>>21
そんなマイナーOSはどうでも良いし
Windows 11は、まだWindows 95時代のコードで動いている。Microsoftが認めた驚きの事実 [すらいむ★]
46名無しのひみつ
2026/05/11(月) 05:14:55.69ID:wLBWzvPZ47名無しのひみつ
2026/05/11(月) 05:52:59.81ID:eBdieujh48名無しのひみつ
2026/05/11(月) 05:56:43.33ID:C55WJJN/ 互換性を保つためだろ
49名無しのひみつ
2026/05/11(月) 06:00:29.88ID:X6SQxjxj まあそうだろうな
51名無しのひみつ
2026/05/11(月) 06:15:17.63ID:O+t0Phrx 勝手にUIバンバン変えていってそのたびに動作が遅くなる
昔のファイルエクスプローラーくらいのレスポンスに戻せよ
昔のファイルエクスプローラーくらいのレスポンスに戻せよ
53名無しのひみつ
2026/05/11(月) 07:00:39.08ID:qukUmmQ0 昔のゲーム動くかな
昔のフォトショ(LE)が動かないのが困る
昔のフォトショ(LE)が動かないのが困る
54名無しのひみつ
2026/05/11(月) 07:45:44.21ID:HSXaJ0xP 新しいコードで書き直したら、アップデートのたびにデータ破損を引き起こすんだろ?
55名無しのひみつ
2026/05/11(月) 08:12:14.48ID:r2PFBunm 新しけりゃ良いってもんじゃない
枯れたコードこそ良いコード
枯れたコードこそ良いコード
56名無しのひみつ
2026/05/11(月) 08:24:20.29ID:HpqUGlta メニューが上から下に表示されるのではなく途中に割り込んで伸びてズレて行くの止めろ
伸び切る前に選んでしまい選んだのとズレて選択されるメニューって使いにくすぎる
伸び切る前に選んでしまい選んだのとズレて選択されるメニューって使いにくすぎる
57名無しのひみつ
2026/05/11(月) 08:41:40.72ID:YaQCua8B さっさとRustにいこうすろ
58名無しのひみつ
2026/05/11(月) 10:10:03.31ID:0lU1iSNE59名無しのひみつ
2026/05/11(月) 11:31:53.93ID:AIvRsgej 日本で作られたOS、ptosのベースは何だったのかな。
NECだった?
NECだった?
60名無しのひみつ
2026/05/11(月) 13:19:52.62ID:TNYMRozR レジストリで見てWindowsNTのカレントバージョンのとこに書き込まれてるあたりの制御か
確かにもう何十年も同じとこ触ってるわ
確かにもう何十年も同じとこ触ってるわ
61名無しのひみつ
2026/05/11(月) 14:47:44.69ID:HpqUGlta63名無しのひみつ
2026/05/11(月) 17:05:22.40ID:hioD6ksh UIをWindowsXPに戻せ
黙ってセキュリティ対策だけシコシコやってろ
黙ってセキュリティ対策だけシコシコやってろ
64名無しのひみつ
2026/05/11(月) 17:11:37.09ID:HAgqVM7g65名無しのひみつ
2026/05/11(月) 17:13:11.52ID:HAgqVM7g Wikipediaに
PIPSはIBMなど他のハードウエアメーカーからもオファーがあったが、ソードは自社ハードのみの販売に固執。その結果、1984年にOAブームによる深刻な半導体不足が発生すると、自社で部品調達ができなかったソードはパソコンを生産できず、1984年上半期にはパソコンの受注残高が20億円に上った。また、この直前に社員を大幅に増やし、工場を増設していたことが仇となり、PIPSの足を引っ張って業績は悪化した[2]。1985年、業務提携の形で実質東芝に売却
半導体不足か
PIPSはIBMなど他のハードウエアメーカーからもオファーがあったが、ソードは自社ハードのみの販売に固執。その結果、1984年にOAブームによる深刻な半導体不足が発生すると、自社で部品調達ができなかったソードはパソコンを生産できず、1984年上半期にはパソコンの受注残高が20億円に上った。また、この直前に社員を大幅に増やし、工場を増設していたことが仇となり、PIPSの足を引っ張って業績は悪化した[2]。1985年、業務提携の形で実質東芝に売却
半導体不足か
66名無しのひみつ
2026/05/11(月) 17:31:48.55ID:pPARC0zJ 95にしろ何にしろ、どうせ日本企業には永遠に作れないレベルだから関係ない
67名無しのひみつ
2026/05/11(月) 17:32:32.31ID:c6Cs0rA/ WebView2コンポーネントがChromiumベースなもんで、
