最強のままその役目を終えたVTuber事務所エンタム(ENTUM)に関連するバーチャルYouTuberを語り継ぐスレです
─────────────────────────────────
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・実況は禁止です。実況は実況板へ。
・次スレは>>950以降に立てられる奴が宣言してから立てること。(踏み逃げ/重複防止)
─────────────────────────────────
※前スレ
【バーチャルYouTuber】ENTUM(エンタム)アトチスレ1871【無辜之民】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1760276069/
【バーチャルYouTuber】ENTUM(エンタム)アトチスレ1872【巧偽拙誠】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ffe3-3q7l)
2025/12/26(金) 20:35:19.53ID:19c16hAt0548名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 07af-uSDi)
2026/03/07(土) 12:29:47.71ID:mTD11myX0 おわた?
549名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 07af-uSDi)
2026/03/07(土) 12:31:33.78ID:mTD11myX0 5ch死んだのにここは生きてるのか
さすが不滅のタム
さすが不滅のタム
550名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 6733-zas7)
2026/03/07(土) 13:16:53.58ID:n6NDR26i0 YouTubeドリーム
x.com/Fuyarokuya/status/2029911755879805311
x.com/Fuyarokuya/status/2029911755879805311
551名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c747-UK6a)
2026/03/07(土) 13:28:56.48ID:6NSQs0Sk0 大手が使ってるbotが自動再生で変なところに流れてこうなってるらしい
552名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ff09-UZiE)
2026/03/07(土) 16:17:29.66ID:UICSziN20553名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ e711-UZiE)
2026/03/07(土) 19:23:12.89ID:yypT1a6k0 ここの時間の問題で閉鎖されるだろ
554名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW bf58-NQhL)
2026/03/07(土) 21:49:14.20ID:sij1DLLO0 聞いた感じ閉鎖されるの生き物苦手板くらいじゃないのか🤔
デーモン閣下スレだっけ?くらいしか知らないけど
デーモン閣下スレだっけ?くらいしか知らないけど
555名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW bf55-6d7u)
2026/03/08(日) 00:57:30.54ID:lQsSKtyN0 スレだの板だの抗議しても無駄だろうし一蓮托生かな
いたちごっこだろうが
いたちごっこだろうが
556名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 23e9-njW7)
2026/03/08(日) 08:28:43.30ID:UaGu4oag0 新たな神話情報
x.com/misoparade/status/2030133737649025334
x.com/misoparade/status/2030133737649025334
557名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f48-g7j1)
2026/03/08(日) 12:40:10.41ID:Nsrv7RCH0 恥ずかしがらずにタグも意識高い系にして欲しい
第二の神椿になれ。神椿することを恥じるな
第二の神椿になれ。神椿することを恥じるな
558名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ b311-SGGB)
2026/03/08(日) 19:46:20.52ID:9hrp9reh0 昔の神椿とか花譜筆頭に何だか得体の知れない無口な謎めいたキャラ感があったけど今はもう無いじゃん
559名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2389-njW7)
2026/03/09(月) 17:51:54.00ID:gmUvO6Dq0 法的措置情報
壮絶なんだ🙃
x.com/NoirAsmr/status/2030743483737362456
壮絶なんだ🙃
x.com/NoirAsmr/status/2030743483737362456
560名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ee1d-SGGB)
2026/03/10(火) 12:38:24.50ID:ovgY2gBG0 まだまだ見たことないパターンってのは出てくるもんなんだな😰
とは言え卒業キャンセル契約解除までは前例あるからすごい界隈だよな
とは言え卒業キャンセル契約解除までは前例あるからすごい界隈だよな
561名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a01-q+u3)
2026/03/10(火) 15:51:58.52ID:2O3iAlxN0 デジタルタトゥー
