探検


ニコニコ動画本スレッド Part817

64名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4df7-io+q)
垢版 |
2026/05/31(日) 00:41:45.83ID:5OABN3cc0
超会議やめればいいよ
2026/05/31(日) 00:47:17.68ID:GuGx9fufd
今年も超会議大盛況ですでに来年の開催も発表されてるんだよアホ
引きこもりのゴミのくせに偉そうだな  
お前ごときが意見するな
66名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 41de-Md0e)
垢版 |
2026/05/31(日) 04:32:22.84ID:UNAWmf1A0
超会議は置いといて、プレミアム会員減少が止まらないのは本当に致命的なんだけど
擁護派は何かいいアイデア無いのかな?
2026/05/31(日) 04:44:51.10ID:+a22sniu0
新規を入れるのはもちろんだけど
既存からもっと引き出すってのもやってもいいと思うんだけどなぁ
タイムシフト予約枠300にするなら月1500円でも2000円でも余裕で払うぞ

投げ銭とか広告とかには全く興味ないからその辺じゃお金入れること一切ないからなぁ
DQコンサートのニコ生もやらなくなったし

有料のアニメや映画はコメント数が少ないのが致命的だからその辺に課金するのもなんか違うってなるんよな
1回ニコ生で流し他作品とかは流れたコメントを流用するとか出来んもんかってのは思う
68名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 410c-pddh)
垢版 |
2026/05/31(日) 08:32:24.26ID:phLFab3A0
増やすどころか人減らす案出てきて草
69名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5df4-LLxe)
垢版 |
2026/05/31(日) 08:43:10.71ID:vvFtzbPh0
むしろあの金額払ってタイムシフト予約が100しか予約できないのがおかしいだろ。月990円にするんだからこっちも増やしてもよくね?
2026/05/31(日) 09:35:11.42ID:+a22sniu0
あの金額って言ってもたかが1000円だしなぁ
そもそも500円が安すぎただけだ思うわ
71名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 419a-zuZT)
垢版 |
2026/05/31(日) 09:49:24.97ID:fqcM9NLj0
昔から配信したければ金払えでマネタイズしてるから見る人より投稿者優先で機能出してる様に見えるな。実際投稿数は大して減ってない。
…と考えるとAIコメントと来たら次はAI視聴で最低限の再生数は保証しますとか狂ったことやりそう
72名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 51db-i6b2)
垢版 |
2026/05/31(日) 12:15:23.21ID:irz2CZpo0
>>65
低学歴在日朝鮮人の政治工作イベントww
朝鮮人笹川w麻生w
2026/05/31(日) 12:41:15.32ID:hTQGcByN0
>>70
なるほど、YouTube Premium Liteの方が安いしそっちでいいな
って普通の人はなるのは問題だと思うけど、まともな擁護ないんですかね
2026/05/31(日) 12:42:22.26ID:FGODP3Wld
リアイベは現場が数字出して報告しやすいからしゃーない
よく言われる鯖や機能拡張とかの投資は実際に被害や数字が減ってからじゃないと上が今のままでも十分じゃんって説得しにくいったらありゃしない
75名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MM5e-DY4g)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:15:48.15ID:AZq8yeHcM
YouTubeのプレミアムライトが780円だからマジでニコニコプレミアムの存在価値が無い
76名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (スププ Sd9a-IkoI)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:10:53.00ID:F06W4fGTd
消費出来るコンテンツがないから人が去ってるのに値上げで更に減らしてるの大丈夫かって話で貧乏人って言い出すのすごい解像度の低い返しだな
あとyoutubeばかり対比に出されてるのはなんだろうな
可処分時間の消費先が有料だったらネトフリアマプラhuluとかそうそうたる面子が比較対象だからなおさら値上げの価値を問われるだろ
世の中ニコ動しか選択肢がない人ばかりじゃないぞ
2026/05/31(日) 16:17:11.13ID:sMx2pIuZ0
投稿数が大して減ってないというのが舐められる原因かもしれないな
プレミアムって視聴するだけのユーザーより投稿者にメリットがあるというか、投稿するなら前提に見えるし
2026/05/31(日) 16:22:42.53ID:+a22sniu0
あまりにも山のように見るものがありすぎてTS枠100じゃ足りないし
ニコ動を見る時間が取れないレベルなのに消費できるコンテンツがないの意味が分からん
2026/05/31(日) 16:25:00.33ID:sMx2pIuZ0
お前三回ぐらい同じこと言ってるよな
TS枠が少ないことに同意されるまで言うのだろうか
2026/05/31(日) 16:55:37.79ID:H4BjoBEMd
このスレでニコニコのネガキャンしてる奴はずっと同じ奴が自演でやってるだけだからなw
そんなに気に入らないならさっさとどっか行けばいいのに嫉妬して気になって仕方ないから毎日このスレにいるからな
2026/05/31(日) 17:17:08.54ID:WiTcs8MnM
自分と意見の異なる奴が全部自演に見えてきたら末期症状
82名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3] (ワッチョイW 41de-Md0e)
垢版 |
2026/05/31(日) 17:34:32.44ID:UNAWmf1A0
俺もどちらかと言えば狂信者の側だと自認しているけど、最近の再生数とコメント数の激減は肌で感じて絶望しているよ…
2026/05/31(日) 17:36:01.06ID:f7xTzuVd0
勝手に絶望してろ
2026/05/31(日) 17:51:06.04ID:UYV/z/iP0
頑なにブロック数増やさないの何なん
85名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 5dd3-LLxe)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:42:29.41ID:vvFtzbPh0
底辺動画とはいえ、いち投稿者としてもこの値上げは評価できないけどな

そもそもつべなら投稿する公開の日時設定も課金しなくてできるからな。投稿数も気にしなくていいし。なんでつべなら無料でできることがニコニコでは有料なんだと
86名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 4137-MuNB)
垢版 |
2026/05/31(日) 19:30:10.58ID:5uqGnYAu0
比較対象がつべになると何でも負けるよね
動画だけだったらニコニコは一応国内3番手か?
つべとTikTokが強すぎる
2026/05/31(日) 20:23:39.62ID:hTQGcByN0
動画投稿サイトならYouTubeもTiktokも国内サイトならAbemaもTverも利用者が増えてきてる中、ニコニコだけシェアが減少してるから
ネットの動画サイトを見る日本人が増えてるって追い風の中、負けるというか先行有利だけしか能がなく勝者のポジションから勝手に投身自殺してるだけというか
これでも国内動画サイトなら一応3番手だけど未だにテレビ未対応だからな…
というか10年前は1番手だったんだがな、4年後には6番手まで落ちそうなのどうにかしてほしい
夏野はこのまま縮小体制で良いって言ってるし、本当にオアシスマネジメントだけが頼みの綱になってて笑えんよ
2026/05/31(日) 20:29:50.37ID:JzBZMWB10
オアシスもアクティビストであり、株価のためなら利用者の利便性なんぞ知るかのハゲタカではあるが
それすら夏野との相対評価だとマシな頼みの綱(藁しべ)に見えてしまうのがね
2026/05/31(日) 20:35:42.79ID:+a22sniu0
youtubeやTwitterはともかくtiktokって何か見るものあるの?
tiktokへの導線が本当に一切ないからDLすらしてないや
Twitterに流れてきた動画がたまに眼にはいるぐらいか

情報としての価値をあまり感じなくてな
90名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.11][苗] (ワッチョイW e694-io+q)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:33:05.27ID:D+0ZwngR0
ニコニコからアマギフ貰ったわ
91名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 513b-+bt4)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:47:45.43ID:erGMaVwP0
KADOKAWAグループでブックウォーカー以外とも提携できればいいのにね
2026/06/01(月) 23:06:54.32ID:2PiK+sCH0
動画の横に出てくるおすすめとか
同じ画面から他の動画に移動すると
ぐるぐる回る読み込み動作の画面が出たまま再生されて
動画画面での操作が効かなくなるの、オレだけ?

画面自体を再読み込みすれば普通に戻るし
再読み込みしなくてもコントローラー部分では操作できるんだけど
2026/06/02(火) 03:23:52.87ID:T1e/MMts0
ニコニコ版Twitterとかあればめっちゃ移動するのになって思うぐらい今のツイッターが色々酷い
2026/06/02(火) 15:54:13.87ID:dz6R65YG0
>>93
ニコニコ版Twitterって既にMastodonでニコニコサーバー作って過疎でサーバー終了してるんだが
2026/06/02(火) 18:17:26.20ID:LMl/+bvS0
自称天才経営者
自称天才エンジニア
自称天才だらけのドワンゴ学園グループ


結果はこのザマ
2026/06/02(火) 18:32:47.43ID:WKKkcn5U0
N高と教育事業は黒だからおkって問題でもなく、労基から是正勧告出るような犯罪常習で教員をすり潰してようやくだからな
https://diamond.jp/articles/-/273873

テレアポ営業までさせてるし
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/02/news068.html

しまいに生徒の履歴書と面接結果はランサムウェアの時に垂れ流して保証なし
2026/06/02(火) 18:40:59.17ID:OqVB2cpv0
はい開示
2026/06/02(火) 18:54:24.19ID:dz6R65YG0
N高は退職エントリで学校法人を利用した集金上納システムとか言及されてプチ炎上してたね
https://note.com/holy_nerine9793/n/n591340e415e5
99名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5d75-LLxe)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:54:37.27ID:shV0GpjV0
>>93
Twitterが問題になってブルースカイとかミクシィ2とか出始めた頃、ニコニコの人が「タイムラインは難しいから作れません(意訳)」みたいなことをTwitterだかに書き込んでなかったっけ?

