探検


女性向けMMD愚痴スレ16

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2018/03/08(木) 22:51:53.82ID:PNkIz4gS0
・sage進行
・ヲチ、晒し行為、個人叩き禁止
・動画貼り禁止
・荒らしはスルー各自NG推奨
・コテハン  ◆UMAAgzjryk はNG登録推奨
・次スレは>>980

前スレ
女性向けMMD愚痴スレ15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1513055316/
2018/05/30(水) 00:47:27.22ID:zq6eoz310
椅子座って上半身だけぐねぐねさせながら変顔連発してるモーションの魅力が分からん
瞳小モーフ使いすぎてギャグだろ
2018/05/30(水) 01:29:33.95ID:kH0+n6YI0
まあフルで見たいものじゃないよな
2018/05/30(水) 08:01:19.98ID:4injjHnA0
怪しいモノ使っても配布してれば神扱いな風潮嫌い
好きなフォロワーが怪しい配布者のモーションで新作動画作ってるようで心配
2018/05/30(水) 12:08:17.75ID:JmLU1p480
>>907
そこからアウト素材の連発ってなっていくんだよな
一般公開しなくなっていったらそこらへんの判断が非常に甘くなる
2018/05/30(水) 14:17:49.81ID:aescCpzK0
>>922
配布しなきゃOKってことにしておかないと
既存動画が著作権侵害アウト動画だらけになっちゃうんで
2018/05/30(水) 15:06:30.75ID:U9fCd+QHd
>>924
今回のは配布しててそれで神扱いされてるから問題なんだよ
2018/05/30(水) 15:20:54.15ID:W+1+HQcq0
経験則だけど一個やらかしてる人の配布物は種類問わずネットにある物を落ちてたって感覚で混入させてる
つべで外国人が配布してるもの全部を掌握してないからわからないけどモーションも切り張りして加工修正したから自作って言ってる可能性大きいと疑ってるわ
2018/05/30(水) 15:24:51.87ID:aescCpzK0
>>925
ん?動画使用モデルだけじゃなくて配布してるモーションも怪しいの?
2018/05/30(水) 15:42:07.86ID:kH0+n6YI0
つか自分も反応しちゃったけど
ここ個人叩き禁止だからヲチスレに移動した方がいい
2018/05/30(水) 16:14:44.79ID:W+1+HQcq0
>>928
ごめん
でもあっちは楽しんでないといけないルールだからもう黙るわ
2018/05/30(水) 20:33:22.68ID:VYquZPzi0
MMD界隈のための、正義の糾弾スレでも立てれば?
2018/05/30(水) 20:38:47.80ID:/ehfudzh0
海外のフリー素材の小物モデルにボーン仕込んでMMDモデルとして配布してるのは流石にどうかと思った
2018/05/31(木) 01:48:28.42ID:OOIMaJ7R0
それ改変再配布可能なら問題ないんじゃないの
正義の糾弾ならまだいいけど
権利者飛び越してマイルール押し付けたいだけなのは迷惑
2018/05/31(木) 10:50:00.59ID:c2KB0Pz00
改変再配布可能な素材って有料じゃないの?ライセンスを買わないといけないから
著作権放棄している無料素材なら別だけどそれ以外はデータの再配布不可が多い気がする
フリー素材=著作権放棄ってわけじゃないからライセンス買いました〜じゃなくフリー素材から〜って
リドミに書いてあったら使う前にフリー素材の規約をしないと大変なことになる
そうしないとまたppkのロゴみたいなことが…
2018/05/31(木) 10:56:31.44ID:c2KB0Pz00
>>933
間違えてたとほほ

