探検


【バーチャルYouTuber】ホロライブ総合スレ#71【ホロライブ/hololive】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/07/10(金) 07:52:01.31ID:kTh4dXbnM
ホロライブに所属するVtuberのホロライブ1期生・2期生・3期生・ゲーマーズ・3Dタレント・イノナカミュージック・4期生に関する総合スレです
配信スケジュールはホロライブ公式Twitter、所属メンバーのTwitterで確認

────────────────────────────────────
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が立てること。無理ならば代理人を指名するか踏まないこと。
────────────────────────────────────

■ホロライブ
https://www.hololive.tv
https://twitter.com/hololivetv
■グッズ・ボイス販売
https://hololive.booth.pm/
■ホロライブ視聴ツール
https://hololive.jetri.co/#/watch
■ホロジュール
https://schedule.hololive.tv

■前スレ
【バーチャルYouTuber】ホロライブ総合スレ#70【ホロライブ/hololive】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1594038746/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/07/12(日) 23:32:10.70ID:kq7C079s0
バンナムのキャプチャスタジオ(12m×8m×4.5メートル)はVICON T160×40台で9人撮れる
なお2013年の情報
2020/07/12(日) 23:37:33.54ID:7yNKdz4ja
>>622
鳴神ソースだからアテにならないけど、社長が周囲の反対押し切って不利な契約結んできたので愛想を尽かしたとかなんとか。

単に企業案件や提携増えて、制約が増えてやり難くなってやり甲斐が失われたからなんでね?
才能が違うから単純比較出来ないけど、桐生ココを完全に飼い慣らそうとするようなもの。

脚本演出アドリブ力ある人が、その持ち味を削がれる条件下で続けさせられたら、やっていられなくなる。
2020/07/12(日) 23:40:38.49ID:Xbs9UKbQ0
>>628
まあ、実際問題今youtuberとして成功してるわけだから才能の塊なのはたしか
運営は勿体ないことしたねって話だろうな
はあちゃまも近い感じあるよなww
無理矢理押さえたらホロライブ離反しそうww
2020/07/12(日) 23:42:19.24ID:7yNKdz4ja
>>627
大手メーカーは相変わらず凄いな。
2020/07/12(日) 23:52:49.66ID:dTWyMfI/M
>>620
先にもっと関係ない輝夜月の話の方にツッこんでくれ
2020/07/12(日) 23:58:55.63ID:Ylp9kmeZd
0:00〜夏色まつり&姫森ルーナ
同時視聴/ゴーストシャーク
https://youtu.be/n7TnDUBEGvU
2020/07/13(月) 00:04:52.83ID:0aNI9OGHa
>>629
ホロも多少は制約掛けたいだろうけど、それによって失われる可能性を天秤に掛けるから、強い成約はかけられなくなるんだよね。

許諾問題・ストーカー問題とか駄目な部分もあるけど、アバウトで演者丸投げなところが上手く働いていられるんだろうね。

あと人数居るから役割分担出来るし、案件側も許容出来るレベルの相手に案件を出せる。

YAGOOの経歴的に馬鹿な契約は結んでこないだろうし、投資家との付き合い方が判っているのが強い。
2020/07/13(月) 00:05:13.09ID:0aNI9OGHa
>>631
ゴメンよ
2020/07/13(月) 00:07:15.93ID:7mkUTvRv0
キオアキARKやっててグギギなってそうなフブキすこ
紙芝居で熱意だけは伝わったw
2020/07/13(月) 00:08:57.47ID:lLDiRkuh0
基本的に1期生は自由に配信して運営はそのサポートするという契約だから条件変わってない限り自由度は基本的に高いはず
2020/07/13(月) 00:09:32.34ID:7mkUTvRv0
ミオアキ(´・ω・`)
2020/07/13(月) 00:14:25.49ID:lLDiRkuh0
フブキは昔DbDでも紙芝居やってたな
2020/07/13(月) 00:16:35.68ID:agBJkVZBa
>>628
そういう話もあるんですね

