IRIAMのアンチスレ
【重要】生成AIに関する話題を「禁止」します
生成AIに関する話題はこのスレと無関係の議論を誘発するため、IRIAMライバーに関係する内容だとしても他所で行うようにしてください
言及が避けられない場合も最低限必要なことを中立的に記すように心がけて、周囲も無用な反応をしないようにしてください
(1)事務所・ライバー・リスナー間のトラブルは詳細を分かりやすく書いてください
画面録画やスクリーンショット、XのURLなどの確かなソースがないと何も判断できないことがほとんどです
ポストは削除されやすいのでスクショを推奨します
(2)言葉遣いには要注意! 不必要な罵詈雑言や誹謗中傷には特に気を付けましょう!
アンチスレだから何を書いても許されるわけではありません
あなたの書き込みの責任はあなた自身にあります
(3)荒らし、私怨による晒し、自作自演などは放置! 反応したあなたも荒らしです!
(4)話題の脱線に気を付けてください
スレ違いな話題が頻発する場合、その話題そのものが禁止されるおそれがあります
(5)立ち絵の盗用や配信中の違法行為は運営に即通報!
業務用カラオケ機を音源とした歌枠、運転中の配信などはIRIAMの規約違反であるのと同時に違法行為でもあります
デザインの酷似やトレス疑惑は勘違いであることも多いため、要検証です(AI疑惑は話題として禁止されています)
(6)規約違反かどうか疑わしいものはここで話しても解決しないのでIRIAM運営に報告してください
運営は怠慢なので、配信画面からの通報よりもマイページからの問い合わせがおすすめです
問題を確認した日時、配信URLもしくはプロフURLを忘れずに、どのような行為を規約違反と判断したのか明記しましょう
メールで問い合わせる場合は [email protected]
(7)次スレは >>970 を踏んだ人が立ててください
規制などで立てられない場合は速やかに報告してください
踏み逃げ厳禁!
[過去スレ]
【IRIAM】一般ライバーアンチスレ Part.32【イリアム】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1750294517/
【IRIAM】一般ライバーアンチスレ Part.33【イリアム】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 27b6-7mzN)
2025/07/23(水) 12:32:46.31ID:mG0feK0I0696名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c99e-kxuW)
2025/08/18(月) 02:55:44.60ID:bS8Dz2gR0 男性のところでバッジ取りませんって言ってなければいいんじゃないの
697名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 730b-IpG9)
2025/08/18(月) 04:25:14.65ID:+1dnYo+o0 わざわざ私の通ってる枠を特定してバッジ欄覗きに行くネトストは私の枠にいりません
っていうポーズでもあるんじゃない?笑
っていうポーズでもあるんじゃない?笑
698名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 939a-Jg7O)
2025/08/18(月) 07:32:14.40ID:/g8diDO00 >>96
本物の金無しは家を失うまでいかないと
本物の金無しは家を失うまでいかないと
699名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5983-30sg)
2025/08/18(月) 08:40:00.82ID:82YPpvOC0 わざわざプロフに書くという事は枠外では異性絡みありませんアピールか知らないけど 裏では男性ライバーや投げてくれそうな他所のギフト上位に寄生して媚び売りする典型的なパターンだろ。まイリアム自体純リス共に純ライバーって少ないからな
700名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2b6e-x3da)
2025/08/18(月) 09:48:39.78ID:AysKy3F+0 >>676>>698
リプ先おかしいだろw
リプ先おかしいだろw
701名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 311f-TCPo)
2025/08/18(月) 10:43:16.16ID:s34WE0hJ0 同じ事務所の子しかフォローしない人もいるし
リスナー相互フォロー少ない人もいるのよ
リスナー相互フォロー少ない人もいるのよ
702名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 936e-jyIM)
2025/08/18(月) 11:40:13.28ID:JC3ayTaE0 ことりゆうい様‐2420007‐コーポレートチュウオウリンカン1ゴウトウ201ゴウシツ
703名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 19d4-dwS3)
2025/08/18(月) 11:42:11.27ID:1e7hnLH60 二ノ宮すてねこ様‐3540036‐クアトロセゾン407ゴウシツ
704名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 93d4-IVTy)
