>>35
1993年商用利用可しかし会社とかのみ
1994年商用プロバイダ可ここから一般利用が進む

1993年以前は外資系は日本国内専用線だがそこからアメリカに接続されればインターネットは当然つかえた

日本では電話回線で接続するUUCPでのメール交換とか
NetNews これはcompとかaltとか掲示板の始まり

1990年ごろには雑誌SuperAsciiとかがインターネットを紹介
それはUnixワークステーションが使われてそこではtcp/ipがあたりまえだったからローカルでイーサネットでTCPIPはその頃から使われてたわけだよ

外の接続は専用線だけでなくX.25パケットが使えるようになっていた