>>629
ん?
もしかして輝夜月の活動はどんどん減ってなくなる可能性とかあるんですか?
はあちゃまもハマッてます
はあとんも好き
ルナのエビーバーも
2020/07/13(月) 00:44:37.39ID:wcsrFsVe0
>>626
教えてくれてありがとd
VICON調べてみたが6人トラッキングできるツールとか2000万円とかなのな。
ホロが何を使ってるかわからないけど
器材やら人材維持費、本当に相当掛かってそうだねえ・・・
2020/07/13(月) 01:31:57.39ID:ES+0Fz1z0
フブキは後日ちゃんとARKやるんかな?紙芝居で終わりだとツラい
2020/07/13(月) 01:36:36.77ID:NHvCBrbx0
>>632
二人が終始爆笑してて楽しかった
映画も面白かったわ
2020/07/13(月) 01:37:29.79ID:pfbHYdi30
ふう、フェスティバルーナのゴーストシャーク、面白かったわあ・・・
最高だな、この二人ww
メン限じゃない同時視聴も悪くないな
変な奴も別に来なかったし
2020/07/13(月) 01:37:58.43ID:83U0eLDA0
白上アベの時は全ロスと同時にステ振りリセットかかってバグでレベル1に戻されたと勘違いして
Twitterでお気持ちしたら反論されて萎えてやめたんだっけか
お気持ちツイート消えた後に見たからどんな反応受けたのかは知らないが
2020/07/13(月) 01:40:30.57ID:b5LmZ3Du0
フブキはアベ結構先行してたのにもったいない
2020/07/13(月) 01:51:43.04ID:Y0tXvQzOd
ぺこらが始まってもフレアの同接は殆ど減らなかったのにミオがARK始めた瞬間3000以上減っていったんだが、3期生推しよりARKおじさんの方が多いのか...
2020/07/13(月) 01:57:41.26ID:rEemGUwh0
ミオのARKは初々しくてマッタリ見れるんだよね
2020/07/13(月) 02:12:34.97ID:ahmYVHRY0
ミオスバハウス建築配信良かった・・・
ARK自体は初心者でもマイクラとかで培った建築力を活かせてるのかな

ただゲーマーズってバリバリこういうゲームとかでも攻略していくのかと思ったけど
ミオスバは何かまったり建築やってそうだね
2020/07/13(月) 02:36:11.18ID:Lyc8X0ln0
フレアはさらっとマリぺこはクリスタルよりエクステンクションの方がいいって言ってたけど
マリンはともかくぺこらがクリスタル一回で止めたのはやっぱ刺激が無いからか?
2020/07/13(月) 02:48:38.15ID:BoVssu5va
同居ーずの見たけど
金銭的な信用で敷金多めにってのは分かるけど礼金上げるのは意味わからんな
2020/07/13(月) 03:15:33.86ID:rEemGUwh0
トワの歌っておちゃめ機能しか聴いたことなかったけど、ちゃんと歌ってみた動画とか歌配信見たらめちゃくちゃうまくてびっくりした
これは3D配信も期待できますね…
2020/07/13(月) 03:46:06.54ID:wcsrFsVe0
トワ様は歌ってみたコラボを沢山して欲しい
2020/07/13(月) 06:03:51.56ID:AVSAnL5V0
あれ朝ココって今週もないのか…?
2020/07/13(月) 06:37:08.75ID:H0Rl546pa
>>648
正直ゲーマーズの括りと他の括りの差がよく分からない
2020/07/13(月) 06:56:19.55ID:s1fbzfUa0
単純だけど やめれない
やりたい やらない ままいられない
2020/07/13(月) 07:10:56.61ID:H1rtVEt/0
>>651
歌い手兼踊り手の人だから3D1番向いてると思う
2020/07/13(月) 08:05:13.78ID:SlVQzf/pM
>>654
ホロライブファンタジー並の適当さ
658名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa91-RLoE)
垢版 |
2020/07/13(月) 08:10:06.95ID:XY082cyoa
にじの奴らも来るやろしルーナが11万の壁破ると思うわ
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1bf5-xQae)
垢版 |
2020/07/13(月) 08:15:55.58ID:jZJCEQPy0
少し気になった事なんだけど、3Dのデータがあったとして、衣装だけ変えるとなったらどれくらい費用かかるの?
去年、全員分の3D水着やってたからそこまでかからないと思うけど……
2020/07/13(月) 08:20:15.75ID:X0tCms270
>>653
4期の3D終わるまで休むんじゃね
2020/07/13(月) 08:22:46.17ID:SuO7SZUt0
水着配信は一つの目玉だからそうそう安売りはしないやろ、3Dお披露目と同じレベル
2020/07/13(月) 08:39:35.17ID:rTX8wKSsM
マッチ棒に火を付けるかと思ってたけどそんな雰囲気でもなかった
2020/07/13(月) 08:50:33.42ID:o4CrEUSsr
そういえば、かなたのわため偽物バレたら自腹でプレゼントの話は進んでるのか
2020/07/13(月) 09:01:04.29ID:SuO7SZUt0
第5回バーチャルYouTuber人気投票結果発表(期間:2020.05.03〜07.12、投票数:1,000票)
Vtuberちゅき6問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ、新人)
ランキング投票の詳細なデータはこちらをご覧ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e3bvRuzWck8TZRU31rwULhtb6RJRw0EXtzLrJMNMS6E/

