低オクタン価の陸軍一式戦は大戦末期まで運転制限が続いたという
零戦32の航続距離問題の原因は一に二速栄の不調
二に一号零戦では無理すれば過荷重搭載可能な無駄に大型の胴体燃料タンクを正規搭載が可能な程度に縮小したこと
なので仕様上では32型の航続距離は減少してない
二速栄の問題は重症で低オクタン価の陸軍一式戦は大戦末期まで運転制限が続いたという
90名無しのひみつ
2026/01/10(土) 15:42:40.55ID:w0W9Y6eu 何でわざわざ教えてやる必要あるんだよ
91名無しのひみつ
2026/01/10(土) 16:23:44.60ID:t1w2S/SU 軍事機密を自ら暴露してしまうアホさ加減がチャンコロらしいな
92名無しのひみつ
2026/01/10(土) 16:48:15.69ID:kFBK6t7R 中国の軍備は世界最高でアメリカに優っていると言う記事をよく読んだ
93名無しのひみつ
2026/01/10(土) 16:58:31.20ID:0D7sE+g9 中韓のAIは都合いい情報しか入れなくて
ハルシネーションどころじゃない妄想の気がする
ハルシネーションどころじゃない妄想の気がする
94名無しのひみつ
2026/01/10(土) 17:26:47.55ID:qBcN4VMn 中国兵器の無能さはベネズエラより先にイランで証明されてた
レーザー砲の無能さはサウジの公式発言でバレた
中国戦車の使えなさはカンボジアでの自爆事故でバレた
今に始まった事じゃ無いが、全てがいわゆるTEMUレベルって事よ
レーザー砲の無能さはサウジの公式発言でバレた
中国戦車の使えなさはカンボジアでの自爆事故でバレた
今に始まった事じゃ無いが、全てがいわゆるTEMUレベルって事よ
95名無しのひみつ
2026/01/10(土) 19:27:13.39ID:rdtC1bq+ >中国戦車の使えなさはカンボジアでの自爆事故でバレた
タイ王国へ砲撃したのって、チャイナの戦車かよ
カンボジアで国際詐欺していたのもチャイナだし、チャイナはタイ王国へ謝罪しとけ
数少ない協力者が減るぞ
タイ王国へ砲撃したのって、チャイナの戦車かよ
カンボジアで国際詐欺していたのもチャイナだし、チャイナはタイ王国へ謝罪しとけ
数少ない協力者が減るぞ
96名無しのひみつ
2026/01/10(土) 19:51:16.08ID:6+tEDPXn 風の息遣いを感じればステルス機の気配も分かるはず…
中国は僻地の天気読みの年寄りをかき集めてステルス機を発見するつもりだ!
中国は僻地の天気読みの年寄りをかき集めてステルス機を発見するつもりだ!
97名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:36:43.97ID:b6auQIVb あれだけアピールしてたドローン消化が香港マンション火災では全く使用されず、ベネズエラではご自慢の中国製レーダーが全く役に立たず。
ハッタリもいい加減にしてほしい
中国が出来たって言ってる先進技術ってマジで全部CGとかAI動画なんじゃねえの
ハッタリもいい加減にしてほしい
中国が出来たって言ってる先進技術ってマジで全部CGとかAI動画なんじゃねえの
98名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:42:52.50ID:NCTx58v1 >>92
まだウクライナ戦争の教訓が頭に入ってないんだなw
アメリカが中国を恐れてるのは、無視できないレベルの兵器保有量故
そ、「質より量」が軍事力の定義であって、ネトウヨが大歓喜する高性能な少量の武器など
戦争の優劣を決定づけない
大体、アメリカ自身が、ウクライナの教訓から、性能が優秀でも高額で生産数量がショボい兵器に見切り付けつつ、
兵器増産に投資しない大手軍需企業に対して一種の制裁を科しつつある現実を知らんのかと
ベネズエラがやられたのは、最新でなくても、現代戦で使える兵器の量があまりにも少なすぎたことにあるんだがね?
(SM-6,SM-2は年産120発以下でしかなく、パトリオットのPAC-3MSEにしても全世界で600発しか生産できない
トマホークは年産150発以下、SM-3になったら年産20発 BlockIIAは年産12発以下というトホホな状況
これに対してアメリカは性能は落ちるが大手とは段違いの生産力を提示した新興企業を優遇すると発表し
年産1000発のAnduril社バラクーダなどを正式に採用したわけだ。これに慌てたロッキードマーチンは
JASSMの性能ダウングレード版を自社資金で開発し、少しでも米軍に採用してもらうために躍起になっているほどだ
今回ベネズエラの防空システムを破壊したのはトマホークでもF-35でもなく、イランのシャヘドを真似た
SpektreWorks社の生産するLUCASという大量生産可能な無人の自爆機なのだよw
もう株主利益重視でF-35生産能力増強に反対するロッキードマーチンや、日本のF-15改修機が搭載する新型レーダー生産のための
補助金を自社株買いに使ってトランプの逆鱗に触れた旧レイセオンなどの大手だけ見ても、最新のアメリカの軍事力は把握できないんだが、
ネトウヨは相変わらず、最新のトレンドから周回遅れキメてるよねw)
まだウクライナ戦争の教訓が頭に入ってないんだなw
アメリカが中国を恐れてるのは、無視できないレベルの兵器保有量故
そ、「質より量」が軍事力の定義であって、ネトウヨが大歓喜する高性能な少量の武器など
戦争の優劣を決定づけない
大体、アメリカ自身が、ウクライナの教訓から、性能が優秀でも高額で生産数量がショボい兵器に見切り付けつつ、
兵器増産に投資しない大手軍需企業に対して一種の制裁を科しつつある現実を知らんのかと
ベネズエラがやられたのは、最新でなくても、現代戦で使える兵器の量があまりにも少なすぎたことにあるんだがね?
