探検


【DL】動画の保存方法総合スレ【アダルト禁止】part55

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/11/24(金) 12:04:28.84ID:uGxwAsb40
動画サイトにある動画の保存方法総合スレです
※違法動画を保存してはいけません
※有料動画の質問は歓迎されません

質問する前に必ずこのソフトを全部試すこと
1. Video DownloadHelper (Firefox、Chrome)
2. yt-dlp (youtube-dl 派生)
3. Streamlink

試したけどできなかった動画の保存について質問がある場合
・保存したい動画のURLを貼る
・自分の環境を書く、WindowsならOSは何か、MacかLinuxか
・試したアプリ、ツール、アドオン、そのバージョン、やりかたを書く
・エラーが出ている場合はエラーの内容を書く
・質問しても必ず答えがくるとは限らない

アダルトは専用板へ
https://mercury.bbspink.com/adultsite/

前スレ
【DL】動画の保存方法総合スレ【アダルト禁止】part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1699704694/
2023/11/24(金) 12:05:31.00ID:uGxwAsb40
ツールの配布場所
・ yt-dlp
  https://github.com/yt-dlp/yt-dlp/releases
・ Streamlink
  https://github.com/streamlink/streamlink/releases
・ Streamlink(Windows 版)
  https://github.com/streamlink/windows-builds/releases
・ FFmpeg(yt-dlp 用ビルド)
  https://github.com/yt-dlp/FFmpeg-Builds/releases

ストレコの話題はストレコスレで
【動画】ストリームレコーダー【保存】 Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659705161/

DRM の話題は専門スレで
(解除スレの方を推奨。総合スレは主に動画以外を扱うのでスレチ扱いされるかも)
DRM解除 その46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659744569/
DRM総合スレ その4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1565049201/
2023/11/24(金) 12:22:10.09ID:7b8OFxypC
2023/11/24(金) 15:52:57.72ID:ZF0iJo/bM
すーぱー乙っっ。
2023/11/24(金) 17:14:51.70ID:KXFPWiyM0
荒らし困ったもんだね
2023/11/25(土) 22:55:33.32ID:M6vpxzkj0
建て直しおつ
2023/11/26(日) 04:53:06.13ID:Ib8jPMha0
VDHがQR消したきゃ寄付して言うてきたな
2023/11/26(日) 13:49:15.19ID:aUWMhVpQ0
youtubeの普通のは保存できるけど、VRのが落とせない
候補に出てこない
VR機器でなら再生できるけどカクカクするので保存したい
2023/11/26(日) 18:30:23.28ID:FUDHlzSE0
Z-aNというプラットフォームのライブ生配信でmpdアドレスをStreamlinkで保存してみたところ、
こんな画面が続くばかりで音も出ないファイルが出力された
https://i.imgur.com/wtBJ27W.png
https://i.imgur.com/RyLlPCv.png
https://i.imgur.com/cpEVo1I.png
https://i.imgur.com/5gKXToE.png

ファイルのサイズは1時間半で4.5GBほどで普通の動画ファイル並なんだけどな

Streamlinkのログを見ると
[stream.dash][error] Failed to open segment
ってログが沢山並んでた

今まで配信サイトの保存でうまく行かないときは接続ができない場合だったから、
接続して何かしらのデータがダウンロードされてるにも拘らず変なファイルが出力されるのは初めて見た
2023/11/26(日) 18:40:28.90ID:jeFzmTgi0
DRMちゃうのん
2023/11/26(日) 18:46:25.04ID:H2cB8bAlC
>接続して何かしらのデータがダウンロードされてるにも拘らず変なファイルが出力されるのは初めて見た

世間知らず自慢すな
2023/11/26(日) 18:47:53.73ID:FUDHlzSE0
使用したStreamlinkのバージョンは6.3.1なんだけど

Streamlinkの更新を見ると
5日前にリリースされたバージョン6.4.0で
「追加: SegmentLists を含む動的 DASH マニフェストのサポートが欠落している ( #5654、#5657 )」
という欠陥の修正が来てるね

