TV等の媒体と同じで
視聴者に見て貰う事が収入に繋がる
視聴率やクレームで広告主が降り番組打ち切りになったりするものでしょ

ドラ吉がyoutuberという職業で広告収入を得る事自体は全く問題無いし当然の事
たとえ広告無しで裏庭にゃんず動画を配信しても外猫問題に関してのクレームは無くならないと思う
だから動画にしなくて良い
ブログで一言伝えてそれで終了でも良い
完スルーを続ける状況が視聴者の不安を煽り心配を募らせる行為になっていると思う