(SM-6,SM-2は年産120発以下でしかなく、パトリオットのPAC-3MSEにしても全世界で600発しか生産できない
トマホークは年産150発以下、SM-3になったら年産20発 BlockIIAは年産12発以下というトホホな状況
これに対してアメリカは性能は落ちるが大手とは段違いの生産力を提示した新興企業を優遇すると発表し
年産1000発のAnduril社バラクーダなどを正式に採用したわけだ。これに慌てたロッキードマーチンは
JASSMの性能ダウングレード版を自社資金で開発し、少しでも米軍に採用してもらうために躍起になっているほどだ
今回ベネズエラの防空システムを破壊したのはトマホークでもF-35でもなく、イランのシャヘドを真似た
SpektreWorks社の生産するLUCASという大量生産可能な無人の自爆機なのだよw
もう株主利益重視でF-35生産能力増強に反対するロッキードマーチンや、日本のF-15改修機が搭載する新型レーダー生産のための
補助金を自社株買いに使ってトランプの逆鱗に触れた旧レイセオンなどの大手だけ見ても、最新のアメリカの軍事力は把握できないんだが、
ネトウヨは相変わらず、最新のトレンドから周回遅れキメてるよねw)
99名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:45:08.86ID:9etS8UF5 ちうごく可愛そう
101名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:46:55.71ID:9ugVGs7R もう景気づけに台湾へ進軍するしかない!
102名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:51:38.83ID:NCTx58v1 米軍も低性能なイランのシャヘドやロシアのゲランに代表される自爆型無人機の探知が
難しいと認めているのに何言ってるのかとw
ネトウヨは現実みないで「中国はボロな兵器しかない。そのはずだ。そうであってほしいww」というだけの
願望を語るだけじゃないかw
繰り返すが、戦争は兵器の性能差が決定的な要素じゃないと知れ
あんたらネトウヨが特に好きなアニメでも言ってただろ?w
「性能の違いが戦力の決定的な差ではない」とか「兄貴、戦いは数だよ」とかねー
むろん数というのは小銃を言ってるわけじゃないんだぜ
見逃すには無視できないレベルの兵器の数ということだが、ネトウヨだと小銃もった歩兵のことを言いそうなので
釘さしておくがねw
(むろん歩兵の数も重要な要素だが、前提条件はあるわけだ。全ての兵器・兵科兵種には得意・不得意ってのがあるんだが
ネトウヨはそういうことも弁えないからなw)
いう名言
難しいと認めているのに何言ってるのかとw
ネトウヨは現実みないで「中国はボロな兵器しかない。そのはずだ。そうであってほしいww」というだけの
願望を語るだけじゃないかw
繰り返すが、戦争は兵器の性能差が決定的な要素じゃないと知れ
あんたらネトウヨが特に好きなアニメでも言ってただろ?w
「性能の違いが戦力の決定的な差ではない」とか「兄貴、戦いは数だよ」とかねー
むろん数というのは小銃を言ってるわけじゃないんだぜ
見逃すには無視できないレベルの兵器の数ということだが、ネトウヨだと小銃もった歩兵のことを言いそうなので
釘さしておくがねw
(むろん歩兵の数も重要な要素だが、前提条件はあるわけだ。全ての兵器・兵科兵種には得意・不得意ってのがあるんだが
ネトウヨはそういうことも弁えないからなw)
いう名言
103名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:53:09.11ID:NCTx58v1 >>100
あいわらず長文とかのくだらないレッテル貼りしかできないんだねww
お次はパヨパヨと鳴くのかなw ネトウヨ仕草全開だねw
たまにはまともな軍事知識でも披露してみたらどうだい?w 無知のネトウヨw
あいわらず長文とかのくだらないレッテル貼りしかできないんだねww
お次はパヨパヨと鳴くのかなw ネトウヨ仕草全開だねw
たまにはまともな軍事知識でも披露してみたらどうだい?w 無知のネトウヨw
104名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:54:02.46ID:7isb/j7i 弱点なんか中国が暴く前に、アメリカ自身が開発中から徹底的にやってるだろ
忍者が必殺技を編み出す時は、それを破る技も同時に考えるものだと漫画で読んだ
カムイ外伝な
忍者が必殺技を編み出す時は、それを破る技も同時に考えるものだと漫画で読んだ
カムイ外伝な
105名無しのひみつ
2026/01/10(土) 21:56:04.49ID:NCTx58v1 負け犬がパヨパヨと鳴き始めたら答え合わせ完了w
嫌中嫌韓なだけの頭が悪いネトウヨ君だw
嫌中嫌韓なだけの頭が悪いネトウヨ君だw
106名無しのひみつ
2026/01/10(土) 22:04:06.91ID:MT1ScHcN 届かん中国兵器の自慢されてもな
107名無しのひみつ
2026/01/10(土) 22:07:09.93ID:KZtjn1i9 スペシャル
108名無しのひみつ
