組曲「ニコニコ動画」等、ニコニコ動画に投稿されたアレンジメドレーについて語るスレです。
◆前スレ
ニコニコメドレーシリーズ総合19
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1441724549/
◆次スレ用テンプレ
http://nicomedley.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC
※ 次スレは>>980(規制などで無理だった場合は>>990)が立ててください。
◆過去スレについては、ニコニコメドレーシリーズまとめwikiを参照
http://nicomedley.wiki.fc2.com/wiki/2ch%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%82%B9%E3%83%AC
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured
ニコニコメドレーシリーズ総合20 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
2016/10/20(木) 14:44:49.83ID:ELTUCZXi2017/04/03(月) 02:50:21.14ID:S7eNjn5C
twitter.com/sannta12321/status/848568180746276864
@sannta12321
可愛い女の子を見たときの第一の感情ってまずは、犯したい だよね
@sannta12321
可愛い女の子を見たときの第一の感情ってまずは、犯したい だよね
2017/04/03(月) 04:47:36.10ID:AB5tHHdr
メドレー作者なんてもっと気持ち悪いこと言ってる奴いっぱいいるから
2017/04/03(月) 06:23:55.82ID:JXh+IJUZ
なんで監視してんの?
2017/04/03(月) 12:40:20.85ID:HsM9PeQM
そんなに暇やのにメドレー作らずに作者や作品の粗探しか
こちとら仕事と両立しながらやっとるんじゃ! ハゲ!
こちとら仕事と両立しながらやっとるんじゃ! ハゲ!
2017/04/03(月) 13:09:13.75ID:BD/Tvi3p
いい加減ツイ晒しやめろ気持ち悪い
そのツイ晒しにかかった時間でメドレーの何音か打ち込めるだろ
そのツイ晒しにかかった時間でメドレーの何音か打ち込めるだろ
2017/04/03(月) 18:03:56.86ID:D5iInNaL
聞き専なのでは?
762759
2017/04/03(月) 18:52:31.72ID:HsM9PeQM 年間休日105日しかないんやぞホゲ!
しかも有給ほとんど取れねーしふざけんな
あー嫉妬するわー
めだ(再生数150万)とお前ら(年間休日数365日)に嫉妬するわー
しかも有給ほとんど取れねーしふざけんな
あー嫉妬するわー
めだ(再生数150万)とお前ら(年間休日数365日)に嫉妬するわー
2017/04/03(月) 22:19:51.78ID:H29Qevyb
ホゲもやめろや
2017/04/03(月) 22:39:02.39ID:u9iIT6l0
おう、去年は366日やったぞ
765759
2017/04/03(月) 22:43:01.27ID:3NRHTs7k 休み増やせや糞会社が
絶対辞めたるからなそのうち
メドレーのアイデア練りながらできる仕事ない?警備員くらいか?
絶対辞めたるからなそのうち
メドレーのアイデア練りながらできる仕事ない?警備員くらいか?
2017/04/04(火) 00:21:35.32ID:acsv58TF
久々に見たけどやっぱ終わってるわ
メスシリンダーに界隈から離れるように言って正解だったわ
メスシリンダーに界隈から離れるように言って正解だったわ
2017/04/04(火) 00:46:50.03ID:qa1pMKtR
2017/04/04(火) 00:49:06.19ID:5etyRmPV
メドレークラスタが終わってるというよりこのスレの雰囲気が終わってるんじゃ・・・
2017/04/04(火) 01:24:08.64ID:+tCrhlXB
いい加減仕事の話は他板かTwitter行け
もうdat落ちして消えればいいんだよこんなスレ
もうdat落ちして消えればいいんだよこんなスレ
770名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/04(火) 06:47:09.31ID:jr0oy4HC >>766はメドレー界隈のなんなんだよ
2017/04/04(火) 12:26:48.65ID:aazH5+NN
メドレーの視聴者様だが?