俺もあのときTwitterみたいなのをニコニコアカウントに紐付けて作ればいいんじゃね? と思ってたんだけど、ニコニコは技術力がないらしいよ?
2026/06/02(火) 22:09:12.85ID:fxV5jNFqd
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いでいるのだ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html
2026/06/03(水) 05:42:27.47ID:+GHWLyt40
ニコニコのしょぼい鯖でSNSなんて無理に決まってんだろ
102名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4153-MuNB)
垢版 |
2026/06/03(水) 06:49:43.07ID:rIJLwEbZ0
ニコニコ広場がそんな役割なんじゃないの
103名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 7a47-etCG)
垢版 |
2026/06/03(水) 07:19:10.98ID:lgVckCEn0
必ずと言っていい程1000円程度なら安いとか、もっと払ってもいいって言う人いるけど、そういう人は応援してる動画投稿主や放送主に10万とか100万とかギフトで払えばいいんじゃね?
ギフトって5割が運営に行くから運営も喜ぶよ?
ギフトした相手がクリ奨やってなければギフトした額が全額運営に寄付される

でももっと払ってもいいとかそういう事言う人程ただ言ってるだけで実際は1円も払ってないんだよね…
2026/06/03(水) 07:39:12.05ID:D0F3v2Xo0
>>103
投げ銭とかスパチャとか全く興味ないんだよな
プレ垢の上位版が相応のいい点があるなら別に3000円でも払うけど

スマホゲームでガチャやスタミナに課金する気がマジで一切ないのと同じというか
BGMとかシナリオとかボイスとか納得感があるパス系は買ってる

際限がないものに金を使う気にならん
105名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 41d2-qE7p)
垢版 |
2026/06/03(水) 23:38:24.27ID:cVgJm1rR0
真面目にやってれば年間1兆円以上の売上があっただろうに
中の人もスカしすぎで全く成長しないプラットフォームだったな
せめてスマホアプリを真っ当に作っておけば良かった
2026/06/04(木) 05:40:21.91ID:ZH7mT3gO0
ピンハネ率5割ってすっげぇな・・・
ヤクザの賭場か?
107名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (アークセー Sx85-oOLE)
垢版 |
2026/06/04(木) 06:57:35.35ID:Ce6NiKUEx
ジワジワ値上げされるくらいなら自分もプレミアム上位版を用意してほしいな。
自分のNG枠無限、自分に対するNGスコア削り無効、自分のコメント長期間残存保証とかあるなら月3,000でもいい
2026/06/04(木) 08:18:54.51ID:pSJCNv+Vd
このスレ書き込んでるのは3人くらいしかいないだろ
しかも同じ奴が何回も書き込みに来てるしそいつの主観なんかどうでもいいんだよ
今年の超会議も大盛況で来年の開催もすでに決定
ニコニコは21億円黒字   
毎月の平均アクセス数が1000万アクセス以上あるから去年に国からも大規模プラットフォームとして認定された
配信サイトで国から大規模プラットフォームとして認定されてるのはYouTube、Tiktok、ニコニコの3つだけ
ニコニコは国から認められたサイトなんだからこんな3人くらいしかいないスレで頭の弱い引きこもりが嫉妬心から小学生みたいにぎゃーぎゃーわめいても何の意味もないんだよ
悔しかったら黙ってどっか行けよ
2026/06/04(木) 08:22:40.58ID:Ma9pZTuF0
むしろ開示訴訟されて転落する様を見てみたい
2026/06/04(木) 09:01:15.78ID:oVkM1o4U0
もう夏休みかぁ
111名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 554f-LeAG)
垢版 |
2026/06/04(木) 09:15:24.21ID:e9ovSbRi0
どうでもいいなら
何書かれても問題ないじゃん
112名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 41b3-pddh)
垢版 |
2026/06/04(木) 10:08:00.82ID:K88L6rBJ0
3人以上いるみたいですね
2026/06/04(木) 10:32:59.05ID:qg9tOt0+0
こんなにキッズ臭を漂わせる書き込みができるのも才能だよな
まさか本物じゃないだろうし
2026/06/04(木) 10:44:17.48ID:blMrlQg20
>>108
馬鹿の一つ覚え
2026/06/04(木) 12:08:45.36ID:vfoV7Y200
おいおい、俺はボイスロイド至上主義者だぞ なめてんのか?
調会議はもうしなくていいよ廃論破
116名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 411b-MuNB)
垢版 |
2026/06/04(木) 12:10:15.84ID:/SJ9UzRy0
なんかニコニコ重くない?
117名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3] (ワッチョイW 41de-Md0e)
垢版 |
2026/06/04(木) 12:35:40.99ID:870E91lV0
AI「KADOKAWAは、2026年6月24日に開催予定の第10期定時株主総会において、筆頭株主であるオアシス・マネジメントから夏野剛CEOの解任を求める株主提案を受けています。経営陣は業績悪化を理由とした解任案に反対しており、両者が激しく対立する異例の総会となります。」

オラ、ワクワクしてきたぞ!
2026/06/04(木) 12:45:26.81ID:pHTot0V80
ニコニコって言うほどキッズいないだろ
そういうのはようつべやTikTokに流れたイメージ
体は大人頭脳はキッズならたくさんいるけど
2026/06/05(金) 09:00:46.61ID:zqYrkZAN0
キッズはいまなにやってんの?
2026/06/05(金) 11:38:47.33ID:xsoLQ6aO0
ベリアルを上手く参考にして
犯罪土壌にならないように、ショート以上に
サクサク投稿サクサク視聴反応来るようなのを

…先につべがやるだろうなあ
2026/06/05(金) 11:48:51.28ID:+WoaEdjY0
そんな事が出来る企画力とか実行力があったなら、そもそも現状がこんな事になってないと思うの…
122名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e605-io+q)
垢版 |
2026/06/05(金) 19:40:46.97ID:Jsf55xo40
淫夢は消えてもいいよ
123名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 41de-Md0e)
垢版 |
2026/06/05(金) 20:56:41.30ID:piF5S6re0
>>122
消えるどころか、Youtubeや𝕏にも勢力を伸ばしてZ世代への世代交代も成功しているんだよなぁ…
ニコニコ発の機能は需要あるし、コンテンツも大人気でプラットフォームだけが終わった
2026/06/05(金) 23:35:45.21ID:1eNvufCB0
>>123
バカチョンのサクラだろ
2026/06/06(土) 08:11:32.51ID:YzCQbhEL00606
ニコニコでどれだけ伸びてもあくまでニコニコの功績になるから誰もやらなくなった
その証拠にニコニコ発なんていうどうでもいい概念だけはしっかり残ってる
2026/06/06(土) 09:45:20.78ID:UoU4ft6I00606
淫夢消えたらニコニコ見るコンテンツ無くなるぞ
2026/06/06(土) 09:55:24.77ID:mNULQZ7X00606
誰彼構わずやって病気ばら撒くし、シャワーを糞便で汚すし、薬もやるような不衛生な奴らをそんなに見たいのか?
128名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.2][警] (テトリスW 41de-Md0e)
垢版 |
2026/06/06(土) 11:25:38.74ID:hLD1c+L700606
淫夢はニコニコの方がYoutubeよりも再生数が上回る動画が多い稀有なコンテンツ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm45812311?ref=androidapp_other
https://youtu.be/9Fz6Is79-EA?si=RjpQVjrwYcPTDl__
129名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (テトリス 7a47-01Jx)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:06:40.51ID:nkaCaEbg00606
ニコニコの動画で再生数が何万とか行ってる人って、Xをみてみると…心(精神?)が壊れてる人(うつとか)が多いのは何故だろう
そういう人が作った動画ほどニコニコの視聴者にウケがいいのかな
130名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3] (ワッチョイW 41de-Md0e)
垢版 |
2026/06/06(土) 23:00:41.89ID:hLD1c+L70
まともな人はみんなプロデビューしてYoutubeに行っちゃったからね…
2026/06/06(土) 23:19:29.78ID:YTPtdNHo0
>>130
DEEP系(某基準で過度にセンシティブなコンテンツは除く)がニコ動に残り、
非DEEP系はYoutubeなどに移住してったかもね
2026/06/06(土) 23:52:44.45ID:M5F6BNi0d
普通にニコニコで伸びてる人の大半がつべと平行投稿では
一部つべで伸びずに投稿やめてる人はいても一切つべに投稿してないって人はまず見ない
2026/06/08(月) 03:59:37.38ID:VRN6aYl70
>>129
槇原とか?
まあ感受性が高いってのはイコール相手の心に響くものを作れる才能持ちなんだと思う
同時に感受性高いから自分が壊れやすい
2026/06/08(月) 04:13:53.39ID:lUSHhYg60
なんかさスマホアプリ版だけかわからんけどニコられた履歴改悪されてない?
前まではニコられたやつ選んだら動画のどの時間にあったこめんとがニコられたのか事前に出てたのに今はニコられたやつ選んだだけで勝手に当該時間に飛ばされるけど
正確な時間わからんからいちいち探さなきゃいけないんだけど
135名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 1347-b2h5)
垢版 |
2026/06/08(月) 06:09:19.54ID:AwRdwvO10
ショート動画って投稿しても全然再生数伸びないのね
やっぱPC用のが無いからなんだろうか?

アナリティクスを見ると(ニコニコ全体にチェック)スマホでニコニコ見てる人も随分減っちゃったのね
たったの37%しかいなくなってる←何年か前見た時は50%越えてた
2026/06/08(月) 14:23:21.01ID:uUVcQqbU0
>>135
スマホだとアプリ使えって言われるけど、PCでは普通に見れるからそこは関係ないと思う

問題はそもそも検索とかしてもスマホのようにショートと普通のが一括で表示されないから導線が弱いってこと
これはおすすめであってもそう
いちいち切り替えて探すとかよっぽどじゃないとしねえよ
手間をかけずに視聴者を流したいからショート入れたはずなのに見ようとすると手間がかかるという謎仕様
そらつべに持ってかれますわ
137名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][警] (ワッチョイ 1347-b2h5)
垢版 |
2026/06/08(月) 15:22:38.64ID:AwRdwvO10
>>136
そうそう、自分から探そうとしない限りショートが検索に出てこないんだよね
何故運営はそんな意地悪をするのか
よっぽど流行らせたくないのだろうか
138名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 699b-CyfS)
垢版 |
2026/06/08(月) 15:28:49.10ID:7N38JImr0
ショート投稿できるということが重要だからだろう。投稿者が無いって言うから作った。投稿は惰性で続くから暫くは金が搾り取れる。見る方は一銭にもならないし消えるのも速いから眼中にない。全部憶測だけど
2026/06/08(月) 15:34:22.96ID:uPYz/FNX0
ショート動画みたいな短い刺激の連続を頭に与えたくないな
これやってると頭がぶっ壊れて娯楽が何も楽しめなくなる
2026/06/08(月) 22:18:06.34ID:inVal1to0
>>135
スマホが37%って何?
PC36%にゲームデバイス9%に外部プレイヤー1%ってスマホが50%超えてると思うけど

