未だ宮崎に新局ができる予定はありません。民放が2局しかない現状に
不満を言うなり、宿命と受け入れるなり、宮崎のテレビについて語りましょう。
\__ ____________________ _/
∨ ∨
`( .) (.)´ UMK テレビ宮崎 mrt宮崎放送 ((・、_,・)) FAQは>>2-5 あたり。
UMKテレビ宮崎(全国唯一のトリプルクロスネット FNN/NNN/ANN)http://www.umk.co.jp/
MRT宮崎放送(JNN)http://www.mrt.jp/
※CATVによる県外波視聴可能地域(普及率は約4割)
熊本波 :延岡市・日向市・門川町・高千穂町・日之影町・美郷町
(KKT、KABのみ) ケーブルメディアワイワイ http://www.wainet.co.jp/
鹿児島波:宮崎市及び西都市・国富町・綾町・新富町・高鍋町の一部
(KKB、KYTのみ) MCN http://www.miyazaki-catv.ne.jp/
〃 :都城市・三股町(4局)、日南市・高原町・小林市野尻町(KKB、KYTのみ) BTV http://www.btvm.ne.jp/
※県外波直接受信可能地域 (大分波及び四国波はほとんどなし)
熊本波 :五ヶ瀬町・えびの市の一部
鹿児島波:都城市・串間市・えびの市・三股町とその周辺(日南市・小林市・高原町)の一部
◎宮崎県内で他県波を見ているのは県民のうちの半分以下。
前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1496741357/l50
※ここは宮崎のテレビスレです。関係ない話はお断り。
※岩手の小禿こと小原智博、函館の今井真人、広域厨は書き込み禁止。
●UMKテレビ宮崎クロスネットやめろ!! 第78ch● [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ななしさん@みやざき
2017/08/30(水) 22:43:33.552017/08/30(水) 22:45:59.24
−−−−−クロスネットに関するFAQ−−−−−
Q クロスネットって何?
A 複数のニュースネットワークに加盟していること。1つだけなのがフルネット。
Q ニュースネットワークって何?
A 地元の中継や取材を担当するかわりに他地域のニュースを配信してもらう互助会。
MRTはJNN(TBS系)、UMKはFNN(フジ系)、NNN(日テレ系)、ANN(テレ朝系)に加盟。
地方局は東京キー局が指定したニュース番組をネットする。勝手には休めない。
Q なぜUMKは3つものニュースネットワークに加盟しているの?
A JNNはクロスネット禁止のため、宮崎に系列局のないNNN、ANNが協力を求めている。
Q でも、MRTはテレ朝の「スパモニ」を同時ネットしてたよ?
A ニュース以外の番組をネットしてもクロスネットとは呼ばない。日テレにはNNS、
TBSにはTBSネットワーク、フジにはFNS、テレ朝にはテレビ朝日ネットワークという、
ニュースネットワークとは別組織の、番組供給のためのネットワークがあり、通常、
この組織に加盟している局を系列局と呼ぶ。ただし、非加盟でも番組のネットは可能。
MRTが加盟しているのはTBSネットワークだけ。UMKが加盟しているのもFNSだけ。
Q じゃあ、UMKがクロスネットを続ける意味はあるの?
A 大あり。各系列がUMKに出資しているし、人気番組はMRTより優先してネットできる。
Q でも、日テレの高校サッカーもテレ朝の高校野球もMRTが放送してるよ?
A UMKは予選を中継する能力がないから。巨人戦の中継をMRTが協力していたのも同じ。
(近年、宮崎キャンプからの中継は、TCN東京ケーブルネットワークが担当している)
Q クロスネットって何?
A 複数のニュースネットワークに加盟していること。1つだけなのがフルネット。
Q ニュースネットワークって何?
A 地元の中継や取材を担当するかわりに他地域のニュースを配信してもらう互助会。
MRTはJNN(TBS系)、UMKはFNN(フジ系)、NNN(日テレ系)、ANN(テレ朝系)に加盟。
地方局は東京キー局が指定したニュース番組をネットする。勝手には休めない。
Q なぜUMKは3つものニュースネットワークに加盟しているの?
