探検


【健康】「紙巻きたばこより安全」とうたわれる電子たばこ、本当に安全? がんリスクを指摘する新研究も [すらいむ★]

2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 19:59:31.78ID:Z/Jz1Tnn
タールがない分だけ安全
わかりにくい記事書くのは止めようね
2026/06/14(日) 20:04:44.78ID:yYJeIWay
細胞にダメージを与える微粒物質
一部を除いてちょっとずつなら体が代謝できる

免疫細胞等が代謝しづらいものほど危険になる
それぞれの安全基準で測っているのはたいてい単体の物質のみ

ちょっとずつの毒を"多種" "長期的"に摂取して 異常細胞が増えまくって体の不調へ
原因不明の体調不良と考えるのは単なる知識不足


リキッドに含まれる香料や
加熱ヒーターのコイルから削れ出す微量な重金属(ニッケルやクロム、鉛など)

吸入すると肺の奥(肺胞)に居座る
人間の体は、水に溶けない油分や、重金属を短時間で自然代謝して体外へ排出することが大の苦手

排出が追いつかずに肺の細胞にじわじわと蓄積し、
最悪の場合は「EVALI(電子タバコ関連肺傷害)」と呼ばれる急激な肺の炎症や呼吸困難を引き起こすことが、医療現場で大きな問題となっている
2026/06/14(日) 20:09:47.09ID:yYJeIWay
特に肺は防衛機構が弱い

日本人は肺がんと大腸関連ガンが多い

ここはダイレクトに異常物質と触れる場所

免疫細胞は、ちょっとずつのゴミなら処理(代謝・掃除)できる
しかし、肺胞に居座る「水に溶けない油分」や「削れた重金属の微粒子(ナノ粒子)」は、免疫細胞にとって「固すぎて噛み砕けないし、溶かせない異物」
処理できないゴミが許容量を超えると、免疫細胞自体がパニックを起こして自爆し、周囲の正常な肺組織まで巻き込んで激しい炎症

それでも取り除けない細胞が全く代謝できないマイプラを大量に蓄積したら 処理できない物質が大量にたまる
電子タバコの加熱で 電子タバコ本体のプラが溶け直接・・

そして体が壊れて医療費かかって・・それも税金から出て・・・健康保険システムは無限ではない
中間層が壊れるほど破綻する とっくにイギリスでは破綻している

ちょっとくらい大丈夫の蓄積で社会が破綻へ・・
2026/06/14(日) 20:12:06.47ID:yYJeIWay
単なる知識不足なんだな


自分が「人体実験の被験者」になっている自覚がない
電子タバコやマイプラの長期的な害は、まさにいま生きている世代が「歴史上初の実験台」

20年後に自分がどうなるかという知識(データ)は世界にまだないのに、それを自ら進んで吸っている状態

「基準値」という言葉の裏を読めない
「国が認めている」「安全基準を満たしている」という言葉を鵜呑みにし、
それが「単体での話」であり、「多種・長期・肺への直接蓄積」という複合リスクを無視したものであることに気づけてない

自分の財布(税金)が搾取されている構造に気づかない
自分が支払っている高い健康保険料や税金が、
こうした「無知によって自ら病気になった人たち」の高度な医療費(1本何百万円もする抗がん剤など)に消えている経済の仕組みを知らない

