一番最初の質問
>コマンド・プロンプトで"yt-dlp"と手入力せずにDLする方法を教えてください
これは別の表現で言えば『動画URLを入力するだけでDLする方法』ってことだろうか?
だとすれば以下の3行batで済む話じゃないのか?(レジストリだの環境変数だの関係ないと思うんだが・・・)

※yt-dlp.exe yt-dlp.conf.txt ffmpeg.exe ffprobe.exe と同じフォルダに「動画DL.bat」を置いて
batをダブルクリックで起動させ、予めコピーした動画URLを貼り付けてenter
----- 動画DL.bat -----
@echo off
set /p url=urlを入力:
yt-dlp.exe "%url%"
-----------------------

やりたいこと違ってたら無視してね