VTuber(バーチャルタレント)のオーディションについて情報交換するためのスレッドです。
大手だけでなく新興の事務所などの情報も募集しています。
オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
オーディション情報テンプレート
(情報の出し方に迷ったらこれを使ってください)
====
タイトル:〇〇Vtuberオーディション
募集者:企業・事務所など
募集期間:2023/xx/xx~2023/xx/xx
詳細:年齢制限や性別その他
URL:公式サイト等
====
※ アフィやまとめサイト等への転載禁止。
※ sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
※ Vtuber関連以外のスクショ・リンク転載禁止・話題も禁止します。
※ ゲーム関連、メンバー限定配信のネタバレ書き込みも禁止(見つけ次第、販売提供元に通報します)。
※ 荒らし、アンチは書き込み禁止とします。
※ 次スレは>>980が立てる事!
重複スレを防ぐ為、立てる人は
「自分が立てます!」と宣言してから立ててください。
>>980の反応が無い場合は>>990が代わりに立ててください。
◆前スレ◆
VTuberオーディション情報スレ part.15
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/streaming/1768572426/
VTuberオーディション情報スレ part.16
1名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW b151-yf39)
2026/05/28(木) 23:16:27.13ID:psxvrusG0107名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c947-wihK)
2026/06/10(水) 21:28:58.17ID:NplWoqsE0 アイドルっぽい
108名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b21-Fz44)
2026/06/10(水) 21:42:45.10ID:f3yeibSU0 >>104
ナセラってにじライバーの最新の配信見てみ
ナセラってにじライバーの最新の配信見てみ
109名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0954-0aBK)
2026/06/10(水) 21:55:42.48ID:O4oPzbeR0 みんなまだあきらめるな
少しでも配信して「俺いつでもいけます!」アピールして待とうぜ
少しでも配信して「俺いつでもいけます!」アピールして待とうぜ
110名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ebbc-cOba)
2026/06/10(水) 22:20:09.78ID:H+1eHLvN0 元KRは事情が違いすぎる気がするけどな・・・
111名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2147-LYoY)
2026/06/10(水) 22:51:24.72ID:vgdFOlhC0 >>109
結局これに限るよな
個人でもなんでも配信経験アリってだけで強い。
オーディションの時だけ『自分やれます!』ってやつよりよっぽど信頼できる。
VTAも1.2期以降はほとんど前世持ちだし。
学生は、学校いきながら自分の個性が出せる強みを探す
社会人は、働きながらできる範囲で配信して実績作るのが結局最短ルートな感じ
結局これに限るよな
個人でもなんでも配信経験アリってだけで強い。
オーディションの時だけ『自分やれます!』ってやつよりよっぽど信頼できる。
VTAも1.2期以降はほとんど前世持ちだし。
学生は、学校いきながら自分の個性が出せる強みを探す
社会人は、働きながらできる範囲で配信して実績作るのが結局最短ルートな感じ
112名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8bba-0GId)
2026/06/11(木) 00:59:49.42ID:KDUfAAv90 >>111
素朴な疑問だけどこういうのってライブ配信じゃないとダメなのかな
素朴な疑問だけどこういうのってライブ配信じゃないとダメなのかな
113名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 69cc-hlaZ)
2026/06/11(木) 07:42:10.51ID:4SEmboIT0 ライブ配信やりたいです!ってオーディション受けるんだから素直にライブ配信やればよくない?
114名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ebbc-cOba)
2026/06/11(木) 08:55:11.73ID:gigcb4i30 新VTuberプロダクション「ゲーハイ」が設立、一期生オーディションを6月12日より開始
https://www.moguravr.com/gamehigh-vtuber-audition-2026-2/
ぱっと見AIかな?ゲッちゅ!の運営ぽいし
ガワありなら絵師の名前があるかないかは重要な要素だね
https://www.moguravr.com/gamehigh-vtuber-audition-2026-2/
ぱっと見AIかな?ゲッちゅ!の運営ぽいし
ガワありなら絵師の名前があるかないかは重要な要素だね
115名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 092f-lZg3)
2026/06/11(木) 08:57:23.33ID:g/p0MUG30 >>112
基本的にそうじゃないの?
ただ、編集加えた完成品の動画を提出してるパターンもあるよね
にじさんじなんかのオーディションはそうじゃないかな
ジョー・カーがそれで受かったって言ってたし
指示がない場合はどちらでもいいのかもね。指示がある場合もあるよ
基本的にそうじゃないの?