x.com/S/status/2031227356296392819
x.com/S/status/2031227356296392819
562名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2658-GaHg)
2026/03/10(火) 16:19:29.01ID:T/ET64kl0 9日で閉鎖だかなんだか言われてたがさすがに眉唾だったか
まあドメインBAN食らう前例ができたことに変わりはないが
まあドメインBAN食らう前例ができたことに変わりはないが
563名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f92-omCs)
2026/03/10(火) 17:35:03.93ID:UK4Q8E8R0 未だに擦られるの才能でしょ
今何してんだろうな
今何してんだろうな
564名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ee4e-dBZm)
2026/03/10(火) 21:58:27.60ID:Ic72MZbc0 >>561
そもそも塩ちゃんと言えば天鳳なんだよね😅
雀魂とか言う塩ちゃんが数字持ってた時にすり寄ってきた二番煎じの雑魚のくせに迷惑かけられたとか噴飯モノだわ🍣
偽カイジと言い麻雀プロといい誹謗中傷に強いフリして旗色悪くなったら交通事故が専門とか言って脱糞逃走した弁護士とか散々持ち上げてたクセに被害者面とかふざけんな
特にドル部叩きの棒になってたクソ麻雀プロは共に沈んどけや
そもそも塩ちゃんと言えば天鳳なんだよね😅
雀魂とか言う塩ちゃんが数字持ってた時にすり寄ってきた二番煎じの雑魚のくせに迷惑かけられたとか噴飯モノだわ🍣
偽カイジと言い麻雀プロといい誹謗中傷に強いフリして旗色悪くなったら交通事故が専門とか言って脱糞逃走した弁護士とか散々持ち上げてたクセに被害者面とかふざけんな
特にドル部叩きの棒になってたクソ麻雀プロは共に沈んどけや
565名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f3e-g7j1)
2026/03/11(水) 02:47:11.69ID:9e+NBW670 あの時の麻雀界隈の元夜桜姉の持ち上げっぷりは今振り返っても異常だったから
裏で何あったか答え合わせが見たいと今でも思うなぁ
数字に擦り寄る連中も普通は炎上中は様子見するのに
炎上中も擦り寄り転生後もサポート手厚かったから
裏で何あったか答え合わせが見たいと今でも思うなぁ
数字に擦り寄る連中も普通は炎上中は様子見するのに
炎上中も擦り寄り転生後もサポート手厚かったから
566名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a2b-E9xV)
2026/03/11(水) 03:10:25.00ID:i1V3pt+a0567名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ee0e-ms+9)
2026/03/11(水) 05:48:33.65ID:OlIGmddz0568名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f92-iXCu)
2026/03/11(水) 07:14:03.85ID:ufvinh0W0 半分以上消えて草生えない
どれがバーチャルヴォルデモートなの?
どれがバーチャルヴォルデモートなの?
569名無しさん@実況は禁止ですよ (スププ Sd8a-SR+5)
2026/03/11(水) 07:35:08.73ID:i6FwbUTGd >>568
龍ヶ浜ゆえ
龍ヶ浜ゆえ
570名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2304-njW7)
2026/03/11(水) 08:23:56.62ID:DwV8+fBc0 本気で応援してたVsingerが卒業発表してガチ凹みしてるんだ・・・😭😭😭
x.com/jill_m_BW/status/2031219357616058807
夏色まつり異性コラボストップ宣言
x.com/natsuiromatsuri/status/2031411082846450163
ねぷこ怪しいDMを受け取る
タムtuberも気をつけるんだ🐘
x.com/tsugaru_nepuko/status/2031120507614146863
x.com/jill_m_BW/status/2031219357616058807
夏色まつり異性コラボストップ宣言
x.com/natsuiromatsuri/status/2031411082846450163
ねぷこ怪しいDMを受け取る
タムtuberも気をつけるんだ🐘
x.com/tsugaru_nepuko/status/2031120507614146863
571名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f36-g7j1)
2026/03/11(水) 08:59:46.36ID:9e+NBW670 怪しいDMは引用ざっと見た感じ
実績がある人間だったのか擁護が多く営業DMを晒すなと晒した方が叩かれてるな
もしDM送った本人に悪気がないとしても
出会い厨にしか見えない内容だから晒した側が叩かれるのはおかしいと思うが
実績がある人間だったのか擁護が多く営業DMを晒すなと晒した方が叩かれてるな
もしDM送った本人に悪気がないとしても
出会い厨にしか見えない内容だから晒した側が叩かれるのはおかしいと思うが
572名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f92-iXCu)
2026/03/11(水) 09:17:06.64ID:ufvinh0W0 突然の怪しいDMは乗っ取りの可能性高いからな
やり取りでさらに乗っ取られるとか聞いたことあるから晒すのはありと言えばあり
やり取りでさらに乗っ取られるとか聞いたことあるから晒すのはありと言えばあり
573名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ee1a-Cgxd)
