スマホ単体で画像生成AIが動く未来へ。TPUの40倍省電力な「ハフニウム強誘電体メモリ」の衝撃
人類は半導体というシリコンのキャンバスに、極小のトランジスタというスイッチを数百億個も敷き詰め、0と1が支配する決定論的な宇宙を構築してきた。
計算機とは本来、同じ入力を与えれば必ず同じ出力を返す「完璧な秩序」の体現者である。
しかし、人工知能が単なるデータ識別機から、未知の画像や文章を創り出す「生成AI」へと進化したことで、この決定論的宇宙に巨大なパラダイムの亀裂が生じた。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
xenospectrum 2026年6月27日
https://xenospectrum.com/ferroelectric-memory-ftj-generative-ai-chip-snu/
スマホ単体で画像生成AIが動く未来へ。TPUの40倍省電力な「ハフニウム強誘電体メモリ」の衝撃 [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/28(日) 20:20:50.97ID:RlYxErby2名無しのひみつ
2026/06/28(日) 20:31:57.70ID:KYlbPpF7 このサイトいちいち大げさな書き方するから嫌いだわ
2026/06/28(日) 20:43:25.06ID:+QIDY7sU
TPU(40W)の40倍省電力な「ハフニウム強誘電体メモリ」(1W)
演算ユニットとメモリーの電力を比較する。その思考は衝撃的!
参考:TPU:Tensor Processing Unit
(第一世代) 28nmプロセスで製造され、700MHz、40WのASIC (Google)
演算ユニットとメモリーの電力を比較する。その思考は衝撃的!
参考:TPU:Tensor Processing Unit
(第一世代) 28nmプロセスで製造され、700MHz、40WのASIC (Google)
4名無しのひみつ
2026/06/28(日) 20:47:25.62ID:T3QmN626 >>2
記者も連座
記者も連座
2026/06/28(日) 21:44:44.87ID:S18TC+V8
xenospectrumでスレ立てするな
常に妄想記事書いてる奴同じ1人の奴だし
常に妄想記事書いてる奴同じ1人の奴だし
2026/06/28(日) 22:14:22.43ID:BlpPTBIL
これが実現しうるのは10年スパンとかそのレベルだろうし
一般人からはヨタネタか
一般人からはヨタネタか
7名無しのひみつ
2026/06/28(日) 23:38:45.85ID:wtoW22aJ 普通に画像生成AI動いとるやんもう
8名無しのひみつ
2026/06/29(月) 00:06:20.75ID:vyJMvWUh ハフニウムの95%は中国産
9名無しのひみつ
2026/06/29(月) 00:39:33.09ID:1f6ajyfV2026/06/29(月) 05:05:35.60ID:5BJ0GtbF
また中華の罠か
11名無しのひみつ
2026/06/29(月) 05:09:11.58ID:osRlAjrE ハフニウム自体は絶縁膜として普通に使われている
強誘電体としては開発評価中…そう遠い将来の話でも無さげ
DDR6は演算機能を規格に盛り込むようやし、面白そうやな
強誘電体としては開発評価中…そう遠い将来の話でも無さげ
DDR6は演算機能を規格に盛り込むようやし、面白そうやな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- とらせん 祝勝会
- おりせん☆3
- 原付のヘルメットでジェット式買ったんだが
- 目さめた
- ブタをぶったたく
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- うわぁ VIPって卑しくて浅ましくて性格が悪くて自己中で幼稚なおじさんがいっぱいいるんだね!!!
- アサシンパンチ!!!!