あとショート伸びない理由はtiktok見たほうがいいからって単純な理由でしょ
ニコニコでショート見たい人は存在しないんだから新機能は定着するまでこんなもんだ
この止まらない過疎で定着するまで人がいるかは知らんけど
141名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 693e-Wd5F)
垢版 |
2026/06/09(火) 00:21:23.15ID:AE3+lhT70
PCでショートなんて見づらいし導線弱くていいよ
おすすめやトップにショート汚染されるとかうざいし今のままで充分
142名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (スププ Sd33-usYL)
垢版 |
2026/06/09(火) 02:24:01.86ID:c0akoTg6d
ニコニコのレコメンド機能ゴミカスなんだからショートランキング作るしか打開方法無くない?
それで一覧から見たいショート動画を選んで見終わったら一覧に戻ってまた選ぶんだよ
これこそが"ニコニコ式"
2026/06/09(火) 05:18:59.72ID:ut9hu5kZd
ライブ配信アプリ、「YouTube」が利用率83.0%で独走! それに続く2メディアは?【マシェラボ調べ】
2025年10/29(水) 8:31配信

Web担当者Forum

シェバラトークが運営するオウンドメディア「マシェラボ」は、「配信アプリ」に関する調査結果を発表した。15歳以上の男女4069人が、利用率や認知率、好感度について回答している。
 

上位3サービスが4位以下を大きく引き離す結果に
まず「各ライブ配信アプリの認知」から聞くと、「YouTube」の認知率が91.6%で最多。「TikTok Lite」が89.9%でこれに続いた。この上位2サービスは過去調査でも9割前後の高い認知率を維持している。なお3位は「ニコニコ動画」で76.7%とやや数値が落ちる。

次に「各ライブ配信アプリの利用意向」を聞いても、「YouTube」86.0%が最多。2位は「TikTok Lite」64.7%だが、やや数値に差がある。3位「ニコニコ動画」42.3%とこれも同じ順だが、認知率も利用意向も上位3サービスが4位以下を引き離す結果となった。
0502 名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] 2025/12/19(金) 07:58:01.89
各アプリを利用する意向がある人の割合が多いランキングでニコニコが42.3%で3位
それ以外の有名どころではビゴライブ19.8%、ツイキャス19.1%、ふわっち17.5%、
ポコチャ13.3%、17Live12.6%、ショールーム9.7%、ミクチャ8.5%だからニコニコの人気はすごいな 
2026/06/09(火) 05:20:35.18ID:ut9hu5kZd
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いでいるのだ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html
2026/06/09(火) 05:32:10.34ID:ut9hu5kZd
今ライブ配信業界はYouTube、Tiktok、ニコニコの三強状態だけどニコニコはYouTube、Tiktokよりは下になってるからテレビCMを流したりもっと宣伝をしていくことだろう
並行して収益化面ももっと強化することで利用者は更に伸びていくことが期待できる
2026/06/09(火) 08:36:50.04ID:bzh7qHN80
KADOKAWAに公取委勧告へ 雑誌製作委託でフリーランス法違反
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD0807M0Y6A600C2000000/

24年にも勧告、25年には子会社グロービジョンが勧告受けてるので3年連続是正に応じない犯罪企業記念
春樹は薬、歴彦は五輪、頭が何度もぎとられても懲りない
147名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3] (ワッチョイW 69de-pwdL)
垢版 |
2026/06/09(火) 12:06:27.77ID:waglnGhf0
これでもスマートフォン界隈と比べたらマシ(Xperiaの年間発売台数なんてニコニコプレミアム会員数以下)なんだよね…
2026/06/10(水) 11:49:46.43ID:k6o4hHqG0
俺のチャンネル登録者以下だよなー
149名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6917-4mLw)
垢版 |
2026/06/11(木) 17:20:38.99ID:ufy8sSKp0
最近10秒戻し使うとコメントズレてもう1回使うと正常な位置に戻るって現象が起きまくるわ
150名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイW 8bdc-tI3w)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:38:40.03ID:krnUjy0s0
おまえがタイムスリップしたんじゃね?
2026/06/13(土) 01:51:06.00ID:dqAVf+7Y0
DAZNに批判殺到!W杯「月980円」実は年2万6340円…「騙された」「ダークパターン」「トラップすぎる」
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781277691
152名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.5] (ワッチョイ 4247-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 08:01:32.54ID:WcpgTsUe0
>>140
ボカコレアプリは音(音楽)専用では…
2026/06/14(日) 08:08:15.49ID:jb+sUoe20
同じショートでもニコニコのtiktokは毛色が違うんじゃないの?
2026/06/15(月) 15:46:26.19ID:2O6jlFl30
そろそろここも終わりかな
チョンが脅迫始めてるっぽいしw
2026/06/16(火) 12:21:22.17ID:o0v9cNWt0
気が付いたらニコ動見る時キーボードの↑↓キーで音量の調整出来なくなってたんだけど何時からだ?
ちなみにニコ生の方はちゃんと音量調整出来る

過去に3度もキーボードの音量調整に関するフィードバックを送ってるので
元から↑↓キーによる音量調整機能は存在しない、という事はないはず
2026/06/16(火) 13:49:57.27ID:zzwtJt17M
自分で川上に惚れ込んどいて、懐に呼び込んだ災禍を自ら訴えるんかいな

「役職員にも世の中にも誤った認識を与えた」角川歴彦・元会長が古巣KADOKAWA夏野剛社長らを名誉毀損で提訴へ
https://bunshun.jp/articles/-/89541
2026/06/16(火) 15:06:34.12ID:GEIQTl8G0
昭和の時代にはあった角川ブランドの名声は地に落ちて
令和の今ではブラジルまで突き抜けそうな勢いですね・・・
158名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 2ed4-ya4g)
垢版 |
2026/06/16(火) 16:38:13.94ID:nbbnXVq80
縦専用ブラウザ出たね
159名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 6dde-0lRJ)
垢版 |
2026/06/16(火) 17:23:19.54ID:SVMMKOiE0
>>154
20年近く改悪を続けても未だに擁護するのは洗脳された狂信者だけなんだよな……
160名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][警] (ワッチョイW 6dde-0lRJ)
垢版 |
2026/06/16(火) 18:02:32.54ID:SVMMKOiE0
x.com/i/status/2066777685137703230
今後規制が強化されたら、ボカロボイロしか残らないだろうね……
2026/06/16(火) 18:08:44.16ID:ytyPA0zDd
お前みたいな脳障害の願望とかどうでもいいからどっか行けよ
2026/06/16(火) 18:19:22.07ID:0ag7MFu00
むしろ20年もアンチ続けてるって相当香ばしいと思うんだけど
2026/06/16(火) 20:02:48.13ID:vYgYnNnE0
>>155
今試したら普通にできたからおま環じゃね
もしくは動画プレイヤーにフォーカスしてない凡ミスか
2026/06/16(火) 20:09:49.25ID:p0GuOLzD0
なんでアンチスレあんのにそこでやらないのかね…
過疎ってて機能してないからって凸していいわけないだろ
2026/06/16(火) 20:13:12.23ID:XdCgXN8z0
アンチスレなんてあったか?
2026/06/16(火) 20:16:29.92ID:8afhzzr90
ないので164はエアプ
存在するというのなら「何の(誰の)」アンチスレなのか説明してもろて
167名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3][警] (ワッチョイW 6dde-0lRJ)
垢版 |
2026/06/16(火) 20:18:00.54ID:SVMMKOiE0
もしかしてアンチスレってこれの事か?
【大百科】アンチニコニコ動画総合スレ19【news】
https://null/test/read.cgi/internet/1642287851/
2026/06/16(火) 20:25:46.20ID:XdCgXN8z0
>×ニコニコ見てる。糞サイトだね!
>×ニコニコ見てる。ニコ厨うざい!
>×ニコニコ最高w

どうやら俺は立ち入り禁止らしいな
ニコニコには良いところもあれば悪いところもある、普通に利用していれば賛否が出るもの
ファン・アンチというカテゴリに押し込めて対立させるのやめたら
2026/06/16(火) 20:56:53.04ID:oKPxqOETd
ライブ配信アプリ、「YouTube」が利用率83.0%で独走! それに続く2メディアは?【マシェラボ調べ】
2025年10/29(水) 8:31配信

Web担当者Forum

シェバラトークが運営するオウンドメディア「マシェラボ」は、「配信アプリ」に関する調査結果を発表した。15歳以上の男女4069人が、利用率や認知率、好感度について回答している。
 

上位3サービスが4位以下を大きく引き離す結果に
まず「各ライブ配信アプリの認知」から聞くと、「YouTube」の認知率が91.6%で最多。「TikTok Lite」が89.9%でこれに続いた。この上位2サービスは過去調査でも9割前後の高い認知率を維持している。なお3位は「ニコニコ動画」で76.7%とやや数値が落ちる。

次に「各ライブ配信アプリの利用意向」を聞いても、「YouTube」86.0%が最多。2位は「TikTok Lite」64.7%だが、やや数値に差がある。3位「ニコニコ動画」42.3%とこれも同じ順だが、認知率も利用意向も上位3サービスが4位以下を引き離す結果となった。



0502 名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] 2025/12/19(金) 07:58:01.89
各アプリを利用する意向がある人の割合が多いランキングでニコニコが42.3%で3位
それ以外の有名どころではビゴライブ19.8%、ツイキャス19.1%、ふわっち17.5%、
ポコチャ13.3%、17Live12.6%、ショールーム9.7%、ミクチャ8.5%だからニコニコの人気はすごいな 















ライブ配信アプリ、「YouTube」が利用率83.0%で独走! それに続く2メディアは?【マシェラボ調べ】
2025年10/29(水) 8:31配信

Web担当者Forum

シェバラトークが運営するオウンドメディア「マシェラボ」は、「配信アプリ」に関する調査結果を発表した。15歳以上の男女4069人が、利用率や認知率、好感度について回答している。
 