2026/03/11(水) 12:54:52.52ID:uNlBGZNE0 一般的な認識だと出会い厨行為なんだけどV界隈だと当たり前すぎて擁護されてる感じ
574名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2304-njW7)
2026/03/11(水) 13:00:25.75ID:DwV8+fBc0 世界初!?Vtuberの祭典きたぞ
x.com/VTUBEREXPO_JP/status/2031565790839722120
x.com/VTUBEREXPO_JP/status/2031565790839722120
575名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ee8b-q+u3)
2026/03/11(水) 19:06:15.18ID:+07pN+Lr0576名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bf30-JYX+)
2026/03/11(水) 19:10:35.43ID:8Rx6jBbB0 ダムデンガーV終わりか
やはりよくわからん芸人をねじ込んだのが失敗だったな、Vだけでよかった
やはりよくわからん芸人をねじ込んだのが失敗だったな、Vだけでよかった
577名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bf30-JYX+)
2026/03/11(水) 19:31:03.15ID:8Rx6jBbB0 単位が足りなかった😣
x.com/parerdemia/status/2031671689663430770
x.com/parerdemia/status/2031671689663430770
578名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ee8b-q+u3)
2026/03/11(水) 19:44:06.25ID:+07pN+Lr0579名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ eeec-SGGB)
2026/03/11(水) 19:45:18.36ID:SVk6WgE80 だからせめて卒業って表現使ってやれよ…🤒
580名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 8f93-Mkk1)
2026/03/11(水) 20:44:01.27ID:VIzxCQXa0581名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a01-q+u3)
2026/03/11(水) 20:46:02.44ID:mnDSFZHG0 テレビはもう面白いもの刺さるものを自分たちで作れなくなった気がするわ
シナリオライターとか演出家はネットテレビとか動画配信者に取られたんじゃなかろうか
後継もAIとかいうあんまり金のかからなさそうなコンテンツだし厳しいんだろう
ここってVのモーションキャプチャーとか自前でもってたんだっけ?どこかのスタジオ?
シナリオライターとか演出家はネットテレビとか動画配信者に取られたんじゃなかろうか
後継もAIとかいうあんまり金のかからなさそうなコンテンツだし厳しいんだろう
ここってVのモーションキャプチャーとか自前でもってたんだっけ?どこかのスタジオ?
582名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 8f93-Mkk1)
2026/03/11(水) 20:49:55.07ID:VIzxCQXa0 >>570
ジルにゃんはにじさんじVTAを辞めた時がガチで人生の分水嶺だったんだ
ジルにゃんはにじさんじVTAを辞めた時がガチで人生の分水嶺だったんだ
583名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f3d-g7j1)
2026/03/11(水) 20:54:18.13ID:9e+NBW670 ガリベンはゴールデン移って面白くなくなってどう修正するのかと思ったら
特番で休みばかりになって修正するまもなく深夜に戻されたからなぁ
ガリチャーは最初は偵察したけどVの番組としては見る価値無かったから
新規捕まえられなきゃ終わって当然だろうな
特番で休みばかりになって修正するまもなく深夜に戻されたからなぁ
ガリチャーは最初は偵察したけどVの番組としては見る価値無かったから
新規捕まえられなきゃ終わって当然だろうな
584名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ee8b-q+u3)
2026/03/11(水) 21:03:08.70ID:+07pN+Lr0 >>581
アプランの持ち込み
アプランの持ち込み
585名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2658-yQY8)
2026/03/11(水) 21:28:24.00ID:ysvNort60 バラエティもそうだがドラマなんか1クールまともに放送されることがもう稀だからな
民放は体力ガタ落ちしてる
民放は体力ガタ落ちしてる
586名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a01-q+u3)
2026/03/11(水) 21:29:30.69ID:mnDSFZHG0587名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ee8b-q+u3)
2026/03/11(水) 21:54:20.97ID:+07pN+Lr0 今の50代より上が全滅するまでは
生き残ってあと30年は持つと思うが段々と先細るだろうな
ガリベンもそうだがとがった面白い番組は足の引っ張り合いや
スポンサーへの忖度で無難でつまらないものにされて終わる
ってのを繰り返しているみたいだしな
生き残ってあと30年は持つと思うが段々と先細るだろうな
ガリベンもそうだがとがった面白い番組は足の引っ張り合いや
スポンサーへの忖度で無難でつまらないものにされて終わる
ってのを繰り返しているみたいだしな