>フリー素材の規約をしないと
フリー素材の規約確認をしないと でした

追加 ライセンス買ったと書いてあっても規約は確認しないといけなかったね
2018/05/31(木) 10:58:36.36ID:m5LeiWGt0
そんなもん物によるとしか言えんわ
実際がどうなのかわからないのにもしかしたら〜とか言ってたとしたらそれはただのマイルールの押し付けじゃん
2018/05/31(木) 11:19:43.58ID:c2KB0Pz00
>>935
うんだからフリー素材と言えども規約の確認しようねってことが言いたかったんだよ
>>931がフリー素材の規約確認した上での愚痴かもしれないからそれを踏まえての発言だった
前半部分は紛らさしかったねごめんよ
2018/05/31(木) 11:31:31.21ID:m5LeiWGt0
>>936
こっちも捕捉らへんの規約確認しないとの部分ちゃんと見れてない時点で書き込んでごめんな

微妙に論点はずれるけど規約云々のごたごた見るたびに自分の中の自作は正義!という気持ちは強くなっていくけど
作り出せるクオリティと物量が理想に追い付かなくてしんどいはーー万物を作り出せる神になりたい
2018/05/31(木) 13:16:31.41ID:+AgoZkeod
作曲者が二次使用を想定してないからいいとも悪いとも言われてない曲を勝手に使ってるくせに
モデルやモーションをVRCに持ってかれたら被害者面が大げさでモヤる
謙虚にしたらいいのに
2018/05/31(木) 14:03:18.58ID:ai9XTbml0
目くそ鼻くそ
2018/05/31(木) 14:18:14.26ID:21gHwG7H0
既存ゲームからモデルをぶっこ抜いて動画作るのは絶許だけど
BGMやSEぶっこ抜いて動画作るのは「作品愛を感じる」と絶賛するくそな世界ですから
2018/05/31(木) 15:58:33.61ID:FOVIvsFq0
謙虚って何?
持っていって頂いてありがたいですって?
2018/05/31(木) 16:29:45.36ID:/qeFFBnOp
>>941
批判するにしても指摘するにしてももっと大人しくやれっつってんの
2018/05/31(木) 17:55:57.51ID:A1PdWLYpd
>>940
今までゲームからぶっこ抜いてるのも動画絶賛されて終わってたから
自作発言したり指摘されて反論したりがポイントなんだと思う
2018/05/31(木) 19:05:08.45ID:c2KB0Pz00
VRCって完全オリジナルなものをアップロードする分にはいいけど
モデルをアップロードした人が権利者みたいな表記になるから問題になってるんだと思う
借りている人が著作者名詐称しているように見えるから
2018/06/01(金) 01:56:33.43ID:FZ4Gp7mV0
配布リストに入ってる人のネガツイがうざすぎてリストから弾きたい
ミュートしたけどもう嫌悪感しかない
2018/06/01(金) 02:34:28.66ID:kLJSV8DP0
>>945
配布者ってリストのツイ欄見たりするんだな
何となくリスト配布の人ってツイ欄は眺めないもんかと
自分の好みでリスト入れてるわけじゃないツイ欄なんて地雷だらけっぽそうだし
2018/06/01(金) 02:48:30.08ID:tUsLhomD0
作る動画じゃなく作り手の性格とか見られてるの恐怖だわ
いつも明るく元気な人にのみリスト配布しますと最初から言ってくれれば避けるけど
2018/06/01(金) 03:03:04.06ID:BRXEa0u00
配布したもの使われてないかなって感じで見る分には気持ちはわかる
まあそれならエゴサしたほうが手っ取り早いだろうけど
2018/06/01(金) 04:19:28.18ID:FZ4Gp7mV0
