探検


【バーチャルライバー】にじさんじ総合スレ Part522

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/01/24(水) 16:57:08.88ID:e2HwRzMB0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

※スレ立て時、コマンド(extend:checked:vvvvvv:1000:512)が3行になるように補充してください
株式会社ANYCOLORがリリースする、にじさんじ公式バーチャルライバー達に関するスレです
──────────────────
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。指名なき場合立候補して立てよう
─────────────────
■公式サイト
・にじさんじ
https://www.nijisanji.jp/
・ANYCOLOR
https://www.anycolor.co.jp/
■公式ツイッター
・にじさんじ
http://twitter.com/nijisanji_app
・ANYCOLOR株式会社
https://twitter.com/ANYCOLOR_Inc
■公式ライバーツイッターリスト
【公式・全体】にじさんじ
https://twitter.com/nijisanji_app/lists/list1
■にじさんじ FAN CLUB
https://event.nijisanji.app/fanclub/
(にじさんじFANBOX)
https://nijisanji.fanbox.cc/

■にじさんじ非公式wiki
http://wikiwiki.jp/nijisanji/

Q.YouTubeLiveの待機部屋なんてどこから見れるんですか
A.チャンネルURLの最後に/live

*演者の話題は荒れるので控えましょう

*Youtube板は実況禁止です

※前スレ
【バーチャルライバー】にじさんじ総合スレ Part521
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1703516329/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/02/07(水) 13:45:46.68ID:Epdha6gf0
de-でこのスレ検索すると興味深いな
2024/02/07(水) 14:17:03.05ID:Fk7tt7Yu0
>>432
前に星川サラが毎週歌ってみた動画を作ってたら1ヶ月で100万円使ってたとか言ってたな

基本的に自腹なんじゃねぇの?
2024/02/07(水) 14:21:43.22ID:NijVsyVu0
公式主導の企画ならともかく、各自がやってることにかかる費用は自腹が当たり前なんじゃないの。ホロだってそうだし。
2024/02/07(水) 14:31:28.26ID:Epdha6gf0
ぶーたん主催の頃の歌謡祭は手弁当でやってたと聞くな
あとカタシロRefrectも健屋の出費が大きいから少しでも回収するためにアフタートークがメン限だったりとかな