588名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a2b-E9xV)
2026/03/11(水) 22:14:36.05ID:i1V3pt+a0 これでシロは元の配信業中心の活動に戻るのかな
同接300くらいで、チャット欄に流れてくるコメントが緑色ばっかりだったけど
同接300くらいで、チャット欄に流れてくるコメントが緑色ばっかりだったけど
589名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ee0e-ms+9)
2026/03/11(水) 22:43:27.74ID:OlIGmddz0590名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a2b-E9xV)
2026/03/11(水) 23:02:36.56ID:i1V3pt+a0 番組終了を惜しむVTuberたち
なぜか居ないめめめ(3月11日現在)
x.com/SIROyoutuber/status/2031661597056442643
x.com/chieri_kakyoin/status/2031671186917327087
x.com/yoshibanakokoro/status/2031666226834137595
夜桜たまの天敵・はねるも
x.com/Haneru_Inaba/status/2031710690000724433
なぜか居ないめめめ(3月11日現在)
x.com/SIROyoutuber/status/2031661597056442643
x.com/chieri_kakyoin/status/2031671186917327087
x.com/yoshibanakokoro/status/2031666226834137595
夜桜たまの天敵・はねるも
x.com/Haneru_Inaba/status/2031710690000724433
591名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f85-cikS)
2026/03/11(水) 23:19:36.79ID:I1f0G1fe0 ガリベンチャーになった後ちらっと見てこりゃ続かないなと思ったら案の定か
592名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ eeec-SGGB)
2026/03/12(木) 00:34:05.34ID:YuxbTXbl0 >>588
シロはもう実家の家業継ぐ方向らしいから半隠居状態は変わらんのじゃないか
シロはもう実家の家業継ぐ方向らしいから半隠居状態は変わらんのじゃないか
593名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f3d-g7j1)
2026/03/12(木) 00:35:51.93ID:5AKRT34e0 シロは元から配信回数多くないから配信中心の活動に戻るも何も無くね
変わったのは時間帯くらいで配信回数は特に変わってないような
変わったのは時間帯くらいで配信回数は特に変わってないような
594名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ b311-SGGB)
2026/03/12(木) 01:03:16.80ID:NNxpQBAa0 ガリベンチャーになって実質vtuberの出演1分とかだったからね、それも錦鯉のハゲとオチもなにも無い話しを話すだけっていう
あれ続けてるのを見てテレ朝vtuber捨てに来たのが分かってたから終わるだろうなって思ってた
ガリベンがーVからガリベンチャーVに変わった時はスタッフはそのままとか言ってたのに余りにも変わり果てたからおかしいと思ってたら
今日になってガリベン時代からのディレクターが僕しか残っていないとか言っててやっぱりそうだったんだなって
あれ続けてるのを見てテレ朝vtuber捨てに来たのが分かってたから終わるだろうなって思ってた
ガリベンがーVからガリベンチャーVに変わった時はスタッフはそのままとか言ってたのに余りにも変わり果てたからおかしいと思ってたら
今日になってガリベン時代からのディレクターが僕しか残っていないとか言っててやっぱりそうだったんだなって
595名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f92-iXCu)
2026/03/12(木) 01:07:10.81ID:5krKg3LF0 テレビ局内にも政治とか派閥とかあるんだろうね
596名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a01-q+u3)
2026/03/12(木) 01:49:58.18ID:yzK8aWuR0 外野からしたら取り合いでもないんでもないけどテレビとネットみたいな代理戦争になってるのかもしれんな
リアイベとかもにじのやつ呼ぶとかで荒れてたけど結局うまいこと言ってた気がするし
あの路線で地道に庫峠+シロと適当なV二枠が無難だったと思うが…局内の古参にはその実績が面白くなかったんだろうな
リアイベとかもにじのやつ呼ぶとかで荒れてたけど結局うまいこと言ってた気がするし
あの路線で地道に庫峠+シロと適当なV二枠が無難だったと思うが…局内の古参にはその実績が面白くなかったんだろうな
597名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ eeec-SGGB)
2026/03/12(木) 02:10:42.80ID:YuxbTXbl0 ガリベンはむしろネットとテレビの連動がうまくいってるのを表彰されたとか言ってたような
ベンチャーになってから芸人ゴリ押しひどかったから勝ち負けの話だとそっちな気がするわ
ベンチャーになってから芸人ゴリ押しひどかったから勝ち負けの話だとそっちな気がするわ
598名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f75-wX7q)
2026/03/12(木) 09:17:42.35ID:ZiK4bdHR0 >>582
あずにゃんとして堂々にじ凱旋ある?
あずにゃんとして堂々にじ凱旋ある?