ただ、編集加えた完成品の動画を提出してるパターンもあるよね
にじさんじなんかのオーディションはそうじゃないかな
ジョー・カーがそれで受かったって言ってたし
指示がない場合はどちらでもいいのかもね。指示がある場合もあるよ
116名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 69b2-tBfN)
2026/06/11(木) 10:00:06.17ID:idTAy7Ub0 >>114
ゲっちゅのトコってえぼらって奴に潜入されてオーディション詐欺なの暴かれたとこじゃん
一応実績作りのため何人かデビューさせてるみたいだけど大半ぼったくりスクールを進められるんだろうな
moguravrこんなの載せんなよ
ゲっちゅのトコってえぼらって奴に潜入されてオーディション詐欺なの暴かれたとこじゃん
一応実績作りのため何人かデビューさせてるみたいだけど大半ぼったくりスクールを進められるんだろうな
moguravrこんなの載せんなよ
117名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9147-2cVd)
2026/06/11(木) 11:04:01.13ID:WsOIdZ020 所属したら何者かになれると信じる弱者たちを搾取するビジネスか
118名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 099b-wOm+)
2026/06/11(木) 11:08:41.15ID:Q1+MKgiA0 正味、仮にホロスタの人を採用するにしても今回のとは別口でしょ。
今回のオーディションの目的って、今までのにじさんじがリーチできてなかった市場にハマる人を探してるわけで、ホロスタの人が必ずしもそうとは限らないしさ
(ボーカルならまだあるかもだけど、何か秀でた一芸があったかと言われるとよくわからない)
今回のオーディションの目的って、今までのにじさんじがリーチできてなかった市場にハマる人を探してるわけで、ホロスタの人が必ずしもそうとは限らないしさ
(ボーカルならまだあるかもだけど、何か秀でた一芸があったかと言われるとよくわからない)
119名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 69d7-XVwJ)
2026/06/11(木) 12:00:01.79ID:e3BdqTEJ0 でも大手含め時間というパイの取り合いしてる中で無名の個人が配信で実績作るのって難しくない?
同接なしの配信をダラダラやってるよりたとえば動画作ったりしてスキルを磨く方がアピールポイントになりそうだけど
配信なんていまどき誰でもできるし、運営側も「配信で売り出すから普段から配信してる人だけ採ろう」とはならないんじゃないの
同接なしの配信をダラダラやってるよりたとえば動画作ったりしてスキルを磨く方がアピールポイントになりそうだけど
配信なんていまどき誰でもできるし、運営側も「配信で売り出すから普段から配信してる人だけ採ろう」とはならないんじゃないの
120名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9147-2cVd)
2026/06/11(木) 12:45:20.75ID:WsOIdZ020 だからこそアイドルとかプロゲーマーとか医者とか採用してるんじゃん
配信以外で実績作るならこんぐらいの肩書が必要ってことでしょう
配信以外で実績作るならこんぐらいの肩書が必要ってことでしょう
121名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0903-B42A)
2026/06/11(木) 13:53:51.13ID:qoupL8pk0 動画やってる個人勢もいるし活動しながらスキル磨け
122名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ab90-ei5h)
2026/06/11(木) 15:34:19.61ID:SySbttpo0 >>119
無名の個人なら配信より動画投稿の方が実績積むのに目が有るのはその通りだよ
オーデション受けるにしても動画編集スキルは無いよりあった方が当然有利
ななしの新人のじぇす汰はデビューまで先輩のshort動画の編集してたし
無名の個人なら配信より動画投稿の方が実績積むのに目が有るのはその通りだよ
オーデション受けるにしても動画編集スキルは無いよりあった方が当然有利
ななしの新人のじぇす汰はデビューまで先輩のshort動画の編集してたし
123名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b30-0GId)
2026/06/11(木) 15:53:40.22ID:fJ9HiWH60 配信や動画作った経験じゃなくて、それらの活動通じて人をどれくらい呼んだかが実績として見られてるってことか
124名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9147-2cVd)
2026/06/11(木) 16:10:59.05ID:WsOIdZ020 そこなんだよね
歌えますとか、ゲーム得意ですとか、動画編集できますとか
あくまで集客の手段なんだけど、スキルがあるってことに価値があると思っちゃうんだよなぜか
歌えますとか、ゲーム得意ですとか、動画編集できますとか
あくまで集客の手段なんだけど、スキルがあるってことに価値があると思っちゃうんだよなぜか
125名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2147-LYoY)
2026/06/11(木) 19:26:50.69ID:qaVbJ13S0 バブルが弾けて久しい昨今、『ある程度のスキル』を持ってるだけじゃ見つけてもらいづらくなっている
ゲームが上手くても、歌が上手くても、プロ並みじゃないと既存の人気ライバーで良くねってなる人が大半じゃないかな
今生き残るには、実力よりも売り出し方やブランディング力の方が大事だと思う
特異性というか他の人とは違うって感じる見せ方で推し甲斐をつくるというか
ゲームが上手くても、歌が上手くても、プロ並みじゃないと既存の人気ライバーで良くねってなる人が大半じゃないかな
今生き残るには、実力よりも売り出し方やブランディング力の方が大事だと思う
特異性というか他の人とは違うって感じる見せ方で推し甲斐をつくるというか
126名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 8bab-b2h5)
2026/06/11(木) 19:34:19.69ID:RbTvvsBf0 なるほど
