単なる知識不足なんだな


自分が「人体実験の被験者」になっている自覚がない
電子タバコやマイプラの長期的な害は、まさにいま生きている世代が「歴史上初の実験台」

20年後に自分がどうなるかという知識(データ)は世界にまだないのに、それを自ら進んで吸っている状態

「基準値」という言葉の裏を読めない
「国が認めている」「安全基準を満たしている」という言葉を鵜呑みにし、
それが「単体での話」であり、「多種・長期・肺への直接蓄積」という複合リスクを無視したものであることに気づけてない

自分の財布(税金)が搾取されている構造に気づかない
自分が支払っている高い健康保険料や税金が、
こうした「無知によって自ら病気になった人たち」の高度な医療費(1本何百万円もする抗がん剤など)に消えている経済の仕組みを知らない

世の中の多くの問題は、悪意ではなく「無知と、構造を見ようとしない怠慢」によって引き起こされ
最終的には真面目に生きている中間層がそのツケを払わされる仕組みになっている