599名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 8f93-Mkk1)
2026/03/12(木) 10:29:26.62ID:b/7liMbf0600名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f65-VY/D)
2026/03/12(木) 12:10:27.02ID:5AKRT34e0 にじがダメならホロの下部組織に行こう
601名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ dbfe-q+u3)
2026/03/12(木) 13:23:26.76ID:PptBBbqm0602名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 8f3d-Mkk1)
2026/03/12(木) 22:43:25.74ID:TCJQTJjd0 Vってわりかし統廃合あるよな
https://v-react.com/vraid/
https://v-react.com/vraid/
603名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 23c2-IjMN)
2026/03/13(金) 12:40:16.72ID:RYE0wkQ10 うーんやばそうなんだ😅
panora.tokyo/archives/135092
panora.tokyo/archives/135092
604名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a2b-E9xV)
2026/03/13(金) 13:22:00.90ID:8SZs8XnS0 友人Aの転生体(悠針れい)はこう語る
ちなみに田中良典とは輝夜月を引退に追い込んだ元運営トップ
田中 良典 / BackStage運営
@r_tanaka617
VTuber約6万人。
週2回以上続けられている人は5%以下。
97%がデビュー後に引退・休止・停滞。
この数字を「才能がなかった」で片づけていいのか、この数年ずっと考えている。
↓
悠針れい☕🪡雇われマスターVTuber
@yubarirei
ベースとして本人のモチベや行動力が必要…なのはそうですが、それ以外の要因でやりたくても続けられない人も少なくはないのかなという気がします…
なので一人でも多く活動を続けられる手助けができたら…というのは自分の大きな目標のひとつです
ちなみに田中良典とは輝夜月を引退に追い込んだ元運営トップ
田中 良典 / BackStage運営
@r_tanaka617
VTuber約6万人。
週2回以上続けられている人は5%以下。
97%がデビュー後に引退・休止・停滞。
この数字を「才能がなかった」で片づけていいのか、この数年ずっと考えている。
↓
悠針れい☕🪡雇われマスターVTuber
@yubarirei
ベースとして本人のモチベや行動力が必要…なのはそうですが、それ以外の要因でやりたくても続けられない人も少なくはないのかなという気がします…
なので一人でも多く活動を続けられる手助けができたら…というのは自分の大きな目標のひとつです
605名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW eee3-YIYO)
2026/03/13(金) 13:40:02.64ID:ih/8oDw70 >>604
えぇ…
そもそも一般的に見るVとしての活動を目的に始める奴はほんの一握り
ほとんどはコミュニティへの参加目的でVの肩書きが欲しいからとりあえず名乗ってる奴ばっかだからそうなるんだけど
そんな下らないことを何年も考えてんの?😨
えぇ…
そもそも一般的に見るVとしての活動を目的に始める奴はほんの一握り
ほとんどはコミュニティへの参加目的でVの肩書きが欲しいからとりあえず名乗ってる奴ばっかだからそうなるんだけど
そんな下らないことを何年も考えてんの?😨
606名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ bf7e-JYX+)
2026/03/13(金) 13:48:17.70ID:Vou1fU3O0 にじが売上の割に株価続落とか言ってるのを見るとやはり売り手はランダム商法しかないのかと思ってしまうな
キャラというか演者を思考停止で増やし続けたら人気不人気や格差で問題起きるわ
キャラというか演者を思考停止で増やし続けたら人気不人気や格差で問題起きるわ
607名無しさん@実況は禁止ですよ (スププ Sd8a-SR+5)
2026/03/13(金) 15:54:34.91ID:eJurDwYdd >>604
引退させたソースは?
引退させたソースは?