2025/08/18(月) 11:43:38.21ID:XkfHoJKH0 星乃すな様‐4700374‐66バンチ7
705名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW db2a-4/DG)
2025/08/18(月) 11:44:42.53ID:d/WrUNdh0 叶夢様‐2990256‐3362バンチ4
706名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 71b1-M3qD)
2025/08/18(月) 11:47:34.85ID:NsRK/6Qh0 京空あいり様‐5008227‐3チョウメ2バン20ゴウ
707名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 13eb-XV/K)
2025/08/18(月) 11:49:34.87ID:izdgnBQl0 ミルクティ様‐3060632‐1141バンチ7
708名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 7316-rGBh)
2025/08/18(月) 11:50:45.31ID:aJjlYAbL0 未寝夢衣,@madane_61,遠山美祐,080‐8813‐7912
709名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 330c-sTs1)
2025/08/18(月) 13:50:03.08ID:UeknIK+i0 そらIRIAMがマチアプって言われるだけあるわ
710名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 9378-Jg7O)
2025/08/18(月) 14:53:32.47ID:/g8diDO00 >>700
???
???
711名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5b75-30sg)
2025/08/18(月) 16:20:02.29ID:Uczb3Zhn0712名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 7373-8dIs)
2025/08/18(月) 17:43:07.17ID:7wkTbaam0 >>711
ババアやぞ
ババアやぞ
713名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7377-wJZx)
2025/08/18(月) 19:15:30.02ID:h3TPPQmT0 これ自投げじゃね?
https://t.co/gSCCMa7b5T
https://t.co/gSCCMa7b5T
714名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/18(月) 20:33:04.46ID:vcxea/YB0 >>713
退会ユーザーだらけで草
退会ユーザーだらけで草
715名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b3af-Ymbz)
2025/08/18(月) 21:39:56.12ID:xuZgGWDP0 今回バナイベ低い?
716名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4119-YZC1)
2025/08/18(月) 23:12:44.71ID:/ZnPgSNN0 低いけどポイント密集してるからラスト大荒れしそう
717名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 893d-/mBo)
2025/08/18(月) 23:48:26.91ID:BpO38GfE0 黒間れいやってんな
718名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 59a3-Jg7O)
2025/08/18(月) 23:50:32.51ID:aCTlOGMK0 よわいにあ何歳なん
719名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b3af-Ymbz)
2025/08/19(火) 00:08:42.17ID:xjJaQT0J0 >>716
荒れたね
荒れたね
720名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5bcf-FZCl)
2025/08/19(火) 00:18:32.57ID:SsoMjrc60 >>718
18になったばっかり
18になったばっかり
721名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 311f-TCPo)
2025/08/19(火) 01:36:54.82ID:Wlgd5OkV0 >>713
自投げ以外なら卒業ライバーがアカウント消しただけだろ
自投げ以外なら卒業ライバーがアカウント消しただけだろ
722名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5961-Jg7O)
2025/08/19(火) 02:09:17.94ID:rPVcxcP+0 https://x.com/saijyaku_nano/status/1957419656488366235?s=46&t=pJ8Hn9MEvgs2_kpUDkGPDA
事務所辞めたら立ち絵って返還するもんでは?
事務所辞めたら立ち絵って返還するもんでは?
