動画サイトにある動画の保存方法総合スレです
※違法動画を保存してはいけません
※有料動画の質問は歓迎されません
質問する前に必ずこのソフトを全部試すこと
1. Video DownloadHelper (Firefox、Chrome)
2. yt-dlp (youtube-dl 派生)
3. Streamlink
試したけどできなかった動画の保存について質問がある場合
・保存したい動画のURLを貼る
・自分の環境を書く、WindowsならOSは何か、MacかLinuxか
・試したアプリ、ツール、アドオン、そのバージョン、やりかたを書く
・エラーが出ている場合はエラーの内容を書く
・質問しても必ず答えがくるとは限らない
アダルトは専用板へ
https://mercury.bbspink.com/adultsite/
前スレ
【DL】動画の保存方法総合スレ【アダルト禁止】part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1699704694/
【DL】動画の保存方法総合スレ【アダルト禁止】part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ad6c-cyri)
2023/11/24(金) 12:04:28.84ID:uGxwAsb4025名無しさん@実況は禁止ですよ (アウアウエーT Sa1f-6V65)
2023/11/28(火) 01:11:21.14ID:NLYMxSnwa >>24
途中で書き込んでしまった
HKEY_LOCAL_MACHINEでも動いたけど
HKEY_CURRENT_USERに追加したいなら下記を 適当なファイル名.reg で保存して実行すれば出来ると思う
`````
Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor]
"Autorun"="%UserProfile%\\autorun.bat"
`````
途中で書き込んでしまった
HKEY_LOCAL_MACHINEでも動いたけど
HKEY_CURRENT_USERに追加したいなら下記を 適当なファイル名.reg で保存して実行すれば出来ると思う
`````
Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor]
"Autorun"="%UserProfile%\\autorun.bat"
`````
26名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a773-1+JT)
2023/11/28(火) 11:15:55.49ID:7w8TeyM2027名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ c7e2-1+JT)
2023/11/28(火) 11:51:19.17ID:lKPsdMmw0 今時batとか腐れ面倒な事させとるのー
28名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-d+hN)
2023/11/28(火) 12:21:53.26ID:8UnW4ewj0 >>14で出された案を何故却下したのか不思議でならない
29名無しさん@実況は禁止ですよ (ワンミングク MM3f-PSnd)
2023/11/28(火) 12:22:56.16ID:3O+PdCCCM batファイルを作るのじゃ
そこにexeのパスやらを変数に入れてURLだけ変えればいけるようにするのじゃ
そこにexeのパスやらを変数に入れてURLだけ変えればいけるようにするのじゃ
30名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-d+hN)
2023/11/28(火) 12:27:01.52ID:8UnW4ewj031名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW a7d7-Ygqv)
2023/11/28(火) 14:31:13.33ID:IwLe/PDG0 >>26
%UserProfile%の前のCがいらない
ファイル名をautorun.batにする
doskey Y=yt-dlp $* 引数を渡せるようにする(最後に $* を追加して)
autorun.batを%UserProfile%(C:\Users\<user>)に置く
%UserProfile%の前のCがいらない
ファイル名をautorun.batにする
doskey Y=yt-dlp $* 引数を渡せるようにする(最後に $* を追加して)
autorun.batを%UserProfile%(C:\Users\<user>)に置く
32名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bff4-YwKO)
2023/11/28(火) 14:35:03.72ID:iWnRYwVN0 今回のためだけなら、
直にパスを通したところ(bat置き場)にbatを作るだけでいいじゃん
Y.batで作ればいいだけ
直にパスを通したところ(bat置き場)にbatを作るだけでいいじゃん
Y.batで作ればいいだけ
33名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7a1-1+JT)
2023/11/28(火) 18:39:54.33ID:hzy7Ro160 yt-dlpで同じファイル名なら自動で変更してくれる機能やらオプションありますか?
ファイル名がかぶると問答無用で上書きされちゃうので
ファイル名がかぶると問答無用で上書きされちゃうので
34名無しさん@実況は禁止ですよ (シャチーク 0C8f-cll9)
2023/11/28(火) 18:50:44.15ID:zSZY2Ib+C 公式ドキュメント読んで無いなら無い
35名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bff4-YwKO)
2023/11/28(火) 20:01:24.89ID:iWnRYwVN0 デフォではファイル名が存在したら上書きせずに終了しちゃうね
これを上書きするオプションはあるが名前を変えて実行するようなものは無いと思う
これを上書きするオプションはあるが名前を変えて実行するようなものは無いと思う
36名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-d+hN)
2023/11/28(火) 20:43:47.16ID:8UnW4ewj0 一度DLしたURLはDLしないってオプション有ったような・・・
そういうことじゃなくで?
そういうことじゃなくで?
37名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bf72-vHXP)
2023/11/28(火) 20:52:50.38ID:YCETwB930 --force-overwrites
--download-archive
%(epoch)s
この辺りを応用するしかないね>同ファイル名上書き関連
--download-archive
%(epoch)s
この辺りを応用するしかないね>同ファイル名上書き関連
38名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW a741-eAie)
2023/11/28(火) 20:55:23.27ID:5U2x3pWy0 それってファイル名参照なの?URL参照じゃなくて?