公式はともかくクライアント使ってたらリストは自分のTLの他に開いてるうちのひとつだから
わざわざ見てるがわざわざ見に行く労力があるわけじゃない
地雷というか社会問題RTばかり、デマも気付かないみたいな人は最初のうちにミュートしてるし
監視じゃなくて普通に楽しいから見てるよ、普段は
2018/06/01(金) 08:59:25.05ID:ieFs/m7d0
>>947
Twitter全盛にしたのが悪い
用途的にプライベートでも分けたい要素が混ざっちゃうのはわかってたのに
2018/06/01(金) 10:22:57.59ID:DLV0Cpyv0
リスト申請者がツイートがないとか少なすぎるアカウントだとダミー垢っぽくて嫌だって配布者も多いからな
2018/06/01(金) 12:33:36.56ID:tPUgys/fa
配布アカにフォロー申請したのに2ヶ月ぐらい承認されなくてモヤモヤ
時間かかる場合もあるよって書いてあるけどダメなら違うモデル捜したいしそのあと承認されて使えるようになったら悔しいからもうちょっと松
というグチ
2018/06/01(金) 12:35:09.98ID:tPUgys/fa
自由にダウンロードできてた頃の人がうらやましい・・・と思いつつそのモデルが使われてる動画をみてる
2018/06/01(金) 13:46:05.54ID:SG9Q3H9s0
配布予定でリスインしたのに一年以上何も連絡無く放置っていう例もある
2018/06/01(金) 17:20:49.38ID:6tbo66md0
>>946
リスト配布モデラーだけじゃなく合作用のツイアカなんかでも
アカ主(大体主催者)がTL見て参加者の発言にイライラしてたりする
んで本アカで愚痴ってる
2018/06/01(金) 17:36:47.71ID:VUxubDL4a
ネガツイもウザったいけど「アタシたん有名人に褒められちゃった〜!凄くない??」ってアピツイの寒さには勝てないと思ってる
フォロワー数少ない人がキャッキャしてるのは微笑ましいけどそこそこフォロワーいる人が呟いてると自己顕示欲の強さにドン引きする
2018/06/01(金) 18:22:54.65ID:XW2Ui+LF0
凄い人や有名人と個人間でやりとりするだけじゃ満足できずにフォロワーにも見せつけたい!
なかよしなの自慢したいって気持ちはまあわからんでもないかな…普通の大人は恥ずかしいからやらんけど
2018/06/01(金) 21:05:01.90ID:tg1vHjiqp
好きな投稿者が自分のサブ垢にずっと話しかけてて少し怖い
2018/06/01(金) 21:22:21.63ID:royppR9V0
承認欲求とか自己顕示欲の塊みたいな人よくいるからね
周りの大人は白けて見てるよと伝えてあげたい
2018/06/01(金) 22:59:39.53ID:873bqdA1a
必死にマズイ発言流そうとしててウケる
弾幕のときもそーだったし交換日記わかりやすすぎ
2018/06/01(金) 23:13:21.31ID:qYilgw1hK
最近のVのつく界隈の騒動なんかで普段からお世話になってるモデラーさん達が萎えまくってるんだけど
自分の動画では気分回復してもらえないかな…
2018/06/01(金) 23:52:29.72ID:ieFs/m7d0
>>951
その上でプライベート値踏みしてくるのがデフォな感じはある
それに耐えれる人は結局普通じゃない
2018/06/02(土) 00:32:48.59ID:xfGlFTHb0
>>962
普通じゃないってどういうことなんだ…
2018/06/02(土) 01:04:12.51ID:2Ijg45Ac0
何千っているフォロワーに「アテクシスゴイデショ」してる猛者もいるからなぁ
承認欲求も自己顕示欲もモノ作りには必要だけど有り余る程あるのも憐れね