772名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/04(火) 12:48:56.63ID:96VgCmU6 気持ち悪くて草
2017/04/04(火) 19:12:23.90ID:Bvy1YI2d
メドレーの作り方教えろ
2017/04/04(火) 21:03:39.29ID:jJ53TjOo
まずパソコンを売ります
775名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/04(火) 22:45:05.73ID:XW/R5UL2 この板のニコニコ関係のスレ他にもいくつか見てるけどどのスレも趣旨に沿った会話なんてあまりないからこのスレもこの方向性のまま行こう
2017/04/04(火) 22:56:15.82ID:qa1pMKtR
じゃあ『完成度も高いし作り込みも凄いのに何故か退屈に感じるメドレー』をあげていって
どうしてそう感じるのか語り合おう
じょいあす
どうしてそう感じるのか語り合おう
じょいあす
2017/04/05(水) 00:37:36.11ID:des6wRBK
2017年からの選曲
アニソン、ボカロ、ハニワを除くと新宝島ぐらいになってしまう
アニソン、ボカロ、ハニワを除くと新宝島ぐらいになってしまう
2017/04/05(水) 02:05:54.00ID:TOkKrjTq
他にも色々あるだろ
2017/04/05(水) 05:55:42.97ID:6VRAWfcE
マイナーだと包丁で作ったパンとか
2017/04/05(水) 12:51:09.48ID:5koXgLcG
2017/04/05(水) 15:43:15.44ID:MFxwgOyi
マイナーだと包丁で作ったパンとか
2017/04/05(水) 19:47:41.23ID:hmCRbtLY
最近は割と良いメドレー多いな
2017/04/06(木) 05:50:03.52ID:JD3ptfFf
最近、全体的にアレンジも動画もレベルが高くていいね
でもそのかわり飛び抜けてクオリティ高い作品は無い印象
でもそのかわり飛び抜けてクオリティ高い作品は無い印象
784名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/06(木) 10:47:03.39ID:DzIbEZam だから話題がないから作者の話題になるのをさけるためにわざわざ>>776がテーマ出してるのになぜ無視をするのか
785名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/06(木) 11:52:07.78ID:fyXvDCMZ ごめんじょいあす聞いたことないにわかだからレス返せなかった
退屈なのはRELATIONかな
退屈なのはRELATIONかな
2017/04/06(木) 17:04:06.10ID:sD4aUzoo
あまり流行中の曲を入れるのは好きじゃないんだけどよく考えたら
組曲にエアーマンが入ってたり古参メドレーは流行中の曲入れてることを多いな
組曲にエアーマンが入ってたり古参メドレーは流行中の曲入れてることを多いな
2017/04/06(木) 20:19:00.73ID:lsxtzumv
RELATIONか
なんていうか、展開に緩急がなく淡々と曲を紹介していってる印象を受けるね
あと、曲調の変化が感じられにくい気がする
アレンジが下手なのか、音源使い回しすぎてるからか分からないけど
なんていうか、展開に緩急がなく淡々と曲を紹介していってる印象を受けるね
あと、曲調の変化が感じられにくい気がする
アレンジが下手なのか、音源使い回しすぎてるからか分からないけど
2017/04/06(木) 20:21:34.65ID:lsxtzumv
>>783
まだルーキーの域にある人も沢山いるから、来年再来年あたり期待できるかも知れないな
まだルーキーの域にある人も沢山いるから、来年再来年あたり期待できるかも知れないな
2017/04/06(木) 21:26:49.69ID:Ri8qXkfU
ちゅるちん氏はいつも平坦な印象を受ける
2017/04/07(金) 11:33:52.70ID:Mpc8hp/J
『完成度も高いし作り込みも凄いのに何故か退屈』
これほんと自分の作品もそう思われてないか怖すぎる
めっちゃこだわりとか丁寧さとかアピールポイントあっても退屈に思われたら終わり
これほんと自分の作品もそう思われてないか怖すぎる
めっちゃこだわりとか丁寧さとかアピールポイントあっても退屈に思われたら終わり
2017/04/07(金) 11:38:33.02ID:Mpc8hp/J
そういいつ自分もメドレーをもう6,7年きいてるので
最初の30秒でそのメドレーの作風が大概分かってしまう
故に「なるほど、こういうノリでいろいろ繋いでいくわけね、おkおk」って序盤で閉じるメドレーも多々ありましてわ
最初の30秒でそのメドレーの作風が大概分かってしまう
故に「なるほど、こういうノリでいろいろ繋いでいくわけね、おkおk」って序盤で閉じるメドレーも多々ありましてわ
2017/04/07(金) 15:48:50.55ID:ybsPceqs
例えば
2017/04/07(金) 19:38:00.80ID:CLl0roiu
十年祭は2代目がVIVACEっぽくしたと語ってるし、VIVACEはニコってるの影響受けてるけど
前夜祭はこの系統には入れてもいいの?というかメドレーのタイプにちゃんとした名前はないのか
前夜祭はこの系統には入れてもいいの?というかメドレーのタイプにちゃんとした名前はないのか
2017/04/08(土) 05:57:29.58ID:WhlLyKN4
動画の話?
