!extend:none:none:1000:512
!extend:none:none:1000:512
!extend:none:none:1000:512
■公式Twitter / リスト
https://twitter.com/hololivetv
https://twitter.com/hololivetv/lists/list3
■公式ホロジュール / 非公式
https://schedule.hololive.tv
https://twitter.com/holo_schedule
■ホロ専用視聴ツール
https://hololive.jetri.co/#/watch
■前スレ
【バーチャル】hololiveファンスレ#12208【youtuber】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1592617793/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【バーチャル】hololiveファンスレ#12209【youtuber】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2020/06/20(土) 11:29:59.182020/06/20(土) 11:47:30.49
「バチャ豚」と呼ばれる民度の低いVtuberファンがどうして増えるのか?
https://note.com/nightmare_mirul/n/nd28dbd62950b
1.配信ルールをファンに管理させすぎた
バチャ豚の暴走が絶えない根本とも言える最大の原因はこれです。
「伝書鳩するな」
「もう当人同士で終わったことにいつまでもグチグチ言ってるな」
「アンチのせいで〇〇が引退した」
「Vtuberは楽しいものを提供するコンテンツなんだからこういうのはいらない」
「他人の配信で他のVtuberの名前を出すな」
などなど、配信者各々が発信したルールではなく、他所のマナーをVtuberリスナー共通のルールとして
勝手に決めて他のリスナーに注意をするという光景をよく見ます。
所謂「自治厨」です。
こうしたリスナーの発言は大抵その配信が荒れないようにするという善意であり、
他の良好な環境のルールを元に言ってる為、配信者は彼ら自治厨の秩序管理に乗ってしまったほうがはっきり言って楽です。
しかし、これが一般的となってしまえばどうか?
「あれはやってはいけない」
「これはやってはいけない」
というのがリスナーの間で勝手に取り決められてしまい、特にコラボ配信のときになると発言一つ一つに失言ポイントをチェックされてしまいます。
個人配信のときでも他者の名前を出しておちょくるといったことに対して第三者から許容されるプロレスの程度が物凄い下げられます。
いじられキャラがいじられに限界を感じて暴走してしまうケースというのも想像出来る為、第三者が静止せずに行われればプロレス表現が原因でガチトラブルになることも十分ありえます。
本来そこを本人や関係者が上手く調整、管理するものですが、本人や関係者が爆発する前に第三者が勝手に爆発しているのです。
またVtuber当人や第三者のファンが自己啓発のようにマナーの良いファンとして心掛けといった発言をする人も多数います。
そして、それは厄介にならないように「あれするな」「これするな」といったものばかりです。
何もしなければ確かに迷惑になり得ることはありません。
極端な話コメントを一切しなければいいのですから。
これらのマナー自己啓発は内容が似通ってる為、普遍的なマナーと勝手に解釈してしまうことだってあります。
さらにVtuber界隈の初期は「Vtuberに対して」という主語が大きい状態が基本であった為、
現在もVtuberをやってる当人達も含めマナー意識が全てのVtuberに対して配慮すべき対応と主語が大きくなってしまっています。
こうして「優しい世界」という名のマナーの押し付け合いがVtuber自身の枷になってしまい外そうとすればすぐに炎上する構図ができあがっているのです。
https://note.com/nightmare_mirul/n/nd28dbd62950b
1.配信ルールをファンに管理させすぎた
バチャ豚の暴走が絶えない根本とも言える最大の原因はこれです。
「伝書鳩するな」
「もう当人同士で終わったことにいつまでもグチグチ言ってるな」
「アンチのせいで〇〇が引退した」
「Vtuberは楽しいものを提供するコンテンツなんだからこういうのはいらない」
「他人の配信で他のVtuberの名前を出すな」
などなど、配信者各々が発信したルールではなく、他所のマナーをVtuberリスナー共通のルールとして
勝手に決めて他のリスナーに注意をするという光景をよく見ます。
所謂「自治厨」です。
こうしたリスナーの発言は大抵その配信が荒れないようにするという善意であり、
他の良好な環境のルールを元に言ってる為、配信者は彼ら自治厨の秩序管理に乗ってしまったほうがはっきり言って楽です。
しかし、これが一般的となってしまえばどうか?