上位3サービスが4位以下を大きく引き離す結果に
まず「各ライブ配信アプリの認知」から聞くと、「YouTube」の認知率が91.6%で最多。「TikTok Lite」が89.9%でこれに続いた。この上位2サービスは過去調査でも9割前後の高い認知率を維持している。なお3位は「ニコニコ動画」で76.7%とやや数値が落ちる。

次に「各ライブ配信アプリの利用意向」を聞いても、「YouTube」86.0%が最多。2位は「TikTok Lite」64.7%だが、やや数値に差がある。3位「ニコニコ動画」42.3%とこれも同じ順だが、認知率も利用意向も上位3サービスが4位以下を引き離す結果となった。



0502 名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] 2025/12/19(金) 07:58:01.89
各アプリを利用する意向がある人の割合が多いランキングでニコニコが42.3%で3位
それ以外の有名どころではビゴライブ19.8%、ツイキャス19.1%、ふわっち17.5%、
ポコチャ13.3%、17Live12.6%、ショールーム9.7%、ミクチャ8.5%だからニコニコの人気はすごいな 
2026/06/16(火) 20:58:49.52ID:oKPxqOETd
このスレ書き込んでるのは3人くらいしかいないだろ
しかも同じ奴が何回も書き込みに来てるしそいつの主観なんかどうでもいいんだよ
今年の超会議も大盛況で来年の開催もすでに決定
ニコニコは21億円黒字   
毎月の平均アクセス数が1000万アクセス以上あるから去年に国からも大規模プラットフォームとして認定された
配信サイトで国から大規模プラットフォームとして認定されてるのはYouTube、Tiktok、ニコニコの3つだけ
ニコニコは国から認められたサイトなんだからこんな3人くらいしかいないスレで頭の弱い引きこもりが嫉妬心から小学生みたいにぎゃーぎゃーわめいても何の意味もないんだよ
ゴミのくせに世間に逆らおうとしなくていいんだよ
悔しかったら黙ってどっか行けよ
2026/06/16(火) 21:44:21.12ID:p0GuOLzD0
>>166
スレタイ検索もできないエアプがなんか言ってる
あと俺をアンチだと勘違いしてる人もいそう
2026/06/16(火) 21:45:50.57ID:p0GuOLzD0
住み分けもできないアンチに対して言ってんのにな
173名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d43-ziOc)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:53:05.61ID:nqVIAVLg0
主観コピペ草
174名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4] (ワッチョイW 6dde-0lRJ)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:55:56.07ID:SVMMKOiE0
ニコニコ大百科で今話題なのはこれだからな

日本外国特派員協会で、歴彦氏がオアシスの株主提案に賛成する意向を発言
夏野社長の解任が現実味を帯びてきたとなると、次回の月刊ニコニコインフォが栗田代表の最後の出演になる可能性があります
>>lv350525305
2026/06/16(火) 22:21:54.96ID:XdCgXN8z0
今時の連中はスレタイ検索を使うんだな
俺は166じゃないけど専ブラを使っているとスレは板単位で見ることになるからスレタイ検索なんてしないよ
176名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][警] (ワッチョイ e9e8-lA4H)
垢版 |
2026/06/16(火) 22:26:04.51ID:p0GuOLzD0
アンチスレ知らなかったなら知らないでいいのにエアプ扱いだの余計な言い訳しなくていいだろ
2026/06/16(火) 22:43:49.06ID:Mj1LjV1ed
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html










ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html









ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html
2026/06/16(火) 22:44:51.61ID:Mj1LjV1ed
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html










ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html









ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html
2026/06/16(火) 22:46:08.68ID:Mj1LjV1ed
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html










ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html









ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いで
いるのだ。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html
2026/06/16(火) 22:48:20.48ID:XdCgXN8z0
アンチって名前を使ってるだけでニコニコ使ってないのに叩く謎の層向けのスレ
これアンチスレじゃなくね?
2026/06/16(火) 22:55:26.73ID:GocdnLkrF
大昔定義のアンチは、下手なファンより対象に詳しくなければいけなかったが
ネット普及後辺りからは、にわかでもアンチになれてたからね
2026/06/16(火) 23:24:27.04ID:3wbU6UC80
>>169
TikTok Liteってなに?TikTokとは違うの?
183名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4] (ワッチョイ e9e8-lA4H)
垢版 |
2026/06/16(火) 23:43:38.35ID:p0GuOLzD0
また荒らしがきたのかよ
184名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 6d5a-lA4H)
垢版 |
2026/06/16(火) 23:47:52.41ID:HXskAait0
>>180
お前がアンチじゃないのならそんなこと気にする必要はなくね?
何が気に入らないんだろう
2026/06/17(水) 00:14:02.55ID:AL8SXWTA0
俺は俺だよ
俺が思ったことを自由に書くのに変な肩書きは必要ない
自分や相手を何者か決めないとコミュニケーションできない奴と違ってな
2026/06/17(水) 01:35:47.91ID:psK4OF7t0
>>159
統一とか創価の動員でしょ
ニコニコ擁護とか
バカしかいないし
2026/06/17(水) 01:36:53.69ID:H9pfmczb0
>>177
税金吸ってクソ教育してるだけだから
そのうち火炙りになるんじゃ
2026/06/17(水) 08:29:29.14ID:jkffcX+v0
>>155
俺も何故かできなくなってるわ…
2026/06/17(水) 11:01:34.34ID:LvK2EDNTd
>>186
毎月1000万アクセス以上あるから国から大規模プラットフォームに認定されてるニコニコに対してお前みたいな虫けらが何をいきがってるんだよアホ
虫けらのくせに国や世間に逆らおうとするなマヌケ
190名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW fea1-hMvs)
垢版 |
2026/06/17(水) 11:43:31.67ID:SRKye79f0
平均年齢50代で新規がほぼ0、ネット界の限界集落5chで工作とか陰謀論者もびっくりだよw
2026/06/17(水) 12:08:13.61ID:y9Qc3Bfr0
流石にニコ動アンチスレ知らなかったことに対してエアプ乙はねえわ
アンチのなりすましかな
2026/06/17(水) 12:14:43.82ID:ITxosgdWd
>>185
君は>>166じゃないんだからそんな躍起にならんでええやろ
2026/06/17(水) 12:23:16.00ID:zvpKC5O3d
1人で必死にニコニコのネガキャンしてるキチガイはそう思うならこんな数人しかいないスレにわざわざ書き込みに来るなよ
こいつ精神病だろw
それを書き込みに来ないと気が済まないくらい悔しいからこのキチガイは何回もやって来て嫉妬心が抑えきれずに顔真っ赤になって涙目発狂してるんだよ
今年の超会議も大盛況で来年の開催も既に決定
ニコニコは21億円黒字
毎月の平均アクセス数が1000万アクセス以上あるから国から大規模プラットフォームに認定
国から大規模プラットフォームに認定された配信サイトはYouTube、Tiktok、ニコニコの3つだけ
認知率、利用率もYouTube、Tiktok、ニコニコの3つが他を引き離して三強状態
国からも世間からも認められてるサイトに引きこもりのウジ虫みたいな奴が逆らおうとしなくていいんだよ
お前なんか何の価値もないんだからいきがるな
もう来るなよ脳障害
2026/06/17(水) 12:32:46.96ID:psK4OF7t0
>>189
チョンコ政権コネw
クソワラタ
2026/06/17(水) 12:33:54.39ID:5MLmm0ZD0
パヨキッショ
2026/06/17(水) 12:59:30.66ID:psK4OF7t0
ドワンゴの大規模情報漏洩プラットフォームww
2026/06/17(水) 13:00:34.94ID:28d1HeCG0
>>195
ゲラゲラw低学歴在日朝鮮人偽右翼のセリフかよw
お前がパヨとか言ってるのはお前と同じ朝鮮人w

これが答え

旧満州=北朝鮮&中国瀋陽=李氏朝鮮=朝鮮族=清和=在日偽右翼=統一=勝共=朝鮮道院=紅卍会(日本赤十字)=大本教(偽装神道)=在日偽右翼=プーアノン北朝鮮在日偽右翼=日猶同祖論(イスラエル工作員)

