探検


Windows 11は、まだWindows 95時代のコードで動いている。Microsoftが認めた驚きの事実 [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/05/10(日) 21:10:39.79ID:KN/HxXKq
Windows 11は、まだWindows 95時代のコードで動いている。Microsoftが認めた驚きの事実

 Windows 11でファイルをクリックし、右クリックメニューを開く。
 一見何でもない操作だが、その瞬間に実行されているのは、インターネットが商業化される以前の1990年代に書かれたコードである。
 Win32 APIは、Windows 95以前のWindows NTにまでその起源を遡る。
 MicrosoftのAzure最高技術責任者(CTO)であり、Sysinternalsの創設者でもあるMark Russinovichは、2026年5月にMicrosoft Dev Docsの公式Xアカウントに投稿されたビデオの中でこう言い切っている。
 「1990年代に、Win32が2026年においても第一級のAPIサーフェスであり続けると予想した人間はいなかったと思う。当時の我々が思い描いていたのは、空飛ぶ車や月面基地であって、Win32ではなかった」。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

xenospectrum 2026年5月9日
https://xenospectrum.com/windows-11-win32-api-legacy-code/
39名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 03:38:47.18ID:oR/4MFgO
>>38
クリスエスピノーサはジョブズの家の道路挟んで向かい側だったからとか最年少で15だかから仕事したとか
カルフォルニア工科大学は働きながらだとか
英語よくわかんないけどそんなこと言ってた
たまたまの運でいちばん長く在籍してる社員
ジョブズ辞めても辞めなかったわけだ
40名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 03:41:51.01ID:hcdhvveH
>>33
残っててあたりまえという話ではなく
そっちがまだまだ大役果たしてるという話だよ
41名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 04:14:21.93ID:hcdhvveH
>>36
DosベースのFIDOnetっていうのがあってパソコンオタクに近い人たちがやってた
自宅からやる
でシニアと新人が実は入る前からの知り合い繋がってたりする釣りキチ三平みたいな話もあった
42名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 04:18:24.86ID:PxJSci/K
>>6
絶対不具合でるww
43名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 04:21:22.42ID:PxJSci/K
>>15
ひとえにマイクソンフトの悪行のせいということだな
44名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 04:31:44.30ID:8xVsN52b
まだCOBOLでやってます
みたいなもんか
2026/05/11(月) 05:13:33.28ID:wLBWzvPZ
>>18
お前はアタオカだな…
2026/05/11(月) 05:14:55.69ID:wLBWzvPZ
>>21
そんなマイナーOSはどうでも良いし
47名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 05:52:59.81ID:eBdieujh
>>46
Macをマイナーいうのは奴隷レベル
研究者レベルはなぜかMacBook Proばかり
2026/05/11(月) 05:56:43.33ID:C55WJJN/
互換性を保つためだろ
49名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 06:00:29.88ID:X6SQxjxj
まあそうだろうな
2026/05/11(月) 06:04:09.42ID:wLBWzvPZ
>>47
それはアップルがタダでばら撒いてるから、
貰った研究者は全員がLinux入れてる
51名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 06:15:17.63ID:O+t0Phrx
勝手にUIバンバン変えていってそのたびに動作が遅くなる
昔のファイルエクスプローラーくらいのレスポンスに戻せよ
2026/05/11(月) 06:21:20.98ID:wLBWzvPZ
>>51
好きなバージョンのエクスプローラを入れたら良いぞ

たぶんすぐ後悔するけどな
53名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 07:00:39.08ID:qukUmmQ0
昔のゲーム動くかな