A JNNはクロスネット禁止のため、宮崎に系列局のないNNN、ANNが協力を求めている。
Q でも、MRTはテレ朝の「スパモニ」を同時ネットしてたよ?
A ニュース以外の番組をネットしてもクロスネットとは呼ばない。日テレにはNNS、
TBSにはTBSネットワーク、フジにはFNS、テレ朝にはテレビ朝日ネットワークという、
ニュースネットワークとは別組織の、番組供給のためのネットワークがあり、通常、
この組織に加盟している局を系列局と呼ぶ。ただし、非加盟でも番組のネットは可能。
MRTが加盟しているのはTBSネットワークだけ。UMKが加盟しているのもFNSだけ。
Q じゃあ、UMKがクロスネットを続ける意味はあるの?
A 大あり。各系列がUMKに出資しているし、人気番組はMRTより優先してネットできる。
Q でも、日テレの高校サッカーもテレ朝の高校野球もMRTが放送してるよ?
A UMKは予選を中継する能力がないから。巨人戦の中継をMRTが協力していたのも同じ。
(近年、宮崎キャンプからの中継は、TCN東京ケーブルネットワークが担当している)
2017/08/30(水) 22:47:16.19
−−−−−民放新局に関するFAQ−−−−−
Q なぜ宮崎には3局目の民放ができなかったの?
A 最大の理由は、3局目が読売系になるのを恐れた宮日が宮崎市にCATVを作ったから。
また、本来日テレ系の局だった鹿児島テレビがフジ系に寝返ったことにより、日テレは
鹿児島第4局を設立する必要を迫られ、宮崎第3局を開局する余裕がなくなったから。
Q 今後も宮崎に新局ができる予定はないの?
A 総務省が宮崎に新局用のチャンネル割り当てを行わない限りできません。
Q 地上波がデジタル化したらキー局の番組が見られるようになるんじゃなかったの?
A そんな話はありません。送信される電波がアナログからデジタルに変わっただけです。
Q でも、地上波がデジタル化したらチャンネルが増えるって聞いてたのに?
A 地デジでは1局が2〜3ch放送するマルチ編成が可能です。ところが、このマルチ編成では
HD(高画質)放送できなかったため、民放ではあまり使用されていませんでした。しかし、
HD+SD(標準画質)で放送できるようになったので、今後は利用が増えるかもしれません。
Q 大分と宮崎で相互乗り入れすればいいんじゃないの?
A 相互乗り入れは、もともと広範囲でお互いの県の放送を見ていた地域について、現状を
追認する形でできたものです。しかし、宮崎県にはそんな実態はないので無理です。
Q CATVでフジ系の局を区域外再送信すればいいんじゃないの?
A 総務省は、隣接市町村か直接受信が可能な場合や、民放が3局以下の県に対して
地元にない系列局の再送信を認める以外は原則として区域外再送信を認めない方針です。
また、MCN、BTVにはUMKが、わいわいの親会社である旭化成はUMKに出資しており、
基本的に各社は、出資元及び出資先に決定的な打撃を負わすことはしません。
さらには、椎葉村と諸塚村の村営CATVでは区域外再送信を行っていません。
そして小林市は、旧野尻町編入の際に、既に野尻町をサービスエリアとしていたBTVの
旧小林市側への拡大を拒否した経緯があり、今後もCATVができる見込みはありません。
Q なぜ宮崎には3局目の民放ができなかったの?
A 最大の理由は、3局目が読売系になるのを恐れた宮日が宮崎市にCATVを作ったから。
また、本来日テレ系の局だった鹿児島テレビがフジ系に寝返ったことにより、日テレは
鹿児島第4局を設立する必要を迫られ、宮崎第3局を開局する余裕がなくなったから。
Q 今後も宮崎に新局ができる予定はないの?
A 総務省が宮崎に新局用のチャンネル割り当てを行わない限りできません。
Q 地上波がデジタル化したらキー局の番組が見られるようになるんじゃなかったの?
A そんな話はありません。送信される電波がアナログからデジタルに変わっただけです。
Q でも、地上波がデジタル化したらチャンネルが増えるって聞いてたのに?