2026/01/10(土) 22:11:59.80ID:NCTx58v1 なんかネトウヨほど
「F-35のステルスすげーw 絶対探知されないw」
「ベネズエラのボロい中国製防空システムはF-35を探知できず、F-35の攻撃に壊滅w」
って言っちゃうけどさ
フーシ派とかいうテロ組織の赤外線探知や音響システムを統合した原始的な防空網の前に
F-35は攻撃失敗・・・どころか逆に探知・迎撃され、あわや墜落寸前まで追い込まれ
(ゲームとかでいうマニューバー・キル状態)、それで米中央軍はステルスの貫徹能力への懸念から
B-2による攻撃も急遽中止し、国防総省はフーシ派に撃墜されかけたF-35には、今後のスタンドイン攻撃を
「危険である」として禁止したんだがw
ネトウヨは自分に都合の悪いことは信じないからねw
「F-35のステルスは絶対探知できないからw」「ベネズエラはステルスのF-35を中国製のレーダーで探知できずに
防空システムをF-35の地上攻撃で破壊されたw」
糞ワロだぜw 事実と全く違うのにw ネトウヨの願望ここに極まれりw
「F-35のステルスすげーw 絶対探知されないw」
「ベネズエラのボロい中国製防空システムはF-35を探知できず、F-35の攻撃に壊滅w」
って言っちゃうけどさ
フーシ派とかいうテロ組織の赤外線探知や音響システムを統合した原始的な防空網の前に
F-35は攻撃失敗・・・どころか逆に探知・迎撃され、あわや墜落寸前まで追い込まれ
(ゲームとかでいうマニューバー・キル状態)、それで米中央軍はステルスの貫徹能力への懸念から
B-2による攻撃も急遽中止し、国防総省はフーシ派に撃墜されかけたF-35には、今後のスタンドイン攻撃を
「危険である」として禁止したんだがw
ネトウヨは自分に都合の悪いことは信じないからねw
「F-35のステルスは絶対探知できないからw」「ベネズエラはステルスのF-35を中国製のレーダーで探知できずに
防空システムをF-35の地上攻撃で破壊されたw」
糞ワロだぜw 事実と全く違うのにw ネトウヨの願望ここに極まれりw
109名無しのひみつ
2026/01/10(土) 22:21:18.59ID:3ozKUUmN B−21昔データ盗み出してたから解析したんだろうな
111名無しのひみつ
2026/01/10(土) 22:35:48.98ID:j+7e1uWZ そもそもステルス機は空力的に優れてなくて操縦が難しいのをソフトウェアでカバーしてる。
112名無しのひみつ
2026/01/10(土) 22:38:10.71ID:T8F8owET B-1Bランサーですら補足できないのに。
113名無しのひみつ
2026/01/10(土) 23:05:15.82ID:k8TYHEAY ま
S-300はへのツッパリにもなってねえな
S-300はへのツッパリにもなってねえな
114名無しのひみつ
2026/01/11(日) 01:48:39.82ID:2oWOC0Ly アメリカは自国の開発した高性能レーダー、そして迎撃ミサイルシステムも
イランのシャヘド-136、ロシアのゲランのような大量に飛来する低価格の自爆無人機(ドローン)は
「数機ならばレーダーが検出さえできれば対応可能だが、あの手の無人機は大量に飛来するため、
防空リソースを飽和させられ対応不能な状態を引き起こす」
「(構成部品を劣化品と換装した)ダミーが併用されれば、今の我々のシステムでは見わけもつかない」
「1機の攻撃力は高価な巡行ミサイルや高性能な爆弾には及ばないが、現実にはあの程度の攻撃力でも
着弾すれば無視できない被害を引き起こす」
(いずれもF-35のステルスではスタンドイン攻撃は無謀と指摘し、防空網の中に飛び込み爆弾を落とす貫徹作戦の中止を
求めた米中央軍の言及)
と、対処が難しいと認めていたからな
だからこそ「イランのシャヘドのような無人機が欲しい」と現場は求めてきて
国防総省は高額な単価の兵器しか作りたくない大手企業を無視して、新興企業やベンチャーに開発を募ったのだがね
まぁ今回はSpektreWorksが開発した無人機「LUCAS」だけだったようだが、イランのシャヘドを
丸パクリwしてソックリ、能力もよく似てるGriffon Aerospace社が「アローヘッド」を国防総省に売り込んでただけに
(LUCASより価格が安いようだ。LUCASも高インフレで人件費の高いアメリカで製造するのに600万円以下と破格で、億円単位の
トマホークや対地巡行ミサイルに比べると滅茶苦茶に安い)今後出てくるかもしれない
あの手の無人機には高性能だろうが低性能(?)だろうが、関係なく対応が難しいんだよw
アメリカを持ち上げ、中国を殊更にバカにしたいだけで
「F-35のステルスは無敵」「ベネズエラの中国製防空システムはボロw」としか言えない
ネトウヨにはわからないだろうがなーw
イランのシャヘド-136、ロシアのゲランのような大量に飛来する低価格の自爆無人機(ドローン)は
「数機ならばレーダーが検出さえできれば対応可能だが、あの手の無人機は大量に飛来するため、
防空リソースを飽和させられ対応不能な状態を引き起こす」
「(構成部品を劣化品と換装した)ダミーが併用されれば、今の我々のシステムでは見わけもつかない」
「1機の攻撃力は高価な巡行ミサイルや高性能な爆弾には及ばないが、現実にはあの程度の攻撃力でも