「あれはやってはいけない」
「これはやってはいけない」
というのがリスナーの間で勝手に取り決められてしまい、特にコラボ配信のときになると発言一つ一つに失言ポイントをチェックされてしまいます。
個人配信のときでも他者の名前を出しておちょくるといったことに対して第三者から許容されるプロレスの程度が物凄い下げられます。
いじられキャラがいじられに限界を感じて暴走してしまうケースというのも想像出来る為、第三者が静止せずに行われればプロレス表現が原因でガチトラブルになることも十分ありえます。
本来そこを本人や関係者が上手く調整、管理するものですが、本人や関係者が爆発する前に第三者が勝手に爆発しているのです。
またVtuber当人や第三者のファンが自己啓発のようにマナーの良いファンとして心掛けといった発言をする人も多数います。
そして、それは厄介にならないように「あれするな」「これするな」といったものばかりです。
何もしなければ確かに迷惑になり得ることはありません。
極端な話コメントを一切しなければいいのですから。
これらのマナー自己啓発は内容が似通ってる為、普遍的なマナーと勝手に解釈してしまうことだってあります。
さらにVtuber界隈の初期は「Vtuberに対して」という主語が大きい状態が基本であった為、
現在もVtuberをやってる当人達も含めマナー意識が全てのVtuberに対して配慮すべき対応と主語が大きくなってしまっています。
こうして「優しい世界」という名のマナーの押し付け合いがVtuber自身の枷になってしまい外そうとすればすぐに炎上する構図ができあがっているのです。
2020/06/20(土) 11:47:30.73
>>450
ありゃ、あくたんまだ帰ってきてないのか
ありゃ、あくたんまだ帰ってきてないのか
2020/06/20(土) 11:47:32.15
大百科とか書かれた側からとしては完全に迷惑にしかなってないのがな糖質育成所にもなってるし
2020/06/20(土) 11:47:37.84
>>248
魂もこれくらいスタイルが良い・・・時期があったんだよな
魂もこれくらいスタイルが良い・・・時期があったんだよな
2020/06/20(土) 11:47:37.73
>>442
正体隠せよ…
正体隠せよ…
2020/06/20(土) 11:47:39.04
>>103
お前大百科民になりすましたアンチだろ
お前大百科民になりすましたアンチだろ
2020/06/20(土) 11:47:39.34
そもそも待機所なんて作らなければ良いのではと思い始めた
2020/06/20(土) 11:47:40.90
おはようスバルは箱ニュースじゃないぞ
朝ココと別物
おはようスバル=PP雑談
こうだぞ
朝ココと別物
おはようスバル=PP雑談
こうだぞ
2020/06/20(土) 11:47:42.84
>>373
誰のcivが見たい?
誰のcivが見たい?
2020/06/20(土) 11:47:43.03
ウィッチャー3はインベントリが重すぎる
2020/06/20(土) 11:47:45.04
2020/06/20(土) 11:47:45.28
久々にニコニコ見たらにじで溢れてて草
オワコン同士仲良く沈めよw
オワコン同士仲良く沈めよw
2020/06/20(土) 11:47:45.66
スバルはドブボだけど
ココみたいに人をバカにした笑い擦らないから
不快感無いわ
ココみたいに人をバカにした笑い擦らないから
不快感無いわ
2020/06/20(土) 11:47:47.09
>>448
ARKのサムネでも大体泣いとる
ARKのサムネでも大体泣いとる
2020/06/20(土) 11:47:50.21
ミオかわいいよミオ
2020/06/20(土) 11:47:50.72
アロマあれ量が少なそうだから1,2ヶ月で無くなりそう
なくなったらあれにお茶入れて飲むわ
なくなったらあれにお茶入れて飲むわ
2020/06/20(土) 11:47:50.88
配信コメなんてほとんどテンプレしか送ってないわ
2020/06/20(土) 11:47:52.51
サガットかよ
2020/06/20(土) 11:47:52.53
>>463
絶対結婚できな...
絶対結婚できな...
2020/06/20(土) 11:47:55.42
>>380
けつフックとかあったのに最低だな
けつフックとかあったのに最低だな
2020/06/20(土) 11:47:56.60
一番いらないのはあくあだよね
スバルが穴埋めてくれたわ
スバルが穴埋めてくれたわ
2020/06/20(土) 11:47:59.09
>>462
ちょこ先のお気持ちツイート
ちょこ先のお気持ちツイート
2020/06/20(土) 11:48:00.89
>>440
ココ絡みはまじでリスナーの民度低い
ココ絡みはまじでリスナーの民度低い
2020/06/20(土) 11:48:02.81
ぺこらは日本で知名度あるゲームじゃないとだめなんだよね
2020/06/20(土) 11:48:05.42
>>442
詳しすぎて草
詳しすぎて草
2020/06/20(土) 11:48:06.31
>>451
ツイッターはすぐ垢消し逃亡するからなぁ
ツイッターはすぐ垢消し逃亡するからなぁ
2020/06/20(土) 11:48:07.74
おしゅし😊
2020/06/20(土) 11:48:09.92
>>460
毎日叙々苑!?