723名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c96e-qydZ)
2025/08/19(火) 03:34:29.47ID:coYQ+6uK0 >>722
契約次第
ただ、ライバー側の言い分を鵜呑みにするならIRIAM事務所によくある変な契約になってそう
邪推するならば二枚目以降の立ち絵についてはなんも契約になくて、二次創作というズレた概念を持ちだして権利縛ってるように読める
ただ、ライバー側も細かいことをよくわかってなさそうなので鵜呑みにしていいかは怪しい
契約次第
ただ、ライバー側の言い分を鵜呑みにするならIRIAM事務所によくある変な契約になってそう
邪推するならば二枚目以降の立ち絵についてはなんも契約になくて、二次創作というズレた概念を持ちだして権利縛ってるように読める
ただ、ライバー側も細かいことをよくわかってなさそうなので鵜呑みにしていいかは怪しい
724名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c923-HKT6)
2025/08/19(火) 04:26:28.84ID:UJX+gRDi0 >>722
契約次第になるけど
事務所が用意したガワは事務所側が著作権を持ってるので返還の必要がある、有名どこだと今は亡きたんぽぽがそうだった
新衣装や1枚絵に関しても事務所へ著作権譲渡必須だから自分の手元には何も残らない、事務所が行うのは最初のガワ提供とちょっとしたアドバイスくらい
そうじゃない事務所は提携絵師を利用時著作権を事務所が保持している形になるから退所後もそれを使いたいのなら著作権を譲渡してもらう必要がある
事務所提携外、自身で絵師を探して依頼した場合は絵師との交渉次第では自身で著作権を持つ事が出来るけどそれも事務所が譲渡しろと言ってくる
著作権が事務所に無いとXに入賞ポスにホームページ、それらに載せる度にこちらの許可が必要になるから
契約次第になるけど
事務所が用意したガワは事務所側が著作権を持ってるので返還の必要がある、有名どこだと今は亡きたんぽぽがそうだった
新衣装や1枚絵に関しても事務所へ著作権譲渡必須だから自分の手元には何も残らない、事務所が行うのは最初のガワ提供とちょっとしたアドバイスくらい
そうじゃない事務所は提携絵師を利用時著作権を事務所が保持している形になるから退所後もそれを使いたいのなら著作権を譲渡してもらう必要がある
事務所提携外、自身で絵師を探して依頼した場合は絵師との交渉次第では自身で著作権を持つ事が出来るけどそれも事務所が譲渡しろと言ってくる
著作権が事務所に無いとXに入賞ポスにホームページ、それらに載せる度にこちらの許可が必要になるから
725名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 736c-IpG9)
2025/08/19(火) 05:25:48.50ID:tQMx83rz0 >>722
2枚目以降の立ち絵についてはイラストレーターが許可するなら事務所は四の五の言えないので、イラストレーターが良いと言えば使えるし、ダメと言えば使えない。それだけ。
2枚目以降の立ち絵についてはイラストレーターが許可するなら事務所は四の五の言えないので、イラストレーターが良いと言えば使えるし、ダメと言えば使えない。それだけ。
726名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2b58-HKT6)
2025/08/19(火) 05:48:26.91ID:5F1OFvKb0 ラスラン偵察もなかなかキショいけど晒し行為も負けじとキショくて草
727名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 5922-rK6r)
2025/08/19(火) 06:24:01.63ID:37q8HMTh0 晒し行為きもい言う奴はここ見ない方がええぞ
728名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c96e-qydZ)
2025/08/19(火) 06:55:14.29ID:coYQ+6uK0 著作権が事務所にないと都度確認がいる、なんてことはないよ
その論理だと、ライバー側も何かするたびに事務所の許可が必要になるじゃん
ライバーの金で外部絵師に頼むとき、わざわざ事務所に譲るために著作権買い取ってる奴なんていないだろ
買い取ってなければ権利は絵師のもの、無い権利を無理やり行使するために「二次創作」と言ってるんだと思った
その論理だと、ライバー側も何かするたびに事務所の許可が必要になるじゃん
ライバーの金で外部絵師に頼むとき、わざわざ事務所に譲るために著作権買い取ってる奴なんていないだろ
買い取ってなければ権利は絵師のもの、無い権利を無理やり行使するために「二次創作」と言ってるんだと思った
729名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2b6e-x3da)
2025/08/19(火) 07:38:01.39ID:zqs3lzm+0 https://x.com/saijyaku_nano/status/1957482368782237711?t=zyJI9128mNp6oZgLH9i0Ag&s=19
1,著作権を絵師が手放していない
2,今後の利用許可を絵師が出している(制作許可と今後の利用許可は別物)
この2点をクリアするなら事務所には立ち絵利用についてお話し合いをする権利すらない。勝手に使ったらええんちゃうか?