WW2後、英米から東アジアの防共を任されていたが所詮はチョンカスなので結局はロシア北朝鮮に寝返って日本で右翼を騙って寄生しつつ李氏朝鮮奴隷制の復興を目指している

やたら中国中国言う割に
なぜか北朝鮮&ロシアをスルーするのは
旧満州北朝鮮人偽右翼だから

あともう一個パラメータあって
日猶同祖論系宗教の朝鮮人
この場合はイスラエルの犬成分が強くなる
2026/06/17(水) 14:27:23.70ID:AL8SXWTA0
>>192
お前は>>184か?
2026/06/17(水) 14:55:04.92ID:5MLmm0ZD0
ぱよぱよち~ん
2026/06/17(水) 16:31:12.44ID:psK4OF7t0
チョンコ偽右翼動員メディアww
2026/06/17(水) 17:25:28.08ID:3+jJnKCD0
>>155
これ何とかならんのかな
202名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3dd0-83IP)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:56:47.07ID:rh3gJD6T0
ショートってPCではコメントできない?
2026/06/17(水) 19:56:04.32ID:3+jJnKCD0
>>202
できたぞ
2026/06/17(水) 21:17:08.06ID:LDFrVo530
池沼が必死に黒字コピペ貼ってる隙に現経営陣解任されそうになってるのほんま草
実際に解任になったときの反応期待してるでw
205名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d84-83IP)
垢版 |
2026/06/17(水) 22:03:24.23ID:O+GY/HpP0
>>203
コメント入力フォームが見当たらなかったんだけどどこにある?
2026/06/18(木) 00:19:58.61ID:+H/ZN8Nn0
>>204
朝鮮偽右翼の常套手段ばっくれでしょw
反省ゼロで他人のふりして川上を持ち上げ始めるだろうよw
2026/06/18(木) 04:58:46.40ID:L0HvtEEV0
>>205
普通に画面下に「コメントを入力」って書かれてる欄が
2026/06/18(木) 07:36:58.58ID:XNydvet9d
1人で必死にニコニコのネガキャンしてるキチガイはそう思うならこんな数人しかいないスレにわざわざ書き込みに来るなよ
こいつ精神病だろw
それを書き込みに来ないと気が済まないくらい悔しいからこのキチガイは何回もやって来て嫉妬心が抑えきれずに顔真っ赤になって涙目発狂してるんだよ
今年の超会議も大盛況で来年の開催も既に決定
ニコニコは21億円黒字
毎月の平均アクセス数が1000万アクセス以上あるから国から大規模プラットフォームに認定
国から大規模プラットフォームに認定された配信サイトはYouTube、Tiktok、ニコニコの3つだけ
認知率、利用率もYouTube、Tiktok、ニコニコの3つが他を引き離して三強状態
国からも世間からも認められてるサイトに引きこもりのウジ虫みたいな奴が逆らおうとしなくていいんだよ
お前なんか何の価値もないんだからいきがるな
もう来るなよ脳障害
209名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d59-83IP)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:19:07.94ID:+bkKpgpw0
>>207
ブラウザの拡大倍率100%だと下部分が少し見切れていてコメント入力が見えてなかった
90%にしたら全体が表示された
これはブラウザの問題なのかニコニコの表示がおかしいのかどっちなんだ
2026/06/18(木) 15:59:27.42ID:5u4OOlMD0
モニタの解像度が低いとか
2026/06/18(木) 16:57:00.94ID:L0HvtEEV0
>>209
PCだから大画面で見るものと思って調整された可能性かな・・・
212名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイW fe47-Ffsa)
垢版 |
2026/06/19(金) 00:59:36.73ID:umUgkXrt0
VOICEROID
2026/06/19(金) 02:00:58.84ID:D/XL4/i90
>>135
ショートへの導線が弱い
何気なく使ってるだけだとショートに着かない
niconicoにショートがあると知っていてショートを見に行こうとしたユーザーしかいない
2026/06/19(金) 03:27:54.81ID:4pXaWg8g0
一人必死で擁護してる奴がいるな
215名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.2][警] (ワッチョイ 4247-AoGQ)
垢版 |
2026/06/19(金) 04:58:48.43ID:sxM19H8Q0
ショート動画、一部の動画だけ何千再生とかあるけどそういうのって工作なんだろうか?
二桁再生が多い中それらだけ何千再生ってのを見ちゃうと、運営がショート動画は凄いんだぞって思わせるために操作してるように思えちゃう
216名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d4b-tZSd)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:33:55.08ID:7+rUmAhQ0
単純に投稿者の知名度の差って話ではないの
217名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d0c-eBwB)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:51:25.38ID:zZOe8IDD0
ショートにも広告あるなら回してるのかもしれない。そして無名の人なら自分のショートに数千円払ってると思われる。知名度ある人ならそもそも広告に頼る必要もないし
218名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.2] (ワッチョイW 6dde-0lRJ)
垢版 |
2026/06/19(金) 10:01:59.75ID:uhUvPcpa0
たったの何千再生で多い扱いは本当に終わっている

Youtubeの人気動画なら数百万単位じゃん
219名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9241-VaIB)
垢版 |
2026/06/19(金) 16:32:55.78ID:AQIoZnJ40
はえ〜
https://i.imgur.com/cSpOVaT.png
220名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d9a-snvH)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:43:15.63ID:9Ns+umsQ0
火消し来なかったけどニコニコ終わるのか?
かわんごが言うなら消し飛ぶだろ
2026/06/19(金) 18:45:40.05ID:1iVDECpdd
2026年5月のウェブサイトアクセスランキングトップ50
https://www.similarweb.com/ja/top-websites/japan/

ニコニコは47位でトップ50入り
ライブ配信プラットフォームでトップ50入りしてるのはYouTubeとニコニコとFC2だけだからニコニコは大人気だな 
222名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d89-snvH)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:46:56.87ID:e983vJZ40
>>215
ブリッジフローで再生数を増やす事は出来るんだよ
クリ奨には多分繋がらないな
ここで聞いてるレベルだと悪いけど無理だわ

内容的に無さそうでショートで期間短め数千がいくつかライブラリにあれば、通報でいいんじゃない?
223名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 6dd2-snvH)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:51:16.77ID:poEEe2Uf0
生きたミミズラーメン大盛りMOD動画消えてるな
224名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe53-hMvs)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:57:25.54ID:3ErWc8LH0
>>221
爆サイが37位に入ってるのに5chは影も形もない、落ちぶれたなあ。平均年齢50代じゃ仕方ないけど。
225名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 6d62-snvH)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:05:06.09ID:U2Oxq0/K0
生アクセスの再生を間に挟む事でクリ奨受け取れるみたいだな
つまり今ある数千のショート繰り返しは、

フロー叩いて増やす→合間に生アクセス→スコア換金
数千円を繰り返し受け取る感じだ
スコア無効閲覧と生アクセスの割合知らないと無理でしょ
見つけたら通報だな
2026/06/19(金) 20:06:00.28ID:wxT9DwVR0
>>220
サイバーエージェントグループが買い取ったりして、
(公式コンテンツ系は全部現行のABEMA(TV)内に統合。コメント表示は知らん)
2026/06/19(金) 20:10:35.11ID:mC8IXDMB0
>>221
47/50の実質ドベ付近を大人気と強弁するのはあまりにも現実から目を逸らしすぎだろう
動画プラットフォームって意味ならFC2やxvideoらエロサイトにすら勝ててないぞ
228名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽警] (ワッチョイ 6db0-snvH)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:50:15.73ID:3EP9t0Mh0
>>226
身売りでもサイバーならいいな
コメント特許はアベマもYouTubeも欲しがる
YouTubeとは交渉もあったか
やめるなら特許も販売か使用許可を出せば、永久に利益化出来るよ

14%なら議決権無いから社長交代はほぼ無いので、24日?の総会次第だね
夏野社長が出す改善案次第・・
229名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d93-snvH)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:54:15.58ID:1cLkvPKC0
二人とも会長に嫌われてるから、昔の角川に戻りそうだな
24日?で中華が何言って来るか
銀行から来てる人名前忘れたけど代わりに名前上がりそう
2026/06/19(金) 23:14:39.71ID:mC8IXDMB0
>>229
いうて歴彦→川上はかつては大絶賛だったはず、「若き経営者をようやく手にした」とまで言っている
後から連れてきた夏野が嫌いっぽいかは知らんが少なくとも訴訟はする、と
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/648508.html
231名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1952-5Vd1)
垢版 |
2026/06/20(土) 06:56:16.42ID:+iAGCGKE0
代わりのトップ次第だけど、かわんご達が交代したほうがニコニコは良くなりそうな気がする
2026/06/20(土) 13:01:17.60ID:8I1dZxi00
>>224
言語統制されまくってみんな移動したからね
5chはいろいろ知名度在り過ぎて目立ってるし
爆サイは一般知名度殆ど無いから何を書いても無視されている感じ?
でも爆砕は開示請求にはノリノリで協力してくれるけど
2026/06/20(土) 15:50:39.48ID:+nbb2mEn0
規制を食らうような層の方が数が多いとついつい思いたくなっちゃうよね
2026/06/20(土) 16:00:39.62ID:oPQpDUUS0
今週ゲーム夜話更新されてないやん
235名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f27-6XDw)
垢版 |
2026/06/21(日) 02:29:18.72ID:k8on9CAj0
>>230
文庫巻末にある文庫創設理念が、角川の理念だからね
夏野は出版を縮小するという根本を否定したから、会長は怒るよ

いわば夏野に対する怒りは、家族経営に踏み出せなかった角川の最後の執念じゃないかな
部数減少も微減だったのが、あの失敗で取次からそっぽ向かれて加速傾向

旧角川組じゃない所から破壊されたという思いが強く、最後に意趣返しで訴訟
川上はどうかわからないが、夏野が追い出されればその後は旧角川で固めるだろうね
236名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f27-6XDw)
垢版 |
2026/06/21(日) 02:47:05.48ID:k8on9CAj0
良心的編集のもとに、廉価に、そして書架にふさわしい美本として、多くのひとびとに提供しようとする

戦後の文化創出を担うとして角川は一貫とした姿勢だった
海外からも精力的に名著を翻訳にかけた
ニコニコは支持を受け、文化の提供に成功したが今は様々な妨害を受け残念ながら競争に敗れた

ニコニコはなくなるかも知れない
少なくとも、夏野が角川の誇りである出版を弄ればだが
2026/06/21(日) 03:14:50.79ID:b0kIlK6d0
何いってだこいつ
2026/06/21(日) 07:37:53.11ID:kcY8lCiP0
>>235
こっちだと川上は降格された6年前にはもう見限られたことになってるけども

カドカワ川上社長、解任!~KADOKAWAの角川歴彦氏がドワンゴの川上量生氏に「見切り」(前)
https://www.data-max.co.jp/article/28022

> 老舗出版社KADOKAWAと新興IT企業ドワンゴの経営統合はサプライズだった。あれから5年。ドワンゴ創業者の川上量生氏が持ち株会社カドカワの社長を引責辞任した。事実上の解任だ。KADOKAWAの角川歴彦氏が川上量生氏に「見切り」をつけたかたちだ。
2026/06/21(日) 07:53:39.98ID:AYEbCctn0
だから、主要実務スタッフ総入れ替えレベルまでしないと、改善は期待できん

それするくらいなら、まだ残ってる権利引っ括めて他所に売る選択のほうが
メリットデメリットの差引良さそうだし
240名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 5f74-WUcA)
垢版 |
2026/06/21(日) 22:49:05.20ID:1sW5uvmJ0
入れ替えてどういう新しい指針が出てくるのかは気になる
2026/06/21(日) 23:44:01.40ID:tMy/YV0Gd
ニコニコがなくなるかもしれないとか自分の激しい思い込みで語ってる奴は精神病だから
劣等感の塊だから自分の思い込みを押し付けようとしないと気が済まないキチガイなんだよ
242名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f2a-jybI)
垢版 |
2026/06/22(月) 03:00:32.38ID:uLHQx8ki0
>>241
>>219これかわんご批判?
2026/06/22(月) 05:49:42.37ID:R36bseD60
とはいえ、大した改善ないまま値上げしたのは、本当に褒められない

半年後特許切れる状況のせいで、年払いにするのも躊躇う
2026/06/22(月) 06:24:38.52ID:ZMc+QPE5M
従業員もろとも食わせんとだから仕方ないような
値上げが悪言うのは世の中批判と同じレベル
2026/06/22(月) 07:02:43.16ID:m1IjssUj0
ここ数年で相当改善されたと思うが
246名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f37-vRlz)
垢版 |
2026/06/22(月) 07:09:38.36ID:DTOmdSNf0
でもニコニコは黒字なんでしょ? 黒字で値上げするのならせめて付加価値をつけなきゃ駄目だろ

よく見る配信の人が真面目なトーンで次の年払いはやめるから別なところに移るか、やめるかといっているからな。運営はお金しか見てないんだろ
2026/06/22(月) 10:31:24.66ID:R36bseD60
この数年での改善点って、何あった?