毎日叙々苑!?
496名無しさん@お腹いっぱい。
2020/06/20(土) 11:48:11.53 お前ら俺に対するレス少なすぎだろ
もっと荒らすぞゴミども
もっと荒らすぞゴミども
2020/06/20(土) 11:48:12.42
2020/06/20(土) 11:48:13.50
>>248
おかずにするわ
おかずにするわ
2020/06/20(土) 11:48:18.92
収益化できるようになったらすぐARKやりそうなホロメンは?
2020/06/20(土) 11:48:19.96
アイドル部最強!アイドル部最強!
2020/06/20(土) 11:48:20.36
>>462
ちょこ先のスピノが水を得るとバフかかるから
ちょこ先のスピノが水を得るとバフかかるから
2020/06/20(土) 11:48:22.57
おはスバって初めて観たけど完全にOKFAMSの身内ネタなんだな
ダンクしてバイバイ
ダンクしてバイバイ
2020/06/20(土) 11:48:24.46
FAMSはありまぁす!
2020/06/20(土) 11:48:25.72
2020/06/20(土) 11:48:26.61
大百科民雑魚すぎて草
2020/06/20(土) 11:48:31.08
>>468
V囲うようなまともじゃない人間が集まってるからだろ…
V囲うようなまともじゃない人間が集まってるからだろ…
2020/06/20(土) 11:48:32.57
やっぱりFAMSがナンバーワン
2020/06/20(土) 11:48:32.69
朝ココはもうココニュースじゃん
朝みこおはスバと並べんなよ烏滸がましい
朝みこおはスバと並べんなよ烏滸がましい
2020/06/20(土) 11:48:32.81
スバルがアサクリ
ぺっさんはウィッチャーしかない
ぺっさんはウィッチャーしかない
2020/06/20(土) 11:48:33.08
コメントなんてうんうん、草、ナイスゥ!、GGだけでいいぞ
2020/06/20(土) 11:48:37.73
2020/06/20(土) 11:48:44.96
>>480
歌枠の時だけはドブボじゃなくなるぞ
歌枠の時だけはドブボじゃなくなるぞ
2020/06/20(土) 11:48:45.52
>>496
どのレスか言えボケ
どのレスか言えボケ
2020/06/20(土) 11:48:48.96
ちょこはHOLO AROMAの販促だろ
2020/06/20(土) 11:48:49.44
>>463
ペット失う悲しみ癒せるのは新しいペット飼うことだけだからな
ペット失う悲しみ癒せるのは新しいペット飼うことだけだからな
2020/06/20(土) 11:48:49.73
>>502
配信見てないのバレバレwww
配信見てないのバレバレwww
2020/06/20(土) 11:48:49.98
2020/06/20(土) 11:48:51.17
>>476
四期生Civ4
四期生Civ4
2020/06/20(土) 11:48:54.50
2020/06/20(土) 11:48:58.85
>>442
なんか草
なんか草
2020/06/20(土) 11:49:01.35
>>496
すいやせん
すいやせん
2020/06/20(土) 11:49:02.32
いやぺっさんは洋ゲーやめろって
本当に無理
本当に無理
2020/06/20(土) 11:49:02.74
>>509
CDって収益化いけたっけ
CDって収益化いけたっけ
2020/06/20(土) 11:49:06.10
AMSでやってくれ
2020/06/20(土) 11:49:08.70
>>448
ちょこ先生じゃ無ければ、口に黒い棒を付けると興奮する
ちょこ先生じゃ無ければ、口に黒い棒を付けると興奮する
2020/06/20(土) 11:49:10.52
スバル「もうすぐホロアロマだ」
ちょこ「大事な話があります」
これはアロマの宣伝だな
ちょこ「大事な話があります」
これはアロマの宣伝だな
2020/06/20(土) 11:49:11.56
>>425
野獣先輩やクッキー☆動画の無断アップロード消して身綺麗にしてから言おうな?
野獣先輩やクッキー☆動画の無断アップロード消して身綺麗にしてから言おうな?