1,著作権を絵師が手放していない
2,今後の利用許可を絵師が出している(制作許可と今後の利用許可は別物)
この2点をクリアするなら事務所には立ち絵利用についてお話し合いをする権利すらない。勝手に使ったらええんちゃうか?
730名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 59dd-8dIs)
2025/08/19(火) 12:49:11.18ID:CdwJbvdT0 ネオ実質1位とか言ってて見苦しいな
731名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5158-30sg)
2025/08/19(火) 15:06:18.65ID:L5uqlTNb0 たまにいるラフで立ち絵公開してるライバーなんなんだ
732名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 59a3-Jg7O)
2025/08/19(火) 15:51:47.68ID:Wz4iMAIE0 最弱なのでダメなら夜ノ風セイハとか上遠野イラミとか一望無垠アメリとかどうなるの
いずれも初期立ち絵使ってないけど過去のガワのキャラデザのまま事務所入ってるじゃん
いずれも初期立ち絵使ってないけど過去のガワのキャラデザのまま事務所入ってるじゃん
733名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 311f-TCPo)
2025/08/19(火) 16:39:11.50ID:Wlgd5OkV0 バナイベ終了辺りで大人数のライバー消える
バナイベ落ちした人なら尚更残る人珍しい
バナイベ落ちした人なら尚更残る人珍しい
734名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8928-GjqZ)
2025/08/19(火) 17:43:20.84ID:/otO1BAZ0735名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 59f5-YZC1)
2025/08/19(火) 18:06:35.74ID:QvNPyuRE0 >>734
すごい丁寧に全方位に喧嘩売ってるの天才過ぎる
すごい丁寧に全方位に喧嘩売ってるの天才過ぎる
736名無しさん@実況は禁止ですよ (スプッッ Sdf3-XAfo)
2025/08/19(火) 18:11:00.68ID:fzWKwbbmd これもうファンのフリしたアンチだろw
737名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 93be-rK6r)
2025/08/19(火) 18:54:44.65ID:8f8ek0zl0 怖いこといっていいか?
ざっと見た感じ、たまり場ってやつ
えりせって人の枠でバッチ取ってない気がするわ…
ホンマにファンに装ったアンチ説あるぞ…
ざっと見た感じ、たまり場ってやつ
えりせって人の枠でバッチ取ってない気がするわ…
ホンマにファンに装ったアンチ説あるぞ…
738名無しさん@実況は禁止ですよ (オッペケ Sr0d-TCPo)
2025/08/19(火) 19:10:28.15ID:gSu66P1kr 小遣い稼ぎレベルの考えなんだよなイラスト企画
739名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 59dd-8dIs)
2025/08/19(火) 19:17:35.90ID:CdwJbvdT0 >>737
見ればわかることもったいつけるガイジ
見ればわかることもったいつけるガイジ
740名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 93be-rK6r)
2025/08/19(火) 19:22:16.87ID:8f8ek0zl0 >>739
なんでもかんでもガイジって言葉覚えたての小学生?
なんでもかんでもガイジって言葉覚えたての小学生?