39名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-d+hN)
2023/11/28(火) 21:28:21.50ID:8UnW4ewj0 %(epoch-3600>%Y-%m-%d-%H-%M-%S)s
これで現在日時を保存名(フォルダ名)に使える・・・と思ったけど日本時間じゃないな
これで現在日時を保存名(フォルダ名)に使える・・・と思ったけど日本時間じゃないな
40名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7a1-1+JT)
2023/11/28(火) 21:37:50.23ID:hzy7Ro16041名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7a1-1+JT)
2023/11/28(火) 21:45:15.46ID:hzy7Ro16042名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bff4-YwKO)
2023/11/28(火) 23:06:26.02ID:iWnRYwVN0 batでファイル名の存在チェックするとか
(まあbatだからファイル名に難があってエラーになる場合もでてくるだろうけど
WSHかPowershellでやったほうが確実)
あと-Pとか使われるとこれじゃ対応できないけど
@echo off
for /f "tokens=*" %%i in ('yt-dlp %* --print filename') do set fname=%%~dpni&set ext=%%~xi
if not exist "%fname%%ext%" goto :start
set n=1
:loop
set /a n+=1
if exist "%fname%_%n%%ext%" goto :loop
set fname=%fname%_%n%
:start
yt-dlp %* -o "%fname%%ext%"
(まあbatだからファイル名に難があってエラーになる場合もでてくるだろうけど
WSHかPowershellでやったほうが確実)
あと-Pとか使われるとこれじゃ対応できないけど
@echo off
for /f "tokens=*" %%i in ('yt-dlp %* --print filename') do set fname=%%~dpni&set ext=%%~xi
if not exist "%fname%%ext%" goto :start
set n=1
:loop
set /a n+=1
if exist "%fname%_%n%%ext%" goto :loop
set fname=%fname%_%n%
:start
yt-dlp %* -o "%fname%%ext%"
4314 (ワッチョイ a760-1+JT)
2023/11/28(火) 23:34:08.67ID:7w8TeyM20 皆さま、ついに出来ました。
ありがろうございました
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
ありがろうございました
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
44名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a7dc-gCyz)
2023/11/28(火) 23:58:37.03ID:0ie6Bg840 >>41
それなら、元サイトのURLをフラット化してファイル名に反映させればいいのでは?
それなら、元サイトのURLをフラット化してファイル名に反映させればいいのでは?
45名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a760-1+JT)
2023/11/29(水) 03:34:18.25ID:rN+vzunt0 yt-dlp.exeを>ユーザー>(アカウント)>の中に新しいフォルダーを作って入れると途端にDLできなくなるのはなぜですか?
「yt-dltは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてません」
というメッセージが出るのですが
「yt-dltは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてません」
というメッセージが出るのですが
46名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ff03-cKBn)
2023/11/29(水) 09:00:48.32ID:qZ4Xqa++0 Upgrading streamlink
6.4.1 -> 6.4.2
6.4.1 -> 6.4.2
47名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bff4-YwKO)
2023/11/29(水) 09:25:54.60ID:2zOZXIHu048名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ e7e8-9mH+)
2023/11/29(水) 10:57:12.79ID:XW8rwsLV0 見つけられないのは yt-dlt みたいだけど
49名無しさん@実況は禁止ですよ (ニククエ 47b1-d+hN)
2023/11/29(水) 13:37:48.28ID:8EdsxndJ0NIKU そもそも>>45が質問する時点でコマンドラインとか必要な情報晒してないから、直ぐに解決するであろう案件でも長引くことになる
50名無しさん@実況は禁止ですよ (ニククエW bf73-5jBb)
2023/11/29(水) 18:19:46.99ID:xV3RCEaG0NIKU >>9の件
同配信のアーカイブ版が配信されたので再びStreamlinkで保存を試みたところ、今度は「error: アドレス is protected by DRM」というエラーが出て保存できませんでした
生配信を保存して変なファイルが出力されたのも恐らくDRMが掛かっていたせいなようですね
同配信のアーカイブ版が配信されたので再びStreamlinkで保存を試みたところ、今度は「error: アドレス is protected by DRM」というエラーが出て保存できませんでした
生配信を保存して変なファイルが出力されたのも恐らくDRMが掛かっていたせいなようですね
51名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ffb6-1fOb)
2023/11/30(木) 19:43:08.58ID:w3TsuwBs0 youtube-dl.exeをbatで使っていますが、ファイル名のダブルクォーテーションを
シングルクォーテーションに置換するにはどうすればいいですか?
下記を試しましたが、期待通り動作しません。
::NG
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" """ "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" """"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "^"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" ^" "’" "
シングルクォーテーションに置換するにはどうすればいいですか?