フォームに作家や執筆業の項目あるのが個人的に謎だったんだけど、そういう意味だったのか
YouTubeでできる活動の他に、人に見られた活動実績を書くための欄ということか
そう考えると活動歴って結構幅広い解釈できるのね
まあ、仕事として、ってあるから、書ける人は限られるけど。
フォームに作家や執筆業の項目あるのが個人的に謎だったんだけど、そういう意味だったのか
YouTubeでできる活動の他に、人に見られた活動実績を書くための欄ということか
そう考えると活動歴って結構幅広い解釈できるのね
まあ、仕事として、ってあるから、書ける人は限られるけど。
127名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 616c-daVb)
2026/06/11(木) 20:51:23.80ID:a5d/LdLw0 あとは企画力というか
ゲームでしばしばAがBするRPGみたいにそのジャンル区分このタイトルしかなくね?路線でオンリーワンを狙うか
ゲームでしばしばAがBするRPGみたいにそのジャンル区分このタイトルしかなくね?路線でオンリーワンを狙うか
128名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 096f-0aBK)
2026/06/12(金) 00:45:50.43ID:Q8+XN9bP0 人柄も大事よね結局
普段雑談配信とかやって視聴者と交流できてれば、ある程度人柄アピールにはなるかなと思うけどどうだろ
普段雑談配信とかやって視聴者と交流できてれば、ある程度人柄アピールにはなるかなと思うけどどうだろ
129名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 1347-ubYg)
2026/06/12(金) 03:04:36.53ID:NMtEHB+Y0 2通目もう貰ってるのかな
130名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 6915-hlaZ)
2026/06/12(金) 08:04:39.10ID:JAJ66XjH0 >>129
1通目きたってこと?
1通目きたってこと?
131名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW eb9e-wOm+)
2026/06/12(金) 10:35:57.89ID:TTadXFcf0 VTA最終日応募人間、今まで一回も再生増えなくて切られたかなーって思って改めてさっき確認したら再生増えてた(一応秒切りではなかった)、でもメールはないやー
132名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0910-hlaZ)
2026/06/12(金) 11:09:52.80ID:X82/xezO0 実績とは違う方向性で配信1回くらいやってみるのは大事だと思う
ずっと大手Vtuberになりたい!って言ってオーディション受けてた友人がいたんだが
「配信やってみたら向いてないかも!やめる!」って言ってた
もちろん大手はコメントとかの量も段違いだろうから一概には言えないだろうけど
ずっと大手Vtuberになりたい!って言ってオーディション受けてた友人がいたんだが
「配信やってみたら向いてないかも!やめる!」って言ってた
もちろん大手はコメントとかの量も段違いだろうから一概には言えないだろうけど
133名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9147-IcYw)
2026/06/12(金) 11:42:43.19ID:uI9QgyTV0 ボールを投げたこともないのに野球選手になりたがる奴
134名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 6973-0GId)
2026/06/12(金) 11:47:39.72ID:Hteohdei0 実際に配信してみて自分に配信の適正があることは理解できたけど、どんなに面白くても世の中に見つかってないんじゃ意味がないなと思って配信以外のいろんな企画をやってみてる俺みたいな層もいるから一旦安心してほしい 一旦ね
135名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 09cb-LYoY)
2026/06/12(金) 12:02:37.27ID:SK5MwIBP0 実績アリ経験アリコンセプトに合わせて事業展開の企画まで提案して再生0だからもう諦めてる
136名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 69e3-cAoI)
2026/06/12(金) 12:11:34.17ID:OSn5IWRd0 選定してる人って結局ただの会社員だよね?
どれだけ歌やダンスが上手くても数字が無いと良し悪しを判断出来ないんじゃ無いかな
どれだけ歌やダンスが上手くても数字が無いと良し悪しを判断出来ないんじゃ無いかな
137名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/12(金) 12:35:22.12ID:7xFIk0vB0 >>136
他責やばすぎ
コンセプトあっても一般受けのある雑談や愛嬌は大前提で他にも光るものがあったらラッキー程度で探してる
数字じゃなく会社員は歌が上手くてダンスも上手いから何って話だしその会社員でも面白い凄いって思わせられないと無理だよ
他責やばすぎ
コンセプトあっても一般受けのある雑談や愛嬌は大前提で他にも光るものがあったらラッキー程度で探してる
数字じゃなく会社員は歌が上手くてダンスも上手いから何って話だしその会社員でも面白い凄いって思わせられないと無理だよ
138名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 798b-hlaZ)
2026/06/12(金) 12:45:41.84ID:Bq61y6pY0 応募人すごそうだからまだ諦めるのはやい?もう一週間経ってるけどゼロ…
139名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 09ef-PW4m)
2026/06/12(金) 13:04:13.64ID:0nSL4RYt0 今回もう諦めてるから言うけどアイドル最終日応募で再生付いたから多分そこ辺りまでは見られてると思うよ〜。
140名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 79d4-hlaZ)
2026/06/12(金) 13:19:54.95ID:epTabMBx0 >>139
なら切られてますがな…ありがとう!
