組曲「ニコニコ動画」等、ニコニコ動画に投稿されたアレンジメドレーについて語るスレです。
◆前スレ
ニコニコメドレーシリーズ総合19
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1441724549/
◆次スレ用テンプレ
http://nicomedley.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC
※ 次スレは>>980(規制などで無理だった場合は>>990)が立ててください。
◆過去スレについては、ニコニコメドレーシリーズまとめwikiを参照
http://nicomedley.wiki.fc2.com/wiki/2ch%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%82%B9%E3%83%AC
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured
ニコニコメドレーシリーズ総合20 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
2016/10/20(木) 14:44:49.83ID:ELTUCZXi2017/05/20(土) 01:59:58.13ID:t0c8lbw+
メドレーランキグン出たか
やっぱ去年のやつの中では十年祭が一番好きかな
やっぱ去年のやつの中では十年祭が一番好きかな
2017/05/20(土) 05:21:07.67ID:81vvFbTq
十年祭はほんとあのリードだけ残念だった
最近出た解説動画の音源なら文句なしのパーフェクト
最近出た解説動画の音源なら文句なしのパーフェクト
2017/05/20(土) 17:52:36.19ID:hVK8rrlx
やっぱ最近のメドレーには『料理感』が足りない
『この曲で盛り上げる。その次はこの曲で盛り上げる。その次はこの曲で盛り上げる』っていうメドレーばっか
『この曲で期待感を高めてからこの曲でテンションあげてこの曲で収束させつつこの曲で余韻』みたいな事をしてほしいのよ
こういう文句を言う時によくあげられる例えで
『俺は野菜を並べただけの料理じゃなくてサラダが食べたい』っていうのがあって感心したんだけど具体的にと言われると難しい
『この曲で盛り上げる。その次はこの曲で盛り上げる。その次はこの曲で盛り上げる』っていうメドレーばっか
『この曲で期待感を高めてからこの曲でテンションあげてこの曲で収束させつつこの曲で余韻』みたいな事をしてほしいのよ
こういう文句を言う時によくあげられる例えで
『俺は野菜を並べただけの料理じゃなくてサラダが食べたい』っていうのがあって感心したんだけど具体的にと言われると難しい
955名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/20(土) 19:51:47.25ID:OlZVJnjD 言ってる意味がよくわからないんだけど具体的に言うとどのメドレーが近いの?
2017/05/20(土) 20:27:06.82ID:gBpWK90r
前にこのスレで、組曲の億千万からもってけ!セーラーふくあたりがストーリー性あって良いというレスを見た記憶がある
それを954の言ってることに当てはめてみると、億千万のAメロBメロで徐々に期待感を上げていって、億千万からGod knowsでおもっくそ盛り上げる
んで「ふたりにgod bless…」のとこで収束感出して、もってけで余韻と言ったところかな?
それを954の言ってることに当てはめてみると、億千万のAメロBメロで徐々に期待感を上げていって、億千万からGod knowsでおもっくそ盛り上げる
んで「ふたりにgod bless…」のとこで収束感出して、もってけで余韻と言ったところかな?
2017/05/20(土) 21:36:26.91ID:7PP0re7g
ニコニコ動画十年祭で入れてほしかった曲
(前夜祭に入ってた曲から)
Blessing
Girls
恋の2-4-11
ゴーストルール
ネイティブフェイス
(摩天楼に入ってた曲から)
Smiling
ハッピーシンセサイザ
メニメニマニマニ
いらなかった曲
江南スタイル
なんで江南スタイルなんか入れたのか本当に謎
(前夜祭に入ってた曲から)
Blessing
Girls
恋の2-4-11
ゴーストルール
ネイティブフェイス
(摩天楼に入ってた曲から)
Smiling
ハッピーシンセサイザ
メニメニマニマニ
いらなかった曲
江南スタイル
なんで江南スタイルなんか入れたのか本当に謎
2017/05/20(土) 22:09:35.05ID:gBpWK90r
あんまり曲たくさん詰め込んでも聞きづらくなるか長ったらしくなるだけ
2017/05/21(日) 10:05:20.40ID:7eJGNIUg
難民祭そんなに良かったか?