741名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5bce-30sg)
2025/08/19(火) 19:41:13.53ID:SsoMjrc60 >>732
Razzは同じキャラデザで出戻り可能になったから
Razzは同じキャラデザで出戻り可能になったから
742名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 7190-/mBo)
2025/08/19(火) 20:31:30.45ID:WeVj58ha0 頭が小学生の奴は一生ROMってろ
743名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 59a3-Jg7O)
2025/08/19(火) 21:21:03.05ID:Wz4iMAIE0744名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c967-4jQM)
2025/08/19(火) 22:12:22.89ID:I9QfIQ6C0 全部の事務所が立ち絵の著作権持ってるわけじゃないだろ…
745名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 330c-sTs1)
2025/08/19(火) 22:46:53.58ID:uVp+KFg70 >>734
1位ライバーのギフラン見たらクソライバーの溜まり場でわろた
1位ライバーのギフラン見たらクソライバーの溜まり場でわろた
746名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 739f-IpG9)
2025/08/20(水) 06:42:11.81ID:Z5Wmxzm00 この話の流れで別事務所のライバー列挙して「どうなるの?」とか言ってる(ワッチョイW 59a3-Jg7O)の方が頭悪いだろ
747名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 21cc-30sg)
2025/08/20(水) 07:09:19.82ID:ITV2M7fp0748名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 311f-TCPo)
2025/08/20(水) 08:36:49.80ID:79AR6PqS0 リスナーも贈り物するなら事務所所属ライバーの事務所道せよ
749名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 73e6-30sg)
2025/08/20(水) 11:26:13.79ID:XIAQtECQ0 紫呂あまくって新人ライバーさ、デビュー1ヶ月で単推しとギフト半端。トーク力とか歌唱力、企画力でここまでのファン獲得できんの?凄すぎ。
750名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b3af-Ymbz)
2025/08/20(水) 11:40:08.38ID:hjfNSfGo0 >>749ここアンチスレやで
751名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b3af-Ymbz)
2025/08/20(水) 11:40:09.51ID:hjfNSfGo0 >>749ここアンチスレやで
752名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 9319-x3da)
2025/08/20(水) 11:50:42.27ID:C3aZgPBt0 アンチスレやし皮肉なんちゃう
753名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 7163-mVRU)
2025/08/20(水) 17:47:19.12ID:hzCbbkws0 >>746
移籍したからって、で?って感じなんだが、わざわざフルネームまで覚えてキモイよな
移籍したからって、で?って感じなんだが、わざわざフルネームまで覚えてキモイよな
754名無しさん@実況は禁止ですよ (オッペケ Sr0d-pUdT)
2025/08/20(水) 18:01:38.43ID:vN+twwSSr これはひどい
755名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 73e7-K1Hw)
2025/08/20(水) 18:55:20.23ID:xxnoChk/0 白枝なるきロイヤルライバー降格おめでとう
756名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5b5b-Srv/)
2025/08/20(水) 19:19:51.97ID:N7Sxpk4c0757名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW abfb-/mBo)
2025/08/20(水) 21:04:46.01ID:DzQU1v4F0 ポケカメンに晒されたライバーARISEだったんだねwwwwwwwww
758名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5945-Jg7O)
2025/08/20(水) 21:35:00.05ID:lFVF73tP0 >>746
いや最弱なのも挙げたライバーもぜんぶRazzでしょ
他のライバーはRazzから他事務所に同じキャラデザで移籍してるけど最弱なのはダメって言われてるって話だよ
前例があるのにっていう例えで上げてるだけなのに読み取れない文盲さん
いや最弱なのも挙げたライバーもぜんぶRazzでしょ
他のライバーはRazzから他事務所に同じキャラデザで移籍してるけど最弱なのはダメって言われてるって話だよ
前例があるのにっていう例えで上げてるだけなのに読み取れない文盲さん
759名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 719e-WSxE)
2025/08/20(水) 22:56:04.48ID:LkMoSaj70 こういう嘘ツイで伸びようとしてるところが不愉快だし嫌い。
前世の名前はIO-UXで2023年デビューのソフィオネ所属、当時からデザイン企画モリモリやってた。
https://x.com/nii_n4_/status/1958127185509941369?s=46&t=zRvqkXdV1pApJSKR5sanGA
↓前世での作品
https://x.com/amaneeeee1001/status/1813099074972770810?s=46&t=zRvqkXdV1pApJSKR5sanGA
https://x.com/isobe_neru/status/1825008292680396869?s=46&t=zRvqkXdV1pApJSKR5sanGA
前世の名前はIO-UXで2023年デビューのソフィオネ所属、当時からデザイン企画モリモリやってた。
https://x.com/nii_n4_/status/1958127185509941369?s=46&t=zRvqkXdV1pApJSKR5sanGA
↓前世での作品
https://x.com/amaneeeee1001/status/1813099074972770810?s=46&t=zRvqkXdV1pApJSKR5sanGA
https://x.com/isobe_neru/status/1825008292680396869?s=46&t=zRvqkXdV1pApJSKR5sanGA
760名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 932e-30sg)
2025/08/20(水) 23:11:49.48ID:EGpO1Kbv0 城 春月の今現在の日別のギフラン捨て垢?サブ垢?しかなくてこれってどうなの?