改悪点なら、検索やらフォロー関連が使いにくくなったとか挙げられるが
248名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f87-NImZ)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:03:13.98ID:M9iPJsDR0
>>247
またいつものやつが来て発狂し始めるからやめろって…

改善は…一応ブロックした奴の動画がおすすめとかに表示されなくなりましたね…
え? 広告されたやつは表示される?
そうね…(呆れ)
249名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4] (ワッチョイW 5fde-AClr)
垢版 |
2026/06/22(月) 12:24:59.81ID:4VK9uJTC0
>>247
ニコる復活、失った物は数知れず
2026/06/22(月) 16:13:15.62ID:CQu4p9gg0
>>248
いつものやつってお前じゃんアンチ
2026/06/22(月) 16:21:49.45ID:8e2O4GYL0
粘着アンチは年輪も深そう
2026/06/22(月) 16:38:24.02ID:ifa9wuO60
あのー、本当にまともな改善点の具体例挙げる前に
こんな調子だと本当にニコ動が駄目に見えるんけど、良いんか?
253名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 5fde-AClr)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:24:15.83ID:4VK9uJTC0
>>252
批判すると粘着アンチ認定されるから仕方ないね
254名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5fd1-NImZ)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:25:21.53ID:M9iPJsDR0
やっぱ来てて草だわ
2026/06/22(月) 17:39:26.86ID:CQu4p9gg0
なんで自分が見えてないのだろうな
安価つけろよ
2026/06/22(月) 17:40:49.58ID:CQu4p9gg0
後俺はアンチじゃないし
257名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f0b-XX16)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:52:31.54ID:EaniEz4c0
たぶん話が噛み合ってないと思うよ
2026/06/22(月) 17:59:31.30ID:skZPDFgx0
なんだろうこの認知
もしかして疎まれるのは常にアンチであると思っているのか
2026/06/22(月) 18:05:38.11ID:vPQ8lp840
今のはアンチのフタエノキワミ!?
2026/06/22(月) 18:41:53.23ID:tpbxzZaid
>>254が言ってる人を誰かと勘違いしてるのでは
2026/06/22(月) 18:50:35.68ID:skZPDFgx0
247がサービス批評
248はそれを見ていつもの奴(ニコニコに対して少しでもネガティブなレスをするとアンチだとか言い出して叩く基地外)が来るだろうと予想
250でいつもの奴登場
254は250を見てやっぱり来たと反応
2026/06/22(月) 19:12:07.80ID:rzx1ZbHpd
このスレ自体アンチスレみたいなもんなのにな
263名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][新警] (ワッチョイ 5fd1-NImZ)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:33:06.52ID:M9iPJsDR0
>>261
わざわざ順を追って説明してくれてありがとうな…
2026/06/22(月) 19:34:43.92ID:m1IjssUj0
>>247
TS枠やマイリス大幅に増えた
画質音質がめちゃくちゃ改善した 
新規に優しい収益関係
ボルテージゾーン追加、シークバーで画面が見えるようになった、
二コる関係、ショート追加etc
2026/06/22(月) 19:45:25.09ID:CQu4p9gg0
>>263
俺は違うと言ってるんだが何と勘違いしてんの?
2026/06/22(月) 19:48:21.05ID:skZPDFgx0
誰もお前がアンチだとは言ってないよ
2026/06/22(月) 19:50:55.39ID:CQu4p9gg0
レス見返したら無茶苦茶訳のわからないこと言ってるな俺
すまんかった
これじゃただの荒らしだ
268名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][警] (ワッチョイW 5fde-AClr)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:55:01.59ID:4VK9uJTC0
>>264
これでもYoutubeと比較すると見劣りしてしまうので、プレミアム会員が激減しているんだよね……
2026/06/22(月) 19:56:23.39ID:m1IjssUj0
旗艦番組の週ニコ月ニコでずっと改善点を何年も放送してるの見てるから何もないとかいうの見るとどこ見てるんだ?ってなる
270名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新警] (ワッチョイ 5fd1-NImZ)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:07:02.10ID:M9iPJsDR0
>>268
なんかひたすら機能制限でプレ誘導しようとしてるけど結局人減ってるからたいして効果ないんだよな
追加されてるっつっても結局つべの劣化後追いみたいな機能だし

>>264
>新規に優しい収益関係

とあるがここほんとに新規が恩恵感じてるんだろうか?
2026/06/22(月) 20:27:46.97ID:m1IjssUj0
>>268
YouTubeはそっちはそっちで不便な点結構多いからなぁ
いつ消える動画か一覧から見えないのもメンドクサイし検索は終わってるし
コメントない時点でニコニコより下だと思ってる
最近はダイ大とハンター見るために課金してるがニコニコに比べて全然YouTube見てないので
一時期課金切ってたぐらいだわ


>>270
ちまちまとした金額とはいえ5年以上前の1000も行ってない再生数の動画の収益がちょこちょこ入ってるから普通にお小遣い程度なら動画投稿者入ってる人結構いるんじゃないの?
それで生きてくとなったらまた別の話だけど趣味で作った動画でちょっとした金額はいってくるなら断然ニコニコだと思うしこれって割と常識的によく言われてる事じゃない?
2026/06/22(月) 20:31:15.32ID:lhZ5NfVFd
必死になってネガキャンしてる奴はずっと同じ奴の自演だからな
それだけ嫉妬してるってことだよ
2026/06/22(月) 20:59:11.80ID:9WsWR6aoF
>>264
あんがと

ただ挙げてもらつてスマンが、恩恵ほとんど受けてないや
画質音質改善ぐらいだが、重さのほうが気になる環境だし
274名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][新警] (ワッチョイ 5fd1-NImZ)
垢版 |
2026/06/22(月) 21:51:50.80ID:M9iPJsDR0
>>271
そうなんだ、そう考えるとちょっとした小銭稼ぎなら確かにニコニコのが敷居は低いのかもな
参考になるわ

つべの検索は長く居させるために不便にしてる説があるな
275名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ dfa9-vRlz)
垢版 |
2026/06/22(月) 22:32:06.70ID:IWuvsVhJ0
古い記憶かもしれないけど、ニコニコの場合1万再生されて1000から3000円くらいじゃなかったか? 金額だけの比較ならYouTubeと大差がなかった気がする

まぁ、ニコニコは申請するだけでいいから数字の条件があるYouTubeとはやりやすさが全然違うがな
276名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ff6-6XDw)
垢版 |
2026/06/23(火) 00:17:23.40ID:jy27dihd0
>>242
そうだよ
知障で何も生み出さない弱者男性なんてそんなもん
どう見ても糖質だよねw
277名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H4f-9UmW)
垢版 |
2026/06/23(火) 01:46:02.36ID:8hHr+VIKH
ニコニコの面白めの動画をXに貼るとバズるんだけどさ
これニコニコがつまらないって事じゃないよね?

じゃなんでこんなニコニコって忌避されてんの(´・ω・`)もうこれわかんないだろ
2026/06/23(火) 05:14:56.56ID:lg6BSM7H0
面白い動画に興味はあるけどニコニコというサイトには興味がないということだよ
野球の試合は見ないけど珍プレー好プレーは見るようなもの
2026/06/23(火) 07:38:19.27ID:dc8EuvnW0
画質音質がめちゃくちゃ改善した←えっ?
280名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.2][芽警] (ワッチョイ 5f37-vRlz)
垢版 |
2026/06/23(火) 07:46:26.43ID:YHDnEJZv0
よしんばポプカルといわれるくらい非力なハゲなのになぜ反抗しようとするの?
2026/06/23(火) 07:47:27.67ID:YHDnEJZv0
誤爆った。許して
282名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ 5f58-NImZ)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:05:24.63ID:Rh4jxJWH0
>>277
結局メインストリームがつべとかな以上、
こっちまでどうにかアクセスしてもらわないと本来成り立たないんだけど
別にそういうとこの導線をしっかりしてるわけでもなし、
上に書いたように不便な部分を押し付けてとりあえず今居る奴から集金しようとしてるだけなんで
そりゃあ先細りしていくだけだよなあって…

普段使ってる所からわざわざニコニコまで見に行こうとはならないだろ
283名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 7f47-phNh)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:41:53.37ID:b3msZLJu0
>>275
その記憶は相当古い時のだね…たぶん2017年以前の記憶では?