A 地デジでは1局が2〜3ch放送するマルチ編成が可能です。ところが、このマルチ編成では
HD(高画質)放送できなかったため、民放ではあまり使用されていませんでした。しかし、
HD+SD(標準画質)で放送できるようになったので、今後は利用が増えるかもしれません。
Q 大分と宮崎で相互乗り入れすればいいんじゃないの?
A 相互乗り入れは、もともと広範囲でお互いの県の放送を見ていた地域について、現状を
追認する形でできたものです。しかし、宮崎県にはそんな実態はないので無理です。
Q CATVでフジ系の局を区域外再送信すればいいんじゃないの?
A 総務省は、隣接市町村か直接受信が可能な場合や、民放が3局以下の県に対して
地元にない系列局の再送信を認める以外は原則として区域外再送信を認めない方針です。
また、MCN、BTVにはUMKが、わいわいの親会社である旭化成はUMKに出資しており、
基本的に各社は、出資元及び出資先に決定的な打撃を負わすことはしません。
さらには、椎葉村と諸塚村の村営CATVでは区域外再送信を行っていません。
そして小林市は、旧野尻町編入の際に、既に野尻町をサービスエリアとしていたBTVの
旧小林市側への拡大を拒否した経緯があり、今後もCATVができる見込みはありません。
2017/08/30(水) 22:48:20.46
−−−−−番組に関するFAQ−−−−−
Q なぜ宮崎ではサッカーワールドカップのアジア予選が放送されないことが多いの?
A AFC(アジアサッカー連盟)主催であるW杯及び五輪の最終予選の中継はテレ朝系独占だから。
Q W杯予選や日本シリーズなんかは優先して放送すればいいのに、なぜそうしないの?
A 地方局がキー局からCM込みでネットしている番組(スポンサードネットと呼ぶ)は、
キー局の許可がないと勝手に差し替えできないから。逆に、地方局がキー局から番組を
購入して、自分でスポンサーを見つけて放送しているローカル枠の番組は融通が効きます。
Q なぜUMKはフジ系で日曜日の朝に放送されている「新報道2001」をネットしないの?
A UMKも開局当初はフジ系の日曜朝の報道番組である「ビジョン討論会」をネットしていたが、
この後継番組をネットしなかったことが現在まで続いている。政府よりなフジの報道姿勢が
UMKとは相容れないためネットしないのではないかという説もあるが、真相は不明。
Q なぜMRTとUMKは、関口宏やダウンタウンなど、同じタレントの番組を同時に放送するの?
A 高視聴率番組の裏は低視聴率なのを、同じタレントの番組だからとごまかすためみたいです。
Q 宮崎でも視聴率調査ってやってるの?
A ビデオリサーチ社が、年に何回かアンケート方式で行っています。
(2016年度は、4月、6月、10月、12月、2月に実施されました。)
Q なぜ宮崎の民放はアニメが少ないし、放送時間も短いの?
A スポンサーがつかないからです。そんなに見たいならスポンサーになってください。
Q なぜ宮崎ではサッカーワールドカップのアジア予選が放送されないことが多いの?
A AFC(アジアサッカー連盟)主催であるW杯及び五輪の最終予選の中継はテレ朝系独占だから。
Q W杯予選や日本シリーズなんかは優先して放送すればいいのに、なぜそうしないの?
A 地方局がキー局からCM込みでネットしている番組(スポンサードネットと呼ぶ)は、
キー局の許可がないと勝手に差し替えできないから。逆に、地方局がキー局から番組を
購入して、自分でスポンサーを見つけて放送しているローカル枠の番組は融通が効きます。
Q なぜUMKはフジ系で日曜日の朝に放送されている「新報道2001」をネットしないの?
A UMKも開局当初はフジ系の日曜朝の報道番組である「ビジョン討論会」をネットしていたが、
この後継番組をネットしなかったことが現在まで続いている。政府よりなフジの報道姿勢が
UMKとは相容れないためネットしないのではないかという説もあるが、真相は不明。
Q なぜMRTとUMKは、関口宏やダウンタウンなど、同じタレントの番組を同時に放送するの?
A 高視聴率番組の裏は低視聴率なのを、同じタレントの番組だからとごまかすためみたいです。
Q 宮崎でも視聴率調査ってやってるの?