この欠陥は今回の変なファイルが出力された自分のケースと関係あるんだろうか
13名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ c72a-1fOb)
垢版 |
2023/11/26(日) 18:51:03.53ID:ezAVsVjK0
こーゆーのもある
https://github.com/Andrews54757/FastStream
14名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7a1-1+JT)
垢版 |
2023/11/26(日) 23:08:39.43ID:slDBZ72t0
コマンド・プロンプトで"yt-dlp"と手入力せずにDLする方法を教えてください
またはショートカットキーの作成とか
2023/11/26(日) 23:10:38.47ID:aUWMhVpQ0
batファイルを作る
16名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7a1-1+JT)
垢版 |
2023/11/26(日) 23:19:32.45ID:slDBZ72t0
>>15
詳しく聞こうか
2023/11/26(日) 23:30:23.16ID:DYrhWXFt0
AIなら上から目線で聞いても親切に教えてくれるぞ
18名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7a1-1+JT)
垢版 |
2023/11/26(日) 23:32:41.77ID:slDBZ72t0
すいません、ご教授ください(*- -)(*_ _)
2023/11/27(月) 07:14:23.47ID:3+CNMgwY0
>>14
yt-dlg または vividl
2023/11/27(月) 07:23:48.29ID:jhIoOBZ30
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor]のAutorunにbatファイル指定してdoskey
21名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7d3-1+JT)
垢版 |
2023/11/27(月) 23:35:47.22ID:pwoE7i4s0
LOCAL_MACHINEにしかCommand Processorがありません
22名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7d3-1+JT)
垢版 |
2023/11/28(火) 00:01:13.19ID:7w8TeyM20
https://i.imgur.com/G6UpqxU.png
ここまで来ました(;´Д`)ハァハァ
2023/11/28(火) 00:53:13.03ID:KYS84iZ50
>>22
値のデータに %UserProfile%\autorun.bat とでも入れて
その場所にバッチファイル作ってその中にdoskeyでエイリアス書くだけ
24名無しさん@実況は禁止ですよ (アウアウエーT Sa1f-6V65)
垢版 |
2023/11/28(火) 01:07:32.79ID:NLYMxSnwa
>>22
HKEY_LOCAL_MACHINEでも動いたけど
HKEY_CURRENT_USERに追加したいなら下記を適当なファイル名.reg
`````
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor]
"Autorun"="%UserProfile%\\Autorun.bat"
`````
25名無しさん@実況は禁止ですよ (アウアウエーT Sa1f-6V65)
垢版 |
2023/11/28(火) 01:11:21.14ID:NLYMxSnwa
>>24
途中で書き込んでしまった
HKEY_LOCAL_MACHINEでも動いたけど
HKEY_CURRENT_USERに追加したいなら下記を 適当なファイル名.reg で保存して実行すれば出来ると思う
`````
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor]
"Autorun"="%UserProfile%\\autorun.bat"
`````
26名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a773-1+JT)
垢版 |
2023/11/28(火) 11:15:55.49ID:7w8TeyM20
https://i.imgur.com/Ti2qtiw.png
https://i.imgur.com/BKHi53O.png
https://i.imgur.com/K2evQdQ.png
まだ頂上は先ですか?(;´Д`)ハァハァ
2023/11/28(火) 11:51:19.17ID:lKPsdMmw0
今時batとか腐れ面倒な事させとるのー
2023/11/28(火) 12:21:53.26ID:8UnW4ewj0
>>14で出された案を何故却下したのか不思議でならない
2023/11/28(火) 12:22:56.16ID:3O+PdCCCM
batファイルを作るのじゃ
そこにexeのパスやらを変数に入れてURLだけ変えればいけるようにするのじゃ
2023/11/28(火) 12:27:01.52ID:8UnW4ewj0
連投スマン
むしろ>>13にはGUIの>>19のyt-dlgが合ってると思う(vividl知らんので分からない)
2023/11/28(火) 14:31:13.33ID:IwLe/PDG0
>>26
%UserProfile%の前のCがいらない
ファイル名をautorun.batにする
doskey Y=yt-dlp $* 引数を渡せるようにする(最後に $* を追加して)
autorun.batを%UserProfile%(C:\Users\<user>)に置く
2023/11/28(火) 14:35:03.72ID:iWnRYwVN0
今回のためだけなら、
直にパスを通したところ(bat置き場)にbatを作るだけでいいじゃん
Y.batで作ればいいだけ
2023/11/28(火) 18:39:54.33ID:hzy7Ro160
yt-dlpで同じファイル名なら自動で変更してくれる機能やらオプションありますか?
ファイル名がかぶると問答無用で上書きされちゃうので
2023/11/28(火) 18:50:44.15ID:zSZY2Ib+C
公式ドキュメント読んで無いなら無い
2023/11/28(火) 20:01:24.89ID:iWnRYwVN0
デフォではファイル名が存在したら上書きせずに終了しちゃうね
これを上書きするオプションはあるが名前を変えて実行するようなものは無いと思う
2023/11/28(火) 20:43:47.16ID:8UnW4ewj0
一度DLしたURLはDLしないってオプション有ったような・・・
そういうことじゃなくで?
2023/11/28(火) 20:52:50.38ID:YCETwB930
--force-overwrites
--download-archive
%(epoch)s
この辺りを応用するしかないね>同ファイル名上書き関連
2023/11/28(火) 20:55:23.27ID:5U2x3pWy0
それってファイル名参照なの?URL参照じゃなくて?
2023/11/28(火) 21:28:21.50ID:8UnW4ewj0
%(epoch-3600>%Y-%m-%d-%H-%M-%S)s
これで現在日時を保存名(フォルダ名)に使える・・・と思ったけど日本時間じゃないな
2023/11/28(火) 21:37:50.23ID:hzy7Ro160
>>35
--no-partって直接ファイルに書き込むオプションを入れてたせいでエラー終了せず上書きされたかも