761名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2b58-HKT6)
2025/08/20(水) 23:30:57.44ID:RAKpQSzL0762名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 738e-30sg)
2025/08/21(木) 03:39:56.52ID:chdnDgIW0763名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7325-rK6r)
2025/08/21(木) 06:15:55.67ID:MEtCI6Dm0 流石にキモすぎて引いたわ
764名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW dbfc-/mBo)
2025/08/21(木) 07:01:49.49ID:aRxjd8Gq0 あめみや、お前が死ねよゴミ
765名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 13c8-Ymbz)
2025/08/21(木) 09:31:42.11ID:sYZlSZUt0 あめみやってブルドラの中じゃマシかなって思ってたけどブロドラやね
766名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW dbf6-HKT6)
2025/08/21(木) 10:26:18.97ID:/A0/L/op0767名無しさん@実況は禁止ですよ (ミカカウィ FF2b-wJZx)
2025/08/21(木) 10:32:56.16ID:v4ZziuVFF 水着のアイコンリングやヘッダーって規約上問題あるよね?
それを返礼品設定してるライバーさんが多いけど俺の規約の読み間違えか?
推しがそれ作ってるから言おうかどうか迷ってる
以下イリアムの規約ページから抜粋
【解禁期間中にIRIAM内で水着のイラストをご使用いただく際のルール】
▼解禁期間
2025/8/20(水)11:00〜8/28(木)3:59
▼使用できる箇所
配信用イラスト
ミニキャラ
※「アイコン」「ヘッダー」にはご使用いただけません。
それを返礼品設定してるライバーさんが多いけど俺の規約の読み間違えか?
推しがそれ作ってるから言おうかどうか迷ってる
以下イリアムの規約ページから抜粋
【解禁期間中にIRIAM内で水着のイラストをご使用いただく際のルール】
▼解禁期間
2025/8/20(水)11:00〜8/28(木)3:59
▼使用できる箇所
配信用イラスト
ミニキャラ
※「アイコン」「ヘッダー」にはご使用いただけません。
768名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5b5b-Srv/)
2025/08/21(木) 10:37:29.12ID:G82cvDPq0 そんな取り締まりはIRIAMにまかしときゃいいだろ
こまけーやつ
こまけーやつ
769名無しさん@実況は禁止ですよ (ミカカウィ FF2b-wJZx)
2025/08/21(木) 10:42:00.61ID:v4ZziuVFF770名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5b86-4Vre)
2025/08/21(木) 10:46:46.30ID:UxVU5Qfi0 取り締まられるのはそれをつけたリスナーってことか
まあ言えそうなら言ってもいいんちゃう
まあ言えそうなら言ってもいいんちゃう
771名無しさん@実況は禁止ですよ (ミカカウィ FF2b-wJZx)
2025/08/21(木) 10:48:21.42ID:v4ZziuVFF772名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 210a-30sg)
2025/08/21(木) 11:24:04.45ID:JJDS27w90773名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 41c9-laA6)
2025/08/21(木) 11:33:23.49ID:xR85kzOL0 水着ってわかるリングヘッダーは普通に違反だから言えば
774名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW d3af-x3da)
2025/08/21(木) 14:04:38.16ID:dBzwF6YT0 言うか迷ってるじゃなくてマズイことは言ってやれよw
775名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 592a-kxuW)
2025/08/21(木) 14:24:12.15ID:SN/w1FVY0 水着とわからないようにトリミングするか
差分で服着てる絵描いてもらってリングとヘッダーにはそれ使うとかが正解
言ってやれよ
差分で服着てる絵描いてもらってリングとヘッダーにはそれ使うとかが正解
言ってやれよ
776名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 15:16:23.12ID:Gx3d7xYH0 相場より安すぎじゃないか?