下記を試しましたが、期待通り動作しません。
::NG
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" """ "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" """"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "^"" "’" "
set "YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" ^" "’" "
52名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ e7e8-9mH+)
2023/11/30(木) 19:46:04.31ID:6Q0GPetE0 そもそもファイル名にダブルクオーテーションは無い
53名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 67be-1+JT)
2023/11/30(木) 19:50:24.10ID:f+wYhJXB054名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 67b7-1+JT)
2023/11/30(木) 20:08:30.02ID:f+wYhJXB0 あ、すいません厳密にいうと
wiki通りSetting.cmdを押しても
https://i.imgur.com/hPSdxD4.png
cannot find path ◯◯ because it does not exist
がでて進めないんですよね
ググってもパスがおかしいよってことらしいんですけど、パスの位置をどうこうできませんし管理者で開いているのですが…
wiki通りSetting.cmdを押しても
https://i.imgur.com/hPSdxD4.png
cannot find path ◯◯ because it does not exist
がでて進めないんですよね
ググってもパスがおかしいよってことらしいんですけど、パスの位置をどうこうできませんし管理者で開いているのですが…
55名無しさん@実況は禁止ですよ (シャチーク 0C8f-cll9)
2023/11/30(木) 20:30:15.85ID:7gIr0YshC wiki もあるし issues もあるし、なんで作者に直接聞かないの
毎度不思議
毎度不思議
56名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 6796-Ygqv)
2023/11/30(木) 20:32:21.14ID:PjVIjMFx0 /conf/user_setting.ps1 の空のファイル作ったらGUI出てきたぞ
57名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 67b7-1+JT)
2023/11/30(木) 21:10:18.63ID:f+wYhJXB0 >>56
ほんとだ…ありがとうございます
ほんとだ…ありがとうございます
58名無しさん@実況は禁止ですよ (オイコラミネオ MM9b-GgRN)
2023/12/01(金) 00:48:38.38ID:HuGxKqILM >>51
set YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\x22" "'"
沢山変換するのならバッチで環境変数に連結しないで実行時に
読み込まれる設定ファイル config.txt の中に
# 半角二重引用符の対("…")を全角(左右)二重引用符(“…”)に変換。
# ここで対になっていなかった半角二重引用符はファイル名として使用される際に
# yt-dlpがFULLWIDTH QUOTATION MARK(")[U+FF02](Shift JISにある)に自動変換。
--replace-in-metadata title "\x22([^\x22]*)\x22" "“\1”"
--replace-in-metadata ホゲホゲ
--replace-in-metadata ホゲホゲ
などと列記しておけば?
set YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\x22" "'"
沢山変換するのならバッチで環境変数に連結しないで実行時に
読み込まれる設定ファイル config.txt の中に
# 半角二重引用符の対("…")を全角(左右)二重引用符(“…”)に変換。
# ここで対になっていなかった半角二重引用符はファイル名として使用される際に
# yt-dlpがFULLWIDTH QUOTATION MARK(")[U+FF02](Shift JISにある)に自動変換。
--replace-in-metadata title "\x22([^\x22]*)\x22" "“\1”"
--replace-in-metadata ホゲホゲ
--replace-in-metadata ホゲホゲ
などと列記しておけば?
59名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-gleF)
2023/12/01(金) 18:31:32.97ID:a4WlRbdU0 9anime.seやkissanime.com.ru から動画ダウンロードする方法あるだろうか…F12とか拡張機能とか色々試したが出来なかった
方法分かる人居たらご教授願いたい
方法分かる人居たらご教授願いたい
60名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ff0a-1fOb)
2023/12/01(金) 19:08:22.81ID:rEQ4TwNQ0 >>58
>set YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\x22" "'"
期待通りに動作することを確認しました、ありがとうございます。
正規表現も参考にさせていただきます。
# config.txtは、今のところ実行する環境が不定なのでスクリプトに全部書いておきたいというところです。
ご教示ありがとうございました。
>set YDL_OPT_REPLACE=%YDL_OPT_REPLACE% --replace-in-metadata "title,description" "\x22" "'"
期待通りに動作することを確認しました、ありがとうございます。
正規表現も参考にさせていただきます。
# config.txtは、今のところ実行する環境が不定なのでスクリプトに全部書いておきたいというところです。
ご教示ありがとうございました。
61名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-d+hN)
2023/12/01(金) 19:51:44.50ID:PGSxEZTn062名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-gleF)
2023/12/01(金) 20:14:02.05ID:a4WlRbdU0 >>61
masterをどうしていいか分からず…
masterをどうしていいか分からず…
63名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 676c-FyyY)
2023/12/01(金) 21:03:28.11ID:5MvsqJiz0 >>59
これどっちも違法サイトだろ
これどっちも違法サイトだろ
64名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47b1-d+hN)
2023/12/01(金) 21:05:47.19ID:PGSxEZTn065名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ff0a-1fOb)
2023/12/01(金) 23:13:41.39ID:rEQ4TwNQ0 >>51
もしご存じでしたら この x22 などの special characters のコードが記載されているサイトを教えてもらえませんか?
主にbatで処理をしているのですが、& % ^ などのエスケープの記述が特殊になってしまうので。。
もしご存じでしたら この x22 などの special characters のコードが記載されているサイトを教えてもらえませんか?
主にbatで処理をしているのですが、& % ^ などのエスケープの記述が特殊になってしまうので。。
66名無しさん@実況は禁止ですよ (ワンミングク MM3f-PSnd)
2023/12/01(金) 23:15:38.46ID:oyYfbLVXM 今のままABEMAプライム限定はクッキー食べさせてもダウンロードできないのかな?