なら切られてますがな…ありがとう!
141名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ab5a-ei5h)
2026/06/12(金) 14:58:26.42ID:YCQAHdNS0 >>136
ただの人のリスナーに凄いと思わせるられる人材を取りたいんだからただの会社員でも良しと分かるレベルが必要なんだよ
あとただの会社員でも数百数千の動画を見比べることになるからその中での差は分かるようになってくし
ただの人のリスナーに凄いと思わせるられる人材を取りたいんだからただの会社員でも良しと分かるレベルが必要なんだよ
あとただの会社員でも数百数千の動画を見比べることになるからその中での差は分かるようになってくし
142名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 1347-ubYg)
2026/06/12(金) 15:03:29.15ID:NMtEHB+Y0 うん
143名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 09c8-LYoY)
2026/06/12(金) 15:11:00.50ID:SK5MwIBP0 虹の一芸突破はせめて動画見て欲しいよな
再生報告少ないが…
再生報告少ないが…
144名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/12(金) 15:37:22.96ID:yOsNHOy50 >>143
1番見なきゃ分からなそうなのに1番報告少ないのはなんでなんだろうな
1番見なきゃ分からなそうなのに1番報告少ないのはなんでなんだろうな
145名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 695e-b2h5)
2026/06/12(金) 15:43:06.53ID:f39YW/IT0 そもそも応募数が少ないんですかね
146名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW ab5a-ei5h)
2026/06/12(金) 15:50:51.95ID:YCQAHdNS0147名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b5e-0GId)
2026/06/12(金) 15:58:51.43ID:XePo9/ba0 >>136
そもそも一次選考って最低限を満たしてるかどうかが見られてるからそんな良し悪しの判断してないと思う
そもそも一次選考って最低限を満たしてるかどうかが見られてるからそんな良し悪しの判断してないと思う
148名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/12(金) 17:35:36.16ID:yOsNHOy50 >>146
アニメーションとか動画制作が募集に例として書いてあったしそれなりにクリエイティブの一芸は応募人数多そうだろ?
ボーカルが聞かなきゃ始まらないのはわかるがどんなジャンルの一芸も書類見たって言葉で表せる一芸って少ないと思うんだが、
それなのに再生報告少なすぎじゃないかって思ってる
アニメーションとか動画制作が募集に例として書いてあったしそれなりにクリエイティブの一芸は応募人数多そうだろ?
ボーカルが聞かなきゃ始まらないのはわかるがどんなジャンルの一芸も書類見たって言葉で表せる一芸って少ないと思うんだが、
それなのに再生報告少なすぎじゃないかって思ってる
149名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/12(金) 18:44:22.31ID:7xFIk0vB0150名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b78-txFO)
2026/06/12(金) 18:49:48.84ID:EeiQ6Ju+0 結局エリートみたいになりそう
151名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0990-wOm+)
2026/06/12(金) 19:34:48.71ID:BSNyMb7I0 度々話題に上がるけど、やっぱりボーカル→アイドル→一芸みたいな感じで見る順番があったりするのかね?
あと地味に気になったのは、フォームの仕事として経験のあることにチェックする項目で、絵や動画編集等がなかった事だな
まぁそのあとの項目でスキルを書くところがあるから、あそこは必要ないと思ったのかもしれないけど
あと地味に気になったのは、フォームの仕事として経験のあることにチェックする項目で、絵や動画編集等がなかった事だな
まぁそのあとの項目でスキルを書くところがあるから、あそこは必要ないと思ったのかもしれないけど
152名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2147-LYoY)
2026/06/12(金) 19:50:18.03ID:mOs5TJuW0153名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/12(金) 19:54:10.04ID:yOsNHOy50154名無しさん@実況は禁止ですよ (ブーイモ MM8b-gNPy)
2026/06/12(金) 20:00:34.36ID:/voJBKooM エニカラ決算にVTA応募者数4万人強は一年じゃなくて、VTA開始してからの累計人数ってかいてあったね
155名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b6b-LYoY)
2026/06/12(金) 20:01:56.95ID:Docfxxq20 一芸で再生された人は締め切りよりだいぶ早くに送ってて全体ではまだ審査始まってない可能性
エリートも審査に時間かかったらしいし
エリートも審査に時間かかったらしいし
156名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 2147-LYoY)
2026/06/12(金) 20:29:32.86ID:mOs5TJuW0 >>155
それは流石にないと思います。
私個人の経験則ですがここ1週間で再生、連絡がない場合はほぼ確実に落ちています
私も応募して1週間以上経ちましたが、今回は運がなかったと割り切りました。
ずっと緊張感と期待を持ち続けるのはキツイですからサッパリと諦めて次に備えましょう!
