確認してきたけど、こんな感じかな?
1. とある事務所が法的に黒スレスレなことをしたと話題に
2. 事務所擁護に対して反論として提示されたソースのひとつが生成AIであるChatGPTの見解(内容はおそらく妥当)
3. 事務所擁護勢が反論として別の生成AIによる異なる見解を示す(捏造であると指摘され、個人的にも捏造であるのうに思える)
4. その後、3 の見解が捏造であることを示すために話題が生成AIの仕組みなどに脱線(AIに対する煽りなども飛んでたので誰が悪いのかは微妙)

テンプレを改変するかどうかの議論がこの流れの最中に行われていたので、議論として適切だったかどうかには異を唱えたい
個人的には、
・生成AIに関する話題を禁止したのは継続的にスレが機能不全になる程度であったからで、1~2回荒れた程度の話題をテンプレで禁止するのは反対(自作自演での話題潰しが可能になる)
・今回の脱線は既にテンプレで禁止されている範囲であるので、わざわざ書き換える必要性を覚えない
・テンプレを改変したいのなら落ち着いているときにやるべき

俺はあのあたりの罵り合いをまとめてミュートしていたから議論にそもそも気付かず、踏み逃げに気付いて慌てて代理で立てたので、
テンプレ改変案そのものを完全に見落としていたのは謝罪する