403エラー出るんだけど。
403エラー出るんだけど。
67名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ f902-yDrh)
2023/12/02(土) 03:06:56.84ID:nPDNmluj0 NHKオンデマンドってどうやって保存できますか?
68名無しさん@実況は禁止ですよ (ワンミングク MM69-j1WE)
2023/12/02(土) 03:21:42.11ID:BRSLeGd5M つ ビデオカメラ
69sage (ワッチョイ 3d81-Zkfm)
2023/12/02(土) 04:43:28.01ID:3j/Z6yyJ0 niconicoは仕様変わった?
F12で master.m3u8? や hls?h= が表示されなくなった?
以下は11/30はできていたが12/1は出来なくなった。
https://www.nicovideo.jp/watch/so43054605
F12で master.m3u8? や hls?h= が表示されなくなった?
以下は11/30はできていたが12/1は出来なくなった。
https://www.nicovideo.jp/watch/so43054605
70名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 5ef4-8qzv)
2023/12/02(土) 10:38:12.58ID:rQtUa7iY071名無しさん@実況は禁止ですよ (シャチーク 0Cfe-b4rp)
2023/12/02(土) 12:18:24.79ID:tyMb49YEC >>69
https://blog.nicovideo.jp/niconews/205042.html 関係じゃないの
まだ昔のapiでもアクセスできててmaster.m3u8も見えるけど
(ただし無料会員は今の時間帯(?)は360pしかない)
https://blog.nicovideo.jp/niconews/205042.html 関係じゃないの
まだ昔のapiでもアクセスできててmaster.m3u8も見えるけど
(ただし無料会員は今の時間帯(?)は360pしかない)
72名無しさん@実況は禁止ですよ (シャチーク 0Cfe-b4rp)
2023/12/02(土) 12:21:29.13ID:tyMb49YEC74名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ea63-zrcD)
2023/12/03(日) 01:30:52.66ID:c8MaQwAF0 ニコ生タイムシフトって方法ないの?
クルクル回っててろくに見れないのだが 有料なので困る
クルクル回っててろくに見れないのだが 有料なので困る
75名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ f9ba-zrcD)
2023/12/03(日) 01:34:45.08ID:LBVHQM0A0 質問です。
ffmpegやStreamlinkを使って生配信を録画するとき、相手方のネットワークの調子で、配信のURLは同じでも途中までしか録画がされないことがあります。
ネットワークトラブルで録画が途切れたとき、それを判定して自動的に再接続できる術はあるのでしょうか。
ffmpegやStreamlinkを使って生配信を録画するとき、相手方のネットワークの調子で、配信のURLは同じでも途中までしか録画がされないことがあります。
ネットワークトラブルで録画が途切れたとき、それを判定して自動的に再接続できる術はあるのでしょうか。
76名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/03(日) 11:07:23.53ID:Hbt+p/gi0 ニコニコは独特だよな
ツールを作るのは大抵外人でニコニコに興味無いので対応されない
やってることは簡単
ツールを作るのは大抵外人でニコニコに興味無いので対応されない
やってることは簡単
77名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a5dc-8245)
2023/12/03(日) 15:09:01.12ID:krQc25C50 日本人もツールを作るが、それを公開しないだけ
78名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/03(日) 15:15:33.14ID:Hbt+p/gi0 そうそう
俺も毎日100個くらい作ってる
公開したいのはやまやまなんだけどなー
俺も毎日100個くらい作ってる
公開したいのはやまやまなんだけどなー
79名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8aab-cYq1)
2023/12/03(日) 22:38:10.95ID:IvxdBPsG0 >>63
どのスレで言っとるんw
どのスレで言っとるんw
80名無しさん@実況は禁止ですよ (スッップ Sd0a-szq4)
2023/12/04(月) 00:54:47.54ID:e2qNSnYnd ニコニコは専用のソフトあるじゃん
81名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7187-yDrh)
2023/12/04(月) 10:40:35.39ID:eutVAbrj082名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 5ef4-8qzv)
2023/12/04(月) 14:42:59.02ID:B33yrvhc0 >>81
windowsがyt-dlpを見つけられないわけなのでyt-dlpのオプションなんか意味がない
さらに意味が違う
windowsは
カレントフォルダとコマンドプロンプトを開いて
path
とタイプして出てくるフォルダ一覧から実行ファイルを探すので
その一覧にyt-dlpのフォルダを登録せよってこと
「pathを通す」でぐぐれ
windowsがyt-dlpを見つけられないわけなのでyt-dlpのオプションなんか意味がない
さらに意味が違う
windowsは
カレントフォルダとコマンドプロンプトを開いて
path
とタイプして出てくるフォルダ一覧から実行ファイルを探すので
その一覧にyt-dlpのフォルダを登録せよってこと
「pathを通す」でぐぐれ
83名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7db1-By03)
2023/12/04(月) 16:16:11.89ID:qoRbTkNC0 何も考えずフルパスで記述しとけばいいべよ(主にahkでやっててbatあまり書かないからbatのこと詳しくないので)
パスに半角スペース入る時は "" で囲うのを忘れなければ特に問題は発生しないと思うよ
パスに半角スペース入る時は "" で囲うのを忘れなければ特に問題は発生しないと思うよ