608名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 6ad4-xxFh)
2026/03/13(金) 17:57:50.29ID:qwRk/QBB0 >>607
輝夜月の運営社長と引退の真相から裏話まで話したら驚きすぎた...【田中良典さん】
https://youtu.be/ZWWwwjp0YZY
輝夜月誕生の流れ
・2017年頃にキズナアイを見て自分でも作ってみようと思った
・会社設立して全部内製で製作を進めた。内製だったのでイニシャルコストは200万ぐらいで作れた
・名前とガワは先に作ってて後から声優を探した
・息抜きでネットサーフィンしてる時にたまたまP丸様の動画がおすすめに出てきた
・動画が面白いと気に入って最初ガワに合う声とは思わなかったが声を掛けた
・当初P丸様は声だけでモーションは全部自分がやってた
輝夜月引退の経緯
・運営というか自分とP丸様で揉めた。自分が悪い
・お金で揉めた。会社はずっと赤字を垂れ流してて5000万の借金を抱えた。金銭的に続けられなくなった
・お金以外にも自分の人間性として現場に口出しまくってP丸様だけじゃなくて社員とも揉めた
輝夜月の運営社長と引退の真相から裏話まで話したら驚きすぎた...【田中良典さん】
https://youtu.be/ZWWwwjp0YZY
輝夜月誕生の流れ
・2017年頃にキズナアイを見て自分でも作ってみようと思った
・会社設立して全部内製で製作を進めた。内製だったのでイニシャルコストは200万ぐらいで作れた
・名前とガワは先に作ってて後から声優を探した
・息抜きでネットサーフィンしてる時にたまたまP丸様の動画がおすすめに出てきた
・動画が面白いと気に入って最初ガワに合う声とは思わなかったが声を掛けた
・当初P丸様は声だけでモーションは全部自分がやってた
輝夜月引退の経緯
・運営というか自分とP丸様で揉めた。自分が悪い
・お金で揉めた。会社はずっと赤字を垂れ流してて5000万の借金を抱えた。金銭的に続けられなくなった
・お金以外にも自分の人間性として現場に口出しまくってP丸様だけじゃなくて社員とも揉めた
609名無しさん@実況は禁止ですよ (スププ Sd8a-SR+5)
2026/03/13(金) 18:56:01.31ID:eJurDwYdd610名無しさん@実況は禁止ですよ (アウアウウー Sa9f-FMKp)
2026/03/13(金) 19:23:00.36ID:3KWzlxm5a ブレイブグループにファンともども吸われてるんでしょ
611名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 3747-9Prl)
2026/03/13(金) 21:07:07.86ID:gFZPBFY00 braveも赤字だって誰か前に書いてなかったっけ?
612名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4fa3-k9TV)
2026/03/13(金) 21:47:57.67ID:f2ogC6py0 今まで赤字決算しかしたことないBraveグループは黙っててね
ななしとブイアリウムの親会社のアドウェイズもここ数年黒字なのに
ななしとブイアリウムの親会社のアドウェイズもここ数年黒字なのに
613名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8f5d-9Prl)
2026/03/13(金) 22:20:45.51ID:rCkCLLEI0 果たしてアドウェイズの黒字にVは貢献できてるのか
614名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 8f49-Mkk1)
2026/03/13(金) 22:25:03.26ID:Ncvfnyc/0 執行役員が直接触ってる事業だから続いてるようなもんだよな
615名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ee86-BTrx)
2026/03/13(金) 23:21:31.93ID:qqDebE630 にじホロ以外死に体みたいなもんでは
616名無しさん@実況は禁止ですよ (オーパイ 6a01-q+u3)
2026/03/14(土) 14:44:09.11ID:NaA+i3Ed0Pi にじもホロも上場したのがいわゆる急成長することを期待されているようなところだから
足踏みどころか土台がなってなかったら厳しい意見も出されるわな
投資の話になってしまうがJPXスタートアップ急成長100指数なんてもろにそんな名前のところに組み込まれたら
がっかりされても仕方がない
Vに限らずサブカルに世の中が乗ってきた頃はもう下り坂だわ
とはいえ知名度を上げる以外にどうしたらいいのかはわからないんだ😅
IPとしてもそんなに強くないからなサンリオくらい安売りしていかないと儲からなさそう
足踏みどころか土台がなってなかったら厳しい意見も出されるわな
投資の話になってしまうがJPXスタートアップ急成長100指数なんてもろにそんな名前のところに組み込まれたら
がっかりされても仕方がない
Vに限らずサブカルに世の中が乗ってきた頃はもう下り坂だわ
とはいえ知名度を上げる以外にどうしたらいいのかはわからないんだ😅
IPとしてもそんなに強くないからなサンリオくらい安売りしていかないと儲からなさそう
617名無しさん@実況は禁止ですよ (オーパイW 3747-9Prl)
2026/03/14(土) 15:08:29.33ID:PEsEHcGS0Pi マンガやアニメが一応の市民権を得たのは、生まれた時からそれがあった人間がオトナになってから、あるいはそれ以上の時間がかかった
紅白やらWBCやらでお茶の間を冷やしている現状では、vtuberなりなんなりのそれを語るレベルに世の中に広まってすらいない
紅白やらWBCやらでお茶の間を冷やしている現状では、vtuberなりなんなりのそれを語るレベルに世の中に広まってすらいない
618名無しさん@実況は禁止ですよ (オーパイ bf93-8opo)
2026/03/14(土) 20:53:39.31ID:MwzX+QdB0Pi ここにきてキャラ売りするには自我や人格が邪魔してる感ある
619名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6a2b-E9xV)
2026/03/14(土) 22:59:17.80ID:wR3mRStf0 x.com/FinOji_ch/status/2032758635554849151
https://pbs.twimg.com/media/HDNak8abQAUUGrm.jpg
お前も消えるのか…
