探検


H3ロケット6号機打ち上げ成功 去年の失敗から再起 初の低コスト化機体 種子島宇宙センター・鹿児島 [しゅわっち'92★]

1しゅわっち'92 ★
垢版 |
2026/06/12(金) 10:20:42.32ID:d8YTAFX+
南日本放送

2026年6月12日(金) 10:11

日本の主力ロケット・H3ロケット6号機が12日午前9時53分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。機体は予定された軌道に到達し、打ち上げは成功しました。大学や民間企業が開発した小型衛星6基も…
続きを読む

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbc/2727062
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 10:22:34.57ID:o6vXiH9E
おめでとうございます。
衛星も無事に全部分離できたっぽいな
それらが軌道投入できたかは分からんが
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 10:40:24.62ID:Ng7xDWBX
ブースターがないと筒なんであまりに愛想がないな。せめてシーボーズが抱きつきたくなるようなウルトラ模様とかにして欲しい。
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 10:48:15.99ID:wsV4mQoX
まあ…このロケットがいくら上手くいっても
日本の宇宙開発なんて完全に周回遅れなんだけどね
航空機やプラットフォームやEVなんかと同じで
全部乗り遅れて負けは確定してる

技術はあってもそれを新しい商売に出来なかった
それが失われた30年
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 10:59:01.32ID:O9n6Wula
>>4
悔しすぎて悪態しか吐く事のできない無能
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 11:10:00.62ID:wsV4mQoX
>>5
このH3は商用事業化を目的にしている
打ち上げが成功するなんて当たり前
それが事業にならないのなら失敗
それが今の世界の宇宙開発

いつまでライト兄弟みたいな感覚でいるんだ?
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 11:23:10.94ID:QE7mN+Vx
もっと大大的にニュースにすべきだろ、失敗しないとピッグニュースにはならないのか、日本人よ‼
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 11:24:17.79ID:PQQX24nH
おめこ!
前回のせいで緊張して胃が縮んだわ
2026/06/12(金) 11:31:39.41ID:OaHkKA7d
>>7
日本のマスゴミは国内組織の成功を忌み嫌い失敗を大々的に宣伝するプロパガンダ反日機関だからむしろ当然
一般の日本人は喜んでるよ
2026/06/12(金) 11:47:46.72ID:9V6bTKlR
いい加減に打ち上げコストとLEO能力を公表してくれ。
いまだに50億って書き込みをよく見るし。
2026/06/12(金) 11:48:07.98ID:SD/fa0do
打ち上げ費用がファルコン9より30億円安い30形態の成功は快挙と言っていいだろ
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 12:08:15.17ID:WLA7p0IP
>>7
日本人に言わないでくれ。マスコミに言ってくれ。
2026/06/12(金) 12:16:57.25ID:yLNCsgrY
>>6
悔しいのぉぉぉwww
2026/06/12(金) 12:28:13.68ID:mnfOuxrJ
日本のマスコミは日本の成功が大嫌いだからな
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 12:33:08.50ID:WLA7p0IP
>>10
先日の会見で、30形態が50億、22形態が60億、24形態が80億って言ってたらしい
その場合、重さ当たりのコストで言うと30形態高くね?って思う
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 12:38:25.90ID:1La7nXSU
>>15
言ってない
30:22:24=1.0:1.2:1.6
30がいくらなのかは未公表
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 12:52:02.48ID:WLA7p0IP
>>16
50億はどっから出てきたんwww
2026/06/12(金) 12:54:32.23ID:9V6bTKlR
>>17
50億はプロジェクト開始当時の目標の数字でしかない。
イプシロンが30億ってのと一緒。
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 13:09:08.62ID:wsV4mQoX
>>13
今どき中国ですら97%以上成功してるロケットの打ち上げに
成功してそこまで勝ち誇れるもんなのか
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 13:24:10.23ID:JKOxF2v4
 
小型衛星だと成功するH3
21名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 13:27:54.61ID:kslmdsrH
H2は世界一の成功率を誇っていたのに
コストダウンしたH3で失敗しまくってたら本末転倒
しかも最近はJAXAらしからぬ浮ついた低次元の失敗が続いていた

ちゃんと地に足をつけて成功体験を積み上げていこうや
2026/06/12(金) 13:52:37.45ID:KBQr8MkO
毎回天候の延期でひやっとする
23名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 13:54:14.13ID:tmt2w95I
>>4
まあ密航居座り寄生虫が首突っ込む話ではないけどね
24名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 14:00:55.14ID:EFuVb6iB
<丶`∀´>(  `ハ´) シン・軍国主義アルニダ!
 