>>36
LIVE動画でいったん録画を終えて、再度録画したらファイル名がタイトルだったので上書きされちゃいました
2023/11/28(火) 21:45:15.46ID:hzy7Ro160
>>37-39
現在日時をファイル名に入れるのはいいですね
とりあえず別ファイルになればいいので
2023/11/28(火) 23:06:26.02ID:iWnRYwVN0
batでファイル名の存在チェックするとか
(まあbatだからファイル名に難があってエラーになる場合もでてくるだろうけど
 WSHかPowershellでやったほうが確実)
あと-Pとか使われるとこれじゃ対応できないけど

@echo off
for /f "tokens=*" %%i in ('yt-dlp %* --print filename') do set fname=%%~dpni&set ext=%%~xi
if not exist "%fname%%ext%" goto :start
set n=1
:loop
set /a n+=1
if exist "%fname%_%n%%ext%" goto :loop
set fname=%fname%_%n%
:start
yt-dlp %* -o "%fname%%ext%"
4314 (ワッチョイ a760-1+JT)
垢版 |
2023/11/28(火) 23:34:08.67ID:7w8TeyM20
皆さま、ついに出来ました。
ありがろうございました
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
2023/11/28(火) 23:58:37.03ID:0ie6Bg840
>>41
それなら、元サイトのURLをフラット化してファイル名に反映させればいいのでは?
45名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a760-1+JT)
垢版 |
2023/11/29(水) 03:34:18.25ID:rN+vzunt0
yt-dlp.exeを>ユーザー>(アカウント)>の中に新しいフォルダーを作って入れると途端にDLできなくなるのはなぜですか?
「yt-dltは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてません」
というメッセージが出るのですが
2023/11/29(水) 09:00:48.32ID:qZ4Xqa++0
Upgrading streamlink
6.4.1 -> 6.4.2
2023/11/29(水) 09:25:54.60ID:2zOZXIHu0
>>45
windowsは、yt-dlp.exeを探したけど見つからないというエラーメッセージ
「Pathを通す」でググれ
2023/11/29(水) 10:57:12.79ID:XW8rwsLV0
見つけられないのは yt-dlt みたいだけど
2023/11/29(水) 13:37:48.28ID:8EdsxndJ0NIKU
そもそも>>45が質問する時点でコマンドラインとか必要な情報晒してないから、直ぐに解決するであろう案件でも長引くことになる
2023/11/29(水) 18:19:46.99ID:xV3RCEaG0NIKU
>>9の件
同配信のアーカイブ版が配信されたので再びStreamlinkで保存を試みたところ、今度は「error: アドレス is protected by DRM」というエラーが出て保存できませんでした
生配信を保存して変なファイルが出力されたのも恐らくDRMが掛かっていたせいなようですね
51名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ffb6-1fOb)
垢版 |
2023/11/30(木) 19:43:08.58ID:w3TsuwBs0
youtube-dl.exeをbatで使っていますが、ファイル名のダブルクォーテーションを
シングルクォーテーションに置換するにはどうすればいいですか?
下記を試しましたが、期待通り動作しません。