それは流石にないと思います。
私個人の経験則ですがここ1週間で再生、連絡がない場合はほぼ確実に落ちています
私も応募して1週間以上経ちましたが、今回は運がなかったと割り切りました。
ずっと緊張感と期待を持ち続けるのはキツイですからサッパリと諦めて次に備えましょう!
157名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 793c-hlaZ)
2026/06/12(金) 20:31:07.62ID:NQbScAJy0 アイドルもう希望ないか
158名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/12(金) 20:34:12.51ID:yOsNHOy50159名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 099d-LYoY)
2026/06/12(金) 20:53:50.60ID:SK5MwIBP0 アイドルやボーカルも相当数いるだろうに1週間程度で捌くの尋常じゃないな
160名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/12(金) 20:57:36.68ID:7xFIk0vB0 >>153
まともに実績持ってる人が応募してたとしてFファンメイドで有名になった人もいるから熱量でヲタクバレるで
再生報告が少ないんじゃなくクリエイターは守秘義務関連守る人が多いから情報出回らないだけだろ
まともに実績持ってる人が応募してたとしてFファンメイドで有名になった人もいるから熱量でヲタクバレるで
再生報告が少ないんじゃなくクリエイターは守秘義務関連守る人が多いから情報出回らないだけだろ
161名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/12(金) 21:08:08.09ID:yOsNHOy50162名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW abeb-ei5h)
2026/06/12(金) 21:22:27.02ID:YCQAHdNS0 >>161
だから一芸と書いてるけど採用側の想定はクリエイターだから他ジャンルはよほど書類が良くないと動画まで見てないんじゃないの
だから一芸と書いてるけど採用側の想定はクリエイターだから他ジャンルはよほど書類が良くないと動画まで見てないんじゃないの
163名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b6b-LYoY)
2026/06/12(金) 21:30:38.87ID:Docfxxq20 >>162
イタズラかもしれないけど非クリエイターで選考進んだ人の報告上がってるよ
イタズラかもしれないけど非クリエイターで選考進んだ人の報告上がってるよ
164名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/12(金) 21:32:50.75ID:yOsNHOy50 >>162
どっちにしたって少なすぎるから微妙じゃないか?
スキル書く欄はあったがクリエイター系の実績書く欄はなかったし動画前提に見えたが
いちいち応募者のアカウント確認するより応募動画1秒でも見る方が適正わかると思うし
まぁどっちも予想に過ぎないからなんとも言えんが
どっちにしたって少なすぎるから微妙じゃないか?
スキル書く欄はあったがクリエイター系の実績書く欄はなかったし動画前提に見えたが
いちいち応募者のアカウント確認するより応募動画1秒でも見る方が適正わかると思うし
まぁどっちも予想に過ぎないからなんとも言えんが
165名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 69ad-SXsd)
2026/06/12(金) 22:23:38.56ID:ZXWthul40 5/31に一芸応募したけどちゃんと外部アクセスで3回再生されてるで。秒数はそんなやったけど。
166名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 8b04-b2h5)
2026/06/12(金) 23:21:54.32ID:QRs6Xvkv0 >>149
既存ライバーが誰誰のファンボーイファンガールなの公言してるし今更じゃね?
既存ライバーが誰誰のファンボーイファンガールなの公言してるし今更じゃね?
167名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 9b47-+Sfp)
2026/06/13(土) 00:31:27.63ID:1ms+mT2V0 一芸はボーカルよりもプロとして稼いだ経験重宝されそうだと思ったけどアマチュアを選んで動画再生された人現時点でいるのかな
それとも書類が良ければその件関係なく選考してる?
それとも書類が良ければその件関係なく選考してる?
168名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/13(土) 00:33:24.13ID:ptuvvQx50 >>164
まじで書く欄がないと思ってんならこれ以上書類選考の話しないでくれw荒らしかよ
まじで書く欄がないと思ってんならこれ以上書類選考の話しないでくれw荒らしかよ
169名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/13(土) 00:44:51.78ID:jH829wyA0 >>168
お前の方が何言ってんだないわ
作家とか音楽クリエイターはあるがイラスト、アニメーションとか動画制作はないって話してるんだぞ?