着弾すれば無視できない被害を引き起こす」
(いずれもF-35のステルスではスタンドイン攻撃は無謀と指摘し、防空網の中に飛び込み爆弾を落とす貫徹作戦の中止を
求めた米中央軍の言及)
と、対処が難しいと認めていたからな
だからこそ「イランのシャヘドのような無人機が欲しい」と現場は求めてきて
国防総省は高額な単価の兵器しか作りたくない大手企業を無視して、新興企業やベンチャーに開発を募ったのだがね
まぁ今回はSpektreWorksが開発した無人機「LUCAS」だけだったようだが、イランのシャヘドを
丸パクリwしてソックリ、能力もよく似てるGriffon Aerospace社が「アローヘッド」を国防総省に売り込んでただけに
(LUCASより価格が安いようだ。LUCASも高インフレで人件費の高いアメリカで製造するのに600万円以下と破格で、億円単位の
トマホークや対地巡行ミサイルに比べると滅茶苦茶に安い)今後出てくるかもしれない
あの手の無人機には高性能だろうが低性能(?)だろうが、関係なく対応が難しいんだよw
アメリカを持ち上げ、中国を殊更にバカにしたいだけで
「F-35のステルスは無敵」「ベネズエラの中国製防空システムはボロw」としか言えない
ネトウヨにはわからないだろうがなーw
115名無しのひみつ
2026/01/11(日) 03:49:19.85ID:aYEUcxAs 日本語でおk
116名無しのひみつ
2026/01/11(日) 07:02:20.91ID:ozgYHwxy 飽和攻撃への対処って前世紀からの課題なのに受け売りで鬼の首を取ったかのように騒いでる阿呆はちょっとくらい勉強したほうがいいな
118名無しのひみつ
2026/01/11(日) 07:17:55.35ID:w9IP1jt9 いいえ基地外です!!
119名無しのひみつ
2026/01/11(日) 07:57:32.64ID:IMbOApW9 シュミレーションか
120名無しのひみつ
2026/01/11(日) 08:01:30.84ID:Sk8uyh/J オープン掲示板
【科学 + ニュース5ch】
日にちがたつにに連れて犯罪とわかる投稿が増えているので1回だけでなく何度も見よう
◇コメントを読むと精神病院何をしている丈太にいなっている!
【ナゾロジー】ヒトの腸内細菌を移植しただけでマウスの脳が「ヒト化」した [すらいむ★]
2026/01/10(土) 21:53:24.83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1768049604/
◇電波音波攻撃があるというコメント多数
月を利用して世界中と通信できるオープンソースなフェーズドアレイアンテナ「open.space」 [すらいむ★]
2026/01/03(土) 22:16:56.40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1767446216/
【科学 + ニュース5ch】
日にちがたつにに連れて犯罪とわかる投稿が増えているので1回だけでなく何度も見よう
◇コメントを読むと精神病院何をしている丈太にいなっている!
【ナゾロジー】ヒトの腸内細菌を移植しただけでマウスの脳が「ヒト化」した [すらいむ★]
2026/01/10(土) 21:53:24.83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1768049604/
◇電波音波攻撃があるというコメント多数
月を利用して世界中と通信できるオープンソースなフェーズドアレイアンテナ「open.space」 [すらいむ★]
2026/01/03(土) 22:16:56.40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1767446216/
121名無しのひみつ
2026/01/11(日) 08:06:08.00ID:yS5MetwM イランもベネズエラも中国製軍備が機能せず、あっという間にボコられたわけだがw
122名無しのひみつ
2026/01/11(日) 08:21:54.87ID:clFkRWqo マフィア軍なので
123名無しのひみつ
2026/01/11(日) 08:47:32.67ID:3bgNib87 泥棒は、オリジナルを超えられないのか
124名無しのひみつ
2026/01/11(日) 09:10:32.10ID:BTXfnZP0 ほんとに見つけたら発表しない
125名無しのひみつ
2026/01/11(日) 11:29:51.12ID:at26O6oe 撹乱したいだけにしか見えないけど
火山灰にバードストライクに巨大トルネードにサイドワインダーにドローン幕にピトー管詰まりに燃料切れにヒューマンエラーにその他諸々
航空機に弱点が無い方がおかしい
火山灰にバードストライクに巨大トルネードにサイドワインダーにドローン幕にピトー管詰まりに燃料切れにヒューマンエラーにその他諸々
航空機に弱点が無い方がおかしい
126名無しのひみつ
2026/01/11(日) 11:38:50.99ID:ks7dQsv+ 空力的・安定性の脆弱性も何も、本来はまともに飛ぶはずの無い機体をコンピューター制御動翼で無理やり飛ばしてるのが全翼機というものなんじゃないの?