何かを表示するたびにネイティブでないブラウザを起動しているようなもので
遅いわ重いわメモリ食うわでひどい
フレームワークも山ほどあってカオス
何かを表示するたびにネイティブでないブラウザを起動しているようなもので
遅いわ重いわメモリ食うわでひどい
フレームワークも山ほどあってカオス
68名無しのひみつ
2026/05/11(月) 19:04:38.21ID:nuZbQmpQ AndroidみたいにあんまりよろしくなかったAPIは非推奨にして何世代かしたら使えなくすればいいくね
69名無しのひみつ
2026/05/11(月) 19:10:48.22ID:EpTvVkOW 結局Webだけじゃあ限界あるのよ
PCならまだしもモバイルなんて20年経っても無理
ジョブズもてんで見当違いだったとすぐ気付いてAppStore公開に舵取りし直したからな
最近はまたプログレッシブだの何だのでチョロチョロ動きあったけど結局変わらず
PCネイティブなら別にARMでもWin32APIでもどうでもいいし誰も気にしない
PCならまだしもモバイルなんて20年経っても無理
ジョブズもてんで見当違いだったとすぐ気付いてAppStore公開に舵取りし直したからな
最近はまたプログレッシブだの何だのでチョロチョロ動きあったけど結局変わらず
PCネイティブなら別にARMでもWin32APIでもどうでもいいし誰も気にしない
71名無しのひみつ
2026/05/11(月) 20:36:01.95ID:HpqUGlta 当時は富士通FM townsってDOSエクステンダーで32bit化
したDOSマシンが有ったりした
VCPIってシングルタスクな仕様のDOSエクステンダーを使ってた
32bitDOSで32bitで動いてたパソコン
Windowsでは更にマルチタスク対応なDPMI仕様のDOSエクステンダーを使って32bitマルチタスクなDOSとしてた
Windowsを外してDOSとDOSエクステンダーとだけにしても32bitDOSアプリケーションが使える
NT系ではその32bitDOSとして使えない
したDOSマシンが有ったりした
VCPIってシングルタスクな仕様のDOSエクステンダーを使ってた
32bitDOSで32bitで動いてたパソコン
Windowsでは更にマルチタスク対応なDPMI仕様のDOSエクステンダーを使って32bitマルチタスクなDOSとしてた
Windowsを外してDOSとDOSエクステンダーとだけにしても32bitDOSアプリケーションが使える
NT系ではその32bitDOSとして使えない
73名無しのひみつ
2026/05/11(月) 21:06:09.71ID:e8gu+6Ws しかしここで素人疑問
>>1はコードがそのまま使われているような書き方になってる
これはWin32APIの名前とその使い方を継続しているだけでそれをコールする側もコールされて動く側もコードとしては別モノなんじゃないの?
>>1はコードがそのまま使われているような書き方になってる
これはWin32APIの名前とその使い方を継続しているだけでそれをコールする側もコールされて動く側もコードとしては別モノなんじゃないの?
74名無しのひみつ
2026/05/11(月) 21:27:40.32ID:HpqUGlta >>72
ページ切り替えって何?townsは普通に32bitアプリが動いてたが
ページ切り替えって何?townsは普通に32bitアプリが動いてたが
75名無しのひみつ
2026/05/11(月) 21:58:41.01ID:/48jsSbf 軽くて安定的に動くなら問題ない
セキュリティだけしっかりやってくれ
セキュリティだけしっかりやってくれ
76名無しのひみつ
2026/05/11(月) 22:26:59.00ID:mKTqUGcW 枯れたコードでも不可欠であればイイじゃん
レガシーっていうヤツ
レガシーっていうヤツ
77名無しのひみつ
2026/05/11(月) 22:46:29.92ID:uMHdj1Et78名無しのひみつ
2026/05/11(月) 23:42:48.93ID:VPyTWc0B C言語でラージメモリモデル選べば32bitDOSアプリだよな
79名無しのひみつ
2026/05/11(月) 23:59:36.30ID:HpqUGlta あの頃だと普通にgccが使えるかどうかって大違いな部分だったからな
日本以外ではDOSエスクテンダーがPCゲームに使われるくらい普及しだしてた
日本以外ではDOSエスクテンダーがPCゲームに使われるくらい普及しだしてた
80名無しのひみつ
2026/05/12(火) 15:07:31.54ID:trMmff4H あの不具合の多さだと Me じゃないのーー?
