また思い込みと無知で間違い
前も間違っていたけど、TRPGって勝敗を決めるゲームじゃ無いぞ

もっと言うならMtGがTRPGでの待ち時間で遊ぶ様に生まれたゲーム

遊戯王は、漫画版で分かるようにそれを真似して生まれた
で、TCGとして形にしたKONAMIはコストとしてマナギミックを使えなかったから全く別のルールになった

ポケカやバトスピはコストを別の形で使い、mtg直系の弟たるデュエマはマナとタップを使う

遊べないヒヨコには無理だよ
ドラマすら字幕無しに理解出来ないとはね