2017/04/08(土) 10:19:32.86ID:UZRCc3yu
『最初からPVつき』がニコってる発祥だから最初からPVがついてる時点でニコってる形式
2017/04/08(土) 10:53:15.57ID:J6X//LEA
でもそういう動画付きのメドレーの方が伸びやすいのは確かな話だよな なんでだろな
797名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/08(土) 12:14:51.56ID:fInJn+Jw メドレーを聞くのではなく動画を見に来てる説
2017/04/08(土) 12:33:36.93ID:WhlLyKN4
まあ普段メドレー聴いてない人にとってはアレンジや繋ぎは二の次やろなあ
摩天楼みたく音源さえよければ、まあ誤魔化せる
摩天楼みたく音源さえよければ、まあ誤魔化せる
2017/04/08(土) 13:09:59.44ID:cGWS9Zvm
ほんまそれ。1万再生以上は普段メドレー聴かない人へのアピールが全てよ。
2017/04/08(土) 14:01:36.26ID:rBWS3zkp
重要度
サムネ>タイトル>>>>投稿者>>動画>音楽
サムネ>タイトル>>>>投稿者>>動画>音楽
2017/04/08(土) 14:15:42.76ID:jgVXpC9c
メドレーはそこまで投稿者大事か?
投稿者による部分と音楽による部分の関連性が高いせいでそう見えるだけじゃないのかと
投稿者による部分と音楽による部分の関連性が高いせいでそう見えるだけじゃないのかと
2017/04/08(土) 15:09:17.51ID:KjDwTwRf
サムネがよければ動画は静止画だらけでも伸びる
旅絵巻とか紀行録とか
旅絵巻とか紀行録とか
2017/04/08(土) 15:45:19.55ID:yhTX//sD
2017/04/09(日) 03:44:42.51ID:W0Y6YFyk
ボカロ再生してWMPだったら帰るだろ 同じ事だよ
最低でも静止画
最低でも静止画
2017/04/09(日) 06:40:44.72ID:0klOSWmw
サムネ、タイトル、動画、選曲、宣伝
伸びるメドレーの五大要素
伸びるメドレーの五大要素
2017/04/09(日) 14:02:00.55ID:Oenlp3bA
>>804
別に帰らないけど
別に帰らないけど
2017/04/09(日) 16:13:57.49ID:ZsM4mNVM
サムネ>広告>>タイトル>>>適切な長さ>>動画>>選曲>アレンジ>構成>繋ぎ
2017/04/09(日) 16:14:48.01ID:p3dj+8U7
プロデュース力も大事
メドレーそのもののクオリティも大事
メドレーそのもののクオリティも大事
2017/04/09(日) 17:44:50.73ID:1NUptahm
ニコニコメドレーあるある
アニソンとボカロしかない
アニソンとボカロしかない
810名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/09(日) 19:33:20.73ID:fDbYGw2s 逆にそのボカロ、アニソンばかりではないメドレーは?
2017/04/09(日) 20:09:07.43ID:9Y2uGrTD
逆なら邦楽とかゲームソングばっかのメドレーだろな
2017/04/10(月) 00:47:20.24ID:gltzxgi4
繋ぎの上手さを意識させないのが本当に上手い繋ぎ。でも、下手な繋ぎは「繋ぎwww」って罵られておしまい。
2017/04/10(月) 01:12:37.82ID:0VMagDaR
2017/04/10(月) 01:18:05.05ID:0VMagDaR
つーかマジで気になってるんだけどメドレー作者って自分の使ってる音源がヘボイって事に本当に気づいてないの?
自作品が魅力的に感じるのを加味してもアレはあまりにもありえないでしょ 普段どんな音楽聞いてんだよ
いや、メドレーしか聞かないからヘボ音源のスパイラルになってるって事か?
もう最初のキックの音聞いただけで閉じる事も増えてきたんだけど
自作品が魅力的に感じるのを加味してもアレはあまりにもありえないでしょ 普段どんな音楽聞いてんだよ
いや、メドレーしか聞かないからヘボ音源のスパイラルになってるって事か?
もう最初のキックの音聞いただけで閉じる事も増えてきたんだけど
815名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 04:23:48.87ID:hmIw2OFL だからさ 一部のいい音源使ったり他にはないアレンジしてる作者がいてもお前らいつも「ニコニコメドレーらしさがない」っておもうだろ?