世の中の多くの問題は、悪意ではなく「無知と、構造を見ようとしない怠慢」によって引き起こされ
最終的には真面目に生きている中間層がそのツケを払わされる仕組みになっている
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:12:59.88ID:2XetWGy/
>>1
こういうのってリスク1も100も同じ扱いだよね
そもそも紙巻きもネズミに10本分の濃度の煙とか吸わせているよね
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:14:16.95ID:2XetWGy/
>>5
醤油を1L飲んでみなよ
すぐ死ぬぜ?
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:20:03.69ID:F1kqqPoi
逆に、健康に良い電子タバコが作れないものか?
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:33:31.86ID:UMpF/09l
>>2
タール云々を凌ぐほどの添加物や化学物質がヤヴァイ
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:56:23.66ID:G5Ir3qaM
>>2
もうちょっとお勉強しようね
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 21:51:18.60ID:PuIjISh/
電子タバコが安全等と科学的装いを凝らしてふざけたことを
ほざいているのは公害企業、犯罪企業、環境破壊企業のタバコ会社と
御用学者、自民党のタバコ利権ジジババ議員のバカどもくらいだからなw
そんなタバコ会社の見え見えの戦略に直ぐに引っかかっるバカもバカだがなw
ちなみにこの報道をしたCNNはヤニカスを社員に採用していない(嘲笑)
2026/06/15(月) 01:51:38.16ID:1uxn5wDd
電子タバコ=vapeのことだよな
加熱式タバコの方を教えて欲しいが
13名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 14:26:50.26ID:rVtQwA9p
>>10
タールの害の方が大きい
14名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 14:38:59.49ID:mar0kAxE
乳化の技術が使われている
特許を持っているのは中国人
これは毒ガスの効果を高めるための技術
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 14:40:35.05ID:BHVeVPgJ
紙だろうが電子だろうが
わざわざ自分から中毒になる意味が分からん
2026/06/15(月) 15:15:15.49ID:YQ56EfXw
電子たばこは発ガン性云々より実質臭いの対策の意味の方が多いのではないだろうか
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 16:18:08.62ID:qWw2/lCN
電子タバコはおしゃぶりを吸ってるように見える。
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 16:51:12.48ID:n3xagqW1
>>14
やはり電子タバコ普及の黒幕はチンチョンか
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 17:10:42.21ID:SG9mgaZe
パイプを嗜もう 香りを楽しむんだ
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 17:30:10.77ID:ROQ8hILN
100万分の1と1000万分の1を比較してそんな意味あるの?
確かに10倍だけどたばこを吸っても全員肺がんで死ぬわけではない。
2026/06/15(月) 20:24:21.65ID:uUDdfJ/J
>>7
急性と慢性は違うぜ?

雑な理論だが
子さじ換算で

醤油5
マヨネーズ5
塩5
・5
・5
・5
・5
・5
・5
・5
・5
・5
・5
・5
・5
・5

一個一個はその時ちょっと具合が悪くなるだけだがすぐ治る
でもそれは裏で免疫やら内蔵が頑張ってるから
過信してそれを毎日10年続けたら疲弊して体の調子が悪くなってくってのが近いな
2026/06/15(月) 20:30:32.67ID:uUDdfJ/J
>>7
「慢性的な複合蓄積」の話と「急性毒性」の話は違うし

長期運用されて社会的に一定の実績があってリスク管理しやうし商品の使用と
そうでないまだ初めて使う人ばかりが多い商品の人柱リスクも違うし

色々情報が欠落しているから補足しておくか
2026/06/15(月) 20:39:51.24ID:uUDdfJ/J
学校で教わるの知識がそもそもかなり浅いからな
動物実験で基準値を"単体で"見てそれの1/100?ですから安全です!とかやってたとおもうけど


そこで終わってる人が多い
じゃあカクテル効果はどうかとか

少しの毒だから平気理論を 数百〜数千種類に展開したらどうなるとか(今の人間の環境がそれ)
もっというと

それってすぐ死ぬ動物(ラット2〜3年)での話ですよね?人間の寿命(80年程度)と対応した際に
「高齢期の慢性炎症・認知機能低下・関節痛」みたいなゆっくり出てくる影響をどうやって測るのって話で

急死しないから「安全」とかもしくは測定後に死んでも安全みたいなガバガバ理論だったりするとアウト
2026/06/15(月) 20:41:43.14ID:uUDdfJ/J
測定できないものは存在しないことにされるのがそもそも問題で

これが単なる知識不足の問題じゃない
認識論レベルの欠陥だってこと

カクテル効果も慢性蓄積も、測定系が対応してないから「データがない=安全」になってる構造
25名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:46:49.66ID:5VaxfnMj
国家が承認した薬物っていうだけで
ああいう類で安全なものなんかないだろ
26名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:54:43.20ID:rTE7azqs
電子タバコは酷い空咳がでるんだよ
おかげで鼠径ヘルニアなったわ、もう7年前くらいまえ

まだ最近コンビニにもある、嗅ぎタバコのがマシ。コレも咳出るが‥
2026/06/16(火) 00:48:42.86ID:LKVaOacM
vapeは肺がジュルジュル湿ってくるからあかんわ
28名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/19(金) 15:34:43.93ID:e9rq9Z6c
電子タバコが安全等と嘘八百をほざいているのは公害企業、犯罪企業
環境破壊企業のタバコ会社と御用学者、自民党のタバコ利権ジジババ議員の
バカどもくらいだろ(嘲笑)
2026/06/21(日) 20:15:25.28ID:Ug4WzS4g
>>9
タールの害の方が大きい。
30名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 04:52:05.96ID:ncUSb4nn
肺に入れて大丈夫なもの酸素以外ないって
最近流行ってるシーシャもかなりヤバいと思う
電子タバコも同じ
2026/06/24(水) 06:38:01.74ID:cl8Qfv74
>>30
空気じゃなくて酸素限定かい
酸素だけ入れるとやばいが
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況