●総合ランキング(新人以外の合算)
第01位 宝鐘マリン(ほうしょうまりん) 395票
第02位 夏色まつり 319票
第03位 兎田ぺこら 287票
第04位 星街すいせい 282票
第05位 戌神ころね 255票
第06位 湊あくあ(みなとあくあ) 230票
第07位 月ノ美兎 215票
第08位 楠栞桜(くすのきしお)(元夜桜たま) 211票
第09位 因幡はねる 204票
第10位 天音かなた(あまねかなた) 121票


ご協力ありがとうございました。
次回は次のぽんぽこ24が、行われるのに合わせるくらいの間隔を空けたいと思います。

うぇふぇf
2020/07/13(月) 09:23:29.25ID:OG359CDR0
>>664
死ねカス
2020/07/13(月) 09:49:32.33ID:w/YpldYg0
ぺこら
「マジであれなんなの?どうしよ、いやぺこーらこれ触れていいのかわかんないぺこだけどさ、あれなに?」
「ぺこーらマジであれちょっとムカついてんだけど、マジでぺこーらのファン悲しませたらぶっ殺すぞ」
「いやそんなこと言っちゃいけないぺこなんだけど、ボコボコにすんぞって思ったマジで」
「でもこれは言っちゃいけないのかもって思って、いやわかんない、ぺこーらなんであれが…そうなったの?って」
「いやマジさ、火に油を注いじゃいけないと思ったからスルーはしてたぺこなんだけど、内心メラメラだったから」
「傷付けんじゃねーぞウチのファンたちをって、エゴサしてて毎回出るようになって」
「でもぺこーらこれで発言したら…今しちゃってるけど、ファッファッファwww」
「まあよくわかんない、なんなのって思ってる」