>>440
ホロの船長がソシャゲのサクラ革命とコラボする際に衣装デザインを自腹でデザイナー雇って作成してたと聞いたな
ところがそのコラボをやる前にゲーム自体がサ終してしまった為にその自腹分が無駄になったとか
これは流石に悲惨すぎると思った
2024/02/07(水) 15:00:19.82ID:MhlMZVL/0
>>432
セレンはおれもあやしいと思ってるけど
にじENも自腹にさせるならもうちょっと権利をライバーに与えてもいいのにとは思う
443名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW a5bb-xmnw [2400:2200:3d7:7d99:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 15:11:04.66ID:OTiZO5YY0
ギャラ等の金銭の扱いは税に関連するから契約書がガッチガチだと思うけどな
そこを争うならSNSじゃなくて裁判やった方が海外だと買った時の旨みがでかいっしょ。弁護士も使ってたようだし
2024/02/07(水) 15:52:57.04ID:JcnMsbqB0
歌ってみた動画とかは基本的に収益ゼロだから宣伝効果しかない
初期の動画なら運営から宣伝してもらってるかもしれないけどデビューからある程度時間が経ってるなら自腹だろうね
445名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2024/02/07(水) 15:59:48.77
>>440
にじさんじはそれじゃ駄目だろって指摘されているんでしょ
分かってないの?
2024/02/07(水) 16:02:00.05ID:cXwAVnLR0
お誕生日はタレント主導
周年記念は事務所主導とかの分け方無いの?
447名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 259a-xmnw [182.171.39.252])
垢版 |
2024/02/07(水) 16:17:02.63ID:H+VrCMj50
>>446
あるかもしれないけど公表されてないからソースもない
448名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ad0d-B3cs [2400:2200:a5:a7e:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 16:22:41.50ID:NNbP8CRH0
らなきゅなちゃん
ぽんちゃん以外あまり見かけないけど元気?
2024/02/07(水) 16:23:51.96ID:buQmLPTPr
>>445
駄目なわけないだろ
むしろそこに運営が介入できるなら、人気ある人だけ予算出て他は自腹とかになっても文句言えないってことになるんだぞ
450名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW bd73-v2+h [114.19.150.203])
垢版 |
2024/02/07(水) 16:45:30.08ID:1injax9U0
>>432
これセレンが当初クリエーター側にギャラはにじさんじENが払うからって嘘ついたってことだよね
クリエーターはそれを信じて仕事受けたけどにじさんじENは(当然)払うはずもなくクリエーターがクレーム入れて結局セレンが自分で払ったと
向こうのクリエーターもリスナーみんな経緯ちゃんとわかってないのでは?
2024/02/07(水) 17:10:42.79ID:sz0ZiJoJa
にじenにもセレンもどちらの情報も鵜呑みにできんわ
452名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW a5bb-xmnw [2400:2200:3d7:7d99:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 17:15:56.34ID:OTiZO5YY0
>>451
リスナーはそれで正解
2024/02/07(水) 17:24:57.73ID:jwp2ctF80
事実だけ見ろ
セレンが上げた動画を運営が非公開にした
セレンが無断転載を奨励する発言をした
セレンが解雇された
それだけ
2024/02/07(水) 17:28:39.42ID:xY6HpMJZd
>>448
海妹は普通に配信してるべさ
2024/02/07(水) 17:45:23.11ID:K3gEnhRg0
むゆちの方は新ビジュアルの御披露目も
配信せずにXで済ませてたから不安
2024/02/07(水) 18:43:20.49ID:NM58hmu80
あまがちぇはどしたん?
学業?資格勉強?アッキーナとか舞元みたいな感じ?
2024/02/07(水) 18:45:20.90ID:G72XXduF0
にじフェスには出ていたから、精神の病とかストーカーとかやる気ないとかではないのは確か
2024/02/07(水) 18:52:38.62ID:nhzNFQOM0
フェスやらVTA同期たちとの歌企画なんかには参加してたから病気療養中とかじゃなさそうだし
学業優先とかならXでアナウンスするだろうし
まあ今後に期待はしないほうがいいだろうな
2024/02/07(水) 19:04:40.56ID:XTQE17q90