v界隈はいい加減にして欲しい
ちらほらモーション配布停止来てるじゃん
マジで勘弁
2018/06/02(土) 01:07:07.62ID:dzGu45Cxa
>>962
まさか「配布者に値踏みされることに耐えられる配布希望者の神経は普通じゃない」って意味か…?
その捻じ曲がった考え方にドン引だわ…
2018/06/02(土) 01:18:14.95ID:0NoDNrfn0
プライベート込みの値踏みは普通に嫌だよ
2018/06/02(土) 02:18:31.77ID:xfGlFTHb0
ツイッター別にプライベートじゃなくない?黙ってればいいだけじゃん
2018/06/02(土) 02:42:01.04ID:Ivdame8F0
モデラーにMMD動画に関すること意外で値踏みされたくなければ
余計なツイートせずに黙ってろって?そっちの方がすごいな
2018/06/02(土) 03:34:20.17ID:Rn4riMqj0
触らないほうがいいよ
2018/06/02(土) 03:47:22.49ID:nZimXDE+0
カクカクしすぎてマジガイジモーション多すぎ

流し込みしてもまともに使えないんだけど
まともなもん配布してくれよ
2018/06/02(土) 03:56:57.29ID:jiKhKVOL0
>>969
>>969
またお前か
匿名掲示板で自治と揚げ足取りだけが生きがいの
需要なし更年期婆モデラー
2018/06/02(土) 04:12:22.27ID:9oAGkEoH0
>>970
自分でトレースすればいいじゃん
2018/06/02(土) 04:15:41.27ID:ALvsxODb0
>>970
トレスモデルと同じモデル使えば完璧やぞ
2018/06/02(土) 04:41:28.86ID:Rn4riMqj0
○○63-667Vは何故毎回発狂している自分を抑えきれずに書き込むんだろうか
早く病院に行って楽になればいいのに
2018/06/02(土) 05:19:44.16ID:9oAGkEoH0
上手いカメラで見た時にカッコイイモーションだなーと思ってたのが
ほぼ固定で単調な動きしかしない初心者カメラで見ると
同じモーションなのに案外もっさりしてて驚いたことがある
カメラのテクニックって偉大だと思った
2018/06/02(土) 08:01:55.58ID:v4v8D7a+r
確かにそうかも
カメラは人への見せ方にかなり関わるんだよな
2018/06/02(土) 13:58:03.65ID:IH4JTsBJ0
動画投稿して幸いなことに何人もの人に広告してもらったんだけど
視聴数だけ伸びてコメントもマイリスも一向に伸びない
しょぼい動画でごめんな...って広告してくれた人に申し訳なくなった
2018/06/02(土) 14:35:36.92ID:aZwuau3Y0
>>977
比較するわけじゃないけどコメやマイリスより広告の方が見てくれた人の好きの気持ちは大きいと思ってる
元気出して
2018/06/02(土) 16:17:30.78ID:nZimXDE+0
>>977
マイリスが少ないってことは原因が貴方にあるのでは?広告出した人が可哀想...謝った方がいいよ
2018/06/02(土) 17:18:47.68ID:FQSwNRYt0
無名だったり信者居ないような人だとニコの使用許諾楽曲以外の曲フルで使ったりしてたら
コメントやツイ凸で批判されるのに有名人だと称賛コメばかりなのがもやっとする
2018/06/02(土) 17:18:49.98ID:5ga9y+tY0
なんちゅー今どき珍しい炎上コメだよwww
逆にほっこりしてしまったじゃないかおまえ十中八九おっさんだろwwwww
2018/06/02(土) 17:23:33.40ID:FQSwNRYt0
踏んでしまったので立てました新スレ
女性向けMMD愚痴スレ17 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1527927715/
2018/06/02(土) 17:35:51.77ID:Vrz1/NrA0
これ以上画質を求めてもしょうがないのかなあ
動画が完成してもアップしてみて画質テストしてやり直してここですごく苦労してしまう…
2018/06/02(土) 18:13:04.42ID:C4hRE5c60
画質はリアル系エフェクトの人ならやっぱり切っても切れない問題かと
だけど個人的にはトゥーン系とか3Dモデルで2Dっぽい絵を作ろうって人には画質はそこそこで十分だと思ってる
2018/06/02(土) 20:10:03.50ID:dukws7KXd
個人的にはトゥーンでも画質は気にするかなー
やっぱり1080pだとエッジが凄く綺麗になる
逆にトゥーンはリアル調よりもエコノミーでの画質劣化が激しいと思う
エッジが点線状になってしまうの何とかならないかな
2018/06/02(土) 21:24:08.92ID:UxuzDZO20
>>980
>コメントやツイ凸で批判されるのに
そんなこと滅多に無くない?
銀猫も大流行してたし人力も人気じゃん
2018/06/02(土) 21:37:54.70ID:nKHIlToIa
使用楽曲でツッコミ入れられるってのはそのジャンルに学級委員長()がいるってだけじゃない?
もしくはその投稿者を気に入らない奴がいて攻撃材料に使ってるだけでは
2018/06/02(土) 22:03:57.53ID:xfGlFTHb0
使ったこと何回かあるけどリプやコメントでツッコミきたことないな
匿名のメッセージ系ではもらったことあるが毎回同じIPからで明らかにアンチだったし
2018/06/02(土) 22:05:40.47ID:jsu5PL0l0
新しい衣装の配布があまりないせいか最近お着替えさせている人が少ない気がする
2018/06/03(日) 18:14:35.17ID:zjvtJ5ec0
モデル借りてる身としては着替え!着替え!はい着替え!で動画作るとモデラーに失礼かなと思ってしまうので
未改造モデルシーンは必ず入れるようにしてる
2018/06/04(月) 09:32:41.67ID:Qynq0/FZd
つけてもらったタグ全部消されたり意味不明のタグつけられたりして悲しい
2018/06/04(月) 12:24:59.46ID:49TeFYBjM
自分もつけてもらったタグ全部消されたことあるけどちょっと悲しいよね別に普通のタグだったのになぁ
2018/06/04(月) 22:51:54.96ID:k/gZ32ul0
ロックされてないタグ全部消すとか、関係ない荒らしタグつけるとかほんと多い
寂しいけど周りがどんどんつべとかに流れて行ってる理由がすごく分かってしまう
2018/06/04(月) 22:54:54.83ID:fpRAiOx8a
YouTubeの方が好きだけど何となくYouTubeの方が再生されない気がしてニコニコに投稿してしまう
あと以外とYouTubeだめなモデルさんとかモーションが多い
2018/06/05(火) 20:31:05.07ID:p3pj0QnV0
今いるジャンルは最近流行り(?)のモーション使用してる動画しか伸びないの悲しい
他にもすごい動画がいっぱいあるのになあ っていう愚痴
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6587-/lNa)
垢版 |
2018/06/06(水) 01:19:52.50ID:0XIrKUgs0
結構な時間かけて3DCGのお勉強してMMDモデル作ったら
原作キャラより自作モデルのほうが好きになっちゃって
日々モデルをいろんな角度で見たり動かしたりして
かっこいいかっこいい言いまくってますが
みんなこんなもん??

