イヤホン難聴とは?突然の耳鳴りで左耳不調となった当事者「人の声の周波数が聞こえない状態」「医師からは『治らない』と言われた」
外出先でも、室内でも、イヤホンは私たちの生活に欠かせないアイテムになっている。
そこで注意したいのが「イヤホン難聴」だ。
よし耳鼻咽喉科の山中弘明院長は、「知らない間に耳の調子が悪くなる病気。ある程度まで進むと元に戻れない」と説明する。
耳の不調は聞こえ方だけでなく、体のバランスや体調に影響することもあるという。
気付きにくい耳のトラブルについて、『ABEMA Prime』ではイヤホン難聴の当事者らとともに考えた。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ABEMA TIMES 1/17(土) 14:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/16762ea0395f02b748673a757123c07f0390ee01
【健康】イヤホン難聴とは? 「人の声の周波数が聞こえない状態」「医師からは『治らない』と言われた」 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2026/01/17(土) 23:44:37.63ID:b/6vDVry2名無しのひみつ
2026/01/17(土) 23:54:25.91ID:6w7M0WBi 二日以内に治療しないと治らないなんて、義務教育で教えておいてほしかったわ
3名無しのひみつ
2026/01/18(日) 00:37:12.33ID:APP2w+YO 有毛細胞で毛は生えますか?
4名無しのひみつ
2026/01/18(日) 00:40:56.83ID:akYzTE03 イヤホンやヘッドホンで爆音で聴いてる奴はほぼ難聴になる
2026/01/18(日) 01:51:13.64ID:W13yk+R0
これまじで現代起きる最悪クラスの闇だからな
気軽にイヤホンで爆音で楽しんでいるのが長年続いたあとに地獄に落ちるという
気軽にイヤホンで爆音で楽しんでいるのが長年続いたあとに地獄に落ちるという
2026/01/18(日) 01:56:44.87ID:W13yk+R0
耳鳴の症状が出るのは 頭鳴もある
こちらは正常な範囲の音を聞こえるのにキンキン ガンガン音がするのが特徴
突発性難聴等が即治療しないと治らないってのは原因がある
内耳あたりはかなり繊細な構造をしていて 体の免疫細胞の修復が追い付かない場合どんどん普段血管等が脆くなっていくが
人はある日突然出血したりしていっきに組織が破壊される 壊死やらなんやらが起きる これが突発性難聴の一つの原因
この時人体の治癒がおいついてないので外部からステロイド等を使い強制的に治癒させて壊れる前に治さないと
治せない水準に壊れることがある
こちらは正常な範囲の音を聞こえるのにキンキン ガンガン音がするのが特徴
突発性難聴等が即治療しないと治らないってのは原因がある
内耳あたりはかなり繊細な構造をしていて 体の免疫細胞の修復が追い付かない場合どんどん普段血管等が脆くなっていくが
人はある日突然出血したりしていっきに組織が破壊される 壊死やらなんやらが起きる これが突発性難聴の一つの原因
この時人体の治癒がおいついてないので外部からステロイド等を使い強制的に治癒させて壊れる前に治さないと
治せない水準に壊れることがある
2026/01/18(日) 01:58:57.35ID:W13yk+R0
耳鳴はデカい音の聞きすぎで有毛細胞がすり減ってしまった状態 一般的に直らないと言われるが・・
頭鳴は正常な免疫細胞の回復力を発揮すれば徐々によくなっていく
頭鳴は正常な免疫細胞の回復力を発揮すれば徐々によくなっていく
8名無しのひみつ
2026/01/18(日) 03:08:05.20ID:JKXpf7Af Z世代とかガンガンにカナルやインナーイヤーの使ってるけど
2~30年後しっかりその報いをうけるんでしょう
2~30年後しっかりその報いをうけるんでしょう
9名無しのひみつ
2026/01/18(日) 03:17:52.29ID:uEzfGeHS 遮音性の高いイヤホンで適度な音量で聴いている自分には無関係
地下鉄などではむしろ耳を保護していると言えよう
だから残留ノイズと、ボリュームのギャングエラーがとても気になる
アンプとイヤホンの間に 約-20dBのアッテネーターを入れているほどである
地下鉄などではむしろ耳を保護していると言えよう
だから残留ノイズと、ボリュームのギャングエラーがとても気になる
アンプとイヤホンの間に 約-20dBのアッテネーターを入れているほどである
10名無しのひみつ
2026/01/18(日) 03:19:50.88ID:W13yk+R0 nhkスペシャル人体の神秘
人間は複雑な組織を得る一方で再生という能力を失った 単細胞がいいですか それとも回復力を失っても人間はいいですかとか言ってたけど
鳥類とか普通に有毛細胞再生するんだよな
人間は複雑な組織を得る一方で再生という能力を失った 単細胞がいいですか それとも回復力を失っても人間はいいですかとか言ってたけど
鳥類とか普通に有毛細胞再生するんだよな
11名無しのひみつ
2026/01/18(日) 03:20:32.90ID:W13yk+R0 多分人類がもうちょっと科学進歩させたら再生医療も夢ではないが・・
12名無しのひみつ
2026/01/18(日) 03:36:40.03ID:J3Fe9buz オケケがなくなったらおしまい。耳も頭もwww
14名無しのひみつ
2026/01/18(日) 05:36:45.01ID:8b5h12ns 経験則かもしれんが、結構むかしから言われてるわな
16名無しのひみつ
2026/01/18(日) 06:19:18.52ID:k3pXvlRG ノイズキャンセル機能のヘッドホンを使いすぎると
雑音の中から特定の音(人の話し声)を聞き取る能力が落ちるらしい
雑音の中から特定の音(人の話し声)を聞き取る能力が落ちるらしい
17名無しのひみつ
2026/01/18(日) 06:36:03.29ID:PGuiImJ2 肩にラジカセ乗せて聴くのが正解だったな
先人の知恵は偉大だ
先人の知恵は偉大だ
18名無しのひみつ
2026/01/18(日) 07:01:40.95ID:GrUa4+0e >>9
無関係と思い込むのは勝手だけど自覚症状出てからでは遅い
遮音性高いって事はカナルだろうけどまず密閉して耳に圧かけること自体が耳に良くないから
地下鉄の騒音とカナルの負担やらカビやらどっちが悪いかはケースバイケース
無関係と思い込むのは勝手だけど自覚症状出てからでは遅い
遮音性高いって事はカナルだろうけどまず密閉して耳に圧かけること自体が耳に良くないから
地下鉄の騒音とカナルの負担やらカビやらどっちが悪いかはケースバイケース
19名無しのひみつ
2026/01/18(日) 07:04:17.08ID:ro08hA7l20名無しのひみつ
2026/01/18(日) 07:23:49.44ID:W2drCQJ1 年末に20年ぶりにテレビ観て、そのとき歌番組やってたんだけど、ミセス何とかとかキュート何とかとか若い男女の歌声だけまったく聴き取れなくて不思議だったんだよね
何言ってるのかまったくわかんない、意味の伝わる歌じゃなくて単なる音にしか聞こえないのよ
でもこれきっと単なる老化だよね
若者の声の周波数ってモスキート音みたいなもので年取ると聴き取れなくなるんじゃないかと推測してる
何言ってるのかまったくわかんない、意味の伝わる歌じゃなくて単なる音にしか聞こえないのよ
でもこれきっと単なる老化だよね
若者の声の周波数ってモスキート音みたいなもので年取ると聴き取れなくなるんじゃないかと推測してる
21名無しのひみつ
2026/01/18(日) 07:41:51.42ID:wrr2i5Uw 結構危ないなこれ
22名無しのひみつ
2026/01/18(日) 08:02:59.50ID:aIv/no5z この理論で行くと年老いて補聴器つけ始めたら難聴の進行が早くなるから
使わないほうがいいてこと?
使わないほうがいいてこと?
23名無しのひみつ
2026/01/18(日) 08:20:03.24ID:czzxVDr0 俺、電話オペレータのバイトしてたんだけど、クリスマスの日に凄く電話注文が多くて、周りが凄く熱狂していてうるさいので、ヘッドホンを大音量にして電話を受け続けた。
翌日から耳鳴りがして、いまだに治っていない。
一晩の過ちだった。
翌日から耳鳴りがして、いまだに治っていない。
一晩の過ちだった。
24名無しのひみつ
2026/01/18(日) 08:29:24.11ID:8MKUYH2Y 馬鹿みたいにイヤホンしてスマホポチポチしてる奴多いからな
まぁ、馬鹿なんだろうw
まぁ、馬鹿なんだろうw
25名無しのひみつ
2026/01/18(日) 08:40:59.50ID:un87r6+6 これ昔から繰り返し取り上げるゴミがいるけど埋め草ネタなのか
>>16みたいにさも現代の問題かのようなフェイクに騙されるのがいるからかな
>>16みたいにさも現代の問題かのようなフェイクに騙されるのがいるからかな
26名無しのひみつ
2026/01/18(日) 08:54:51.77ID:d36DWSp8 音楽聴いて寝落ちしてるのは阿呆やで
有毛細胞は有限。無駄遣いするな
10万のイヤホンも耳がゴミならダイソー以下
有毛細胞は有限。無駄遣いするな
10万のイヤホンも耳がゴミならダイソー以下
27名無しのひみつ
2026/01/18(日) 09:11:08.47ID:VQmlgniF 喋りの抑揚が強すぎると聞き取りづらくなる
例えればエヴァのリツ子さんみたいな喋り方
語尾が聴こえないので音量を上げてしまって耳を傷める
ゆっくりボイスこそ至高
ずんだもんはアカン
例えればエヴァのリツ子さんみたいな喋り方
語尾が聴こえないので音量を上げてしまって耳を傷める
ゆっくりボイスこそ至高
ずんだもんはアカン
28名無しのひみつ
2026/01/18(日) 09:46:19.35ID:MJjVaHU0 難聴ってより、耳に入れることで頭痛が結構ある
今ちょっと大変
今ちょっと大変
29名無しのひみつ
2026/01/18(日) 09:51:10.07ID:XZdxqWVF カナル型使うと耳の中が痒くなるんで1時間以上使ってられないんだよね
お陰で外で音楽聞くのは厳しい
お陰で外で音楽聞くのは厳しい
30名無しのひみつ
2026/01/18(日) 10:29:06.67ID:W/DJfIEq 最近は大音量にしようとすると警告が出るようになったけど、俺はそれより小さな音で聞いててもなったからな
イヤホンは必要でない限り使うべきではないよ
イヤホンは必要でない限り使うべきではないよ
31名無しのひみつ
2026/01/18(日) 10:52:50.23ID:oR35Y1g2 次は難聴世代と呼ばれるのか
32名無しのひみつ
2026/01/18(日) 10:55:39.44ID:czzxVDr0 耳もそうだけど、腎臓も壊れやすいし治らない。
猫は腎臓が弱くて、腎臓の病気で死ぬことが多い。
人間も同じ。
耳と腎臓は、大切にした方がいい。
猫は腎臓が弱くて、腎臓の病気で死ぬことが多い。
人間も同じ。
耳と腎臓は、大切にした方がいい。
33名無しのひみつ
2026/01/18(日) 11:02:38.19ID:TzMwGQ4s >>19
ハマるって読むんだ
ハマるって読むんだ
34名無しのひみつ
2026/01/18(日) 11:19:18.65ID:tAZfxeKK イヤん ホンとに?
2026/01/18(日) 12:28:51.36ID:ldECuxEb
AirPodの新型で集音機能使えば良いんじゃない?
耳はもっと遠くなるかもしれんが
耳はもっと遠くなるかもしれんが
36名無しのひみつ
2026/01/18(日) 14:29:23.74ID:EVxmCPjg よくイヤホンしながら対面で会話してるやついるけど器用だなと毎回思う
37名無しのひみつ
2026/01/18(日) 15:03:34.53ID:Iti6J1K9 今まではジジィ・ババァの老化だったけどな難聴は。
Youtubeで聞こえる音とテストできる動画あるじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=Cehdu3r4Ees
お前たちも高周波数は聞こえんだろ。
Youtubeで聞こえる音とテストできる動画あるじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=Cehdu3r4Ees
お前たちも高周波数は聞こえんだろ。
38名無しのひみつ
2026/01/18(日) 15:13:23.92ID:4LJJvigK やたらイヤホンやヘッドホンしたがる人いるけど、自分からしたら、耳を塞ぐの不快、不安じゃないのかな⋯と昔から不思議で仕方がないのだが⋯
勝手に限定された音だけを選んで聞かされるのも不快⋯
勝手に限定された音だけを選んで聞かされるのも不快⋯
39名無しのひみつ
2026/01/18(日) 15:40:16.73ID:mABSP60Z >>27
たしかにゆっくりは良いかも
たしかにゆっくりは良いかも
40名無しのひみつ
2026/01/18(日) 15:56:27.76ID:5J+MLQRQ 聴覚には生存のための重要な意味があるのに一日中変なイヤホンしているからだろ。自業自得じゃアホ
41名無しのひみつ
2026/01/18(日) 16:08:30.29ID:35zU8Pd542名無しのひみつ
2026/01/18(日) 16:12:37.80ID:8ik4nZut 部屋で聞くときはヘッドホンからネックスピーカーに変えた 音質はやや落ちるが耳に優しくなった
43名無しのひみつ
2026/01/18(日) 18:25:44.08ID:0e50cdP4 なんで街の中で音楽も聴いてないのに首にヘッドホンを掛けてる人がいるのだろう?
実に不可思議だ。
実に不可思議だ。
45名無しのひみつ
2026/01/18(日) 19:28:04.02ID:RXqjpv0g ワイヤレスイヤホンで毒電波を短距離脳攻撃してるやつらワロタwwww
46名無しのひみつ
2026/01/18(日) 19:28:18.08ID:jumOLMI0 難聴になったら脳がありもしない音をつくってずっと耳鳴りがなってる状態になるとか認知症リスクの最大要因も難聴
難聴になったら人として終わる
難聴になったら人として終わる
47名無しのひみつ
2026/01/18(日) 19:45:50.36ID:O3qSg+3y ウォークマンが出た頃から言ってんな
48名無しのひみつ
2026/01/18(日) 20:12:13.54ID:35zU8Pd549名無しのひみつ
2026/01/18(日) 20:57:30.92ID:O3qSg+3y50名無しのひみつ
2026/01/18(日) 21:17:08.94ID:35zU8Pd551名無しのひみつ
2026/01/18(日) 23:37:58.99ID:+eqKPDwd ほとんどの日本人は英語の音が正しく聞き取れない。
52名無しのひみつ
2026/01/19(月) 00:11:37.95ID:rJ5OSM3V NHKラジオでやってたが
難聴になると情報遮断状態になり、人は速効でボケるって言ってたな
難聴になると情報遮断状態になり、人は速効でボケるって言ってたな
53名無しのひみつ
2026/01/19(月) 01:15:19.74ID:0xwdhVLI54名無しのひみつ
2026/01/19(月) 06:14:54.65ID:9ZLnnkm4 指で耳の穴を塞いでみればわかるけど
無音の音ってあるよね
あの状態がずっと続くわけだから 気が狂うぞ
無音の音ってあるよね
あの状態がずっと続くわけだから 気が狂うぞ
55名無しのひみつ
2026/01/19(月) 07:35:40.63ID:3G3cq48956名無しのひみつ
2026/01/19(月) 13:46:41.13ID:rDPhpN6G 右の高音が聞こえない
うるさい所で働いてたからだけど
うるさい所で働いてたからだけど
57名無しのひみつ
2026/01/19(月) 20:35:19.22ID:SJgeCJjk >>53
カナルイヤホンでカビとかいくらでも言われてるじゃん…現実見ろ
お前みたいなのはイヤホンがクセになっててやめられないから自分が使ってるものは耳に悪くないという根拠を得て安心したいだけなんだよ
安心は聴覚を守ってくれないけどな
悪い事は言わないから使用時間は減らしとけ
一切やめろとは言ってねーんだから
カナルイヤホンでカビとかいくらでも言われてるじゃん…現実見ろ
お前みたいなのはイヤホンがクセになっててやめられないから自分が使ってるものは耳に悪くないという根拠を得て安心したいだけなんだよ
安心は聴覚を守ってくれないけどな
悪い事は言わないから使用時間は減らしとけ
一切やめろとは言ってねーんだから
58名無しのひみつ
2026/01/20(火) 07:12:58.65ID:O9aRhFIn あー仕事してる隣の人これだわ
こっちが言っても一回じゃ聞き取れない
こっちが言っても一回じゃ聞き取れない
59名無しのひみつ
2026/01/20(火) 08:06:44.06ID:KgPtLwQq■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 毒物カレー事件の林真須美死刑囚の夫、林健治さん死去 [ちょこ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★178【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- ハム専 休養日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- こいせん 全レス転載禁止
- 【高市早苗】24時間の内に日本を含めた世界中で強い地震と地殻変動が立て続けに発生した模様。"来る"ぞ [165981677]
- 「福岡府」へ名称変更も視野に 福岡県、副首都構想に意欲 [573472858]
- ひろゆき「神に祈るのはお腹痛い時だけ」
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- メンヘラ女と話そう