スナック兎田より
これ大手アフィまとめサイトのぺこら赤スパいじりにだと思うけど
キモい長文スパチャなんてどこにでもあるのに晒し狙い撃ちが酷かったからな
現に騒動以降スパチャ額少し減ったしそりゃキレたくなるわ
2020/07/13(月) 09:54:50.54ID:Jhcx2Wx80
>>666
タイムラインよろ
2020/07/13(月) 10:15:27.21ID:pfbHYdi30
>>667
アンスレからの持ち出しにレスしても無駄だぞ
どうせコピペだからタイムラインなんか出せるわけない
ていうかどうせ捏造だし
2020/07/13(月) 10:16:41.68ID:w/YpldYg0
>>667
ぺこ舞リクエストスパチャへの反応
urlはマルチで貼れんかったけど昨日のスナック兎田の1:50:00ちょうどぐらいから
2020/07/13(月) 10:18:54.84ID:w/YpldYg0
>>668
ちゃんと貼ったんですけど 1時間50分ちょうどぐらいからですよ
自分の目で確認して来て下さいよ
これのどこか捏造扱いされるんですかw? 謝罪よろ
2020/07/13(月) 10:22:16.02ID:pfbHYdi30
>>670
ごめんんさい・・・
いつものくそみたいなアンスレ持ち出し捏造野郎で、どうせタイムラインも貼れないんだろ、雑魚が!って思ってました
謝罪します
2020/07/13(月) 10:23:36.74ID:VbixDHnqd
>>671
謝罪すらまともにできないとかアンスレ住民より糞野郎だな
2020/07/13(月) 10:25:55.26ID:w/YpldYg0
>>671
まぁソース無いと捏造扱いされても仕方ないな
マルチポストでタイムライン貼れんかったし
2020/07/13(月) 10:28:29.67ID:ZHkJ8XGWH
そんな何目的が分からねえ文字化してる変な奴に頭下げてどうすんだよ
2020/07/13(月) 10:41:30.32ID:o4CrEUSsr
ココの代紋バッジ
ブースで受けられる受注数カンストの可能性で新規ページ作成
カンストって何個なんだ
2020/07/13(月) 10:45:52.12ID:Jhcx2Wx80
>>670
見てきた。ぺこらいい奴だな
別に、ファンへの誹謗中傷はやめてくださいって言っても問題ないと思うけどな
2020/07/13(月) 10:46:56.50ID:MLQxCh2T0
>>675
3万みたい
2020/07/13(月) 10:47:43.80ID:X0tCms270
>>666
ぺこらは同接多くなってから
よくアフィブログのネタにされてるな
それだけアクセス稼げるんだろうな
2020/07/13(月) 11:07:14.26ID:kgpTOOYc0
もしあのコメントの権利がyoutubeにあったらグーグルから検索でアフィを弾くかもな
2020/07/13(月) 11:12:01.19ID:gP3w+o7Td
るしあとかもベトナムスパムがちょっと落ち着いたと思ったら昨日は日本語の荒らしがわいてたし、人気ある子は大変だな
2020/07/13(月) 11:16:28.42ID:Mc1mRcDL0
一方から押し付けるTVのスタイルには
面倒な意見を封殺出来る効用もあるとしみじみ感じる
2020/07/13(月) 11:19:06.67ID:RGm0lw+eM
ニワカで申し訳無いんですが
案件って言うのは一般企業からのお仕事って事なんですよね?
どういう案件を持ってきて貰えるものなんでしょう・・・
2020/07/13(月) 11:22:46.44ID:pfbHYdi30
>>682
宣伝案件が多いよ
このゲーム配信で宣伝してね♪みたいな感じ

案件の時は、概要欄に案件って書いてあるからわかる
ホロライブでは案件は挙手制という話もあるが、先方からの指名もあると思う(継続案件もあるし)
2020/07/13(月) 11:23:33.77ID:dyJaMLtKd
ググれば出てくるでしょ色々
基本的にはゲームの宣伝とか商品紹介レビューとか
2020/07/13(月) 11:27:20.30ID:pfbHYdi30
案件、そういや最近だとまつりちゃんが雑誌のインタビュー記事の案件があったな
バーチャルアイドル・Vtuberについてっていう記事で、インタビュー記事が掲載されてた(見開き2ページくらい)
2020/07/13(月) 11:33:20.49ID:HvOwkb2zM
>>679
普通に、ホロライブからもYouTubeからも業務妨害で訴えられて然るべき案件だわな

誹謗中傷とかより、よっぽど犯罪確定
2020/07/13(月) 11:34:22.99ID:o4CrEUSsr
>>677
やべえな
4500万は確定かよ
ブースの方が本人に入る額大きいらしいから
また4ケタ万円はいくかな
2020/07/13(月) 11:39:44.99ID:Mc1mRcDL0
他人の懐具合を気にするとか下世話過ぎるだろ
2020/07/13(月) 11:40:19.90ID:ZCFj3GU/0
>>683
あー、なるほどですね
ゲームの宣伝ありそうですよねー
ありがとうございます
2020/07/13(月) 11:41:24.86ID:ZCFj3GU/0
>>684
商品宣伝もあるんですね〜
ありがとうございます
ググってみます
2020/07/13(月) 11:44:24.55ID:SuO7SZUt0
せーーーーーーーーーーがーーーーーーーーーーー

