>>11
個人的考察なんだけどO氏理念に賛同してしまう要因として失敗小僧さんも言っていたが、一般的な正義感の主張に共感してしまっている部分が主でそれが先行し過ぎて相手側の意思を尊重せず強い主張で押し通す事で行動力有ると更に誤認する。

言動の見えない部分でモラルあっての前提で客観的に捉えるので法的措置をチラつかせた段階で正当な段階を得て対処したと誤認する。

盲信的にO氏擁護する方達はそれら過程を知らず(思考停止)主張だけ信じ擁護?しちゃうんじゃないかなと

O氏の動画内やそれを疑問視する動画内に青と赤いピルが要所要所に置かれているけど見えない人も居るし、選択の余地無く青飲んで居心地の良さ優先させる方が殆どで、赤飲む段階はポアされて疑問を抱いてからじゃないと無理そうなイメージ