探検


【TOP500】中国スパコンが世界1位に “NVIDIA抜き・中国産技術だけ”で米国を抜いた衝撃 [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/24(水) 23:01:08.95ID:u9ty8GsB
中国スパコンが世界1位に “NVIDIA抜き・中国産技術だけ”で米国を抜いた衝撃

 世界で最も計算が速いスパコン500台を半年ごとに順位づけする「TOP500」の最新版が、現地時間6月23日に独ハンブルクの国際会議「ISC 2026」で発表された。

 3期連続で首位だった米国の「El Capitan」が2位に転落し、中国の新システム「LineShine」が初登場で世界1位に立った。
 中国製スパコンの首位は2017年以来。
 1秒間に約220京回の計算をこなし、2位を2割以上引き離した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

realsound 2026.06.24 05:30
https://realsound.jp/tech/2026/06/post-2438219.html
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:09:51.64ID:q5oLEsEV
AMD社のようにベンチマークテストをズルしているのか
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:13:50.34ID:evOHItgt
計測の1分だけ世界最速
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:16:45.41ID:KhrkOmLX
>>1 世界の経済数値のIMF比較の様に各国政府の報告じゃないだろな。
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:17:21.16ID:8vEooxpV
> LineShineが中国独自技術だけで作られていること。プロセッサも通信技術も基本ソフトもすべて中国産で、世界の上位機が使うAI向けGPU(米エヌビディア製が代表格)に頼らず、汎用CPUのみで頂点に立った
中国はすでにCPUだけでなく、メモリも生産する技術を確立している技術立国。
この国が世界一の製造立国でもあり、世界一の市場を持つ国でもある。
日本なんてカス扱いされるレベル。
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:39:47.82ID:fXZl4hdr
でもGPU欲しいんだよね?
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:46:42.56ID:fzHdmjvZ
El CapitanもnVidiaじゃなくてAMDのAPU並べてんだよ。
nVidiaのGPUはビットコイン掘るとか機械学習には強いけど汎用ではないからね。
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:51:46.54ID:QNrnVbtg
俺の独断と偏見だが
サムスンのカタログ性能を予測した品をケタ違いに沢山繋げたら一応は世界一れるって証明された?
まぁ他所に回すべきモノを面子の為だけに一点集中してると思うがw
ただドローンで実証されてるように運用経験から何か生まれることも在るかもしれん
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 23:56:06.00ID:WajSEMxx
エネルギー効率で見ると...11%程度の違いか
El Capitan 58.89GFLOPS/W
LineShine 52.07GFLOPS/W
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 00:51:58.50ID:f6Lj4HE0
>>5
特許収支、1位米国、2位日本、3位オランダ
中国様、たくさん使用料払ってくれてありがとう!
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 00:54:48.49ID:y5DHpJjP
ただしこの「世界一」は従来型の計算速度(HPL)での話で、AIで多用される低精度計算の指標(HPL-MxP)では4位どまり。同分野で強いGPUを持たないことが響き、首位はEl Capitanだった。
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 01:03:47.85ID:lDAxWm1/
でもスパコンって頭悪いじゃん、天気予報すらまともに当てられないし
13名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 02:03:58.81ID:U+Z8k2M3
大学の研究予算を政治家が縛る、主要家電メーカーを外国に売りまくる、企業は賃金を上げず官僚は国民負担率を倍増させる、その結果が今の日本に全てある
14名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 02:30:26.87ID:Ui5TVKxK
GDPも5%越えだし
景気いいのは中国だけですね
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 03:01:13.71ID:/V7eHQNK
さすがバックドア仕込みの偽術
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 03:44:44.19ID:7QmHN8IK
>>7
なんか言ってることがわからない
AMD APU はCPU+GPUだ
NVIDIA GPUとはそのGPU部分と同じ機能
そしてそのGPU機能が汎用か特殊化かで
NVIDIA GPUは汎用
Google TPUは専用
と使うのがGPUレベルでの汎用
汎用という言葉はその範囲で使う

NVIDIA GPUもGoogle TPUも使う時はどこかのCPUにくっつけて使う
GPUを使う時は必ず「おまえのいう汎用」だ
NVIDIA GPUだけじゃ何もできない

おまえのいう汎用はコンピューティング全体のこと言ってるだけ
ちなAMD RyzenはAPUじゃないし
ちなそのAMD APU的なSoCはアップルのMシリーズも同じだ
NVIDIAにはNVIDIA:Tegra / Orinがある
Intelも2010年のHD graphicsから一般並列処理するようになったがあくまでコスト優先
エヌビディアGPUパワーとは比べることが間違い

AMD APU はSoC
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 03:45:47.76ID:7QmHN8IK
アップルのMシリーズだけはかなり使えるがそれでも対抗する話じゃない
2026/06/25(木) 03:46:49.05ID:DCjolK+I
常用連続稼働も出来ないゴミスパコンでw
信憑性全くないだろ。アホ草
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 03:46:49.36ID:7QmHN8IK
>>15
インテル
アップル
AMD
クアルコム
ブロードコム
ARM
全てイスラエル設計だ
バックドアというならね
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 03:52:39.22ID:HwuHrFod
>>12
スパコンって言葉を使うのが日本
アメリカじゃ最先端の話に出てこない

日本は昨日も日経テレビテレ東は「AI用途スーパーコンピューター」とさけびつづけてる

スーパーコンピューターに税金を出すことを洗脳してるんだと思う
なんなら高市政権の政策筆頭が「AI・半導体」となって以来「AI半導体」というwordingで使われて

高市政権はITは全く別扱いになったら
AIとITは別扱い

日経は
テスラは自動車
エヌビディアインテルが半導体
GoogleやアップルがIT

これが日本のものの見方

スペースXがAI企業でイーロンマスクはテスラもスペースXに合体させようとしてるこのごろなのに
21名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 03:53:13.40ID:HwuHrFod
ああ
似非科学板だし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況