>>609
ゲームやってるほうは、自分でカメラを動かすから、どういうふうに視点が動くか頭で把握してるけど
視聴者のほうは自分の意図しないほうにカメラが動かされるから、頭を無理に揺さぶられるような感じになるんよね

マリカみたいなレースゲーだとカメラ動く方向が一直線だからいいんだけど、FPSだとそうはいかない
8番出口みたいなのも結構やばかったという人が多い、あれも異変探すのにカメラぐるぐる動かされるし