A ビデオリサーチ社が、年に何回かアンケート方式で行っています。
(2016年度は、4月、6月、10月、12月、2月に実施されました。)
Q なぜ宮崎の民放はアニメが少ないし、放送時間も短いの?
A スポンサーがつかないからです。そんなに見たいならスポンサーになってください。
5名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/31(木) 21:43:55.50 こんなに宮崎をアピールしてくれる番組が1か月遅れのテレビ宮崎無能
ケンミンショー
ケンミンショー
2017/08/31(木) 22:50:33.19
>>3
椎葉村は独自で熊本局受信する設備を整備するって以前ネタになったと思うけど
あれはどうなったの?
あと
>本来日テレ系の局だった鹿児島テレビ
日テレが多少優位ではあったけど、あくまでフジと日テレのクロスネットだったから
ちょっと表現的にミスリード気味じゃない?
椎葉村は独自で熊本局受信する設備を整備するって以前ネタになったと思うけど
あれはどうなったの?
あと
>本来日テレ系の局だった鹿児島テレビ
日テレが多少優位ではあったけど、あくまでフジと日テレのクロスネットだったから
ちょっと表現的にミスリード気味じゃない?
2017/08/31(木) 23:53:27.18
今年の大晦日は日曜日だしガキ使確定だといいけど
2017/09/01(金) 00:34:45.45
>>6
椎葉村のは公募に応じた業者がいなかったんじゃないかな?
完全に立ち消え。
KTSについては、中の人達だけが反対したってだけで
一般的には日テレ自身を始め、テレビ業界関係者は
誰もが日テレ系の局だと思ってて、みんな鹿児島第4局は
フジが作ると思ってたんだから表現は別におかしくない。
椎葉村のは公募に応じた業者がいなかったんじゃないかな?
完全に立ち消え。
KTSについては、中の人達だけが反対したってだけで
一般的には日テレ自身を始め、テレビ業界関係者は
誰もが日テレ系の局だと思ってて、みんな鹿児島第4局は
フジが作ると思ってたんだから表現は別におかしくない。
98
2017/09/01(金) 00:46:23.00 KTSについては、もともと日テレ:テレ朝:フジ=4:3:3の
ネット比率だったのが、KKB開局に伴って引き抜かれた
テレ朝枠を日テレ枠で埋めて日テレ:フジ=7:3になったが、
当時はフジの全盛期だったので徐々にフジ枠が
増えたってだけだからね。どう見ても日テレ系の局だったよ。
ネット比率だったのが、KKB開局に伴って引き抜かれた
テレ朝枠を日テレ枠で埋めて日テレ:フジ=7:3になったが、
当時はフジの全盛期だったので徐々にフジ枠が
増えたってだけだからね。どう見ても日テレ系の局だったよ。
2017/09/01(金) 01:20:04.96
俺も7:3なら普通に「クロス扱い」だと思うけど。
福井放送なんて日テレ9:テレ朝1でも正式なクロスだし。
福井放送なんて日テレ9:テレ朝1でも正式なクロスだし。
11名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 01:23:21.132017/09/01(金) 01:25:28.78
>>9
それ言うならUMKもトリプルではなく「フジテレビ系の局」と限定されてしまうが
それ言うならUMKもトリプルではなく「フジテレビ系の局」と限定されてしまうが
2017/09/01(金) 01:32:22.49
1413
2017/09/01(金) 01:35:26.65 実際、UMKは日テレ系やテレ朝系の社長会には呼ばれないから。
日テレもテレ朝も自分とこの局だとは思ってないよ。
日テレもテレ朝も自分とこの局だとは思ってないよ。
1513
2017/09/01(金) 01:38:48.25 あ、ちなみに日テレはFBCはフルネット扱いしてる。
クロスネット局だとは思ってないから。
クロスネット局だとは思ってないから。
2017/09/01(金) 01:40:42.97
17名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 01:43:01.362017/09/01(金) 01:44:37.29
19名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 01:48:31.55 スレタイ自体が「UMKクロスネットやめろ」という名前なのに
UMKはフジ系ですって決めつけてる時点で矛盾してるような気が済んだけどなw
>>13
FAQもお前が関わってんだろ?