::NG
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" """ "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" """"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "^"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" ^" "’" "
2023/11/30(木) 19:46:04.31ID:6Q0GPetE0
そもそもファイル名にダブルクオーテーションは無い
53名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 67be-1+JT)
垢版 |
2023/11/30(木) 19:50:24.10ID:f+wYhJXB0
https://github.com/dongaba/TVerRec
これってGUI版無いけど、自分でコンパイルする必要があるってこと?
winフォルダの中もGUIフォルダのなかもexe無い
54名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 67b7-1+JT)
垢版 |
2023/11/30(木) 20:08:30.02ID:f+wYhJXB0
あ、すいません厳密にいうと
wiki通りSetting.cmdを押しても
https://i.imgur.com/hPSdxD4.png

cannot find path ◯◯ because it does not exist
がでて進めないんですよね
ググってもパスがおかしいよってことらしいんですけど、パスの位置をどうこうできませんし管理者で開いているのですが…
2023/11/30(木) 20:30:15.85ID:7gIr0YshC
wiki もあるし issues もあるし、なんで作者に直接聞かないの
毎度不思議
2023/11/30(木) 20:32:21.14ID:PjVIjMFx0
/conf/user_setting.ps1 の空のファイル作ったらGUI出てきたぞ
57名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 67b7-1+JT)
垢版 |
2023/11/30(木) 21:10:18.63ID:f+wYhJXB0
>>56
ほんとだ…ありがとうございます
2023/12/01(金) 00:48:38.38ID:HuGxKqILM
>>51
set YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\x22" "'"

沢山変換するのならバッチで環境変数に連結しないで実行時に
読み込まれる設定ファイル config.txt の中に

# 半角二重引用符の対("…")を全角(左右)二重引用符(“…”)に変換。
# ここで対になっていなかった半角二重引用符はファイル名として使用される際に
# yt-dlpがFULLWIDTH QUOTATION MARK(")[U+FF02](Shift JISにある)に自動変換。
--replace-in-metadata title "\x22([^\x22]*)\x22" "“\1”"

--replace-in-metadata ホゲホゲ
--replace-in-metadata ホゲホゲ

などと列記しておけば?
2023/12/01(金) 18:31:32.97ID:a4WlRbdU0
9anime.seやkissanime.com.ru から動画ダウンロードする方法あるだろうか…F12とか拡張機能とか色々試したが出来なかった
方法分かる人居たらご教授願いたい
60名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ff0a-1fOb)
垢版 |
2023/12/01(金) 19:08:22.81ID:rEQ4TwNQ0
>>58
>set YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\x22" "'"
期待通りに動作することを確認しました、ありがとうございます。
正規表現も参考にさせていただきます。
# config.txtは、今のところ実行する環境が不定なのでスクリプトに全部書いておきたいというところです。

ご教示ありがとうございました。
2023/12/01(金) 19:51:44.50ID:PGSxEZTn0
>>59
>F12とか拡張機能とか色々試したが出来なかった
F12でも拡張機能でもどっちでもmaster見つかるよ、もうちょっとがんばれ
2023/12/01(金) 20:14:02.05ID:a4WlRbdU0
>>61
masterをどうしていいか分からず…
2023/12/01(金) 21:03:28.11ID:5MvsqJiz0
>>59
これどっちも違法サイトだろ
2023/12/01(金) 21:05:47.19ID:PGSxEZTn0
>>62
少なくとも>>1よく読んでDL試みてくれよ
下の三つの内どれでもいい
>1.Video DownloadHelper
>2. yt-dlp (youtube-dl 派生)
>3. Streamlink

1.はオレDLに使ったことないから省略
2.3.どっちもコマンドラインツールだけど基本のコマンドラインは簡単だからリファレンス見ながらやれば大丈夫
65名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ff0a-1fOb)
垢版 |
2023/12/01(金) 23:13:41.39ID:rEQ4TwNQ0
>>51
もしご存じでしたら この x22 などの special characters のコードが記載されているサイトを教えてもらえませんか?
主にbatで処理をしているのですが、& % ^ などのエスケープの記述が特殊になってしまうので。。
2023/12/01(金) 23:15:38.46ID:oyYfbLVXM
今のままABEMAプライム限定はクッキー食べさせてもダウンロードできないのかな?
403エラー出るんだけど。
67名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ f902-yDrh)
垢版 |
2023/12/02(土) 03:06:56.84ID:nPDNmluj0
NHKオンデマンドってどうやって保存できますか?
2023/12/02(土) 03:21:42.11ID:BRSLeGd5M
つ ビデオカメラ
69sage (ワッチョイ 3d81-Zkfm)
垢版 |
2023/12/02(土) 04:43:28.01ID:3j/Z6yyJ0
niconicoは仕様変わった?
F12で master.m3u8? や hls?h= が表示されなくなった?