84名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/04(月) 16:45:52.36ID:Rx2bdeCB0 ffmpegとかいちいちパスが面倒なので各ツール用にそれぞれ専用のが添付されてたりする
85名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 71a3-yDrh)
2023/12/04(月) 18:03:27.90ID:eutVAbrj086名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 71a3-yDrh)
2023/12/04(月) 18:06:54.51ID:eutVAbrj0 1番上が環境変数の設定です。
2番目は私のユーザーフォルダーの中身です。
3番目はyt-dlpフォルダーの中身です。
2番目の画像の下の方にあるautorun.batからyt-dlp.exeを新しいフォルダーを作って入れると途端にDLできなくなります。
ご教示お願いします。
2番目は私のユーザーフォルダーの中身です。
3番目はyt-dlpフォルダーの中身です。
2番目の画像の下の方にあるautorun.batからyt-dlp.exeを新しいフォルダーを作って入れると途端にDLできなくなります。
ご教示お願いします。
87名無しさん@実況は禁止ですよ (オイコラミネオ MMb5-tBUZ)
2023/12/04(月) 18:48:03.21ID:Qp4PbbwCM >>86
「windows path 設定」でググって PATH を設定するのが嫌な場合
バッチと同じフォルダに yt-dlp.exe と ffmpeg.exe などを入れる。
バッチの最初の方に
path %~dp0;%path%
の一行を書いてバッチのある場所に PATH を通す。
path %~dp0;%path%
path
pause
と書けば、PATH がどのように設定されたか見られる。
「windows path 設定」でググって PATH を設定するのが嫌な場合
バッチと同じフォルダに yt-dlp.exe と ffmpeg.exe などを入れる。
バッチの最初の方に
path %~dp0;%path%
の一行を書いてバッチのある場所に PATH を通す。
path %~dp0;%path%
path
pause
と書けば、PATH がどのように設定されたか見られる。
88名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 71a3-yDrh)
2023/12/04(月) 19:00:26.43ID:eutVAbrj089名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7db1-By03)
2023/12/04(月) 20:38:18.72ID:qoRbTkNC0 一番最初の質問
>コマンド・プロンプトで"yt-dlp"と手入力せずにDLする方法を教えてください
これは別の表現で言えば『動画URLを入力するだけでDLする方法』ってことだろうか?
だとすれば以下の3行batで済む話じゃないのか?(レジストリだの環境変数だの関係ないと思うんだが・・・)
※yt-dlp.exe yt-dlp.conf.txt ffmpeg.exe ffprobe.exe と同じフォルダに「動画DL.bat」を置いて
batをダブルクリックで起動させ、予めコピーした動画URLを貼り付けてenter
----- 動画DL.bat -----
@echo off
set /p url=urlを入力:
yt-dlp.exe "%url%"
-----------------------
やりたいこと違ってたら無視してね
>コマンド・プロンプトで"yt-dlp"と手入力せずにDLする方法を教えてください
これは別の表現で言えば『動画URLを入力するだけでDLする方法』ってことだろうか?
だとすれば以下の3行batで済む話じゃないのか?(レジストリだの環境変数だの関係ないと思うんだが・・・)
※yt-dlp.exe yt-dlp.conf.txt ffmpeg.exe ffprobe.exe と同じフォルダに「動画DL.bat」を置いて
batをダブルクリックで起動させ、予めコピーした動画URLを貼り付けてenter
----- 動画DL.bat -----
@echo off
set /p url=urlを入力:
yt-dlp.exe "%url%"
-----------------------
やりたいこと違ってたら無視してね
90名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 5ef4-8qzv)
2023/12/04(月) 21:35:41.92ID:B33yrvhc091名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7138-yDrh)
2023/12/04(月) 21:48:55.59ID:eutVAbrj092名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/04(月) 21:53:34.65ID:Rx2bdeCB0 ユーザーフォルダーが判らない
93名無しさん@実況は禁止ですよ (スッップ Sd0a-yJ2F)
2023/12/04(月) 22:22:09.96ID:caMIH54kd Twitterって仕様変わった?
94名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 3962-7Zpf)
2023/12/04(月) 23:20:30.11ID:vIgVr0Gg0 >>93
名前からアイコンから全て変わった
名前からアイコンから全て変わった
95名無しさん@実況は禁止ですよ (スフッ Sd0a-FHPe)
2023/12/05(火) 00:39:35.46ID:kpVtzbond 人の車のことですが
h264でやっても再生できなくて、
再生できたのを真空波動けんで確認したところ、
プロファイルがbaselineになってて、
youtubeからyt-dlpのを-Fで確認して、
いくつもダウソして真空波動けんで確認したところmainになってました
yt-dlpのオプションとかで見当たらないので、
一度ダウソしてからffmpegからエンコすると容量が倍になってしまいます
ダウソしながらプロファイル変更(エンコ、できればGPUエンコ)って出来ないですか?
h264でやっても再生できなくて、
再生できたのを真空波動けんで確認したところ、
プロファイルがbaselineになってて、
youtubeからyt-dlpのを-Fで確認して、
いくつもダウソして真空波動けんで確認したところmainになってました
yt-dlpのオプションとかで見当たらないので、
一度ダウソしてからffmpegからエンコすると容量が倍になってしまいます
ダウソしながらプロファイル変更(エンコ、できればGPUエンコ)って出来ないですか?