今回の件に関する株主向けの文やばくないか?
影響は極めて軽微であります。以上じゃないのよ
煽ってるようにしか見えん
2024/02/07(水) 19:06:29.90ID:f+Y3qE5x0
にじさんじの男vは良い
だけどやっぱそのファンがきついわ
あいつらチャット欄では平和にしてるのに裏で共演者攻撃してない?
2024/02/07(水) 19:12:04.81ID:8gzyasMW0
裏なんて目に入らないから正直どうでもいい
2024/02/07(水) 19:15:40.61ID:xEB4YDkx0
裁判とクソみたいなIRと株価下落で死臭漂ってきとる
2024/02/07(水) 19:18:46.62ID:xY6HpMJZd
>>460
俺は興味ないから知らんけど
裏で云々なんて見てなきゃ出ない話を「してない?」なんて疑問系で聞くお前もなんだかなと思う
2024/02/07(水) 19:30:55.29ID:2wJMYw7k0
>>463
自分がそうだからの法則
2024/02/07(水) 19:50:09.76ID:IDmRAp7O0
正直海外勢見ないしどうでもいいと思ってる日本リスナー結構いそう
466名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 235c-VWQb [2404:7a82:2101:1900:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 19:51:27.65ID:LYFLWQ+60
EN見ないけど、
どうでも良いというかあまり知る由がないってのが正解
運営の過去の動き見てても、正直運営も対応ミスってたりする部分はあるだろうなってのはわかる
467名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 235c-VWQb [2404:7a82:2101:1900:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 19:52:44.78ID:LYFLWQ+60
正直JPでも過去のイベントや行動等のやらかしはあるし
逆にいうとやらかしがない事務所がVtuber界には存在しない 歴史浅いのもあるし日本と海外の違いもあるだろうしな
2024/02/07(水) 20:11:06.09ID:yhoV0Ywf0
セレンの言い分だけ信じて他ライバーに迷惑かけてる海外リスナー怖いわ
同調圧力やばすぎてセレン批判したら袋にされそうな空気
2024/02/07(水) 20:23:01.41ID:W1/77MeV0
EN圏はnijisanji叩いとけみたいなミームあるっぽいしなぁ
国内もそういうの居るけどより露悪的な感じあって嫌だわ、幸い英語わからんから関わることは無いけどね
2024/02/07(水) 20:37:23.53ID:rchWCAql0
〇〇の運営はゴミっていう文句はどの国、どの業界でも共通語だよ
471名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4b3b-denE [240f:3c:f0ac:1:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 20:40:40.95ID:KxCAtLNc0
影響は極めて軽微
https://i.imgur.com/NvkmPZ8.jpg
472名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 235c-VWQb [2404:7a82:2101:1900:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 20:58:16.77ID:LYFLWQ+60
こういう書き方や、こういう報告しちゃうのがライバーへの扱いや意識があんま良くない感持たれると考えなかったんだろうか
473名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 235c-VWQb [2404:7a82:2101:1900:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 21:00:35.85ID:LYFLWQ+60
あくまて 主体はライバーであってそこを大切にサポートしていく意識でやって欲しいな
2024/02/07(水) 21:03:59.55ID:cEwL2T+x0
他ライバーへの嫌がらせに対する注意喚起とかを最初に声明してほしかった気持ちはある
2024/02/07(水) 21:12:38.62ID:eS/UncVx0
今回の件といいコトカの謎炎上の件といい海外リスナーって盲目害悪バカしかおらんやん
2024/02/07(水) 21:22:26.87ID:nhzNFQOM0
そうだな
連中はコトカが夜空メルを引退させたなんて言い出すくらいの民度だからな
真面目に聞く必要はない
477名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ada1-KLri [240b:10:a1e2:7300:*])
垢版 |
2024/02/07(水) 21:36:06.81ID:bk4N4Qh80
ト.ワ
🌼shorts動画投稿