2026/06/12(金) 14:13:05.56ID:yTH/2W1F
この手の話題が出るとID:tmt2w95Iみたいな人が飛んでくるな

財務省や左翼政治家やマスコミらのせいで国力が下がったからそれをどうにかしないといけない
と日本人なら思うはずなんだけどね 不思議
26名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 14:16:43.80ID:H/xQQ0Uj
1段目のエンジンは失敗無しだよな。
初回の2段目点火しなかったとか、前回の台座壊れたとかで失敗してるけど。
台座壊れて搭載衛星傾いてタンクも穴空いてるのに、燃料尽きるまでは姿勢制御出来てたの凄いなと思う。
27名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 14:47:36.31ID:w1Nwp7tH
今回ダミー衛星だから負荷はほぼない
荷物積んだらまた爆発するぞ
ジャップのやる事詐欺じゃ
28名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 15:38:52.25ID:Kt7GT+Nr
>>19
ここは科学ニュース板だ
無能の遠吠えはニュー速でやりたまえ
29名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 15:43:12.81ID:p19RTxhv
>>3
それでか
違和感ありまくりだったのは
30名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 15:55:35.73ID:iMh9HEYv
よかった
民間も頑張って欲しい
31名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 16:34:06.18ID:QgDm3dkr
ロケットの塗料はあるんだなw
2026/06/12(金) 17:03:21.17ID:KBQr8MkO
大量打ち上げ加速させるぜ
2026/06/12(金) 17:06:17.13ID:mnfOuxrJ
アメリカ航空宇宙局 NAfSA (ナフサ)
34名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 18:17:26.97ID:+XLuxQFp
おめでとう〜!
よかった、よかった
2026/06/12(金) 19:19:05.85ID:KBQr8MkO
どんな日本人も失敗しても次成功すればいいを学習したな
見るよりやるが民意の国だからな
36名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 19:35:51.39ID:xSUUtHPF
ガスコンロのように青白い炎だったから不完全燃焼は起こして無かったな
37名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 19:59:46.06ID:iMh9HEYv
やばいらしい↓

H3ロケット6号機、飛行中にエンジン付近から物体落下
JAXA・三菱重工が調査へ
6/12(金) 14:17配信
38名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 20:34:14.28ID:gFuUxvi7
H3ロケット6号機、飛行中にエンジン付近から物体落下 JAXA・三菱重工が調査へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1039115e25fcaf59029c417f708c784027b9ad0c
39名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 20:45:30.03ID:E8/CtW1G
たぶんサーマルブランケットだって話ね
まぁそんなに問題ではないかと
40名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 20:57:12.49ID:ryZ7jkpG
安定的に衛星投入出来る技術を確立して欲しいね。予算的にそれ以上は難しいし。
自国でICBMを使えるアピールにもなるし。
2026/06/12(金) 21:33:41.19ID:KHTC00qe
>>1
2/26
【宇宙開発】H3ロケット8号機の失敗、衛星搭載部の製造不備が原因か? 衛星側は問題なし [すらいむ★]
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1772111677/25

3/24
【打ち上げ失敗】H3ロケット8号機の失敗原因、衛星台座の「隙間」に絞り込み JAXAが文科省に報告 [すらいむ★]
https:
//egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1774358896/

6/9
H3ロケット6号機 12日に打ち上げへ 液体燃料のメインエンジンのみの新形態 [首都圏の虎★]
https:
//asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781001123/
6/11
【宇宙開発】ブースターなしで飛ぶ日本初の大型ロケット、H3「30形態」は何が新しいのか--6月12日打ち上げ [すらいむ★]
https:
//egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1781187652/

6/12
【🚀】H3ロケット6号機 打ち上げ成功 [nita★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781226907/
42名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/12(金) 21:43:23.66ID:ncMdBeml
>>40
ICBMアピールするならいちいち燃料補給しなきゃいけない液体燃料より
直ぐにでも打ち上げれる固体燃料のが良いだろ
イプシロンロケットに頑張ってもらわないと
2026/06/12(金) 22:09:34.35ID:qCiOeXNg
第二次世界大戦ごろみたいな、アメリカは機械で大量生産、日本は手作業で工芸品ってイメージが抜けない
2026/06/12(金) 22:41:51.88ID:Kz+yFpZU
>>21
言うても前回の失敗はロケットそのものの問題じゃなかったからなぁ
2026/06/13(土) 08:13:46.55ID:X8tpwqdv
先代の成功率に追いつくには今後1回も失敗することなく92回打ち上げる必要がある
ここで気を緩めてはいけないね
2026/06/13(土) 08:20:04.93ID:X8tpwqdv
月2で4年打ち上げればすぐ追い付くんだな
47名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 10:27:50.79ID:RlDObhLM
おめでとうございます!
2026/06/14(日) 10:46:48.73ID:YrANrCuZ
よっしゃあああ!
49名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 12:36:13.07ID:pb4GCJsW
SpaceXと同じコストで競争できるには同じように地上着陸が出来るようにならないとあかんのよ
ただね、それより軌道エレベーターを実現する事で対応してほしいなと思う
猿真似は面白くない
50名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 13:15:42.68ID:CWjd84WI
JAXAの予算て他国に比べて少ないのよ
日本が際立って赤字国家だからしょうがない
その中でJAXAの皆さんは頑張ってると思うよ
51名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 14:18:23.02ID:DVRhKS81
>>19
中国のロケットがいつ事業化されたんだ?
52名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 14:20:53.51ID:DVRhKS81
>>25
支那のせいで売国奴政治家と財務省が国力下げたんやで
53名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 14:23:58.93ID:DVRhKS81
>>42
弾道弾は作っていて支那は射程に入ってる。
ロシアも射程に入れる必要あるが、ICBMは
敵がその射程にいないし、潜水艦発射弾道ミサイル作ればカバーできるから
つくらんのでは?
54名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 17:56:05.68ID:Y5Cleaqk
>>51
世界の打上げ市場を独占しかけて
アメリカにハブられたのだが
55名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 19:56:27.79ID:ipBUTjkk
>>54
事業化されたのいつなのか?
って話やで
56名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 19:57:36.33ID:ipBUTjkk
>>50
赤字ちゃうで

国債のことなら国の信用であって赤字ちゃうで
2026/06/15(月) 20:29:29.41ID:kmnnO43w
>>54

中国が世界を独占しかけてアメリカにハブられたのは1990年代くらいの話
今市場をほとんど独占してるのはスペースX
58名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:35:22.78ID:Sj1Edrcx
>>50
経常収支は10兆円規模の黒字
59名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 00:15:41.56ID:f2jmJ9Ss
とりあえず成功して良かった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況