繋ぎも微妙だしアレンジが元曲の良さを壊してるのもあったと思ったのだが
繋ぎも微妙だしアレンジが元曲の良さを壊してるのもあったと思ったのだが
2017/05/21(日) 13:28:24.30ID:PGUZO/a9
まあそこらへんは並かそれ以下レベルだよね
961名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/21(日) 17:06:53.73ID:JryN/iyK だから、繋ぎとかアレンジとか気にしすぎてるのは俺たちだけなんだよなぁって
2017/05/21(日) 20:33:39.14ID:l6baSTYo
理想だけ高いなお前ら
2017/05/21(日) 22:31:40.48ID:Gzm40gfE
メドレーに含まれる曲情報がひと目で分かるのも客寄せとして重要だからなぁ
964名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/21(日) 23:20:45.41ID:fP1TYJKI 江南スタイルで思い出したけどあれつべとニコニコの1位つながりで重ねてるって知ってなんか感心した
まあ確かに採用理由はよくわからんけれども
まあ確かに採用理由はよくわからんけれども
2017/05/22(月) 01:39:50.26ID:Wmo1sPZ+
繋ぎとアレンジが微妙でも、サムネの動画と選曲が良ければ伸びる
ニコニコメドレーは今そんな時代
ニコニコメドレーは今そんな時代
2017/05/22(月) 05:13:05.09ID:vSnVXtZQ
昔からそんな感じじゃなかった?
2017/05/22(月) 11:17:26.76ID:lrNVBPMz
とりあえずニートを異世界に飛ばす話にすればウケるみたいな
2017/05/22(月) 11:56:17.91ID:XwaVi8uD
今はね
だが、ここ2,3年は伸びたメドレーが多かった
そして、そのほとんどは繫ぎとアレンジのどちらかか、またはその両方が弱い傾向がある
そんなメドレーがここ最近で何本もヒットしたわけだ
筆頭の摩天楼と十年祭もそれに当てはまる
そういうわけで、今のメドレーの傾向に飽きてきてる人はにわか層の中にも居るんじゃないかと思う
だが、ここ2,3年は伸びたメドレーが多かった
そして、そのほとんどは繫ぎとアレンジのどちらかか、またはその両方が弱い傾向がある
そんなメドレーがここ最近で何本もヒットしたわけだ
筆頭の摩天楼と十年祭もそれに当てはまる
そういうわけで、今のメドレーの傾向に飽きてきてる人はにわか層の中にも居るんじゃないかと思う
2017/05/22(月) 12:00:41.94ID:XwaVi8uD
よって、サムネやタイトルの作り込みは確実に行った上で、アレンジや繫ぎも重視して行った方がリピート再生される見込みが上がるのは間違いないんじゃないかな
話題に上がってる難民祭の伸び方を見てみると、初動は良かったけど長続きしなかったように見えた
コンセプトで引き寄せたけど、アレンジや繫ぎ、その他演出で視聴者のハートを掴みきれなかったんじゃないかな
ランキング四六時中監視してたわけじゃないから、そう見えた気がしただけかもしれないし、ハートを掴みきれなかったってのも推測だけど
話題に上がってる難民祭の伸び方を見てみると、初動は良かったけど長続きしなかったように見えた
コンセプトで引き寄せたけど、アレンジや繫ぎ、その他演出で視聴者のハートを掴みきれなかったんじゃないかな
ランキング四六時中監視してたわけじゃないから、そう見えた気がしただけかもしれないし、ハートを掴みきれなかったってのも推測だけど
2017/05/22(月) 14:09:17.41ID:n2x8PJst
サムネ、タイトル、選曲、繋ぎ、アレンジ、動画をそれぞれ得意な人がやる合作をすれば最強のメドレーができるのでは?
971名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/22(月) 16:05:39.31ID:fHWBTFs6 そんな人材が1つのメドレー「集まればいいんだがな
972名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/22(月) 20:40:06.10ID:SgSEmefo 10年修造合作のメドレー並みの参加者集まった合作こねえかな
973名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/23(火) 01:20:33.25ID:GgTITd6Z 集合物恐怖症だからあの手のオールスターサムネ見るとゾワゾワきて苦手なんだよなぁ
2017/05/23(火) 01:40:51.23ID:UipKsrYz
サムネとタイトルとアレンジと繋ぎをよくしたら再生数上がるって
当たり前のことしか言ってないように聞こえる
当たり前のことしか言ってないように聞こえる
2017/05/23(火) 03:18:33.03ID:6t1zFFHz
めっちゃいい動画とメドレー作ったところで金になるわけじゃない
作って聞いて見てもらって、自己顕示欲が満たされるだけ
ただそれだけなのに、膨大な時間と機材に金をつぎ込む気にはならんよな
作って聞いて見てもらって、自己顕示欲が満たされるだけ
ただそれだけなのに、膨大な時間と機材に金をつぎ込む気にはならんよな
2017/05/23(火) 07:22:19.34ID:tgvO/ISn
好きだからやってんだろ
2017/05/23(火) 18:43:44.27ID:GgTITd6Z
それを言うなら承認欲求だろう
だいたい金と時間をつぎこむ気力がどうこうってなら
アイマスのガチャとか音ゲーとか何とかやってるやつの方がよっぽど馬鹿に見えるね俺は。
メドレーは金にはならないだろーけど圧倒的に調とかコード進行みたいな音楽理論から
持続力とか根性が身に付いて一皮剥けると思ってるよ(くっさいレスみたいな文だけどマジで言ってる)
だいたい金と時間をつぎこむ気力がどうこうってなら
アイマスのガチャとか音ゲーとか何とかやってるやつの方がよっぽど馬鹿に見えるね俺は。
メドレーは金にはならないだろーけど圧倒的に調とかコード進行みたいな音楽理論から
持続力とか根性が身に付いて一皮剥けると思ってるよ(くっさいレスみたいな文だけどマジで言ってる)
2017/05/23(火) 19:59:51.80ID:QhvAsFEg
俺は他の人がメドレー作ってるの見て、それ気に入って、やがては俺も作りたいと思うようになった
自分の好きな曲、アーティスト、コンテンツを数十ピックアップしてメドレーの構成考えるのとか最高じゃないか?