96名無しさん@実況は禁止ですよ (シャチーク 0Cfe-b4rp)
2023/12/05(火) 08:54:21.25ID:KD5aLh9LC 出力先をstdoutにして、pipeで繋げてffmpegで処理することはできる
yt-dlp ... -o - | ffmpeg -i pipe:0 ...
ただし、どのフォーマットの組み合わせでも問題なくできるかどうかは知らない
yt-dlp ... -o - | ffmpeg -i pipe:0 ...
ただし、どのフォーマットの組み合わせでも問題なくできるかどうかは知らない
97名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/05(火) 08:57:27.00ID:WeWgOyIW0 パイプってバイナリなのに改行コードを勝手に変えるとか無茶苦茶するイメージがあって信用してない
98名無しさん@実況は禁止ですよ (シャチーク 0Cfe-b4rp)
2023/12/05(火) 09:00:25.04ID:KD5aLh9LC クソみたいなOSかシェルでも使ってるせいじゃ無いの
99名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7db1-By03)
2023/12/05(火) 10:45:24.50ID:k+rvHaNT0 ダウンローダーをffmpegに変更して保存する --downloader ffmpeg --downloader-args "(ffmpegに渡すオプション)" で出来ないのか?
保存した動画ファイルの容量が大きくなるのか小さくなるのかは分からんけど
保存した動画ファイルの容量が大きくなるのか小さくなるのかは分からんけど
100名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7db1-By03)
2023/12/05(火) 10:53:37.02ID:k+rvHaNT0101名無しさん@実況は禁止ですよ (スフッ Sd0a-FHPe)
2023/12/05(火) 11:33:30.95ID:HPri3bHdd 車の説明書
https://i.imgur.com/InaW8vK.jpeg
yt-dlpのままダウソ
https://i.imgur.com/7eCHWJ9.png
ffmpegでプロファイル変更
https://i.imgur.com/YIpGLr5.png
yt-dlpでダウソし、ffmpegでエンコするとサイズアップするので、
簡潔にダウソ、サイズを減らすようにしたいです
https://i.imgur.com/InaW8vK.jpeg
yt-dlpのままダウソ
https://i.imgur.com/7eCHWJ9.png
ffmpegでプロファイル変更
https://i.imgur.com/YIpGLr5.png
yt-dlpでダウソし、ffmpegでエンコするとサイズアップするので、
簡潔にダウソ、サイズを減らすようにしたいです
102名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/05(火) 12:05:05.47ID:WeWgOyIW0 profileを下げると再生の負荷を減らす代わりにサイズは増えるのでは
どのくらい増えるかは再エンコードのさじ加減
どのくらい増えるかは再エンコードのさじ加減
103名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7db1-By03)
2023/12/05(火) 12:33:45.34ID:k+rvHaNT0 >>101
bitrate見比べたら倍以上になってるからファイル容量増えるの当たり前かも?
なので -b:v *** でオリジナルと同じくらいにbitrate指定すればファイル容量も大した違いでないんじゃ?
オリジナルDL→bitrate調べる→変換という面倒くさい流れで行くしかないかもね
bitrate見比べたら倍以上になってるからファイル容量増えるの当たり前かも?
なので -b:v *** でオリジナルと同じくらいにbitrate指定すればファイル容量も大した違いでないんじゃ?
オリジナルDL→bitrate調べる→変換という面倒くさい流れで行くしかないかもね
104名無しさん@実況は禁止ですよ (スフッ Sd0a-FHPe)
2023/12/05(火) 13:26:12.75ID:TlpyAlTRd105名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7db1-By03)
2023/12/05(火) 14:02:58.72ID:k+rvHaNT0106名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6aa1-yDrh)
2023/12/05(火) 18:37:02.28ID:aY8kocyX0 youtube、av1が増えてきたな
ただav1+opusをmp4で包んでるけどmpcだとサムネが表示されないのが難点
ほかのプレイヤーはしらん
ただav1+opusをmp4で包んでるけどmpcだとサムネが表示されないのが難点
ほかのプレイヤーはしらん
107名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW a686-+mjs)
2023/12/06(水) 08:12:12.54ID:g47wAYoE0 yt-dlp.exeでdlurl.txtに書かれた動画を一括でダウンロードしたいと思いギガジンの記事を参照し、
同一フォルダにyt-dlp.exe、yt-dlp.conf、dlurl.txtを配置しました。
dlurl.txtに適当なyoutubeのURLも入れました。
yt-dlpのパスも通してありますがコマンドプロンプトにyt-dlpと入力すると以下のようなメッセージが出てダウンロードできません。
ERROR: batch file dlurl.txt could not be read
文字コードが原因かと思いシフトjis、utf-8両方試しましたが変化なしでした。
原因何が考えられますか?