『サンビタリア』サビの手話で
動いてみた動画を公開しました!❤

今までは振付動画を投稿してきたけど、
一人で動いてやってみたよっ

ぜひ見てみてね🫶🫶😎

▽shorts動画
tps://youtube.com/shorts/m0fY3_DITn0?si=UThGQ5RkAhbbFCzo

tps://pbs.twimg.com/media/GFUd05-awAAfQ5n.png

https://x.com/wa/status/1755065093136802015
2024/02/07(水) 21:48:43.01ID:cXwAVnLR0
ありがとうならか
2024/02/07(水) 22:20:20.01ID:IDmRAp7O0
陰謀論じみた自論展開してライバーを救い出せ、運営から洗脳済のライバーは敵だと言わんばかりに攻撃してるリスナー見ると下手に関わらんとこってなる
2024/02/07(水) 23:28:37.89ID:xY6HpMJZd
「言いたくないけど」=「周囲を不愉快にしても是非言いたい」
「関わることは無いけど」「関わらんとこ」=「話題にしたい触って晒して貶したい」

日本語って難しいな
2024/02/08(木) 03:08:56.88ID:JnHaXZYY0
田角や運営幹部はにじさんじの成長は自分たちの手腕の成果って勘違いしてる節があるんだよな
2024/02/08(木) 03:49:04.42ID:6R7opqWi0
この手の運営で1番大事なのは人を見る目だからな
誰しもが自分は人を見る目が有ると思い込み色々理由や屁理屈を付けてあれこれ言うけど99.99%以上の人が持っていない人を見る目
2024/02/08(木) 06:25:11.88ID:urBASK4Xd
>>481
どの情報からそう思うの?
2024/02/08(木) 07:08:30.16ID:AeFe3ou90
ファンが暴走して運営が悪手を打って影響が広がるこの感じはホロの中華騒動を思い出すな
向こうは政策絡みなのが決定的に違うけど
2024/02/08(木) 07:11:14.85ID:20ddXG4ia
高校生のバイトでももっとちゃんとした文章書くと思うんだが
2024/02/08(木) 07:14:36.84ID:0qCDBfOT0
>>432
なんか勘違いしてるけど企業勢は経理や税金とかあるから自腹だからって他社との取引を個人ではやらんよ
報酬から天引きされるのが自腹
2024/02/08(木) 08:02:59.59ID:yaisXjsm0
セレン「歌ってみた動画作った」運営「楽曲の使用許諾が取れてないからまだ動画をアップしないで」

セレン「動画アップしたよ!みんな見てね!」運営「だから許可取れてないんだから上げるな」動画を削除

セレン「運営に動画を消されちゃったから保存してる人はどんどん転載してね」運営「そんな事が許されるわけないだろ」

運営「セレンは今までも違反行為を繰り返してきたし注意しても反省しないから解雇だ」

セレン「クビにされちゃったー」セレンファン「運営は勝手に動画を削除した挙げ句クビにするとか酷すぎる!」

この流れで合ってる?
2024/02/08(木) 08:17:38.65ID:TdvqrK6C0
決定的だったのはそこっぽいけどそれ以外にも表に出てこないゴタゴタが積み重なった結果っぽいな
郡道に近いけど、かろうじて最後の一線を超えず「卒業」の形で抜けた郡道と違って最後の一線まで超えちまったよりタチ悪いパターン
2024/02/08(木) 08:52:48.56ID:6R7opqWi0
PC周辺機器メーカーのHYTE ANYCOLOR社との提携を事実上解
https://p2y.jp/pc-peripherals-maker-hyte-to-terminate-partnership-with-anycolor/