B-2の頃から脆弱性だらけだろ
B-2の頃から脆弱性だらけだろ
127名無しのひみつ
2026/01/11(日) 12:03:41.35ID:pZHkROUz なんかデス・スターの設計図を手に入れた同盟軍のノリみたい
128名無しのひみつ
2026/01/11(日) 12:48:32.15ID:2oWOC0Ly >>116
全然意味が違うw 飽和攻撃を可能にできるか、対処がどのレベルまで可能かどうかが
問題となる軍事能力なわけ
「飽和攻撃に対処できない」というのは一般的な軍事定理にすぎんよ?
ほんとここ科学N板なのか?
つか軍事学の基本もなっちゃねぇやつが 「受け売りの知識w」とかぬかしちゃうのが糞ワロだぞw
アメリカだって能力を超える飽和攻撃を受けたなら高性能兵器をもってしても対応できないし
ベネズエラは根本的に戦力比でデタラメな攻撃を受けたから負けただけ
中国製がボロかどうかは原因ではなく問題外w
(普段あれだけ「現代戦は兵站」と言ってるくせに、本質的な意味わかってないよねw
というか 兵站に興味がないのが丸わかりだぞ?w)
そのボロなはずの中国の防空システムが大量に配備されてる中国沿岸への米軍攻撃は、
多くのシンクタンクから懸念され、戦略国際問題研究所などは
「米軍は大統領に中国本土を攻撃するオプションを示してはならない」
「米軍は中国本土領空を飛ぶ攻撃作戦を提示してはならない」
と、米軍が中国製兵器に大量に損耗する危険性を指摘するほどなのだがw
問題はウクライナ戦争が示した本質「質より量」で、「量は別格の軍事能力を与える」という
性能が超えられない事実なんだよ
(もうひとつは「速度」で、「対抗策・対応策をいかに早く実現するか」 「開発・対応に5年も6年も
かけるのはもはや通用しない」という、これまたウクライナが示した教訓だ)
わかってないよねーw ネトウヨw (なんでネトウヨが反ワクでウク珍なのかわかってきたぞw)
全然意味が違うw 飽和攻撃を可能にできるか、対処がどのレベルまで可能かどうかが
問題となる軍事能力なわけ
「飽和攻撃に対処できない」というのは一般的な軍事定理にすぎんよ?
ほんとここ科学N板なのか?
つか軍事学の基本もなっちゃねぇやつが 「受け売りの知識w」とかぬかしちゃうのが糞ワロだぞw
アメリカだって能力を超える飽和攻撃を受けたなら高性能兵器をもってしても対応できないし
ベネズエラは根本的に戦力比でデタラメな攻撃を受けたから負けただけ
中国製がボロかどうかは原因ではなく問題外w
(普段あれだけ「現代戦は兵站」と言ってるくせに、本質的な意味わかってないよねw
というか 兵站に興味がないのが丸わかりだぞ?w)
そのボロなはずの中国の防空システムが大量に配備されてる中国沿岸への米軍攻撃は、
多くのシンクタンクから懸念され、戦略国際問題研究所などは
「米軍は大統領に中国本土を攻撃するオプションを示してはならない」
「米軍は中国本土領空を飛ぶ攻撃作戦を提示してはならない」
と、米軍が中国製兵器に大量に損耗する危険性を指摘するほどなのだがw
問題はウクライナ戦争が示した本質「質より量」で、「量は別格の軍事能力を与える」という
性能が超えられない事実なんだよ
(もうひとつは「速度」で、「対抗策・対応策をいかに早く実現するか」 「開発・対応に5年も6年も
かけるのはもはや通用しない」という、これまたウクライナが示した教訓だ)
わかってないよねーw ネトウヨw (なんでネトウヨが反ワクでウク珍なのかわかってきたぞw)
129名無しのひみつ
2026/01/11(日) 12:50:35.31ID:dwNbtw7q 軍事力は基本的に工業力が左右する。
130名無しのひみつ
2026/01/11(日) 13:24:12.58ID:3bgNib87 >飽和攻撃Wikipedia
>飽和攻撃(ほうわこうげき、英語: Saturation attack)は、攻撃側が攻撃を仕掛ける際に、
>攻撃目標のもつ防御処理能力の限界を超えた時間当たりの量で集中的に攻撃すること。
相手の防衛装置が機能してた場合の言い分、ベネゼエラ攻撃の場合、防衛装置が機能しなかった
対チャイナ戦争の場合、プラズマ兵器・第1反応が威力を発揮する
>飽和攻撃(ほうわこうげき、英語: Saturation attack)は、攻撃側が攻撃を仕掛ける際に、
>攻撃目標のもつ防御処理能力の限界を超えた時間当たりの量で集中的に攻撃すること。
相手の防衛装置が機能してた場合の言い分、ベネゼエラ攻撃の場合、防衛装置が機能しなかった
対チャイナ戦争の場合、プラズマ兵器・第1反応が威力を発揮する
131名無しのひみつ
2026/01/11(日) 13:46:22.68ID:xFKiNhSE >>128
お前をバカにしてるんだが分かれよ
お前をバカにしてるんだが分かれよ
132名無しのひみつ
2026/01/11(日) 13:54:41.33ID:fq6jofW1 そんなことよりも、中国製の防空網が、ベネズエラで一瞬で無力化されてしまったことについての説明を求む
133名無しのひみつ
2026/01/11(日) 14:38:34.79ID:Rmnt2y+t ステルテス機は、レーダー波を吸収あるいは他の方角に
反射して逸らして、レーダーを発した側に反射させない
ようにすることで、レーダーで探知されないようにする
だけだから、背後からレーダーを照射されたら、レーダー