あと、気持ち的にも原作と同じ名前だけど
自作の別のキャラみたいな感じになっちゃって
好きすぎてしんどすぎてこれ何?治す方法あるの?
自分でもちょっと異常だと思うんだけど・・・
2018/06/06(水) 01:34:40.81ID:r0ygmlr50
>>996
表では言えないけど原作のキャラよりモデラーさんが作ったモデルの方が好き
そういう人は結構いるんじゃない?
2018/06/06(水) 02:04:11.41ID:xbhm62+Na
>>996
そもそも格好良いのは原作キャラの魅力であって
それを元に作ったモデルが好きというのは分かるけど
原作キャラ「より」となるとナニイッテンダとなるかなぁ
原作より二次創作に価値ある原作disタイプって感じ
あまり表立っては言わないほうがいいかもね
モデル使う人も見る人も似ていなかろうがあくまで原作キャラを求めてるからさ
2018/06/06(水) 02:20:35.25ID:Ho0kcTJT0
>>996
自作モデルは自作頑張った分愛着がこもるあたりならよくわかるかわいいかっこいいめっちゃ言いながら眺めてる
ただ「原作より」ってのは自分がどう思ってても他人がどう受けとるかはわからない分不用意に言い過ぎるのだけは気を付けてねって思う
治すというかどうにかしたいと自分がそう思ってるなら別の夢中になれる何かに何割かでも興味を移せれば良いのかな?
それか論点が別かもだけどデザインから自作のオリキャラ作ったらある意味すごい楽しそう
2018/06/06(水) 03:23:06.13ID:DcHBrZtP0
MMDがもっと盛んになれー
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 89日 4時間 31分 13秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況