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958382666111463907
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958382666111463907
777名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW d3af-x3da)
2025/08/21(木) 15:53:52.96ID:dBzwF6YT0 >>776
相場相応だと思うが
相場相応だと思うが
778名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 13c8-Ymbz)
2025/08/21(木) 16:10:17.38ID:sYZlSZUt0 IRIAMはデザイナーのたまごが集まるからご依頼もらうためにどんどん値段下げてくんだよね
ゆかりのサムネイル200円とか相場荒らしすぎて困っちゃう
ゆかりのサムネイル200円とか相場荒らしすぎて困っちゃう
779名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 16:24:21.86ID:Gx3d7xYH0 念の為IRIAM界隈中心に活動してるクリエイターを何人か見て回ったけど、返礼品(アイコンリングやヘッダー)は2000円〜3000円するし、ネームロゴは5000円ぐらいだった
780名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 592a-kxuW)
2025/08/21(木) 16:34:36.36ID:SN/w1FVY0 立ち絵相場1〜3万の時点でおかしい
1万台は格安でやってる人で上手い人も少ない
クオリティ担保なら3万前後でやっと相場
更に商用は50パーセント割り増しも普通
1万台は格安でやってる人で上手い人も少ない
クオリティ担保なら3万前後でやっと相場
更に商用は50パーセント割り増しも普通
781名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 16:56:07.45ID:Gx3d7xYH0 この価格設定おかしすぎだろ
クオリティはたしかに低いけど相場荒らしすぎる
あとフォロワー数(フォロバで増やしてる)が多いだけで偉そうなこと言える立場じゃないだろ
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1900805936031346750
クオリティはたしかに低いけど相場荒らしすぎる
あとフォロワー数(フォロバで増やしてる)が多いだけで偉そうなこと言える立場じゃないだろ
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1900805936031346750
782名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 16:58:31.38ID:Gx3d7xYH0783名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 5be0-Srv/)
2025/08/21(木) 17:06:22.36ID:G82cvDPq0 こういう人応援したいわ
784名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c940-/mBo)
2025/08/21(木) 17:16:07.69ID:DASdCEb00785名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 17:18:46.94ID:Gx3d7xYH0 ただのかまってちゃんか
786名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 17:24:00.09ID:Gx3d7xYH0 5000円以上で受けてるクリエイターに「お前らは依頼が少ないだろ」って喧嘩売ってる?