以下は11/30はできていたが12/1は出来なくなった。
https://www.nicovideo.jp/watch/so43054605
2023/12/02(土) 10:38:12.58ID:rQtUa7iY0
>>65
単なる文字コードだろ
ASCIIコード表とかShift-JISコード表でいいよ
2023/12/02(土) 12:18:24.79ID:tyMb49YEC
>>69
https://blog.nicovideo.jp/niconews/205042.html 関係じゃないの

まだ昔のapiでもアクセスできててmaster.m3u8も見えるけど
(ただし無料会員は今の時間帯(?)は360pしかない)
2023/12/02(土) 12:21:29.13ID:tyMb49YEC
その対応 https://github.com/yt-dlp/yt-dlp/pull/8685
2023/12/02(土) 14:54:05.95ID:eqqIVR2er
>>71
ありがとう!
yt-dlpで解決した。
2023/12/03(日) 01:30:52.66ID:c8MaQwAF0
ニコ生タイムシフトって方法ないの?
クルクル回っててろくに見れないのだが 有料なので困る
75名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ f9ba-zrcD)
垢版 |
2023/12/03(日) 01:34:45.08ID:LBVHQM0A0
質問です。
ffmpegやStreamlinkを使って生配信を録画するとき、相手方のネットワークの調子で、配信のURLは同じでも途中までしか録画がされないことがあります。
ネットワークトラブルで録画が途切れたとき、それを判定して自動的に再接続できる術はあるのでしょうか。
2023/12/03(日) 11:07:23.53ID:Hbt+p/gi0
ニコニコは独特だよな
ツールを作るのは大抵外人でニコニコに興味無いので対応されない
やってることは簡単
2023/12/03(日) 15:09:01.12ID:krQc25C50
日本人もツールを作るが、それを公開しないだけ
2023/12/03(日) 15:15:33.14ID:Hbt+p/gi0
そうそう
俺も毎日100個くらい作ってる
公開したいのはやまやまなんだけどなー
2023/12/03(日) 22:38:10.95ID:IvxdBPsG0
>>63
どのスレで言っとるんw
2023/12/04(月) 00:54:47.54ID:e2qNSnYnd
ニコニコは専用のソフトあるじゃん
81名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7187-yDrh)
垢版 |
2023/12/04(月) 10:40:35.39ID:eutVAbrj0
>>47
つまり、バッチファイルの中身を--paths 'path/to/download/dir'
にすればダウンロードに行くんでしょうか?
2023/12/04(月) 14:42:59.02ID:B33yrvhc0
>>81
windowsがyt-dlpを見つけられないわけなのでyt-dlpのオプションなんか意味がない
さらに意味が違う
windowsは
カレントフォルダとコマンドプロンプトを開いて
path
とタイプして出てくるフォルダ一覧から実行ファイルを探すので
その一覧にyt-dlpのフォルダを登録せよってこと
「pathを通す」でぐぐれ
2023/12/04(月) 16:16:11.89ID:qoRbTkNC0
何も考えずフルパスで記述しとけばいいべよ(主にahkでやっててbatあまり書かないからbatのこと詳しくないので)
パスに半角スペース入る時は "" で囲うのを忘れなければ特に問題は発生しないと思うよ
2023/12/04(月) 16:45:52.36ID:Rx2bdeCB0
ffmpegとかいちいちパスが面倒なので各ツール用にそれぞれ専用のが添付されてたりする
85名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 71a3-yDrh)
垢版 |
2023/12/04(月) 18:03:27.90ID:eutVAbrj0
https://i.imgur.com/omgokgr.jpg
https://i.imgur.com/a1F8azS.jpg
https://i.imgur.com/NQ38dGd.jpg
86名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 71a3-yDrh)
垢版 |
2023/12/04(月) 18:06:54.51ID:eutVAbrj0
1番上が環境変数の設定です。
2番目は私のユーザーフォルダーの中身です。
3番目はyt-dlpフォルダーの中身です。
2番目の画像の下の方にあるautorun.batからyt-dlp.exeを新しいフォルダーを作って入れると途端にDLできなくなります。
ご教示お願いします。
2023/12/04(月) 18:48:03.21ID:Qp4PbbwCM
>>86
「windows path 設定」でググって PATH を設定するのが嫌な場合

バッチと同じフォルダに yt-dlp.exe と ffmpeg.exe などを入れる。

バッチの最初の方に

path %~dp0;%path%

の一行を書いてバッチのある場所に PATH を通す。

path %~dp0;%path%
path
pause

と書けば、PATH がどのように設定されたか見られる。
88名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 71a3-yDrh)
垢版 |
2023/12/04(月) 19:00:26.43ID:eutVAbrj0
>>87
えーっと、PATHを通すで検索してやってみた結果、>>86になりました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況