今のニコニコは投稿者は多いけど視聴者が一部の投稿者しかみない状態になっちゃってるよ
なので新規と言ってもYouTubeで人気ある人の動画はニコニコでも多く再生されるだろうけど、SNSかYouTubeでフォロワーが多くいない人は宣伝してもゴミ再生しかしなくなった

投稿者が多いのは…まああれだよね、YouTubeで投稿が駄目になっちゃった人、収益化が出来ない人が流れてくる
でも視聴者はニコニコよりYouTubeにばかり行っちゃってるので、視聴者が少なすぎる
結果、多すぎる動画投稿者たちが少ない視聴者の取り合い

現在のニコニコは一部の合成音声キャラを拡大表示したものや、ぎりぎり収益化可能なえろ動画が主流になっちゃってるかな
動画投稿イベントもそれらばかりしかやってないし

ようするにオワコン(オワコン≠サ終)
284名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f0b-1Thx)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:43:41.04ID:Rh4jxJWH0
ショートも結局エロが釣れるからそればっかになってるよなぁ
285名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fd2-9SSJ)
垢版 |
2026/06/23(火) 20:21:18.23ID:W/qNyhE/0
アリシアさんの武器作ったよ
https://i.imgur.com/H9IHByQ.jpeg
2026/06/23(火) 20:56:19.98ID:ojU/W+va0
シンプルにリーダーとして不適格w
川上もなw
287名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (スプッッ Sd1f-AClr)
垢版 |
2026/06/23(火) 21:00:28.67ID:rUaNto0Ud
たつ信と違ってオアシスは権限持っているからな!
明日の株主総会が楽しみだぜ!
288名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ffd2-Opsm)
垢版 |
2026/06/23(火) 23:20:24.05ID:yaaN4SDG0
ネットの個人株主の反応見りゃもう結果見えてる
2026/06/23(火) 23:50:59.83ID:tkVvFVsh0
KADOKAWA夏野社長解任の株主提案、米ISSが賛成推奨
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05A2Q0V00C26A6000000/
ニコニコ生き残れるかな〜w
2026/06/24(水) 06:00:00.65ID:+3RY5unmd
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いでいるのだ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html
2026/06/24(水) 06:03:42.68ID:+3RY5unmd
夏野が万が一辞めたとしてもニコニコは黒字だしニコニコ生き残れるかなって煽ってるアホは無理があるだろw
逆にニコニコにもっと力を入れていく可能性もあるんだよ
相当アホな奴が煽ってるんだろな
2026/06/24(水) 06:06:37.84ID:+3RY5unmd
必死になってネガキャンしてる奴はずっと同じ奴の自演だからな
それだけ嫉妬してるってことだよ
 
2026/06/24(水) 06:08:11.63ID:+3RY5unmd
このスレ書き込んでるのは3人くらいしかいないだろ
しかも同じ奴が何回も書き込みに来てるしそいつの主観なんかどうでもいいんだよ
今年の超会議も大盛況で来年の開催もすでに決定
ニコニコは21億円黒字   
毎月の平均アクセス数が1000万アクセス以上あるから去年に国からも大規模プラットフォームとして認定された
配信サイトで国から大規模プラットフォームとして認定されてるのはYouTube、Tiktok、ニコニコの3つだけ
ニコニコは国から認められたサイトなんだからこんな3人くらいしかいないスレで頭の弱い引きこもりが嫉妬心から小学生みたいにぎゃーぎゃーわめいても何の意味もないんだよ
悔しかったら黙ってどっか行けよ
2026/06/24(水) 06:09:53.04ID:+3RY5unmd
ライブ配信アプリ、「YouTube」が利用率83.0%で独走! それに続く2メディアは?【マシェラボ調べ】
2025年10/29(水) 8:31配信

Web担当者Forum

シェバラトークが運営するオウンドメディア「マシェラボ」は、「配信アプリ」に関する調査結果を発表した。15歳以上の男女4069人が、利用率や認知率、好感度について回答している。
 

上位3サービスが4位以下を大きく引き離す結果に
まず「各ライブ配信アプリの認知」から聞くと、「YouTube」の認知率が91.6%で最多。「TikTok Lite」が89.9%でこれに続いた。この上位2サービスは過去調査でも9割前後の高い認知率を維持している。なお3位は「ニコニコ動画」で76.7%とやや数値が落ちる。

次に「各ライブ配信アプリの利用意向」を聞いても、「YouTube」86.0%が最多。2位は「TikTok Lite」64.7%だが、やや数値に差がある。3位「ニコニコ動画」42.3%とこれも同じ順だが、認知率も利用意向も上位3サービスが4位以下を引き離す結果となった。



0502 名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] 2025/12/19(金) 07:58:01.89
各アプリを利用する意向がある人の割合が多いランキングでニコニコが42.3%で3位
それ以外の有名どころではビゴライブ19.8%、ツイキャス19.1%、ふわっち17.5%、
ポコチャ13.3%、17Live12.6%、ショールーム9.7%、ミクチャ8.5%だからニコニコの人気はすごいな 
2026/06/24(水) 06:11:17.77ID:+3RY5unmd
サブカルの祭典「ニコニコ超会議」幕張メッセで開催!25・26日の2日間で13万8228人が来場


4/27(月) 16:47配信

スポーツ報知


 動画投稿サイト・配信プラットフォームの「ニコニコ」恒例の一大オフラインイベント「ニコニコ超会議」が25、26日の両日、千葉・幕張メッセで開かれた。イベントには2日間で13万8228人を動員。昨年を5000人以上上回り、2006年のニコニコ動画スタートから20年、若者文化の旗手として走り続けてきたニコニコの底力を感じさせるイベントとなった。

 いい意味で「何でもあり」のニコニコ超会議らしさは、20年を経ても変わっていなかった。その象徴が「超ニコニコ盆踊り」。アニソン、ボカロから東京音頭まで、カオスとしか言いようのないセットリスト。踊りの振りつけはあるが、参加者はペンライトを振りながらジャンプするだけでもいい。いつのまにか人の輪ができ、全員が「はい!はい!はい!はい!」と叫びながら回っている。その中心にある巨大な「超ネオやぐら」は、ネットを通じて人と人を結びつけるニコニコそのものとも言えるだろう。

 「超盆踊り」には、様々なゲストが降臨した。25日を彩ったのは、桜の木に扮し「花咲ばあさん」となった“ラスボス”小林幸子。この日だけでなく、26日には、生配信の視聴者が差し入れた具をどんどんカレーに入れていく「差し入れ超カレー」に登場するなど、2日間出ずっぱりで会場を盛り上げた。25日には鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)が「女々しくて」を熱唱。2日目は高橋洋子が登場し、超ネオやぐらの上から歌う「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」に乗り、参加者は盆踊り風の振り付けで踊りまくった。

 ニコニコの自由空間で生み出されたものは、すべて視聴者やユーザーが作り上げてきたものだ。ニコニコ発で、ネットミームとして定着してきた独特の言い回しもたくさんある。誰に言われたわけでもない、「好きだから」作ったものが世に広まって社会に影響力を持っていった。この文化はクリエイターだけではなく、ニコニコを見ている人全員が作り上げてきたものだ。

 そういう意味では、消費者が自ら作品をクリエイトすることでコンテンツ価値を高めていく「初音ミク」のクリプトン・フューチャー・メディア(CFM)社が盛り上げてきた「CGM」(カスタマー・ジェネレーテッド・メディア)の考え方とも近い。ニコニコ超会議には、初音ミクをはじめとするバーチャル・シンガー系の出展も多いが、07年に発売された初音ミクとニコニコの成長は重なっており、両者は何かにつけて切っても切れない関係にある。超会議には、CFM社の「マジカルミライ」などでも設けられている、参加者が自由に書き込むスペース「Piaproの壁」が設置されていた。

 26日には「クールジャパン戦略」や「知的財産戦略」をつかさどる小野田紀美内閣府特命担当大臣が超会議を視察。「ここまで強くなったのは国や公的機関が応援したからではなく、作る方々とそれを愛する人たちがここまで育ててきたということ」「サポートはするけれど、いかに口出ししたり邪魔をしないように盛り上げていくか」とコメントしている。超会議を見ていると、日本の活力はまだまだ捨てたものではない。自らがやりたいことをやるという、モチベーションが発するエネルギーが、このイベントからは感じられた。

 一見、ノリで開かれているネットユーザーの内輪での盛り上がりのように見えるが、それだけではない。自衛隊のブース出展やクリエイターが集まり自由なテーマで活動や好きなものを形にする「クリエイタークロス」をはじめ、フリーランスのクリエイターに対する報酬未払いなど法的なトラブルの相談に乗る弁護士のブースなど、硬派の企画もたくさんある。ネットはリアルと離れてはいない。ネットがリアルを支え、リアルがネットを支える、そんな関係が年ごとにできあがりつつある。

 ニコニコ超会議は今年から、従来小学生以下だった無料の年齢層を中学生まで拡大した。ニコニコのサービス開始時に生まれた子供がすでに成人し、青春時代をニコニコとともに過ごした世代はもう結婚して子供もいる年代だ。物販スペースでは、親に連れられた子供が一生懸命どんなグッズを買おうか選んでいる光景もあった。「何でもあり」ながら「親子、低年齢層にも安心」なイベントともなっている超会議は、新たなフェーズに入った。そんな印象を抱かせる、2026年のニコニコ超会議だった。
2026/06/24(水) 06:12:35.46ID:+3RY5unmd
SNS中傷対応で爆サイ.comやAbemaブログ、ニコニコなど指定 情プラ法
臼田勤哉2025年6月2日 10:50


総務省は30日、「情報流通プラットフォーム対処法(情プラ法)」における大規模特定電気通信役務提供者の追加指定を行なった。新たに爆サイ.com、Pinterest、Amebaブログ、ニコニコなどが指定された。

情プラ法は、SNS上の誹謗中傷などの投稿について、迅速な対応を事業者に義務付ける法律。インターネット上の違法・有害情報の拡散への対応強化に向け、旧プロバイダ責任制限法を改正し、大規模なプラットフォーム事業者を指定、削除対応の迅速化や運用状況の透明化に係る措置を義務付けている。
4月には、グーグル、LINEヤフー、Meta、TikTok、Xの5社の一部サービスが指定されているが、新たに4社のサービスが指定された。「爆サイ.com」は湘南西武ホームが運営するインターネット掲示板。そのほか、写真共有の「Pinterest」、ブログサービス「Amebaブログ」、動画サービス「ニコニコ」などが指定された。

0379 名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.1][新芽] 2025/12/14(日) 11:40:52.15
大規模プラットフォーム事業者として指定されるのは、平均月間アクティブユーザー数が1000万以上、または、平均月間延べ発信者数が200万以上であるといった大規模な事業者です。
2026/06/24(水) 06:19:32.74ID:+3RY5unmd
このスレに張り付いて自作自演で泣きながらニコニコのネガキャンやってるキチガイの激しい思い込みとは裏腹にニコニコは大人気