セガ公式アカウント@SEGA_OFFICIAL

本日、UUUM株式会社より、セガの著作物使用に関する包括契約締結が発表されました。
これにより、UUUM所属クリエイターのみなさんが、SEGAタイトルのゲーム実況をしやすくなります。

どんなゲーム実況が出てくるのか楽しみですね!


https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1282505301237719040
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/07/13(月) 11:50:14.79ID:lLDiRkuh0
ココのエンブレムの売上額だけでホロプロの3D製作費を賄えるレベルじゃね?
2020/07/13(月) 11:52:16.96ID:rKuU+3br0
3Dってそんな安物でもないでしょ
2020/07/13(月) 11:53:01.91ID:wcsrFsVe0
調べてもそれっぽいの全然ひっかからなかったが
3万てどこ情報なんだ
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-sR4k)
垢版 |
2020/07/13(月) 11:53:30.65ID:7EwOcNM00
一人2000万くらいあれば作れるんかな?
2020/07/13(月) 11:53:46.51ID:pfbHYdi30
>>687
運営主体でやってる物販は、本人にそんなに入らないって聞いたことあるよ
個人で企画してやってるTシャツとかとは違うらしい
どう違うのか、とか詳細は誰も語らんので不明だけど
2020/07/13(月) 11:59:13.02ID:gOmwTrDt0
3Dモデル関連で一番金かけてるのってAZKiあたりなのかな
2020/07/13(月) 12:05:33.80ID:c1xpqY+t0
ホロライブのゲーム実況をよく見るんだけど、vtuber同士で何であんなにゲーム被りするんだ?
実況するゲーム選択に縛りでもあるの?
2020/07/13(月) 12:11:27.34ID:MHNBDUIk0
権利関係めんどいからね
それに人がやって伸びたゲームは面白いってわかるし、タイトル後追いするのは楽
2020/07/13(月) 12:14:25.87ID:coZF84Xa0
配信を見ることによってそのゲームにハマる人ってのがいてその数字を箱内でプールするためじゃろ
2020/07/13(月) 12:18:24.91ID:ANuFBdMEr
現状収益化OKのゲームが少ないってのはあるやろなー
2020/07/13(月) 12:21:54.93ID:GwG0n6sUr
ぺこらちゃんぶっ殺すぞって言っちゃったんだ火に油注ぐのわかっててもお気持ち出ちゃうのは前世と一緒か
まあ収入源の赤スパ君がどれだけキモくても擁護したい気持ちはわかる
収入源だから
2020/07/13(月) 12:22:28.64ID:wcsrFsVe0
単発モノのホラゲーとかシュールゲーはプレイ自体し易いし
多くのホロメンが同じゲームやっていれば
ホロ公式でまとめ動画も出る事もありえるので
その辺を期待して同じのやってるのもあると思う。
2020/07/13(月) 12:22:37.23ID:pfbHYdi30
短くてサクって終わるゲームで許可が取れてるやつは、みんなが配信するからなあ
別に、推し以外見ないって人も多いし、みんなで同じやってくれて全く問題ないけどな
むしろ、自分で推しだけやってなかったら、やってほしいのに、ってなる