その「ニコニコメドレーらしさ」っていうダサさにとらわれてるんだ俺らは
シンセとトランスを使い過ぎなんだよ二コメドはよ もっと幅広いジャンルでアレンジして自己主張してけ
そろそろ二コメド始まってから10年なんだからいい加減マンネリ抜けろ
その「ニコニコメドレーらしさ」っていうダサさにとらわれてるんだ俺らは
シンセとトランスを使い過ぎなんだよ二コメドはよ もっと幅広いジャンルでアレンジして自己主張してけ
そろそろ二コメド始まってから10年なんだからいい加減マンネリ抜けろ
2017/04/10(月) 04:34:38.18ID:qrddAXwM
和風とか民族音楽風のアレンジのメドレーもいつでも待ってるぞ
817名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 05:04:00.06ID:N/bo/kDj だからアレンジをよくしていくとメドレー作るのやめちゃうから
2017/04/10(月) 06:41:47.24ID:4lLte2ty
生音のプラグインは高いの知らんのか
シンセならDAW付属やsynth1でも割といい音出るけど
シンセならDAW付属やsynth1でも割といい音出るけど
2017/04/10(月) 07:47:32.73ID:hmIw2OFL
生音が高いのは知ってるし10代が多いメド作には無理がある
そこまでいかなくとも無難なエレクトロ系かオーケストラ風音源くらいには変えてほしい
そこまでいかなくとも無難なエレクトロ系かオーケストラ風音源くらいには変えてほしい
2017/04/10(月) 10:32:21.64ID:uZC3bLRt
メドレー界に生音を浸透させる一番効果的な方法は、
作者に「生音メドレーってすげー!かっけー!作ってみたい!」と思わせるようなメドレーを作って投稿することだと思うよ
第二に作り方をまとめるとか、キュレーションするとかかな
作者に「生音メドレーってすげー!かっけー!作ってみたい!」と思わせるようなメドレーを作って投稿することだと思うよ
第二に作り方をまとめるとか、キュレーションするとかかな
821名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 12:29:05.83ID:SGITU23t オケ音源見たいなメドレーは割と投稿されてない?
2017/04/10(月) 14:15:03.49ID:Qh8Kv8dT
トランスって実際はもっとずっとかっこいいだろ
823名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 21:30:19.22ID:wN3jFCl5 めっちゃアレンジしてるメドレーってそもそも伸びてるか?
だからおんなじようなメドレーばっかりできるんだよ。
音源だけで伸びるメドレーもあるわけだし。
わざわざガチガチアレンジしなくても伸びるんだもん。
手間がかかる分ちゃんとそれなりの評価はされてほしいと思うけどね...まー難しいですわ。
ここにいる人とかメドクラ、メドレー作者(少数)と摩天楼、組曲ぐらいしか知らない人(多数)、結局どっちに好かれるメドレーを作るかなんですわ
だからおんなじようなメドレーばっかりできるんだよ。
音源だけで伸びるメドレーもあるわけだし。
わざわざガチガチアレンジしなくても伸びるんだもん。
手間がかかる分ちゃんとそれなりの評価はされてほしいと思うけどね...まー難しいですわ。
ここにいる人とかメドクラ、メドレー作者(少数)と摩天楼、組曲ぐらいしか知らない人(多数)、結局どっちに好かれるメドレーを作るかなんですわ
824名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 21:31:10.43ID:wN3jFCl5 長文失礼しました
825名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/11(火) 01:26:11.24ID:1ZdwS5lp そもそも最近の若い子で「生音めっちゃ好きです!!!」って言う人少ないだろ。
結局数字に左右されてやりたいことできてないんじゃないの?
結局数字に左右されてやりたいことできてないんじゃないの?
2017/04/11(火) 05:11:18.08ID:bOTth3/C
メドレー作者が生音のアレンジなんてできるわけない
2017/04/11(火) 16:13:59.70ID:rKUjrlI5
そんなん決めつけとったらいつまでたってもできんわ
2017/04/11(火) 22:39:53.98ID:f40DVGVV
決めつけも何もやろうとしないとできんわ
2017/04/12(水) 10:40:53.34ID:2rgmymrb
良アレンジのメドレーがもっと聴きたくて、
でもやろうとしてない作者が多いように見えるんだったら、(自分は別にそうは思わんけど)
どうしたら増えるだろうか、と考えた方が建設的だな
そもそも人に自分の思うように動いてもらうってのが難しいことだが、
それでも動かしたいんだったら
何よりもまず自分が動けよ
でもやろうとしてない作者が多いように見えるんだったら、(自分は別にそうは思わんけど)
どうしたら増えるだろうか、と考えた方が建設的だな
そもそも人に自分の思うように動いてもらうってのが難しいことだが、
それでも動かしたいんだったら
何よりもまず自分が動けよ
2017/04/12(水) 12:12:40.92ID:vt2qhudN
メドレー作者達にアレンジ力あげてもらうしかないだろ
2017/04/12(水) 15:12:56.28ID:WGG6WZxH
アレンジ力の話に戻ってるが、お前ら冷静になってこのスレ遡ったらどうだ?