に影の像ができるわけで、見えないわけではない。昼間
なら空の背景として可視光でも見えるし、夜でも夜空の星
を遮ってその影が見える。
反射して逸らして、レーダーを発した側に反射させない
ようにすることで、レーダーで探知されないようにする
だけだから、背後からレーダーを照射されたら、レーダー
に影の像ができるわけで、見えないわけではない。昼間
なら空の背景として可視光でも見えるし、夜でも夜空の星
を遮ってその影が見える。
134名無しのひみつ
2026/01/11(日) 14:54:56.23ID:kXDSoxrM 北京で試してみようぜ
135名無しのひみつ
2026/01/13(火) 11:26:33.28ID:geO6tx5G ちうごくは、いつも開戦前はお元気ですがいざ開戦すると途端に弱腰丸出しになるのはなんでなんだぜ
136名無しのひみつ
2026/01/13(火) 13:06:44.75ID:xK0TeN0z137名無しのひみつ
2026/01/14(水) 06:18:04.49ID:MdrDnDOs B-21とQUICK SINKの組み合わせで中国海軍は30分で全滅する。QUICK SINKのコストは一発たったの数万ドル。
138名無しのひみつ
2026/01/14(水) 06:33:50.35ID:9M02ukmT 肉眼で丸見えアル
10憶の目があれば見えない物は無い。
見えた瞬間狼煙使えば瞬時に対応可能アル
10憶の目があれば見えない物は無い。
見えた瞬間狼煙使えば瞬時に対応可能アル
139名無しのひみつ
2026/01/14(水) 06:37:23.68ID:B5m26LXF140名無しのひみつ
2026/01/14(水) 06:38:03.99ID:B5m26LXF ベネズエラの中国製防空網がまったく役にたたなかったのに
まじで中国は口だけ
まじで中国は口だけ
141名無しのひみつ
2026/01/14(水) 06:45:49.63ID:B5m26LXF シャヘド-136なんて、弾頭重量50kgしかないのにCEPは数十から数百mもある
あんなもん軍用兵器じゃなくて、ただの政治的道具だよ
アメリカ軍のピンポイント爆撃みたいなことはとてもできない
あんなもん軍用兵器じゃなくて、ただの政治的道具だよ
アメリカ軍のピンポイント爆撃みたいなことはとてもできない
142名無しのひみつ
2026/01/14(水) 06:55:31.07ID:MPR2j/Ge 恥の上塗り
143名無しのひみつ
2026/01/14(水) 09:12:23.74ID:Ub/W8C+j >>138
マジな話で
ラズパイかオレンジパイあたりでサーバー接続された監視カメラ網がもう中国にはあるわけで
これに暗視も可能な赤外線カメラなども付けて
上空を飛ぶ航空機のデータも取得するようにしたら
沿岸部で観測された、中国の国内あるいは国際線の航空路線の飛行機以外かつ
軍事目的の航空機などとも違う大型飛行物体の接近を
レーダーでなく可視光レベルで一応観測でき、アメリカとしてもそんなもの何千万個も破壊とか出来ないから(EMPでも使えば知らんが)
とにかく中国領空に入った段階でもう迎撃態勢が出来てしまうことになるな
沿岸部の軍事施設は壊されるとしても内陸部には簡単には攻め込めないという事になる
マジな話で
ラズパイかオレンジパイあたりでサーバー接続された監視カメラ網がもう中国にはあるわけで
これに暗視も可能な赤外線カメラなども付けて
上空を飛ぶ航空機のデータも取得するようにしたら
沿岸部で観測された、中国の国内あるいは国際線の航空路線の飛行機以外かつ
軍事目的の航空機などとも違う大型飛行物体の接近を
レーダーでなく可視光レベルで一応観測でき、アメリカとしてもそんなもの何千万個も破壊とか出来ないから(EMPでも使えば知らんが)
とにかく中国領空に入った段階でもう迎撃態勢が出来てしまうことになるな
沿岸部の軍事施設は壊されるとしても内陸部には簡単には攻め込めないという事になる
144名無しのひみつ
2026/01/14(水) 16:30:49.87ID:g/Hy9mxl それは黙ってた方がいいんじゃないかな
アホなのかな
アホなのかな
145名無しのひみつ
2026/01/14(水) 21:16:02.36ID:Duk0f1sT146名無しのひみつ
2026/01/15(木) 11:32:13.77ID:Png8rRCw そんなもん百も承知で機体容積のメリットの方が大きいからやってるんだと思うが
147名無しのひみつ
2026/01/17(土) 05:47:48.50ID:cCPQH0qp TR-3Bがあるんで
148名無しのひみつ
2026/01/17(土) 06:30:29.88ID:7R6KjrkI MZ2000があるんで
149名無しのひみつ
2026/01/18(日) 08:03:12.94ID:OFfd0A3E >>146
でもフライトするだけで莫大な金のかかる塗装ステルスを行ってまでするメリットあるか?て話では
B-2Aよりも容積低いし、何より低空侵入出来ないため高高度を飛ぶ必要があり、遥感衛星群と民間衛星に引っかかるんじゃねと言われてるし
でもフライトするだけで莫大な金のかかる塗装ステルスを行ってまでするメリットあるか?て話では
B-2Aよりも容積低いし、何より低空侵入出来ないため高高度を飛ぶ必要があり、遥感衛星群と民間衛星に引っかかるんじゃねと言われてるし