少なくともライバーの何かしらを作って伸びるタイプの実績をかけるやつは無い
間違ってるのかと思ってびっくりしたわやめろよなお前のが荒らしだわ
お前の方が何言ってんだないわ
作家とか音楽クリエイターはあるがイラスト、アニメーションとか動画制作はないって話してるんだぞ?
少なくともライバーの何かしらを作って伸びるタイプの実績をかけるやつは無い
間違ってるのかと思ってびっくりしたわやめろよなお前のが荒らしだわ
170名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/13(土) 01:00:31.45ID:ptuvvQx50171名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 69ad-SXsd)
2026/06/13(土) 01:03:35.45ID:jK2KXCnq0 >>167
アマチュア選んだけど再生されたで
アマチュア選んだけど再生されたで
172名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b16-txFO)
2026/06/13(土) 01:09:48.37ID:tgCFpBzq0 逆にプロの実力は求められてないんじゃないの?
ライバーの特技ってデビューの時ネタにして終わりが大半じゃん
ライバーの特技ってデビューの時ネタにして終わりが大半じゃん
173名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/13(土) 01:36:55.74ID:jH829wyA0 >>170
なんか勘違いしてないか?
経験のある活動の部分には項目として書いてないよなって話してるんだ項目外で書いてるかどうかは人次第だろ
書類の書き方の話してない
ライバーの何かしらの話はファンメイドでオタクがバレるとかの話、
イラストとかで推し描いて実績出したら垢見て推しバレして再生されない的な話、
推しバレするタイプの実績を書く項目がないから再生前にチェックしないんじゃないか→推しバレはないんじゃないかと思うから再生はされるんじゃねって話をしてたんだわ
で、推しバレするタイプのクリエイター系の項目は書いてなかったよねって話をしたかったんだよ
いちいち煽んなめんどくせぇ
なんか勘違いしてないか?
経験のある活動の部分には項目として書いてないよなって話してるんだ項目外で書いてるかどうかは人次第だろ
書類の書き方の話してない
ライバーの何かしらの話はファンメイドでオタクがバレるとかの話、
イラストとかで推し描いて実績出したら垢見て推しバレして再生されない的な話、
推しバレするタイプの実績を書く項目がないから再生前にチェックしないんじゃないか→推しバレはないんじゃないかと思うから再生はされるんじゃねって話をしてたんだわ
で、推しバレするタイプのクリエイター系の項目は書いてなかったよねって話をしたかったんだよ
いちいち煽んなめんどくせぇ
174名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 9b47-+Sfp)
2026/06/13(土) 01:51:58.03ID:1ms+mT2V0 アマチュア動画クリエイターだと最近デビューしたペアオーディションの2人と被るし今回はガチガチの業界人を求めてるんじゃない?
「一芸」オーディションなのに素人受からせるなら他で良くね?
配信に活かせなかい特技じゃなく最低限の書類や動画はできてる前提として
「一芸」オーディションなのに素人受からせるなら他で良くね?
配信に活かせなかい特技じゃなく最低限の書類や動画はできてる前提として
175名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/13(土) 01:58:57.71ID:ptuvvQx50 >>173
活動してる垢のURLでバレるって話な
例えば切り抜きでアニメを作ってる人がいたとしてYouTubeを見にいったらライバーで溢れてるアカウントだった、絵師がX拠点で絵を描いてますが特定のライバーしか描いてません
こういうのは再生されないじゃなくて既存ライバーのリスク回避の為に企業は取らないって話
常識を書いただけなのに勘違いして絡んできて項目に無いとか言い始めてその態度なのまじで何
活動してる垢のURLでバレるって話な
例えば切り抜きでアニメを作ってる人がいたとしてYouTubeを見にいったらライバーで溢れてるアカウントだった、絵師がX拠点で絵を描いてますが特定のライバーしか描いてません
こういうのは再生されないじゃなくて既存ライバーのリスク回避の為に企業は取らないって話
常識を書いただけなのに勘違いして絡んできて項目に無いとか言い始めてその態度なのまじで何
176名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 69f7-ubYg)
2026/06/13(土) 02:02:49.16ID:asGDav9C0 毎回○○枠の募集再生報告少ないからまだ始まってないか審査遅れてるかもって言う人いるけどそんなことなく毎回審査は進んでるよ
177名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/13(土) 02:11:07.77ID:jH829wyA0 >>175
なんの話ししてるんだ?まじで荒らしなの?
煽ってきたのお前なのにその態度ってマジで何?先に煽ってきたのに?