同一フォルダにyt-dlp.exe、yt-dlp.conf、dlurl.txtを配置しました。
dlurl.txtに適当なyoutubeのURLも入れました。
yt-dlpのパスも通してありますがコマンドプロンプトにyt-dlpと入力すると以下のようなメッセージが出てダウンロードできません。
ERROR: batch file dlurl.txt could not be read
文字コードが原因かと思いシフトjis、utf-8両方試しましたが変化なしでした。
原因何が考えられますか?
108名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/06(水) 08:38:46.07ID:AwV0767M0 bom?
109名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 5ef4-8qzv)
2023/12/06(水) 12:17:30.70ID:cZqu5PKD0 >>107
BOM付きのutf-8でも無し(つまりASCII/SJISと変わらん)でも問題なし
おそらくdlurl.txtをフルパスで指定したら動くんではない?
batのショートカットをダブルクリックで実行してるのなら
カレントフォルダ(ショートカット設定では作業フォルダという名前の場所)を
dlurl.txtのあるフォルダにしておくかbat中でカレントフォルダを移動すること
BOM付きのutf-8でも無し(つまりASCII/SJISと変わらん)でも問題なし
おそらくdlurl.txtをフルパスで指定したら動くんではない?
batのショートカットをダブルクリックで実行してるのなら
カレントフォルダ(ショートカット設定では作業フォルダという名前の場所)を
dlurl.txtのあるフォルダにしておくかbat中でカレントフォルダを移動すること
110名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/06(水) 12:27:30.33ID:AwV0767M0 そのエラーメッセージは、ファイルは見つかったけど読めない形式という意味ではなく、
そもそも見つからない時に出る奴だな
not foundと言って欲しかった
そもそも見つからない時に出る奴だな
not foundと言って欲しかった
111名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 5ef4-8qzv)
2023/12/06(水) 12:27:30.60ID:cZqu5PKD0 コマンドプロンプトを立ち上げたときには
カレントフォルダはユーザーのホームフォルダとなってると思う
そこで
pushd c:\bin\bat\yt-dlp
又は
cd /d c:\bin\bat\yt-dlp
とかとやってカレントフォルダをyt-dlpとdlurl.txtのあるフォルダに移動させておく
batフォルダにpathを通してあるならbatをタイプすればbatは起動するが
起動(exe.bat等)以外のファイルは基本的にはカレントフォルダに無い場合はフルパス指定しないといけない
カレントフォルダはユーザーのホームフォルダとなってると思う
そこで
pushd c:\bin\bat\yt-dlp
又は
cd /d c:\bin\bat\yt-dlp
とかとやってカレントフォルダをyt-dlpとdlurl.txtのあるフォルダに移動させておく
batフォルダにpathを通してあるならbatをタイプすればbatは起動するが
起動(exe.bat等)以外のファイルは基本的にはカレントフォルダに無い場合はフルパス指定しないといけない
112名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a958-yDrh)
2023/12/06(水) 13:35:43.72ID:fQTDBVhM0113名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b5b1-EZOH)
2023/12/06(水) 16:01:17.26ID:q+0u1GtA0 俺はコマンドプロンプトをたちあげたときに初期状態がbinフォルダではじまるように設定してる
114名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 6ac9-+mjs)
2023/12/06(水) 19:15:28.30ID:noQheCQk0115名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 3dae-wC6v)
2023/12/06(水) 19:46:05.71ID:3taHB4YE0116名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 49e8-9JYs)
2023/12/06(水) 20:01:19.10ID:AwV0767M0 pythonで何かツール作って、カレントにある設定ファイルを読み込んで
みたいな設計にした時に
呼び出し方によって、python.exeがある場所がカレントになったりして動かなくなる
みたいな設計にした時に
呼び出し方によって、python.exeがある場所がカレントになったりして動かなくなる
117名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 5ef4-8qzv)
2023/12/06(水) 20:51:42.07ID:cZqu5PKD0 カレントは実行ファイルフォルダじゃなくて
データファイルフォルダが普通だね
入力ファイルと出力ファイルはカレントである作業用フォルダに作り
実行ファイルはパスの通った専用フォルダにまとめておく
データファイルフォルダが普通だね
入力ファイルと出力ファイルはカレントである作業用フォルダに作り
実行ファイルはパスの通った専用フォルダにまとめておく
118名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a5dc-8245)
2023/12/07(木) 01:37:21.59ID:WS825Qmz0119名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ a5dc-8245)
2023/12/07(木) 01:44:01.79ID:WS825Qmz0 使用頻度がそれほど高くないのであれば、
同じようにコマンドのパスを通した状態でプロンプトを立ち上げるという方法でもいい
同じようにコマンドのパスを通した状態でプロンプトを立ち上げるという方法でもいい
120名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bda4-WD8q)
2023/12/07(木) 20:27:14.52ID:n4pnAY3j0 なんじゃ最近の若いもんはPATHの通し方も分からんのか?
まずVZかMIFESで起動ドライブのルートにあるAUTOEXEC.BATを開いて…
なに?VZもMIFESも入っとらん?