KTS=日テレ系フルネットなんて言ってるのお前だけだし。
UMKはフジ系ですって決めつけてる時点で矛盾してるような気が済んだけどなw
>>13
FAQもお前が関わってんだろ?
KTS=日テレ系フルネットなんて言ってるのお前だけだし。
2017/09/01(金) 02:18:44.28
なんかアホが1人いるな。フジ優位ってとこが肝心なわけで
UMKはフジの番組を6割程度しかネットしていないが、
民放連も総務省の中の人もみんなUMKはフジの局だと
思ってるから他県のフジ系の再送信には否定的だし、
逆に難視聴BSでは、宮崎県では日テレやテレ朝の視聴は
許可されなかった。KTSも同様日テレの局だと思われてたって話。
対してTOSは日テレとフジどっちつかずなので両方の局だと思われてる。
鹿児島第4局の開局が決まった当時、KTSは、みんな
日テレフルネット化すると思ってたのに、KTS社内では
日テレ化反対のポスターまで貼って反対運動やったって話。
UMKはフジの番組を6割程度しかネットしていないが、
民放連も総務省の中の人もみんなUMKはフジの局だと
思ってるから他県のフジ系の再送信には否定的だし、
逆に難視聴BSでは、宮崎県では日テレやテレ朝の視聴は
許可されなかった。KTSも同様日テレの局だと思われてたって話。
対してTOSは日テレとフジどっちつかずなので両方の局だと思われてる。
鹿児島第4局の開局が決まった当時、KTSは、みんな
日テレフルネット化すると思ってたのに、KTS社内では
日テレ化反対のポスターまで貼って反対運動やったって話。
21名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 02:23:23.12 >>20
ん、あほはお前一人だと思うけどw
ん、あほはお前一人だと思うけどw
2017/09/01(金) 02:26:12.68
2017/09/01(金) 02:28:02.27
2017/09/01(金) 02:35:30.05
開局以来、KTSに西日本新聞が絡んでいる以上フジ系にならざるを得んわけで
どうして敵対する読売=日テレ系になると思ったんでしょうなw
仮に大分に4局目ができるとしてもそれは日テレ系になると思う。TOSはフジ系化。
どうして敵対する読売=日テレ系になると思ったんでしょうなw
仮に大分に4局目ができるとしてもそれは日テレ系になると思う。TOSはフジ系化。
2017/09/01(金) 02:45:43.80
2017/09/01(金) 02:46:04.86
27名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 03:07:05.86 続きは鹿児島スレでやれば?
28名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 05:35:30.65 熊本はKKTとKAB作る際TKUはNTV・EX率少なかったからどうぞどうぞだったけど
RKKはJNN協定対象枠以外事実上のトリプルネット維持したかった これはNBCも同じ
KTNはCXかNTVどっちにするかで揉めた
RKKはJNN協定対象枠以外事実上のトリプルネット維持したかった これはNBCも同じ
KTNはCXかNTVどっちにするかで揉めた
29名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 05:45:28.55 >>13-15
キチガイの3連投
キチガイの3連投
30名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 06:50:00.68 そもそもトリブルネットなる用語、どこが初出なんだろ
2017/09/01(金) 07:36:25.79
2017/09/01(金) 08:33:45.06
>>30
もちろん2ちゃんでの造語。本来tripleって3倍って意味だが、
3系列に属してるからって放送時間が3倍になるわけじゃないからな。
業界にもこんな言葉は存在しない。
まあ、誤字や間違った言葉をあえて使うのは2ちゃんの伝統。
それを正しいと思い込んでるアホにはヤレヤレだが。
もちろん2ちゃんでの造語。本来tripleって3倍って意味だが、
3系列に属してるからって放送時間が3倍になるわけじゃないからな。
業界にもこんな言葉は存在しない。
まあ、誤字や間違った言葉をあえて使うのは2ちゃんの伝統。
それを正しいと思い込んでるアホにはヤレヤレだが。
2017/09/01(金) 10:32:38.47
日本W杯決めた!瞬間最高視聴率35・0% 豪州戦平均は今予選最高24・2%
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/01/kiji/20170901s00041000149000c.html