昔のフォトショ(LE)が動かないのが困る
2026/05/11(月) 07:45:44.21ID:HSXaJ0xP
新しいコードで書き直したら、アップデートのたびにデータ破損を引き起こすんだろ?
55名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 08:12:14.48ID:r2PFBunm
新しけりゃ良いってもんじゃない
枯れたコードこそ良いコード
56名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 08:24:20.29ID:HpqUGlta
メニューが上から下に表示されるのではなく途中に割り込んで伸びてズレて行くの止めろ
伸び切る前に選んでしまい選んだのとズレて選択されるメニューって使いにくすぎる
57名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 08:41:40.72ID:YaQCua8B
さっさとRustにいこうすろ
58名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 10:10:03.31ID:0lU1iSNE
>>2
ちがうよ
DOS上で動いてると言えるのは3.xまで
95以後は互換性確保のために16bitコードが残っていたがファイルIO含めて基本的に32bit化されてる
59名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 11:31:53.93ID:AIvRsgej
日本で作られたOS、ptosのベースは何だったのかな。
NECだった?
60名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 13:19:52.62ID:TNYMRozR
レジストリで見てWindowsNTのカレントバージョンのとこに書き込まれてるあたりの制御か
確かにもう何十年も同じとこ触ってるわ
61名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 14:47:44.69ID:HpqUGlta
>>58
Win386からのDOSにDOSエクステンダー被せて32bitDOSにしたのだよ
DOSは16bitだけってのが違う
2026/05/11(月) 16:46:38.83ID:0lU1iSNE
>>61
32bitDOSw
ひょっとしてロングファイルネームのサポートを32bit化と思い込んでるのかな
63名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 17:05:22.40ID:hioD6ksh
UIをWindowsXPに戻せ
黙ってセキュリティ対策だけシコシコやってろ
64名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 17:11:37.09ID:HAgqVM7g
>>59
ソードのPIPSという言語は良かった
東芝になりまたソード
65名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 17:13:11.52ID:HAgqVM7g
Wikipediaに
PIPSはIBMなど他のハードウエアメーカーからもオファーがあったが、ソードは自社ハードのみの販売に固執。その結果、1984年にOAブームによる深刻な半導体不足が発生すると、自社で部品調達ができなかったソードはパソコンを生産できず、1984年上半期にはパソコンの受注残高が20億円に上った。また、この直前に社員を大幅に増やし、工場を増設していたことが仇となり、PIPSの足を引っ張って業績は悪化した[2]。1985年、業務提携の形で実質東芝に売却

半導体不足か
66名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 17:31:48.55ID:pPARC0zJ
95にしろ何にしろ、どうせ日本企業には永遠に作れないレベルだから関係ない
67名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 17:32:32.31ID:c6Cs0rA/
WebView2コンポーネントがChromiumベースなもんで、
何かを表示するたびにネイティブでないブラウザを起動しているようなもので
遅いわ重いわメモリ食うわでひどい
フレームワークも山ほどあってカオス
68名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 19:04:38.21ID:nuZbQmpQ
AndroidみたいにあんまりよろしくなかったAPIは非推奨にして何世代かしたら使えなくすればいいくね
69名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 19:10:48.22ID:EpTvVkOW
結局Webだけじゃあ限界あるのよ
PCならまだしもモバイルなんて20年経っても無理
ジョブズもてんで見当違いだったとすぐ気付いてAppStore公開に舵取りし直したからな
最近はまたプログレッシブだの何だのでチョロチョロ動きあったけど結局変わらず
PCネイティブなら別にARMでもWin32APIでもどうでもいいし誰も気にしない
2026/05/11(月) 19:41:46.76ID:wLBWzvPZ
>>61
それがWin95だと思ってんのかよ!w
71名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 20:36:01.95ID:HpqUGlta
当時は富士通FM townsってDOSエクステンダーで32bit化
したDOSマシンが有ったりした
VCPIってシングルタスクな仕様のDOSエクステンダーを使ってた
32bitDOSで32bitで動いてたパソコン

Windowsでは更にマルチタスク対応なDPMI仕様のDOSエクステンダーを使って32bitマルチタスクなDOSとしてた
Windowsを外してDOSとDOSエクステンダーとだけにしても32bitDOSアプリケーションが使える
NT系ではその32bitDOSとして使えない
2026/05/11(月) 21:01:49.59ID:wLBWzvPZ
>>71
お前ページ切り替えでメモリ上限突破を32bitと思ってるのか…?
73名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 21:06:09.71ID:e8gu+6Ws
しかしここで素人疑問
>>1はコードがそのまま使われているような書き方になってる

これはWin32APIの名前とその使い方を継続しているだけでそれをコールする側もコールされて動く側もコードとしては別モノなんじゃないの?
74名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 21:27:40.32ID:HpqUGlta
>>72
ページ切り替えって何?townsは普通に32bitアプリが動いてたが
2026/05/11(月) 21:58:41.01ID:/48jsSbf
軽くて安定的に動くなら問題ない
セキュリティだけしっかりやってくれ
76名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 22:26:59.00ID:mKTqUGcW
枯れたコードでも不可欠であればイイじゃん
レガシーっていうヤツ
2026/05/11(月) 22:46:29.92ID:uMHdj1Et
>>58
AMD64の64ビットモードだと、その16ビットコードが動かないだろうな。
上記で問題視してる部分はフル32ビットコードなんだろうけど。
78名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 23:42:48.93ID:VPyTWc0B
C言語でラージメモリモデル選べば32bitDOSアプリだよな
79名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 23:59:36.30ID:HpqUGlta
あの頃だと普通にgccが使えるかどうかって大違いな部分だったからな
日本以外ではDOSエスクテンダーがPCゲームに使われるくらい普及しだしてた
80名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/12(火) 15:07:31.54ID:trMmff4H
あの不具合の多さだと Me じゃないのーー?
81名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/12(火) 19:39:14.68ID:WqvMpHkb
Windows NT 4.0のときにWindows95からUI部分持ってきて統合したからな
そんときのコードが残ってるんだろう
82名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/12(火) 20:24:52.66ID:DCJVhHVi
ファイル右クリックはオブジェクト指向OSの要だからな
OLE2の基幹部分だ