https://pbs.twimg.com/media/HDNak8abQAUUGrm.jpg
お前も消えるのか…
620名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2658-0egq)
2026/03/14(土) 23:06:27.21ID:BnWajh0l0 一瞬富士葵に見えてビビったわ
621名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW bfae-RDQu)
2026/03/14(土) 23:34:25.03ID:ZWBJfJyr0 フィンおじ消えるのか
女体化は可愛かったよ
女体化は可愛かったよ
622名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b51e-3rFt)
2026/03/15(日) 00:00:24.59ID:86nyNcq50 裏ででけえ仕事の声がかかったとかなんかね
623名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 473b-6iGF)
2026/03/15(日) 12:19:01.56ID:f1vNu0mo0 ホロスタでも入るのかな
624名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW dd62-L950)
2026/03/15(日) 19:41:40.23ID:R2VM14n30 こういう動画にもVを
起用してるのを見るといい世の中になったと思うんだ
youtu.be/Yt4ydEp8_LM
偽ずんだもん、オリ曲を作る
x.com/nonnokaminoseki/status/2033121034736460015
起用してるのを見るといい世の中になったと思うんだ
youtu.be/Yt4ydEp8_LM
偽ずんだもん、オリ曲を作る
x.com/nonnokaminoseki/status/2033121034736460015
625名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b5f3-L5FI)
2026/03/16(月) 01:00:44.61ID:sbmEHEPP0 俺は日本のAItuber覗いたら思いのほか面白くていい世の中になったなと思ったけど
隙あらばにじホロの話題出して喋らせようとする輩が湧いてきて世の中クソだなとも思った
隙あらばにじホロの話題出して喋らせようとする輩が湧いてきて世の中クソだなとも思った
626名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 478a-e+YR)
2026/03/16(月) 14:08:54.17ID:z7WLxcIA0 >>604
相変わらず意識高いことばっか言ってるがさすがに輝夜月の末路知ってると説得力ないな
支払い渋って企画が潰れたのか企画が潰れた結果支払いが滞ったのかは知らんけど
外部スタッフと金でモメるのなんてほとんど致命的なんだから
相変わらず意識高いことばっか言ってるがさすがに輝夜月の末路知ってると説得力ないな
支払い渋って企画が潰れたのか企画が潰れた結果支払いが滞ったのかは知らんけど
外部スタッフと金でモメるのなんてほとんど致命的なんだから
627名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7301-050+)
2026/03/16(月) 19:37:17.47ID:ilcSLbG+0 次世代概念くるぞ😤
x.com/panoravr/status/2033470749143695726
x.com/panoravr/status/2033470749143695726
628名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW dd62-L950)
2026/03/16(月) 20:30:33.36ID:9sTlVJW40 Xtuber・・・ナギナミ・・・😥
629名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 4703-6iGF)
2026/03/16(月) 21:08:54.30ID:FY3WVi510 ナギナミにもYouTubeにも喧嘩売ってて草
630名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ b564-ohi4)
2026/03/17(火) 01:47:58.34ID:FbHcsV6r0 https://www.sanyobussan.co.jp/products/pk_seastory_kiwami_japan_with_naginami/
この機種ほとんどのパチンカスに「ナギナミって誰だ貴様」と言われてたな
この機種ほとんどのパチンカスに「ナギナミって誰だ貴様」と言われてたな
631名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47c5-HaX8)
2026/03/17(火) 02:52:43.16ID:uWChIB9m0 偽ずんだもんshortが600万回近くまわってて何かと思ったら
本当にずんだもんネタで草
本当にずんだもんネタで草
632名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW dd42-L950)
2026/03/17(火) 05:02:12.22ID:GsgoospS0 地方Vの割に活動継続できてるほうだと思うからそれはいいと思うんだ😌
ゲテモノ好き向けゲーム
x.com/norioo_/status/2033561425675956363
パコライトの名前久しぶりに見たんだ🙃
x.com/zanka_hod/status/2033467672051233010
ゲテモノ好き向けゲーム
x.com/norioo_/status/2033561425675956363
パコライトの名前久しぶりに見たんだ🙃
x.com/zanka_hod/status/2033467672051233010
633名無しさん@実況は禁止ですよ (スププ Sdaf-iiP/)
2026/03/17(火) 14:21:02.33ID:ylYyNRthd >>627
調べてみたらナギナミの運営がXTuberの商標登録したけど2021年にYouTube(Google LLC)から異議申立されてすぐに権利放棄したっぽい
それで商標浮いてたんで今度はそのPANDORAって会社が商標登録した流れ
またそのうちYouTubeから怒られるんじゃないの?