仕方ないからSEDITで…
…ところでMS-DOSのバージョンはいくつじゃ?
まさかまだ3.3Dとか使っとらんじゃろうな?
まずVZかMIFESで起動ドライブのルートにあるAUTOEXEC.BATを開いて…
なに?VZもMIFESも入っとらん?
仕方ないからSEDITで…
…ところでMS-DOSのバージョンはいくつじゃ?
まさかまだ3.3Dとか使っとらんじゃろうな?
121名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bda4-WD8q)
2023/12/07(木) 20:29:20.31ID:n4pnAY3j0 なんじゃ最近の若いもんはPATHの通し方も分からんのか?
まずVZかMIFESで起動ドライブのルートにあるAUTOEXEC.BATを開いて…
なに?VZもMIFESも入っとらん?
仕方ないからSEDITで…
…ところでMS-DOSのバージョンはいくつじゃ?
まさかまだ3.3Dとか使っとらんじゃろうな?
まずVZかMIFESで起動ドライブのルートにあるAUTOEXEC.BATを開いて…
なに?VZもMIFESも入っとらん?
仕方ないからSEDITで…
…ところでMS-DOSのバージョンはいくつじゃ?
まさかまだ3.3Dとか使っとらんじゃろうな?
122名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9603-vBln)
2023/12/07(木) 23:21:52.84ID:2fPGMaLU0 ご老体の2度書き …
123名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 6a12-/bPr)
2023/12/08(金) 02:55:13.15ID:4iAqT+aM0 EDLINか標準入力をリダイレクトするんだが
124名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7f03-juFl)
2023/12/09(土) 00:29:21.43ID:SLGR4THU0 Tverでフジテレビ系「いちばんすきな花」を見たら、
かなり画質が悪いと感じた。
そこで調べてみたら、FODの半分くらいしかねぇ
■いちばんすきな花 第9話
TVER
yt-dlp -F https://tver.jp/episodes/ep9kkwnhsr
hls-1861-3 mp4 1920x1080 │ ~632.07MiB 1861k
FOD
yt-dlp -F https://fod.fujitv.co.jp/title/70jl/70jl810010
5000-1 ts 1920x1080 │ 5000k
1.3 GB
Tverでも第7話まで1GB位あったので遜色なかったんだけど。
FODのはtsファイルになるけど見れるし、ffmpegで変換してもok
■「時をかけるな、恋人たち」 それ程でないが やはりFODの方が良い。
■「トクメイ」 FOD無料無し有料のみ。
カンテレ無料では最大1280x720 2330kだった。Tverの勝ち
TBS系も調べたが大差ない。
■マイ・セカンド・アオハル #8
TVER
yt-dlp -F https://tver.jp/episodes/epjn19f1gt
hls-3138-3 mp4 1920x1080 │ ~ 1.06GiB 3138k
TBS FREE
yt-dlp -F https://cu.tbs.co.jp/episode/24003_2050566_1000060302
3369 mp4 1920x1080 30 │ ~ 1.14GiB 3369k
かなり画質が悪いと感じた。
そこで調べてみたら、FODの半分くらいしかねぇ
■いちばんすきな花 第9話
TVER
yt-dlp -F https://tver.jp/episodes/ep9kkwnhsr
hls-1861-3 mp4 1920x1080 │ ~632.07MiB 1861k
FOD
yt-dlp -F https://fod.fujitv.co.jp/title/70jl/70jl810010
5000-1 ts 1920x1080 │ 5000k
1.3 GB
Tverでも第7話まで1GB位あったので遜色なかったんだけど。
FODのはtsファイルになるけど見れるし、ffmpegで変換してもok
■「時をかけるな、恋人たち」 それ程でないが やはりFODの方が良い。
■「トクメイ」 FOD無料無し有料のみ。
カンテレ無料では最大1280x720 2330kだった。Tverの勝ち
TBS系も調べたが大差ない。
■マイ・セカンド・アオハル #8
TVER
yt-dlp -F https://tver.jp/episodes/epjn19f1gt
hls-3138-3 mp4 1920x1080 │ ~ 1.06GiB 3138k
TBS FREE
yt-dlp -F https://cu.tbs.co.jp/episode/24003_2050566_1000060302
3369 mp4 1920x1080 30 │ ~ 1.14GiB 3369k
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★161【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- とらせん 4番大山
- はません ★3
- ハム専 ★4
- ちょっと活躍してガガっと打てなくなる若い奴どの球団にも多すぎなのよ <br> 日頃の鍛え方がたらないからそうなる <>
- お 魚 く わ え た
- 【緊急】「やす子」◀この芸人、面白いの?? [344263159]
- 【悲報】大御所漫画家・横山光輝さん、「スーパーロボット大戦」が大嫌いだったwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]
- 高市早苗首相ってなぜ逮捕されないの?
- 野党6党、中傷動画問題で党首討論を要求もチームみらいは加わらず「その時間で選挙制度や物価高対策を議論したい」 [963243619]
- 「残クレタワマン」登場 普通のサラリーマンでも2億円のマンションに手が届く [459590647]