探検


はやぶさ2 来月5日に小惑星に接近 1億キロ離れた小惑星を800メートルの位置から観測 [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/25(木) 22:15:59.04ID:OiDaphYE
はやぶさ2 来月5日に小惑星に接近 1億キロ離れた小惑星を800メートルの位置から観測

 日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が地球からおよそ1億キロ離れた小惑星を近くから観測する新たな探査に挑みます。
 成功すれば地球防衛につながるかもしれません。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)は「はやぶさ2」が来月5日、およそ1億キロ先の小惑星「トリフネ」を800メートルほどの位置から観測する「フライバイ探査」を実施すると明らかにしました。

 今回の探査は、小惑星などの天体に探査機を衝突させ軌道を変えて地球への衝突を避けるという防衛方法の研究につながることが期待されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

テレビ朝日系(ANN) 6/25(木) 10:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/e52ad3a8f716e3d7bdef7b7636f242443c40a21b
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 20:09:37.10ID:bYsZNdX9
目標天体が人工物の可能性があるって記事を読んだ気がする
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 20:30:10.80ID:VkBy9v81
1億キロって何キロ?
13名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 20:59:18.57ID:SCDlHl6m
地球と太陽の距離がだいたい1.5億kmらしい
意外と近かった
2026/06/27(土) 06:47:35.85ID:JeAOdYyf
>>13
2026/06/27(土) 06:49:26.54ID:JeAOdYyf
>>13
地球と火星の最短距離が約5500万キロだから、1億キロは結構遠いんじゃないか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況