SKIMAとかなら実績多いクリエイター沢山いるぞ
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958417223607005235
SKIMAとかなら実績多いクリエイター沢山いるぞ
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958417223607005235
787名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 7369-KdaE)
2025/08/21(木) 17:27:06.40ID:GwxjP6sG0 俺だったら安くてもこのクオリティに金出せないわ
依頼する人は納得の上だろうし別にいいんじゃねえの
ちゃんとしたい人はちゃんとした技術やセンスある人に依頼するだけだし
勝手に住み分けされるだろう
依頼する人は納得の上だろうし別にいいんじゃねえの
ちゃんとしたい人はちゃんとした技術やセンスある人に依頼するだけだし
勝手に住み分けされるだろう
788名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 71f3-9UYL)
2025/08/21(木) 17:39:54.36ID:+4nLMwmH0 他のクリエイターへのリスペクトがないから腹立ってるんだよ
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958446834336354637
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958446834336354637
789名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c995-VIu9)
2025/08/21(木) 17:52:55.43ID:gH4h85va0790名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 71f3-9UYL)
2025/08/21(木) 18:10:11.68ID:+4nLMwmH0791名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 7196-Jg7O)
2025/08/21(木) 18:11:59.52ID:Z8X3MQOE0 https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958446834336354637?s=46&t=cgpdMd5enqZu2B4GLWD7BQ
素材鯖でよちよちしてもらえてよかったね。囲いが「こいつら全員ボロカスに叩いて泣かしたくなるくらいには怒り湧いてる」「どっかの蝿がグチグチ言ってるみたいだけど。どうせ必要のない蝿なので」とか言ってるけど、これはW悪く言ってるWことにはならないのかな。
素材鯖でよちよちしてもらえてよかったね。囲いが「こいつら全員ボロカスに叩いて泣かしたくなるくらいには怒り湧いてる」「どっかの蝿がグチグチ言ってるみたいだけど。どうせ必要のない蝿なので」とか言ってるけど、これはW悪く言ってるWことにはならないのかな。
792名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 18:27:19.31ID:Gx3d7xYH0 著作権/著作者人格権の説明の中に「著作権」と「著作者人格権」って言葉が使われてて意味不明なんだが
●著作権(財産権)
作品を「使ってお金に関わる部分」の権利。
具体的には、
コピー(複製権)
ネット公開(公衆送信権)
上演・演奏・上映
翻訳や二次創作(翻案権)
みたいに「勝手に作品を使って儲けられないようにするための権利」で人に譲渡や売買できる。
●著作者人格権
これは「作者の人格を守る権利」
具体的には、
氏名表示権(名前を出す/匿名で出すを決める権利)
同一性保持権(勝手に改変されない権利)
公表権(作品をいつ世に出すか決める権利)
作者本人の人格と結びついてるから、売ったり貸したりできない。
ぐらい書けば説明になるよ
本人がここ見てるか知らんが
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958459135944777814
●著作権(財産権)
作品を「使ってお金に関わる部分」の権利。
具体的には、
コピー(複製権)
ネット公開(公衆送信権)
上演・演奏・上映
翻訳や二次創作(翻案権)
みたいに「勝手に作品を使って儲けられないようにするための権利」で人に譲渡や売買できる。
●著作者人格権
これは「作者の人格を守る権利」
具体的には、
氏名表示権(名前を出す/匿名で出すを決める権利)
同一性保持権(勝手に改変されない権利)
公表権(作品をいつ世に出すか決める権利)
作者本人の人格と結びついてるから、売ったり貸したりできない。
ぐらい書けば説明になるよ
本人がここ見てるか知らんが
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958459135944777814
793名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 592a-kxuW)
2025/08/21(木) 18:52:41.88ID:SN/w1FVY0 叩きたいのは結構だけどそんな説明誰も求めてないからチラシの裏にでも書いといて
794名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 19:00:06.04ID:Gx3d7xYH0 >>793
すまん
すまん
795名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 591c-YZC1)
2025/08/21(木) 19:04:22.67ID:HxGZYbhs0 お?私怨か?
796名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4173-9UYL)
2025/08/21(木) 20:30:36.83ID:Gx3d7xYH0 私怨じゃないが自分はクリエイターで食べてる人間だからこいつの無知な発言に腹立っただけ
IQ30下げて直接会話したけど会話が成り立たないから相手してるのが馬鹿らしくなった
ただクリエイターとして著作権に関わる法律に関してはきちんと勉強してから薀蓄語ってほしい
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958490384188772374
IQ30下げて直接会話したけど会話が成り立たないから相手してるのが馬鹿らしくなった
ただクリエイターとして著作権に関わる法律に関してはきちんと勉強してから薀蓄語ってほしい
https://x.com/hosizumi_yukari/status/1958490384188772374
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★3
- チンポーン
- 【高市解散】日本円の価値が下がった事で緑茶の価格が3倍超になる [169920436]
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 【悲報】Yahooニュースさん、高市に都合の悪いコメントを削除していた [268718286]