今回の騒動大きくなってきたな
2024/02/08(木) 08:56:11.14ID:6R7opqWi0
マジで中国に飛び火して炎上しそうな気がしてきた
大丈夫なのか?
2024/02/08(木) 09:04:31.05ID:TWk+3TIur
セレンが悪いかどうかはともかくENのファンからすると自分たちの声が運営にまったく届いて無いのではというストレスが溜まってるんだろうな 本来1番味方に付けないといけないところと敵対関係になってるのはコミュニケーションが上手く取れてないと思わざるを得ない
2024/02/08(木) 09:10:46.18ID:ugG4yY3b0
>>487
そもそも許諾が1年以上前にお願いしてるのに全然音沙汰なくてセレンが独断で取ったとか
真偽は不明だけどにじ側が支払い滞ってたりという話もある
それまでにも色々やらかしがあって(特に大きいのは直前になって説明なくライブ中止とか)
謎の卒業ラッシュが重なったりでかなり皆の鬱憤が溜まっててセレンきっかけで大爆発した感じ 正直身から出た錆の部分もかなり大きい
ENのファンであればあるほどEN運営を100信じるのが難しい状況ってのが不味いわな
2024/02/08(木) 09:26:15.28ID:0MjPURv1d
今回の騒動でENの登録者解除祭りになって、各ライバーどれくらい減ったかってランキングの割りと上位にフレンがいてかわいそうだけど謎すぎてちょっとワロタ
2024/02/08(木) 09:54:42.70ID:bSgLgerzd
>>492
ごっちゃにする奴いるけどENの不手際と契約違反は別物だろ
許諾が遅れてるからと言って未許諾の物を公開は出来ないし二次配布は言語道断
2024/02/08(木) 10:23:53.85ID:WjqNsZSsd
>>492
ENのファンてENライバーの言ってること100%肯定するの多くて宗教みたい
2024/02/08(木) 10:45:00.31ID:mmr2HzUo0
JPリスナーはこういうケースでライバーからの話を盲目的に信じる事の怖さを過去の事件で知ってるからな
497名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ab50-og3T [240d:1a:814:cf00:*])
垢版 |
2024/02/08(木) 11:03:51.68ID:dLZdo6gA0
さよなら、にじさんじ
498名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW bd81-nhm2 [240a:61:1127:a6f8:*])
垢版 |
2024/02/08(木) 11:34:11.48ID:4ShPNaik0
中国人VTuber、顔を晒さないといけなくなったらしく
画像が出回ってるけど
まぁVの中の人なんてあんなもんだよな
2024/02/08(木) 11:39:10.75ID:LDUpvE190
中国は芸能人も実名公開なんだろうか
2024/02/08(木) 12:17:48.90ID:fHhNO1ja0
>>498
それデマだって中国でも活動してるVが言ってる
2024/02/08(木) 12:21:45.64ID:JBPJCxO90
化粧とかしてないんだからあんなもんだろ
2024/02/08(木) 12:40:18.18ID:j1t6941O0
>>490
狙いはそこでしょ
2024/02/08(木) 12:41:50.78ID:NKDvnzsEd
>>487
なんか昨今の原作付きドラマの騒動みたいなもんだな
原作者へのリスペクトと行動が伴ってないというか
2024/02/08(木) 12:43:11.37ID:j1t6941O0
ENは法律の問題で
履歴書に写真を貼れないから
中国人だって発覚しづらいんだよな
2024/02/08(木) 12:45:00.66ID:j1t6941O0
大元は、にじの危機管理のお粗末さにある
2024/02/08(木) 12:47:55.99ID:sd3T4G+l0
>>495
オタクの、クリエイター至上主義ってのは日本も海外も変わらんもんだなって
2024/02/08(木) 12:49:35.91ID:LDUpvE190
けどある程度のカオスは求めているのだろう?
まぁ詐欺と性接待やらかしたら即死だが
2024/02/08(木) 12:51:03.55ID:sd3T4G+l0
>>505
むしろ危機管理厳しくしたほうだろ今回
ライバーの我が儘で管理緩めろとでも?
2024/02/08(木) 12:53:17.98ID:gewnVSpN0
id.KR.ENは勿論JPもえにから運営に問題はあるだろうけどだからといって違反行為していいわけないと思う
2024/02/08(木) 12:55:37.46ID:j1t6941O0
>>508
セレンの場合
セレンを告訴して数百億円の賠償を命じることに成功したとしても
中国に逃げ込まれればおしまいなんだわ
それがわかってるから華僑はムチャをやってられる
つまり契約の段階から問題があったんだよ
2024/02/08(木) 12:56:42.52ID:j1t6941O0
そもそも華僑であったかもあやしい
2024/02/08(木) 13:36:14.95ID:x47hA8gX0
>>489
企業からここまで非難されるの珍しいな
2024/02/08(木) 14:09:52.61ID:v9ClPDCR0
UUUMみたいになってくのは分かってたよ、次は待遇に不満で大量脱退だろ