150名無しのひみつ
2026/01/18(日) 12:34:27.05ID:tnGLBGG0 ステルス爆撃機から投下されるQuiksinkのコストは一発たったの数万ドル。
台湾防衛のため、低コストで、かつ、短時間で中国の海上艦船を全滅させることができる。
台湾防衛のため、低コストで、かつ、短時間で中国の海上艦船を全滅させることができる。
151名無しのひみつ
2026/01/18(日) 19:30:17.05ID:UJLecuQ3152名無しのひみつ
2026/01/20(火) 00:37:32.84ID:oHenj/bh >>1
2025/11/09
【航空】航空機設計に革命か? 空力抵抗予測を100倍高速化する「AeroMap」が全く新しいデザインと高性能を可能に [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1762690122/
2025/11/09
【航空】航空機設計に革命か? 空力抵抗予測を100倍高速化する「AeroMap」が全く新しいデザインと高性能を可能に [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1762690122/
153名無しのひみつ
2026/01/20(火) 12:41:47.40ID:2yCV65Xw >>149
いつになるか分からない出撃に合わせてカバーすることなどできないよ
B-2が低空進入向けに設計を大修正したのは陳腐化を危惧したためだったが今のところ実用的な阻止方法は実現していないので
多少リスクあっても廉価な機材で数をそろえるってのは間違ってない
B-21が危険になるならようやくB-52が退役できるよ
いつになるか分からない出撃に合わせてカバーすることなどできないよ
B-2が低空進入向けに設計を大修正したのは陳腐化を危惧したためだったが今のところ実用的な阻止方法は実現していないので
多少リスクあっても廉価な機材で数をそろえるってのは間違ってない
B-21が危険になるならようやくB-52が退役できるよ
154名無しのひみつ
2026/01/20(火) 20:00:17.02ID:hXdn4LHo 何年か前、B-52が上海上空を飛行した時、中国は気付かなかったという
155名無しのひみつ
2026/01/20(火) 20:26:10.71ID:okoFNHap 米軍に「完膚なきまでに完全無力化(笑い)」されたベネズエラの防空レーダーが中国製なんだっけ?
今後売れなくなったらヤバいから必タヒだよな^^;
今後売れなくなったらヤバいから必タヒだよな^^;
156名無しのひみつ
2026/01/20(火) 20:44:10.60ID:TLWqMXog 中国のレーダーシステムは、ポンコツだからね!(笑)
157名無しのひみつ
2026/01/20(火) 21:14:05.56ID:BL1fg69c 「弱点あばいてるからB21は台湾有事には実戦投入しないでね。お願いします」って事か
いかにも中国式でわかりやすい
いかにも中国式でわかりやすい
158名無しのひみつ
2026/01/20(火) 21:14:10.85ID:0sLnWZc7 普通は弱点がわかっても黙ってるよねw
ベネズエラの中国製レーダーが無力化されたのが余程悔しかったのかねえ
ベネズエラの中国製レーダーが無力化されたのが余程悔しかったのかねえ
159名無しのひみつ
2026/01/20(火) 21:14:26.92ID:2YlBZGFz アメリカが中国を攻撃するときは、B52での高高度からの爆撃では
160名無しのひみつ
2026/01/20(火) 21:26:43.81ID:IobGyGgn 恥の上塗り
どんな技術があっても中国には運用能力がない
どんな技術があっても中国には運用能力がない
161名無しのひみつ
2026/01/21(水) 06:25:14.27ID:qTwcD7Ew >>155
元空自の人に笑われてるぞ、お前みたいな半可通というか普段軍事雑誌も読まない奴
元空自の人に笑われてるぞ、お前みたいな半可通というか普段軍事雑誌も読まない奴
162名無しのひみつ
2026/01/21(水) 12:50:48.65ID:TGhFcTmY 軍事雑誌を普段から愛読してる一般人…
まぁ、趣味はそれぞれだし良いけどさ
まぁ、趣味はそれぞれだし良いけどさ
163名無しのひみつ
2026/01/21(水) 13:02:58.57ID:dmyvVPxR ヒロミの弱点は伊代
164名無しのひみつ
2026/01/21(水) 13:08:32.63ID:YH90pt5G165名無しのひみつ
2026/01/21(水) 13:18:24.84ID:usCiA5Lm >>161
普段軍事雑誌ばっか読んでて敵に損害与えること無く傀儡大統領奪われるくらいならニワカで結構
普段軍事雑誌ばっか読んでて敵に損害与えること無く傀儡大統領奪われるくらいならニワカで結構
166名無しのひみつ
2026/01/21(水) 13:48:34.09ID:Tf3zh2Vi じゃ一つ爆撃してみるから暴いてみよ。
167名無しのひみつ
2026/01/21(水) 16:41:20.68ID:RhqlDchX168名無しのひみつ
2026/01/21(水) 18:36:49.03ID:WDXZzwtr 艦長、アンカーバスターで錨がやられました!