商標 XTuber(クロスチューバー)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/TR/JP-2019-111528/40/ja
登録日:2020/10/13
出願人:株式会社三洋物産
ステータス:権利放棄
調べてみたらナギナミの運営がXTuberの商標登録したけど2021年にYouTube(Google LLC)から異議申立されてすぐに権利放棄したっぽい
それで商標浮いてたんで今度はそのPANDORAって会社が商標登録した流れ
またそのうちYouTubeから怒られるんじゃないの?
商標 XTuber(クロスチューバー)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/TR/JP-2019-111528/40/ja
登録日:2020/10/13
出願人:株式会社三洋物産
ステータス:権利放棄
634名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c358-TGNq)
2026/03/17(火) 15:26:10.06ID:Ov1aeSwX0 アズリム大丈夫かな…心配だな…
x.com/i/status/2033786201199808884
x.com/i/status/2033786201199808884
635名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 4708-HaX8)
2026/03/17(火) 15:41:31.97ID:uWChIB9m0636名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 15a4-AI7K)
2026/03/17(火) 15:43:32.46ID:y0GUZh6L0 アズリムは放送大学やってるのが気になる
俺も通信大学やってるし
俺も通信大学やってるし
637名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7301-050+)
2026/03/17(火) 17:21:45.18ID:jJ2veO3k0 xtuber別の意味でダメじゃねーか😖
x.com/k/status/2033658673852273108
x.com/k/status/2033658673852273108
638名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 47cb-6iGF)
2026/03/17(火) 18:02:43.37ID:zVNki8A80639名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c358-TGNq)
2026/03/17(火) 18:19:36.41ID:Ov1aeSwX0 PANDORAであってPANORAではないぞ
いや記事にしてるのはPANORAなんだけど
いや記事にしてるのはPANORAなんだけど
640名無しさん@実況は禁止ですよ (スププ Sdaf-iiP/)
2026/03/17(火) 18:21:20.24ID:USLl7X+Kd >>638
商標登録したのはVtuberニュースサイトのpanoraじゃなくて株式会社PANDORAね
商標登録したのはVtuberニュースサイトのpanoraじゃなくて株式会社PANDORAね
641名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2947-L5FI)
2026/03/17(火) 18:54:29.16ID:xoMNV7aT0 大層な名前のくせに希望が無さそう
642名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 95a0-X06U)
2026/03/17(火) 19:37:29.19ID:eI+vwAbE0 申請する前にリスクとって普通は調べそうだけどこの界隈に普通なんてなかったわ😅
商標ゴトみたいになっとる
商標ゴトみたいになっとる
643名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 47a5-e+YR)
2026/03/18(水) 13:12:14.45ID:SfQKTH5L0 半生Vって基本低予算ごまかしたり中身ありきでやるときの言い訳でしかなくて
ユーザー側には大したメリットないんだ🙄
ユーザー側には大したメリットないんだ🙄
644名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ f111-Zgl8)
2026/03/18(水) 19:31:24.56ID:2xIrLj980 アズリムが告発してるなぁ・・・
645名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ b52a-ohi4)
2026/03/18(水) 20:32:45.34ID:NJgxzeiN0 アズリム劇場だな
予告編ありで最大火力出せるようにしてるなあ
予告編ありで最大火力出せるようにしてるなあ
646名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 7bb9-awGi)
2026/03/18(水) 20:42:11.03ID:YhUy/bYY0 もちひよもエンタムを数年越しに告発しろ
647名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b5a8-L5FI)
2026/03/18(水) 20:56:49.05ID:wEOHYhnB0 アズリム見ても分かってるなら契約書作ってから動けとしか思わないんだが
ネタにするためヤバそうな所に自分から当たりに行ってないか
ネタにするためヤバそうな所に自分から当たりに行ってないか
648名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 9bc2-L950)
2026/03/19(木) 05:42:56.72ID:ahO7Pevb0 ヒメヒナ8周年を祝おうと思ったらアズリムがエンジン全開で何も言えなくなったんだ😥
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★6 [ぐれ★]