かくいう俺自身はまだ趣味曲メドレーは作ってないけどね
というか、そのための知識や技術の習得で絶賛奮闘中という段階だが
自分の好きな曲、アーティスト、コンテンツを数十ピックアップしてメドレーの構成考えるのとか最高じゃないか?
かくいう俺自身はまだ趣味曲メドレーは作ってないけどね
というか、そのための知識や技術の習得で絶賛奮闘中という段階だが
2017/05/23(火) 20:38:31.34ID:W6nxpb1Y
ドリームワールド見てきた
あれ難民祭よりいいじゃないか
あれ難民祭よりいいじゃないか
980名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/23(火) 20:47:39.10ID:W6nxpb1Y981名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/23(火) 22:26:50.04ID:8nQ3N5dx982名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/23(火) 22:31:56.83ID:sFGafZJG メドレー作者増えてくれよー頼むよー
983名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/24(水) 20:57:59.08ID:hq3XS+qQ どっかのブログでCubaseは付属音源にSAW波の音が少ないからニコニコメドレーには不向きだとか書いてたがそんなことない
昔はそうだったのかも知れんが、今はむしろシンセ音源が充実していてメドレーにあまり使われない生音が少ない傾向だ
昔はそうだったのかも知れんが、今はむしろシンセ音源が充実していてメドレーにあまり使われない生音が少ない傾向だ
2017/05/25(木) 02:45:34.06ID:4LOIB6Ap
メドレー作者ってニコニコ嫌いな人多いのか?
文句つけてる人多くない?
文句つけてる人多くない?
2017/05/25(木) 02:47:04.71ID:bLlYT8CV
むしろ好きだから改善して欲しいんだろ
986名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 21:47:09.36ID:WiXCz7nc そらニコニコオールスター界隈の人間だからね
仕方ないね♂
仕方ないね♂
2017/05/26(金) 04:54:55.29ID:FvzARoOP
dreamworldより難民祭の方が良い
2017/05/26(金) 19:30:18.06ID:7rUEL56U
そろそろ埋めるか
2017/05/26(金) 22:15:18.86ID:u8WofQjd
埋め
2017/05/27(土) 11:26:46.57ID:HryBjK/Z
リピーター層なんて、全体の割合から言ったら微々たるものよ。数十万再生のうちのほとんどは、サムネに引き寄せられてクリックして一言もコメント打たずに去って二度と訪れない人たちのものだよ。
991名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/27(土) 19:01:04.33ID:/imGl2Tp 数十万も人を引き寄せられるのはそれでもすごいぞ
2017/05/27(土) 19:36:42.59ID:x92JxbPw
確かに人数的には微々たるものだな
2017/05/27(土) 21:26:37.47ID:OUJNDg5X
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
2017/05/27(土) 21:26:46.13ID:OUJNDg5X
ぶるああああああああああああああああああ
2017/05/28(日) 11:38:17.58ID:UKauyJAo
若本かな?
2017/05/28(日) 12:41:48.35ID:7yPqcMJn
うめええええええええええええ
2017/05/28(日) 12:42:01.97ID:7yPqcMJn
がいああああああああああああああ
2017/05/28(日) 12:42:15.18ID:7yPqcMJn
とるこおおおおおおおおおおおおお
2017/05/28(日) 12:42:28.72ID:7yPqcMJn
くぎゅううううううううううううううううううう
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/28(日) 12:42:41.50ID:7yPqcMJn おしまい
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 219日 21時間 57分 52秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 219日 21時間 57分 52秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 久保建英、スウェーデン戦の欠場が決定 ダラスに同行せず…JFA発表「キャンプ地に残る」 [ひかり★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】クリスティアーノ・ロナウド、前人未到のW杯6大会連続ゴール! 41歳での得点は2番目の年長記録 [冬月記者★]