●UMKテレビ宮崎クロスネットやめろ!! 第78ch● [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ななしさん@みやざき
垢版 |
2017/08/30(水) 22:43:33.55
未だ宮崎に新局ができる予定はありません。民放が2局しかない現状に
不満を言うなり、宿命と受け入れるなり、宮崎のテレビについて語りましょう。
\__  ____________________  _/
    ∨                              ∨
`( .) (.)´ UMK テレビ宮崎    mrt宮崎放送 ((・、_,・))  FAQは>>2-5 あたり。

UMKテレビ宮崎(全国唯一のトリプルクロスネット FNN/NNN/ANN)http://www.umk.co.jp/
MRT宮崎放送(JNN)http://www.mrt.jp/

※CATVによる県外波視聴可能地域(普及率は約4割)
熊本波 :延岡市・日向市・門川町・高千穂町・日之影町・美郷町
      (KKT、KABのみ) ケーブルメディアワイワイ http://www.wainet.co.jp/
鹿児島波:宮崎市及び西都市・国富町・綾町・新富町・高鍋町の一部
      (KKB、KYTのみ) MCN http://www.miyazaki-catv.ne.jp/
 〃  :都城市・三股町(4局)、日南市・高原町・小林市野尻町(KKB、KYTのみ) BTV http://www.btvm.ne.jp/

※県外波直接受信可能地域 (大分波及び四国波はほとんどなし)
熊本波 :五ヶ瀬町・えびの市の一部
鹿児島波:都城市・串間市・えびの市・三股町とその周辺(日南市・小林市・高原町)の一部

◎宮崎県内で他県波を見ているのは県民のうちの半分以下。

前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1496741357/l50

※ここは宮崎のテレビスレです。関係ない話はお断り。
※岩手の小禿こと小原智博、函館の今井真人、広域厨は書き込み禁止。
2017/08/30(水) 22:45:59.24
−−−−−クロスネットに関するFAQ−−−−−
Q クロスネットって何?
A 複数のニュースネットワークに加盟していること。1つだけなのがフルネット。

Q ニュースネットワークって何?
A 地元の中継や取材を担当するかわりに他地域のニュースを配信してもらう互助会。
 MRTはJNN(TBS系)、UMKはFNN(フジ系)、NNN(日テレ系)、ANN(テレ朝系)に加盟。
 地方局は東京キー局が指定したニュース番組をネットする。勝手には休めない。
 
Q なぜUMKは3つものニュースネットワークに加盟しているの?
A JNNはクロスネット禁止のため、宮崎に系列局のないNNN、ANNが協力を求めている。

Q でも、MRTはテレ朝の「スパモニ」を同時ネットしてたよ?
A ニュース以外の番組をネットしてもクロスネットとは呼ばない。日テレにはNNS、
 TBSにはTBSネットワーク、フジにはFNS、テレ朝にはテレビ朝日ネットワークという、
 ニュースネットワークとは別組織の、番組供給のためのネットワークがあり、通常、
 この組織に加盟している局を系列局と呼ぶ。ただし、非加盟でも番組のネットは可能。
 MRTが加盟しているのはTBSネットワークだけ。UMKが加盟しているのもFNSだけ。
 
Q じゃあ、UMKがクロスネットを続ける意味はあるの?
A 大あり。各系列がUMKに出資しているし、人気番組はMRTより優先してネットできる。

Q でも、日テレの高校サッカーもテレ朝の高校野球もMRTが放送してるよ?
A UMKは予選を中継する能力がないから。巨人戦の中継をMRTが協力していたのも同じ。
 (近年、宮崎キャンプからの中継は、TCN東京ケーブルネットワークが担当している)
2017/08/30(水) 22:47:16.19
−−−−−民放新局に関するFAQ−−−−−
Q なぜ宮崎には3局目の民放ができなかったの?
A 最大の理由は、3局目が読売系になるのを恐れた宮日が宮崎市にCATVを作ったから。
 また、本来日テレ系の局だった鹿児島テレビがフジ系に寝返ったことにより、日テレは
 鹿児島第4局を設立する必要を迫られ、宮崎第3局を開局する余裕がなくなったから。

Q 今後も宮崎に新局ができる予定はないの?
A 総務省が宮崎に新局用のチャンネル割り当てを行わない限りできません。

Q 地上波がデジタル化したらキー局の番組が見られるようになるんじゃなかったの?
A そんな話はありません。送信される電波がアナログからデジタルに変わっただけです。

Q でも、地上波がデジタル化したらチャンネルが増えるって聞いてたのに?
A 地デジでは1局が2〜3ch放送するマルチ編成が可能です。ところが、このマルチ編成では
 HD(高画質)放送できなかったため、民放ではあまり使用されていませんでした。しかし、
 HD+SD(標準画質)で放送できるようになったので、今後は利用が増えるかもしれません。

Q 大分と宮崎で相互乗り入れすればいいんじゃないの?
A 相互乗り入れは、もともと広範囲でお互いの県の放送を見ていた地域について、現状を
 追認する形でできたものです。しかし、宮崎県にはそんな実態はないので無理です。

Q CATVでフジ系の局を区域外再送信すればいいんじゃないの?
A 総務省は、隣接市町村か直接受信が可能な場合や、民放が3局以下の県に対して
 地元にない系列局の再送信を認める以外は原則として区域外再送信を認めない方針です。
 また、MCN、BTVにはUMKが、わいわいの親会社である旭化成はUMKに出資しており、
 基本的に各社は、出資元及び出資先に決定的な打撃を負わすことはしません。
 さらには、椎葉村と諸塚村の村営CATVでは区域外再送信を行っていません。
 そして小林市は、旧野尻町編入の際に、既に野尻町をサービスエリアとしていたBTVの
 旧小林市側への拡大を拒否した経緯があり、今後もCATVができる見込みはありません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています