探検


【食】「魚由来のタンパク質」による健康効果を科学的に実証 短期記憶低下を予防? [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2026/02/22(日) 21:35:31.23ID:FpbQb81X
<魚由来のタンパク質>による健康効果を科学的に実証 短期記憶低下を予防?

 関西大学と関西医科大学の研究チームが、魚由来のタンパク質を摂取したマウスで、加齢に伴う短期記憶の低下が抑えられたとする研究成果を発表しました。

 また検証実験では魚由来のタンパク質の摂取によって腸内環境の改善と、脳での炎症の抑制され、神経細胞の構造損傷を軽減することも確認されました。

 この研究成果は『Scientific Reports』に掲載されています(論文タイトル: Fish (Alaska Pollock) protein intake attenuates age-related short term memory decline through gut microbiota modulation)。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

サカナト 2/22(日) 12:00
https://article.yahoo.co.jp/detail/33ac9f594b368b8f7568fda0144fbd90c2bb8d76
2026/02/23(月) 00:10:09.19ID:JJNB6bbQ
さあみんなで魚を食べよう♪
2026/02/23(月) 00:17:51.16ID:zbWFFu14
フィレオフィッシュを注文し、スナックは魚肉ソーセージ、夕食は穴子天丼
2026/02/23(月) 00:30:17.49ID:fvgcj0hS
ツナマヨ最強
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/02/23(月) 00:54:17.84ID:osbKThgL
DHA・EPAみたいな脂肪酸じゃなくて今度はタンパク質か
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/02/23(月) 02:01:26.32ID:NpO7VH51
さかなをたべるとー
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/02/23(月) 03:05:36.55ID:TywTQN6Q
サバ缶がまた高くなるな
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/02/23(月) 04:28:12.78ID:jJa7OrR1
味の素は?
授業の前に味の素タブレットを1粒摂取するだけで…みたいな。
2026/02/23(月) 18:51:50.84ID:4FFxwmDm
きょうびは魚が高いからな
なんでだろう?
肉が高いのをごまかすためだ
2026/02/23(月) 19:09:10.71ID:Lv2mrnQy
>>9
陰謀論大好き引きこもりw
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/02/24(火) 05:46:46.17ID:F1Q1wulu
ぼくらをまっている
129
垢版 |
2026/02/24(火) 18:54:11.39ID:XYHRq2/e
>>10
有名な旧ソ連のジョークなんだよ!
知らなかったお前が無知だ
2026/02/24(火) 19:23:08.42ID:VcofXtOK
>>12
そんなの真面目に言うとか狂気だな…ww
2026/02/24(火) 19:52:04.04ID:f60ScPr/
>>12
とりあえずキモいです
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/02/25(水) 04:18:06.13ID:dwwuyRts
*練り物は避けろ、消化器系のガンのもとになる。
 ちくわ、はんぺん、かまぼこ、つくね、など。

*揚げ物は避けろ。

*塩分の多い食品は避けろ。腎臓がやられたり消化器の
粘膜が傷ついてガンのもとになる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況