今のスタート右クリックでの機能駄列や
「Windowツール」みたいな汚部屋は見たくもない
83名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/12(火) 21:01:20.97ID:fdfTve2R
>>82
もしもし
ファイル右クリックはGUI操作部分でそのオブジェクトとはGUIプログラミングレベルでのオブジェクトの話
オペレーティングシステムに入れるかどうかは別
Linuxなら完全に別もの

OLE2とはアプリケーションレベルで別アプリ同士がどうリンクし合うか埋め込め合えるかでアプリの話
アプリプログラミングがGUI含めて標準作ってないとそうはなれないだけ
アプリのプログラミング標準とその実行環境サポート
OSをアプリサポートまで入れるならOSというだけで

オブジェクトという話も多面的でこれはオブジェクトプログラミング的なGUIプログラミングとその実行環境

オペレーティングシステムのオブジェクトではないね
ネクストの方がそれだから

WindowsがアップルのGUIをDOS上に構築したあと
こんどはネクスト的なオブジェクト的アプリ構築をとりいれただけで

最初の時点ではDOSで動いていたんだから
オブジェクト指向OSじゃないよ
84名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/12(火) 21:12:07.54ID:DCJVhHVi
COMの歴史

1991年、COMの前身であるOLEが、OLE 1としてWindows 3.1とともに公開された。
1992年、OLE 2が公開された。IUnknownインタフェースなど、のちにCOMと改称される要素の多くがOLE 2で登場した。
1994年、OCXもしくはOLEコントロールがVBXコントロールの後継として紹介される。それと同時に、OLEは、もはや単なる頭文字ではなく、コンポーネント技術を表す用語となった。
1996年初頭、マイクロソフトは、OLEのうちでインターネットと関連のあるいくつかの技術をActiveXとして名称変更した。やがて、OLEとして公開されていた技術がActiveXに統合され始める。
1997年、マイクロソフトは再びコンポーネントを使用するこれらの技術の改称を行い、Component Object Modelとした。
85名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/12(火) 21:42:11.40ID:uiXqqqte
OLE?
貼り付けたエクセルが速攻でクラッシュしたな
再現率100%で
86名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/12(火) 22:38:11.40ID:/DMBxuhq
>>73
当然、部分的に変更はあるが全体的に同じコードなんだろう。
2026/05/12(火) 22:43:39.58ID:BbATYBJv
あれか、これじゃ困ると生成AIにコード書き直させたら、
何か仕込まれて最終的に人類が滅ぶやつだな
88名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/13(水) 07:48:22.15ID:ACiaeHuC
メニュー周りはすごく苦労したと言われてたな
ショートカットとの兼ね合いもありめんどくさかったみたいだ
89名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/13(水) 07:55:04.05ID:iVH+AiLo
人間と細菌のDNAに共通部分があるようなものか
2026/05/13(水) 19:31:16.84ID:hjD5l70h
そのおかげで今でも古いアプリが動く
2026/05/13(水) 21:17:17.42ID:K59C31BA
APがハメ殺し状態のWindowsだと中小サッシ屋が路頭に迷う
92名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/15(金) 15:29:42.26ID:rcUEK7JL
windowsはいい加減イベントドリブンからタイミングドリブンに変更してくれ
プログラム作るの邪魔くさくて仕方がない
93名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/15(金) 15:37:20.16ID:Ego04DZ6
>>1
なんですとw
てか、右クリックメニューだけじゃなくて新旧共通の動作って山ほどあるもんな
驚くことのほどでもなかったか
94名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/16(土) 18:24:28.19ID:cSqQa0Ow
>>9
内部スクリプトでまだVBSとか残ってるんじゃね
2026/05/16(土) 20:06:21.86ID:D702WBg9
どこから突っ込めば良いか分からないww
96名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/17(日) 16:36:38.27ID:WPIf+uwn
コンピュータは、今でもエジソンの時代の電気で動いている。
97名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/19(火) 09:48:35.31ID:tVOl3X53
>>2
カーネルの話とミドルウェアの話を混同してる
98名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/19(火) 09:51:56.36ID:tVOl3X53
こんなのWindowsにある程度詳しくて知らない人の方が珍しい
三十数年前は予想しなかったと言ってるだけで

それより驚いたのがsysinternalsの創設者が
Azure最高技術責任者になってたって事
99名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/19(火) 09:53:46.74ID:tVOl3X53
>>34
酷いAPIだよね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況