十分高い数字ではあるが、今年の視聴率Top 10にも入らないとのこと。
出場枠増えて出るの当たり前って感じになっちゃったからね。
なお本戦は、モスクワと日本との時差は6時間なので、開幕戦や
決勝戦などのおいしい試合は軒並み日本ではど深夜になる。
1次リーグの3試合については、従来通りうち2試合が民放での
中継になると思うが、また電通が裏工作して、GPのいい時間にしそう。
どの局が中継するかは、12月くらいに抽選して決めるはず。
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/01/kiji/20170901s00041000149000c.html
十分高い数字ではあるが、今年の視聴率Top 10にも入らないとのこと。
出場枠増えて出るの当たり前って感じになっちゃったからね。
なお本戦は、モスクワと日本との時差は6時間なので、開幕戦や
決勝戦などのおいしい試合は軒並み日本ではど深夜になる。
1次リーグの3試合については、従来通りうち2試合が民放での
中継になると思うが、また電通が裏工作して、GPのいい時間にしそう。
どの局が中継するかは、12月くらいに抽選して決めるはず。
34名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 12:13:09.75 W杯日本代表選や東京五輪女子マラソン
日テレ NNN30局+サガテレビ・沖縄テレビ
テレ朝 ANN26局+北日本放送・山梨放送・四国放送・高知放送・山陰放送・サガテレビ
TBS JNN28局+秋田放送・福井放送・四国放送・サガテレビ
フジ FNN28局+青森テレビ・テレビ山口・山梨放送・四国放送
テレ東 ポケモンアニメネット38局+サンテレビ
つまりTBS以外ならUMKが放送
ただ電通の事だ ピカチュウ→ジバニャンマスコット変更で
妖怪ウォッチネット36局+四国放送・サガテレビ・サンテレビになる可能性も
つまりMRTに
日テレ NNN30局+サガテレビ・沖縄テレビ
テレ朝 ANN26局+北日本放送・山梨放送・四国放送・高知放送・山陰放送・サガテレビ
TBS JNN28局+秋田放送・福井放送・四国放送・サガテレビ
フジ FNN28局+青森テレビ・テレビ山口・山梨放送・四国放送
テレ東 ポケモンアニメネット38局+サンテレビ
つまりTBS以外ならUMKが放送
ただ電通の事だ ピカチュウ→ジバニャンマスコット変更で
妖怪ウォッチネット36局+四国放送・サガテレビ・サンテレビになる可能性も
つまりMRTに
2017/09/01(金) 12:20:22.57
36名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 15:52:24.63 TOSに、「TOSは日テレ?フジ?」と電話で聞いた人が居た。TOSは、「日テレでもありフジでもある。どっちも平等。メイン系列というものは無い」と答えたらしい。
番組比率も1:1だし、TOSは平等が徹底されている。
番組比率も1:1だし、TOSは平等が徹底されている。
37名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 17:43:21.49 テレ東主治医移動はTBSの圧力かな?
似たような番組月曜にやるから
せっかく不動の月曜縦ラインをいじるとは思い切ったな
似たような番組月曜にやるから
せっかく不動の月曜縦ラインをいじるとは思い切ったな
38名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 17:49:33.7339名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 17:51:22.3240今井真人 ◆.OGFB3stsncr
2017/09/01(金) 19:21:08.71 RABワイドFM91.7メガヘルツ試験電波は今日から1KWフルパワー送信になりました。
フルパワー送信により、北海道函館市中道1丁目でも多少ノイズが入るが
ステレオ受信できます。
五稜郭タワーがFM青森80.0メガヘルツとRAB青森放送ワイドFM91.7メガヘルツ
の電波がうまい具合に五稜郭タワーに反射してステレオ受信が可能です。
フルパワー送信により、北海道函館市中道1丁目でも多少ノイズが入るが
ステレオ受信できます。
五稜郭タワーがFM青森80.0メガヘルツとRAB青森放送ワイドFM91.7メガヘルツ
の電波がうまい具合に五稜郭タワーに反射してステレオ受信が可能です。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 昭和生まれしか知らない事
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]