まぁネットに上げる前のMP4も編集時にエンコしてるだろうからそれ以降は再エンコで間違いないとは思うのだが
他人からすると動画サイトにうpろーどした時によるサイト側のエンコは一発目のという認識だから再エンコという言い方はおかしいと指摘されてるわけでしょ