この道はいつか来た道
2024/02/08(木) 14:11:51.10ID:OtkTJpf9d
つか、なんで外人ライバーに英語できないマネージャーを付けるんだ?
そりゃろくに管理できんわ
2024/02/08(木) 14:17:32.28ID:f0mx8ptCF
ワッチョイde-で抽出すると煽りが一発でわかるな
2024/02/08(木) 14:21:23.92ID:tcXfU6A80
ぶっちゃけ第三者にはどっちが正しいか知り得ないんだから最初から当事者で話し合えよ
2024/02/08(木) 14:36:41.98ID:Mzq/r30w0
推しが巻き込まれずに平和でいてくれることを願う
2024/02/08(木) 14:42:44.86ID:gewnVSpN0
海外リスナーのセレンの違反行為は問題じゃなくて運営が悪いという意見が日本人的には共感しにくい
2024/02/08(木) 14:59:05.70ID:b0tsjboi0
>>517
それにつきるな
2024/02/08(木) 15:04:34.67ID:AGtnBva60
この騒動の中ひっそりとセレンの中の人の垢をフォローするちーさんw
2024/02/08(木) 15:07:25.36ID:jUvvbZZa
>>518
法を自由に破る権利に対する考え方の違い
日本は他の国と比べるとそれに対してかなり狭量らしい
2024/02/08(木) 15:10:43.41ID:wKgxp0vJF
海外だとスマブラDXを解放せよとかいう運動が起こるぐらいだしな
著作権に関する感覚がユルユルというかかなりおかしい
523名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW d5a4-v2+h [240b:c010:431:b4e2:*])
垢版 |
2024/02/08(木) 15:46:48.44ID:/c+a8z5w0
海外リスナーっつーか中国だからだろ
ホロのココの時の騒ぎもすごかったじゃん
自国が絡むとどっちが正しいとか関係なくすげえ団結するんだよ
2024/02/08(木) 15:48:20.14ID:5GFcKqUT0
愛子天皇(22)、年下大学生と熱愛wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [467722204]

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707371862/237
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707371862/243
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707371862/271

「男らしさ」の歴史
2024/02/08(木) 15:49:50.40ID:tJZZKfAda
法を破る権利ってやべえな
なんにでも権利を主張する行き着く先って感じ
2024/02/08(木) 16:21:10.95ID:jVfLe0Dy0
法を破る権利って言葉初めて聞いたわ
527名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW d568-xmnw [2400:4051:aa3:a400:*])
垢版 |
2024/02/08(木) 16:36:17.40ID:Oo/0BxoB0
中国は法があっても自由自在に変えられるからルールなんてものは存在しない
2024/02/08(木) 17:00:51.76ID:yaisXjsm0
>>493
鷹宮リオンがダクソの配信でいつも最初に前回の振り返り動画を流してるけど
登録者数を常に表示してるから動画の登録者数から減ってるのを見て困惑してたな
2024/02/08(木) 17:08:31.68ID:9KUAAhIS0
「法を自由に破る権利」
すげぇパワーワードだな
一応日本は法治国家だぞ
2024/02/08(木) 17:13:42.90ID:mzTR2xyF0
フレンに飛び火しないか心配だわ
2024/02/08(木) 17:33:39.89ID:b0tsjboi0
>>521
あたま大丈夫か?
というか日本人か?
2024/02/08(木) 17:37:40.98ID:urBASK4Xd
>>528
どんだけ減ったのかと思って覗いたら二桁だった
そもそも海外リスナーの登録自体が少ないのか
2024/02/08(木) 17:40:47.40ID:gewnVSpN0
ホロと違ってにじは登録者海外ブースト殆ど無いからな
534名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4368-JNXW [240a:61:1002:10fd:*])
垢版 |
2024/02/08(木) 17:43:54.33ID:mniUhsJk0
日本だっていくら誹謗中傷やめろダメだよって言われててもやってるわけでなあ
ちゃんと罪になる可能性も分かっててやってる
そういう行動をさして法律を破る権利を行使するって表現するのはそんなに違和感ないなあ
2024/02/08(木) 17:52:01.29ID:D2g50tkH0
Vファンの元APEX プロ rprブチ切れてたな
にじさんじは出てけ! って言ってたな
Fack off!!(ふざけんな!!) fack祭りだった
2024/02/08(木) 18:14:09.99ID:jVfLe0Dy0
>>534
それなら権利の行使はできたじゃん
それに対してえにからが解雇するのは何も悪いことなくない?
2024/02/08(木) 18:16:51.77ID:OsNPKYYl0
海外勢もなんもセレンは無罪!と言ってるわけじゃないしなぁ
問題自体はあったけどそもそも運営にも不手際があったはずなのに釈明もせず全て押し付けるような形になってることに憤ってるわけで
その不手際自体あったかどうかは知る由もないけどそもそも最初から運営に不満持ってる人ばっかだったからしゃーない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況