先にurlで垢確認するより応募動画みた方が早いんじゃねーのだから再生されるんじゃねーのってさ
こっちは再生の話してるんだよね
採用の話してないんだよね
確かに採用しないかもしれないよ?そこはわかるよもちろん
でも垢確認より先に再生されるんじゃないかって言ってるの
ちゃんと呼んだか?
なんの話ししてるんだ?まじで荒らしなの?
煽ってきたのお前なのにその態度ってマジで何?先に煽ってきたのに?
先にurlで垢確認するより応募動画みた方が早いんじゃねーのだから再生されるんじゃねーのってさ
こっちは再生の話してるんだよね
採用の話してないんだよね
確かに採用しないかもしれないよ?そこはわかるよもちろん
でも垢確認より先に再生されるんじゃないかって言ってるの
ちゃんと呼んだか?
178名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 09c8-0aBK)
2026/06/13(土) 02:12:18.80ID:H9Ecl1cw0 自分も一芸枠で再生されたよ
選考始まってはいるっぽいね
選考始まってはいるっぽいね
179名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/13(土) 02:15:55.14ID:jH829wyA0180名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/13(土) 04:20:55.95ID:ptuvvQx50 >>179
こっちは再生の話をしてないのにお前が最初にレスつけて来たんだろ
普通は再生より採用の方が大事だと思うがそんなに再生について分からない分からないしてるなら教えてあげるよ
大体の企業はSNSや実績を先に見ます
その人がどんな活動をしてきてフォロー数がどれくらいいるか普段からどういう言葉遣いをしてるか大きな炎上経験はないかどういったマーケティングをしてるか人柄も同時に見れるから
綺麗事並べられたり取り繕われた資料や動画見るより断然早いし足切り出来る
資料を一定基準達したやつだけ動画はリストに入れられてようやく再生な
資料まともに書けなければ再生にも行かないよ
昔であれば技術や変わり者優先して取ってたみたいだけど技術より先に会社に適合出来るまともな人間性を見られるよ
こっちは再生の話をしてないのにお前が最初にレスつけて来たんだろ
普通は再生より採用の方が大事だと思うがそんなに再生について分からない分からないしてるなら教えてあげるよ
大体の企業はSNSや実績を先に見ます
その人がどんな活動をしてきてフォロー数がどれくらいいるか普段からどういう言葉遣いをしてるか大きな炎上経験はないかどういったマーケティングをしてるか人柄も同時に見れるから
綺麗事並べられたり取り繕われた資料や動画見るより断然早いし足切り出来る
資料を一定基準達したやつだけ動画はリストに入れられてようやく再生な
資料まともに書けなければ再生にも行かないよ
昔であれば技術や変わり者優先して取ってたみたいだけど技術より先に会社に適合出来るまともな人間性を見られるよ
181名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 13ee-B42A)
2026/06/13(土) 06:01:48.97ID:l14FQUfh0 ここまで全部想像
182名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/13(土) 06:33:49.36ID:ptuvvQx50183名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 69f7-ubYg)
2026/06/13(土) 06:42:36.23ID:asGDav9C0 結局ここをのぞいてる時点で誰も受かってないしな
184名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1d2-LYoY)
2026/06/13(土) 06:46:39.92ID:ptuvvQx50 そもそもここ2回の募集コンセプト合わないから受けてない
185名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 59d1-Tzgx)
2026/06/13(土) 06:47:46.35ID:0pYylYwu0 口が悪いうえにこんな所で長文レスバするようなVtuberとか見たくもないから一生受からないでね🤮
特にID:jH829wyA0みたいな奴🤮
特にID:jH829wyA0みたいな奴🤮
186名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0959-0GId)
2026/06/13(土) 07:55:17.71ID:jH829wyA0 書類の項目〜で煽ってきたから、項目のところが無いってなんで言ったのかの説明をしただけなんだよね
説明したいだけであって話をしたい訳じゃない
通じないからもう辞めるけど
説明したいだけであって話をしたい訳じゃない
通じないからもう辞めるけど
187名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 09bd-yuq3)
2026/06/13(土) 09:00:10.63ID:kr9XxIQU0 シルエットが出てるキャラありっぽいオーディションがいくつかあるが、キャラありならシルエットじゃなくてイラストとイラストレーターは発表しておいてほしい
後からイラスト見て気に入らなかったらその後の活動モチベーション下がりかねない
後からイラスト見て気に入らなかったらその後の活動モチベーション下がりかねない
188名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 094e-0GId)
2026/06/13(土) 09:01:30.03ID:StQi46Rn0 イラスト、動画系じゃないプロで応募したけどなーんも再生されないから求められてる分野決まってそう
189名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8bc6-LYoY)
2026/06/13(土) 09:08:50.94ID:8D3SFTIn0190名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 094e-0GId)
2026/06/13(土) 09:22:29.81ID:StQi46Rn0191名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8bc6-LYoY)