ニコニコは毎月の平均アクセス数が1000万アクセス以上あるから去年に国から大規模プラットフォームに認定された
 
国から認められてるサイトに引きこもりのマヌケが必死になっても何の影響もないのにマヌケだからムキになってるんだよ

悔しい気持ちは分かるけど虫けらがいくらわめいても国や世間には逆らえないんだから悔しかったら黙ってどっか行けよ
298名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f01-bjPd)
垢版 |
2026/06/24(水) 09:22:12.70ID:P3f8E4uj0
いつものようにコピペをペタペタ貼ってるところ悪いんだけど、今のニコ動に何とも思わないのかな?
少しでも見てたら過疎化が進んでて楽観的になれないことぐらいわかると思うけど
299名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f93-i2Mf)
垢版 |
2026/06/24(水) 09:56:31.01ID:uRvHVG5O0
見る人は一銭にもなってないから運営としてはスルー。むしろ金づるの投稿者配信者がガタ落ちして初めて慌てると見た。現状これらは横ばいだからまだ暫くは平常運転だろうね
300名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sd9f-AClr)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:17:07.40ID:EopN6UIdd
ニコニコインフォを見ていると、運営は全く危機感がないと感じるんだよなぁ……

あれじゃあ絶対に改善なんてしないわ(断言)
301名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f56-NImZ)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:11:41.11ID:0vGhvQM00
そういやクッソ今さらだけど、
動画ページだと上にあるメニューとかお知らせが左右に分かれるのいい加減中央に統一しろよと思う
静画とか動画以外のページは全部中央になってるのに
302名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd9f-AClr)
垢版 |
2026/06/24(水) 17:27:49.18ID:EopN6UIdd
KADOKAWA株主総会、今回は夏野助かったみたいね
2026/06/24(水) 17:32:05.11ID:qiRSO1Bad
オアシスやら夏野解任やらニコニコサ終やら煽ってたアホは今ごろ顔真っ赤だろうなw
アホは黙っとけよ 
304名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f68-phNh)
垢版 |
2026/06/24(水) 17:47:21.27ID:lIcwpddN0
なんだよつまらんな
2026/06/24(水) 18:17:05.86ID:fNG7BiSS0
教育部門に次いでニコ動が利益出したという事実に基いた結果だからな
ハゲタカファンドは別のターゲット探しに切替えるのも早いみたいだぞ
306名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f56-NImZ)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:34:40.79ID:0vGhvQM00
こういう声のでかい奴のせいで腐った会社なんてなんぼでもあるんで変わったからと言って良くなるとは限らないしな
2026/06/25(木) 02:32:23.08ID:LR9ZHQDQ0
留任わらた
北朝鮮人森元汚染でもっと落ちるぞw
308名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.2] (ワッチョイ 7f47-phNh)
垢版 |
2026/06/25(木) 03:25:16.85ID:DonH5zV60
思考停止おじおばや、露出多めの女の配信にギフトしまくるおじさんがいる限りニコニコは大丈夫でしょ
あと…ニコニコのプレに加入してるのにYouTubeしか使ってない知り合いに、今度プレ垢代上がるから使ってないなら抜けた方がいいよって教えておいたけど、もうだいぶ経つのに抜けてなかった
退会手続きが面倒くさいって思ってる人も結構多いんじゃないかな
2026/06/25(木) 05:35:45.81ID:0RUtDjRL0
使ってないのになんで加入しているって分かるんだろ
2026/06/25(木) 05:40:12.25ID:Z6b2xPJy0
他にやれる人がおらんのやろな。辞めさせた先のビジョンがなさすぎる、へたくそか?
2026/06/25(木) 06:49:13.96ID:JUVa/1fBM
負け台詞とかダッサ
そんなだから株でも儲けられないんだぞ
2026/06/25(木) 12:10:13.74ID:8KkZwMbq0
今年の株主総会
https://bsky.app/profile/hatena-bookmark.bsky.social/post/3mp3bri6vvc2a
2026/06/25(木) 18:17:15.40ID:op2nv7WH0
>>155
↑これ修正されたね

【2026年6月25日(木)13:45 追記】
「ニコニコショート」専用の視聴ページをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、たくさんのフィードバックをお送りいただきありがとうございます。

今回は特に多くの方からご要望のあった、以下の機能を追加・修正しました。
■追加した機能
通常の動画視聴ページで、プレーヤーにフォーカスがある場合、「矢印キー(↑↓)」で音量を調整できるようにしました
2026/06/25(木) 18:24:40.99ID:52AI5z+d0
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いでいるのだ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html    
315名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f9d-NImZ)
垢版 |
2026/06/25(木) 18:51:51.49ID:ZRE06bdA0
>>313
修正されたというかこの書き方だと本来意図してない動作だったのを
今回正式に仕様にしたように見えるが…
2026/06/25(木) 19:14:48.37ID:7H4QYacW0
フィードバック通る事あるのな

キーコンフィを任意で変更出来るようする、もしくはゲームで良くあるようなコンフィグオプションで4パターンセットとかから選べるようにしろって報告ついでに要望も出しとけ
2026/06/25(木) 19:18:35.85ID:tgm9dGn80
>>313
これ頭おかしかったから元に戻さなかったらガチのキチガイだわ
2026/06/25(木) 20:17:49.18ID:GIR0aaxt0
>>313
よかった
たぶん「次のショート動画を見る矢印キー(↑↓)」と被ったから起こった現象なんだろうなー
2026/06/25(木) 23:30:15.82ID:Ln2pYRox0
生放送のコメントで番号ついてないコメントってなんなの?
番号のところがグレーのニコマークのやつ
これって視聴者に個別に送られてる?
2026/06/26(金) 12:34:17.93ID:ZnhFhRfI0
セはベイ応援するとして日ハム的になパをはよ
2026/06/27(土) 15:06:25.27ID:kGHf78vj0
ニコ生では、レベル数(プレアカのフォロー数)で
使える機能やできることが違うんだけど
プレアカ値上げですごく減ってしまっているから
月額料金を払ったら全ての機能を使わせてほしい
延長も24時間ぐらいまでやらせてほしいとか
細かいところで面倒になってしまうから・・・
2026/06/27(土) 17:43:27.09ID:ebduFOUR0
「ユーザーID/video?rss=2.0」を使って新着&既読管理してたんだけど、2日前あたりから機能しなくなってるな
2026/06/27(土) 20:24:32.81ID:kGHf78vj0
ニコニコ掲示板みたいな感じで
5ちゃんみたいな掲示板をやってくれないだろうか?
荒らしもあんまり出ないと思うから快適かもしれないし
人もまだなんとかいるから
324名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sd1f-AClr)
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:45.23ID:WXT574N6d
>>323
ニコニコ大百科掲示板AI連投荒らしを知らないの?
2026/06/27(土) 23:28:32.40ID:OPZycfuR0
今は掲示板は無くなったの?
昔は運営への要望掲示板みたいなのあったよね?実質2chだったけど
326名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f13-NImZ)
垢版 |
2026/06/27(土) 23:33:50.08ID:SG9EvcXv0
俺の記憶違いかもしれないが、大百科の掲示板も一時期封鎖されてたよな?
2026/06/28(日) 01:03:53.15ID:2GMkJHIY0
>>315

元々ニコニコ動画はずっと↑↓キーで音量調整が出来てたんだよ?
で、少し前のアプデから出来なくなったから元に戻せという要望が殺到して元通りに修正された。それだけ
328名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 0247-nHVq)
垢版 |
2026/06/28(日) 04:08:41.69ID:zsA+6OtU0
>>309
エアプ、もしくは新参者かな?
ニコニコをある程度使ってる人ならその人がプレ課金してるってすぐ分かるでしょ
2026/06/28(日) 05:58:22.23ID:GBQ6SC5F0
>>325
いくら要望書いても不具合報告してもいっこうに対応しない掲示板な
2026/06/28(日) 11:29:06.74ID:sC6E9KXZ0
>>322はこれだったか
【6/25追記】非公開の動画RSSの提供を終了しました
https://blog.nicovideo.jp/niconews/4828

公式のフォロー新着は新着順に並べるだけだし、RSSリーダーのようにフォルダ分けしたり視聴-未視聴管理が出来ないのはとても不便だ
2026/06/28(日) 11:52:37.19ID:W9h4MLC/d
ニコニコ
21億円の黒字 

ドワンゴ発のWebサービス事業(営業利益21億円)と、
ドワンゴ創業者である川上量生氏が立ち上げた
教育事業(同28億円)だけで、
全体の営業利益(81億円)の約6割を稼いでいるのだ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/25/news083.html
2026/06/28(日) 12:12:50.40ID:F0oNtoH8M
【退職エントリ】日本の教育がドワンゴの「魔法の杖」にされてしまう前に
https://note.com/holy_nerine9793/n/n591340e415e5

「学園は、ドワンゴの赤字を埋めるための『魔法の杖』なんだよ」
振れば振るほどキャッシュが生まれる魔法。ですが、その魔法の代償として削り取られているのは、現場職員の正気と、生徒たちの不確かな未来です。現実の教育現場でこれを目にすると、ただのホラーでしかありません。
2026/06/28(日) 13:17:56.52ID:luZA0oY70
>>332
まあ私立って、例えば有望そうな野球やってる子を集めて野球で名を馳せて客寄せパンダにするとか、そういうとこあるけどね

てゆーかぶっちゃけドワンゴがやる学校なんて
モラトリアムを引き伸ばすための
クリエイターとか耳障りの良い言葉を使ったFラン系専門学校だと思ってた
2026/06/28(日) 13:43:58.63ID:F0oNtoH8M
【角川ドワンゴ学園】本日、非正規雇用教員の使い捨て、コロナ対応等に抗議のストライキをします!(※2022年3月10日)
https://note.com/sguion/n/n6c78fb247243

こんにちは。私学教員ユニオンN高支部です。私たちは昨年から学校と労働・教育環境の改善に向けて団体交渉を行っています。

 団体交渉では改善が見られないため、本日3/10に角川ドワンゴ学園N/S高校およびN中等部(以下、N高)に対してストライキを行います。
 私たちが学園に対してストライキを行う理由は主に以下の3点です。どれも、学校が利益追求ばかりを考え、教員や生徒をないがしろにしていることがわかります。
335名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3eba-700W)
垢版 |
2026/06/28(日) 19:32:25.38ID:SW2tTSa80
>>325
昔ちょっと覗いた時2chっつーか実質嫌儲だったわ
スレタイの半分以上がジャップかネトウヨってワードで埋まってた気がする
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況