前に夜勤事件ってゲーム、船長が他配信者の配信を見ちゃったからやらないって言っててリスナーから結構残念がられてたことがあった
2020/07/13(月) 12:27:47.27ID:Jhcx2Wx80
収入源って言うとあれだけど、自分に数万単位で金くれる人に優しくしたいって普通の考えじゃね
きもいっつっても友達程度の関係だったら笑えるレベルのコメントやし
2020/07/13(月) 12:28:35.06ID:xMWf+XoMd
今日も今日とてホロのスパチャスレ立ててまとめるようだけどそりゃ組織的にやってんだろって言いたくもなるな
2020/07/13(月) 12:41:31.25ID:GwG0n6sUr
>>705
だから金づるに優しくしたい気持ちはわかるとは思ってるが
これが赤スパじゃなかったら同じように擁護してたんかな
2020/07/13(月) 12:46:14.82ID:pfbHYdi30
>>707
なんでそんな思考になるのかイミフ
自分のファンがバカにされたら腹立つのは当たり前でしょ、金額の問題じゃない
まわりまわって自分がバカにされてんのと同じだぞ
世間的には結局そういう風に見られるしな
2020/07/13(月) 12:47:48.25ID:dzttP6kzM
ubiのバトロワどうなの
2020/07/13(月) 12:48:27.48ID:coZF84Xa0
あれ配信できるよな
ツイッチと連携してるし
2020/07/13(月) 12:53:22.04ID:lm4hbz1j0
ぺこらの赤スパ晒しについて、カバーは早く訴えてやれよ
2020/07/13(月) 12:54:44.28ID:bxQ4VQwsM
>>708
煽り耐性0なんか?
どうみてもそいつ煽りに来てるだけやん
2020/07/13(月) 12:56:01.90ID:pfbHYdi30
>>712
す、すまん
煽り耐性足らんかったわ
2020/07/13(月) 13:03:22.42ID:Jhcx2Wx80
結局犬山たまきもまとめスレ訴える言ってたけど、何もアクションおこしてないから
訴えるのがいかに金がかかって非効率なのかわかるな
2020/07/13(月) 13:07:59.93ID:BAhIL4o8r
>>711
何を訴えるんだよw
自分から公の場でくっそキモい長文垂れ流してるのが悪いやんけ
ネタにされて恥ずかしいなら最初から無言で投げろやゴミ
2020/07/13(月) 13:09:20.00ID:pfbHYdi30
>>714
アクション起こしてないのか、弁護士に相談した結果、訴えるのは無理って判断になったのか、いずれにせよ簡単なことではないんだろうな
訴えて勝てるなら、かかった費用全部相手から回収できるけど、勝てる見込みがないなら博打になるしな
あと単純にすげえめんどくさいと思う
2020/07/13(月) 13:10:12.87ID:w/YpldYg0
>>714
金と手間だけかかって別にまとめサイト潰せても1つや2つぐらいで意味ないし
その分のリソースを別のことに費やしてた方がずっと稼げるしな
2020/07/13(月) 13:10:46.00ID:1I4SpYjvd
スパチャ自体が金出せば長文書けるって機能だしなあ
2020/07/13(月) 13:14:12.19ID:Jhcx2Wx80
>>717
まあ普通に考えて、ここ10年はまとめブログが繁栄してるってこと自体
そういうことってことなんだろうな
2020/07/13(月) 13:21:28.86ID:1pHVXetT0
まとめブログって数年前はよかったけど
近年はそれほど影響も力もあるとは思えんな
2020/07/13(月) 13:21:54.09ID:kgpTOOYc0
youtubeの資金源をつぶす行為だから
youtube対アフィの構図にしたほうがいい
2020/07/13(月) 13:22:05.04ID:QAj0Gfdqd
実際ぺこらも中国の騒動のときにスパチャめっちゃ投げられて応援されたりとかあったからなあ
ああいうので本人も愛されてるって自信つくだろうしぺこらもファンに対して真摯だし理想の関係だと思うわ
2020/07/13(月) 13:31:19.63ID:wcsrFsVe0
お金払うだけの価値を見出してもらえてるって事は嬉しい事なんだろうね。
自分自身にはそういう経験が無いからピンとこないのだけども
友人がそういう理由で同人は辞められないとか言ってたのを思い出したわ。
2020/07/13(月) 13:44:31.54ID:lm4hbz1j0
>>715
店の入口で待機して、出てくる客の買ったものを暴露してくようなもんじゃん
店の前が公の場だからと言ってそれは通用せんぞ

ただ、業務妨害で訴えるならそれが原因で売り上げが下がったことを立証する必要があるから、難しいんだろうなあ
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-sR4k)
垢版 |
2020/07/13(月) 13:44:56.49ID:7EwOcNM00
たまココの脱毛配信来たな
次回はカオルも混ぜてあげて
2020/07/13(月) 13:45:49.47ID:lm4hbz1j0
今見たら、ブラウザ変えただけでワッチョイ同じだったわ
2020/07/13(月) 13:51:55.89ID:gmn2SeSgd
14:00〜夏色まつり&姫森ルーナ
マイクラダイヤ集め
https://youtu.be/LZ6ftB11LzM
https://youtu.be/2BJNdolAFrA
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況