2026/06/13(土) 09:29:10.65ID:8D3SFTIn0 >>190
いくつかスキルある中で一番受け良さそうなスキル中心に書類作って出したらスカったから本当に具体的に書いといて欲しい…
いくつかスキルある中で一番受け良さそうなスキル中心に書類作って出したらスカったから本当に具体的に書いといて欲しい…
192名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8b57-txFO)
2026/06/13(土) 09:36:50.04ID:ynSfNIEL0 アニメーターだけど全く再生されないわ
もしこれで素人に毛が生えたレベルの人が出てきたらキレていいかなw
もしこれで素人に毛が生えたレベルの人が出てきたらキレていいかなw
193名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0902-LYoY)
2026/06/13(土) 09:57:18.63ID:C7q6xNl00 ええ…どのジャンルの人が再生されてんのマジで
194名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 6925-b2h5)
2026/06/13(土) 09:58:37.48ID:QIqEd6A20 私も仕事レベルの動画だして再生ゼロなので正直困惑してます、結局自己紹介で属性付与する為だけで実績より尖りとかなんですか
195名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9147-pZHd)
2026/06/13(土) 10:09:30.99ID:brOyGF/20 スキル自慢の皆さん落ち着いて
あくまでタレント募集ですからね
あくまでタレント募集ですからね
196名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 0902-LYoY)
2026/06/13(土) 10:19:34.24ID:C7q6xNl00197名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 9b47-+Sfp)
2026/06/13(土) 10:47:08.03ID:1ms+mT2V0 まだ順番が回ってきてないんじゃない?
声がひどいならともかく書類真面目に描いてたらプロ落とす意味わかんない
スキルと将来像しか書類書く欄なかったし
それとも将来像が少しでもずれてたらポイなのかな
成長コンテンツ(笑)を求めてるなら一芸突破とか言わないで欲しい
声がひどいならともかく書類真面目に描いてたらプロ落とす意味わかんない
スキルと将来像しか書類書く欄なかったし
それとも将来像が少しでもずれてたらポイなのかな
成長コンテンツ(笑)を求めてるなら一芸突破とか言わないで欲しい
198名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9147-pZHd)
2026/06/13(土) 11:01:12.78ID:brOyGF/20 なぜ自分より上のスキルの持ち主がいると思わないのか
199名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 69e8-0GId)
2026/06/13(土) 11:22:59.13ID:cISq3jCM0200名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8bc6-LYoY)
2026/06/13(土) 11:28:32.95ID:8D3SFTIn0201名無しさん@実況は禁止ですよ (ブーイモ MM8b-pZHd)
2026/06/13(土) 11:33:20.22ID:FE4m+p7ZM202名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8bf6-txFO)
2026/06/13(土) 11:47:24.54ID:AtpZCFEV0 動画見ないと伝わらない時点で才能ないってことだしね
そんなの見るだけ時間の無駄でしょ
そんなの見るだけ時間の無駄でしょ
203名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 8bb7-+Sfp)
2026/06/13(土) 12:19:30.19ID:ut7rMdLP0 一芸の選考基準においてスキルのジャンルなのかスキルのレベルなのかライバー適正なのかどれを重視しているかの話で誰もスキル自慢も才能の話もしてないよ
204名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW 69fb-wihK)
2026/06/13(土) 14:03:05.23ID:jK2KXCnq0 別にプロでもない一芸だし配信歴もないけど再生はされたから書類の内容とどんだけ配信に活かせる一芸かじゃない?
205名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9147-pZHd)
2026/06/13(土) 14:04:30.51ID:brOyGF/20 >>204
ここは健常者立ち入り禁止だぞ
ここは健常者立ち入り禁止だぞ
206名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW c1c7-LYoY)
2026/06/13(土) 14:23:34.25ID:ptuvvQx50 向こうからすれば絵や動画やアニメ作ることが出来ますって言われても同じスキルを持っているような人か何千人もいる中で審査員からしたらだから何だからね
クリエイター系は公開出来るもの出来ないものがあって配信時間潰すことになるし入ってからやりたいことの方が大事だろうな
活動をしてきた中で一芸がこういう層に刺さってどれくらい需要があったかそれをして何がしたいかということを示さなきゃまず受からないよなこれ
クリエイター系は公開出来るもの出来ないものがあって配信時間潰すことになるし入ってからやりたいことの方が大事だろうな
活動をしてきた中で一芸がこういう層に刺さってどれくらい需要があったかそれをして何がしたいかということを示さなきゃまず受からないよなこれ
207名無しさん@実況は禁止ですよ (ブーイモ MM8b-pZHd)
2026/06/13(土) 15:04:08.18ID:FE4m+p7ZM 見てもらえない人はそれ以前の問題なんだよね
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]