81名無しのひみつ
2026/05/12(火) 19:39:14.68ID:WqvMpHkb Windows NT 4.0のときにWindows95からUI部分持ってきて統合したからな
そんときのコードが残ってるんだろう
そんときのコードが残ってるんだろう
82名無しのひみつ
2026/05/12(火) 20:24:52.66ID:DCJVhHVi ファイル右クリックはオブジェクト指向OSの要だからな
OLE2の基幹部分だ
今のスタート右クリックでの機能駄列や
「Windowツール」みたいな汚部屋は見たくもない
OLE2の基幹部分だ
今のスタート右クリックでの機能駄列や
「Windowツール」みたいな汚部屋は見たくもない
83名無しのひみつ
2026/05/12(火) 21:01:20.97ID:fdfTve2R >>82
もしもし
ファイル右クリックはGUI操作部分でそのオブジェクトとはGUIプログラミングレベルでのオブジェクトの話
オペレーティングシステムに入れるかどうかは別
Linuxなら完全に別もの
OLE2とはアプリケーションレベルで別アプリ同士がどうリンクし合うか埋め込め合えるかでアプリの話
アプリプログラミングがGUI含めて標準作ってないとそうはなれないだけ
アプリのプログラミング標準とその実行環境サポート
OSをアプリサポートまで入れるならOSというだけで
オブジェクトという話も多面的でこれはオブジェクトプログラミング的なGUIプログラミングとその実行環境
オペレーティングシステムのオブジェクトではないね
ネクストの方がそれだから
WindowsがアップルのGUIをDOS上に構築したあと
こんどはネクスト的なオブジェクト的アプリ構築をとりいれただけで
最初の時点ではDOSで動いていたんだから
オブジェクト指向OSじゃないよ
もしもし
ファイル右クリックはGUI操作部分でそのオブジェクトとはGUIプログラミングレベルでのオブジェクトの話
オペレーティングシステムに入れるかどうかは別
Linuxなら完全に別もの
OLE2とはアプリケーションレベルで別アプリ同士がどうリンクし合うか埋め込め合えるかでアプリの話
アプリプログラミングがGUI含めて標準作ってないとそうはなれないだけ
アプリのプログラミング標準とその実行環境サポート
OSをアプリサポートまで入れるならOSというだけで
オブジェクトという話も多面的でこれはオブジェクトプログラミング的なGUIプログラミングとその実行環境
オペレーティングシステムのオブジェクトではないね
ネクストの方がそれだから
WindowsがアップルのGUIをDOS上に構築したあと
こんどはネクスト的なオブジェクト的アプリ構築をとりいれただけで
最初の時点ではDOSで動いていたんだから
オブジェクト指向OSじゃないよ
84名無しのひみつ
2026/05/12(火) 21:12:07.54ID:DCJVhHVi COMの歴史
1991年、COMの前身であるOLEが、OLE 1としてWindows 3.1とともに公開された。
1992年、OLE 2が公開された。IUnknownインタフェースなど、のちにCOMと改称される要素の多くがOLE 2で登場した。
1994年、OCXもしくはOLEコントロールがVBXコントロールの後継として紹介される。それと同時に、OLEは、もはや単なる頭文字ではなく、コンポーネント技術を表す用語となった。
1996年初頭、マイクロソフトは、OLEのうちでインターネットと関連のあるいくつかの技術をActiveXとして名称変更した。やがて、OLEとして公開されていた技術がActiveXに統合され始める。
1997年、マイクロソフトは再びコンポーネントを使用するこれらの技術の改称を行い、Component Object Modelとした。
1991年、COMの前身であるOLEが、OLE 1としてWindows 3.1とともに公開された。
1992年、OLE 2が公開された。IUnknownインタフェースなど、のちにCOMと改称される要素の多くがOLE 2で登場した。
1994年、OCXもしくはOLEコントロールがVBXコントロールの後継として紹介される。それと同時に、OLEは、もはや単なる頭文字ではなく、コンポーネント技術を表す用語となった。
1996年初頭、マイクロソフトは、OLEのうちでインターネットと関連のあるいくつかの技術をActiveXとして名称変更した。やがて、OLEとして公開されていた技術がActiveXに統合され始める。
1997年、マイクロソフトは再びコンポーネントを使用するこれらの技術の改称を行い、Component Object Modelとした。
85名無しのひみつ
2026/05/12(火) 21:42:11.40ID:uiXqqqte OLE?