2020/06/20(土) 11:49:14.33
ぺこらは自由に人気ゲー出来るにじさんじに所属した方が伸びるだろうな
2020/06/20(土) 11:49:18.70
ドル豚が何故こんなにホロを憎んでいるのか分からない
2020/06/20(土) 11:49:18.97
ウィッチャー3はオープンワールドの完成形だからな
2020/06/20(土) 11:49:22.46
>>511
見てないなら見てないって言った方がいいぞ
見てないなら見てないって言った方がいいぞ
2020/06/20(土) 11:49:27.01
>>497
それきっかけでリスナーが自我持ち始めたら終わりだしな
それきっかけでリスナーが自我持ち始めたら終わりだしな
2020/06/20(土) 11:49:29.06
>>508
とり…しまきょがまし…
とり…しまきょがまし…
534名無しさん@お腹いっぱい。
2020/06/20(土) 11:49:30.52 お客様は神様じゃないのか
2020/06/20(土) 11:49:38.85
>>428
これもうバッタの大群だろ
これもうバッタの大群だろ
2020/06/20(土) 11:49:42.93
>>495
梨々園くらいだな
梨々園くらいだな
2020/06/20(土) 11:49:44.93
2020/06/20(土) 11:49:46.80
>>529
嫉妬や
嫉妬や
2020/06/20(土) 11:49:47.97
大百科民リアルにかなりの数開示されそうやな
2020/06/20(土) 11:49:52.29
>>527
一番やばいのは映画垂れ流しなんだよなあ
一番やばいのは映画垂れ流しなんだよなあ
2020/06/20(土) 11:49:55.96
これだけスバルが箱ニュース話すのに
運営のせいで何もできないと言い訳する朝ココ
運営のせいで何もできないと言い訳する朝ココ
2020/06/20(土) 11:49:59.52
>>496
プナイプナイ🥺
プナイプナイ🥺
2020/06/20(土) 11:50:01.21
ここまでるしあの話題無し
544名無しさん@お腹いっぱい。
2020/06/20(土) 11:50:08.56 >>529
嫉妬以外のなにものでもないだろ
嫉妬以外のなにものでもないだろ
2020/06/20(土) 11:50:09.16
>>527
それより映画丸ごと無断アップロードの方がやばい
それより映画丸ごと無断アップロードの方がやばい
2020/06/20(土) 11:50:12.41
>>541
雑
雑
2020/06/20(土) 11:50:16.11
>>542
ぷなああああああああああああああ
ぷなああああああああああああああ
2020/06/20(土) 11:50:17.00
2020/06/20(土) 11:50:18.22
2020/06/20(土) 11:50:20.35
サドンストライクとかMen of warみたいなガチのRTSだれかやってくれんかな
2020/06/20(土) 11:50:22.37
>>528
自由・・・?
自由・・・?
2020/06/20(土) 11:50:24.49
アロマの宣伝をするだけなのにお気持ちもしなくちゃいかんのんか
2020/06/20(土) 11:50:24.92
>>502
身内ネタはいいんだけどスバルの喋り方と声がどうにもうるさくてさー!
身内ネタはいいんだけどスバルの喋り方と声がどうにもうるさくてさー!
2020/06/20(土) 11:50:30.41
>>534
客が言い出したら終わりの言葉な
客が言い出したら終わりの言葉な
2020/06/20(土) 11:50:30.95
>>529
ホロ信者に成り済ましてる塩信が憎いだけじゃない?
ホロ信者に成り済ましてる塩信が憎いだけじゃない?
2020/06/20(土) 11:50:31.69
希望者だけでいいからホロライブおっぱいマウスパッドがほしい
2020/06/20(土) 11:50:35.65
2020/06/20(土) 11:50:37.25
>>468
伝書鳩とか待機所会話とかいわゆるローカルルルールを他所におしつけるガイジが多いのは間違いない
伝書鳩とか待機所会話とかいわゆるローカルルルールを他所におしつけるガイジが多いのは間違いない
2020/06/20(土) 11:50:38.68
2020/06/20(土) 11:50:38.76
早く水くれよもう渇ききってるんだ
2020/06/20(土) 11:50:39.26
アルランが純のゲームやってます
https://i.imgur.com/jwjv0YO.png
https://i.imgur.com/jwjv0YO.png
2020/06/20(土) 11:50:40.06
>>543
トワは企画書だしたのになぁ😁
トワは企画書だしたのになぁ😁
2020/06/20(土) 11:50:43.80
みんなは高級クッキー⭐買った?
2020/06/20(土) 11:50:44.13
金出して掲示板に書き込んでる奴ww
2020/06/20(土) 11:50:46.64
ぺっさんはもっとコラボしようや
566名無しさん@お腹いっぱい。
2020/06/20(土) 11:50:50.30 るしあとかわためとか
お金大好き丸見えな配信ってどうなの
お金大好き丸見えな配信ってどうなの
2020/06/20(土) 11:50:52.94
2020/06/20(土) 11:50:54.62
スバアンイライラだね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2030🧪
- 「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」(新天地)のイ・マンヒ総会長(95)がついに逮捕される 信徒5万人以上を「国民の力」に集団入党 [432287167]
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【緊急高市速報】世界滅亡か、24時間で世界各地で地震が相次ぐ [469534301]
- 日経高市先物大暴落 [709039863]