169名無しのひみつ
2026/01/21(水) 19:03:21.81ID:YH90pt5G プラズマ兵器 第二反応とは、地上で約1億度の炎を創る兵器
本来は、炉の中で約2億度を叩き出す
高温になる条件は、電子なだれをつくる
本来は、炉の中で約2億度を叩き出す
高温になる条件は、電子なだれをつくる
170名無しのひみつ
2026/01/22(木) 08:30:49.40ID:rEXO1+18 >>165
低周波数レーダーならなんでもステルス探知と思ってる憐れな犠牲者がここにも
あとNYTも述べてたがベネズエラ側が備品やエネルギー不足で整備出来てなかったのが原因と述べてる
このことは防衛費増額したところで、本当に軍事力が増えるのか却って下がる場合もあるんじゃないかということを提起しているよね
低周波数レーダーならなんでもステルス探知と思ってる憐れな犠牲者がここにも
あとNYTも述べてたがベネズエラ側が備品やエネルギー不足で整備出来てなかったのが原因と述べてる
このことは防衛費増額したところで、本当に軍事力が増えるのか却って下がる場合もあるんじゃないかということを提起しているよね
171名無しのひみつ
2026/01/22(木) 12:31:14.00ID:mfSnw+WP シナの発表を信じるやつって知能低いでしょ
172名無しのひみつ
2026/01/22(木) 13:00:14.92ID:hV/BXxsd 竹槍で突く事で簡単に撃墜出来るらしい…
173名無しのひみつ
2026/01/27(火) 10:07:17.48ID:bekIbHUT まだ出来てないのに
174名無しのひみつ
2026/01/27(火) 10:10:27.34ID:x6Yngurw 言わない方がよくね?
ちゅーか 国内向けのプロパガンダ?
ちゅーか 国内向けのプロパガンダ?
175名無しのひみつ
2026/01/27(火) 20:54:01.87ID:lFy3O7sb でもレーダーは機能しない
176名無しのひみつ
2026/02/05(木) 07:40:40.63ID:kDMrVe3F177名無しのひみつ
2026/02/05(木) 11:39:13.06ID:a/e7PI3U 暴ける技術あんのになぜレーダーポンコツなん?
178名無しのひみつ
2026/02/05(木) 12:10:00.83ID:6DEMxZM5179名無しのひみつ
2026/02/07(土) 12:04:52.01ID:PaY3+Jok >>178
まあそこまで飛行距離ある戦略爆撃機なんてないからな~極地ならともかく(なおこれも極地に合わせた軌道衛星でカバーされちゃう)
あとどのみちカバー範囲内に入ると光学や通信で探知&追尾されちゃうし
まあそこまで飛行距離ある戦略爆撃機なんてないからな~極地ならともかく(なおこれも極地に合わせた軌道衛星でカバーされちゃう)
あとどのみちカバー範囲内に入ると光学や通信で探知&追尾されちゃうし
181名無しのひみつ
2026/02/19(木) 11:18:18.65ID:J7RIrHnp https://s.japanese.joins.com/jarticle/327932?sectcode=a00&servcode=a00
中国のこれボロボロっぴけどな
3発だし
まあ日本からしたら厄介だけど
中国のこれボロボロっぴけどな
3発だし
まあ日本からしたら厄介だけど
182名無しのひみつ
2026/02/19(木) 11:38:54.56ID:+01r7dJe シナの軍事力は凄いなアメ公の次世代ステルス機なんか敵じゃないんだ
ただベネゼエラはなぜあんなんなったん?
ただベネゼエラはなぜあんなんなったん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★6 [BFU★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- こいせん 全レス転載禁止
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【速報】北海道江別市集団暴行盗致死事件・川村葉音被告、死刑でも無期でもなく懲役30年判決 [591180291]
- 累積赤字500億円クールジャパン2「税金34兆円をアニメとかにつっこむ。政府、警察、自衛隊批判は許さない」 [633746646]
- JA「もう倉庫に入らない」新米が倉庫に入りきらず悲鳴🤭 [993451824]
- 【陰湿日本人】高1JK(生徒会長)を全校生徒の前で「つるし上げ」イジメ認定へ [305926466]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]