貼り付けたエクセルが速攻でクラッシュしたな
再現率100%で
貼り付けたエクセルが速攻でクラッシュしたな
再現率100%で
86名無しのひみつ
2026/05/12(火) 22:38:11.40ID:/DMBxuhq >>73
当然、部分的に変更はあるが全体的に同じコードなんだろう。
当然、部分的に変更はあるが全体的に同じコードなんだろう。
87名無しのひみつ
2026/05/12(火) 22:43:39.58ID:BbATYBJv あれか、これじゃ困ると生成AIにコード書き直させたら、
何か仕込まれて最終的に人類が滅ぶやつだな
何か仕込まれて最終的に人類が滅ぶやつだな
88名無しのひみつ
2026/05/13(水) 07:48:22.15ID:ACiaeHuC メニュー周りはすごく苦労したと言われてたな
ショートカットとの兼ね合いもありめんどくさかったみたいだ
ショートカットとの兼ね合いもありめんどくさかったみたいだ
89名無しのひみつ
2026/05/13(水) 07:55:04.05ID:iVH+AiLo 人間と細菌のDNAに共通部分があるようなものか
90名無しのひみつ
2026/05/13(水) 19:31:16.84ID:hjD5l70h そのおかげで今でも古いアプリが動く
91名無しのひみつ
2026/05/13(水) 21:17:17.42ID:K59C31BA APがハメ殺し状態のWindowsだと中小サッシ屋が路頭に迷う
92名無しのひみつ
2026/05/15(金) 15:29:42.26ID:rcUEK7JL windowsはいい加減イベントドリブンからタイミングドリブンに変更してくれ
プログラム作るの邪魔くさくて仕方がない
プログラム作るの邪魔くさくて仕方がない
93名無しのひみつ
2026/05/15(金) 15:37:20.16ID:Ego04DZ694名無しのひみつ
2026/05/16(土) 18:24:28.19ID:cSqQa0Ow >>9
内部スクリプトでまだVBSとか残ってるんじゃね
内部スクリプトでまだVBSとか残ってるんじゃね
95名無しのひみつ
2026/05/16(土) 20:06:21.86ID:D702WBg9 どこから突っ込めば良いか分からないww
96名無しのひみつ
2026/05/17(日) 16:36:38.27ID:WPIf+uwn コンピュータは、今でもエジソンの時代の電気で動いている。
97名無しのひみつ
2026/05/19(火) 09:48:35.31ID:tVOl3X53 >>2
カーネルの話とミドルウェアの話を混同してる
カーネルの話とミドルウェアの話を混同してる
98名無しのひみつ
2026/05/19(火) 09:51:56.36ID:tVOl3X53 こんなのWindowsにある程度詳しくて知らない人の方が珍しい
三十数年前は予想しなかったと言ってるだけで
それより驚いたのがsysinternalsの創設者が
Azure最高技術責任者になってたって事
三十数年前は予想しなかったと言ってるだけで
それより驚いたのがsysinternalsの創設者が
Azure最高技術責任者になってたって事
99名無しのひみつ
2026/05/19(火) 09:53:46.74ID:tVOl3X53 >>34
酷いAPIだよね
酷いAPIだよね
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]