832名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/12(水) 15:52:42.36ID:E8GZvraG そんなことより今年のメドレーで好きなの上げてけよ
俺はN's boz
俺はN's boz
2017/04/12(水) 21:22:01.02ID:vL8+j3Bg
N's boxは去年 今年のはN's MIX
834名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/12(水) 21:36:57.71ID:QZ+5fm86 素で間違えたすまん
2017/04/13(木) 19:31:13.54ID:5ctDlA2Z
今年の投稿作で好きなやつ?
はじめてのメドレー
はじめてのメドレー
2017/04/14(金) 14:44:50.95ID:RuzK6Vu6
2017/04/14(金) 21:47:44.03ID:XmzELO+1
最強合作の話はどうなったんだ?
2017/04/15(土) 05:25:44.94ID:GCj6sctD
ニコニコメドレーの一番良い長さって何分ぐらい?
2017/04/15(土) 05:41:48.99ID:KsUFulKj
17分
840名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/15(土) 06:58:52.10ID:R1QnNBjW 15分前後じゃない?
2017/04/15(土) 14:06:16.07ID:L+V5ur8O
8分
2017/04/16(日) 06:04:26.55ID:wPBt89iO
まあぶっちゃけ好みだよな…
2017/04/16(日) 06:05:29.78ID:wPBt89iO
20分とか25分とか好きな人いる?
2017/04/16(日) 07:18:29.65ID:cWNbHueR
3分
845名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/16(日) 07:46:25.72ID:bidPUMye >>842
正直これだ
正直これだ
2017/04/16(日) 08:30:12.82ID:Yp+Wwsg7
6分ぐらい
2017/04/16(日) 19:30:37.56ID:m3Bws9t3
再生数稼ぐのなら10分台に収めるべきかな?
2017/04/16(日) 22:49:04.48ID:Xp9Gufey
中毒 5分
組曲 11分
物語 26分
裏組曲 7分
流星群 14分
七色 12分
ニコってる 18分
組曲改 11分
超組曲 10分
旅絵巻 12分
紀行録 13分
摩天楼 18分
十年祭 17分
組曲 11分
物語 26分
裏組曲 7分
流星群 14分
七色 12分
ニコってる 18分
組曲改 11分
超組曲 10分
旅絵巻 12分
紀行録 13分
摩天楼 18分
十年祭 17分
2017/04/17(月) 04:36:12.35ID:TyWx4Xa5
最後まで聴かせるアレンジができる人なら10分でも20分でもいいが、アレンジがダメな人は3分でも長いくらいだ
2017/04/17(月) 05:29:03.04ID:r2VOB7vq
たしかにすごく上手ければ30分ぐらいでも聴けるな
それ以上はどんなに上手くても無理だ
それ以上はどんなに上手くても無理だ
851名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/17(月) 06:27:19.39ID:xyIbCYSH 30分以上は作業用BGM
2017/04/17(月) 12:30:36.59ID:fgBpOGYb
アレンジもだけど展開も上手くないと飽きるな
淡々と同じアレンジが続くのは
上手かろうがなんだろうがしんどい
原曲メドレーの30分とか限界ある
淡々と同じアレンジが続くのは
上手かろうがなんだろうがしんどい
原曲メドレーの30分とか限界ある
2017/04/17(月) 19:41:13.88ID:vZS/2MMX
原曲メドレーの30分に限界があるってDJMIX全否定だな
854名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/17(月) 21:21:51.36ID:hIo8fDle 15分ぐらいがちょうど
2017/04/18(火) 00:40:23.06ID:JxuAtVZp
DJまでは否定してないぞ
おれとくみたいなメドレーが30分はちょっとという話だ
おれとくみたいなメドレーが30分はちょっとという話だ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線12
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- 【安倍悲報】千代田桃の脱ぷんで歌えない曲、存在しない説🥺 [279951338]
- 4:44:44.444
- ウンコたらし・もらしっていう芸名
- お前ら低浮上気味よな
- メッシとか言う神
- 【安倍悲報】ぼく、深夜テンションのせいでまちカドまぞくの千代田桃ちゃんに名古屋弁を喋らせてしまう🥺 [279951338]