地表でも岩石が風化するが、地中でも割れて水分から酸素を奪って水素が余って生成される
その割れ目酸化時に発生する電気を地中の微生物が利用する生態系ができてる
生物にも有効利用されずに地中微生物の排泄物として地上に出て来る天然水素ってのが面白い